ぶっちゃけシーボルトって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:59

    時代を考えたら国外追放されるのも当然ではあるよね
    国防的な意味で重要な地図を国外に持ち出すとかスパイ扱いされても当然なんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:54:01

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:01

    まあ色々言ってたが逆恨みではある
    子供は確かに可哀想だけどそうなったのも自身の浅はかな行動の結果だからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:21

    国外追放で済んだだけ、まだマシまである

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:51

    北斎にしたこととか普通に畜生で笑っちゃうんすよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:02

    大体お前が原因ヤンケって話である

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:58:54

    娘さんのあの件は酷いことではあるんだけどシーボルト自身のアレソレは自業自得

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:59:51

    まぁ時代時代にこういうヤンチャが居たから人類は進歩してきたわけだしな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:00:08

    なんか本人のキャラで恩情かけられてるだけでやったことは処刑でもおかしくないからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:00:36

    スパイじゃなかったとは思うけど流石に日本舐め過ぎてた
    お前自分の国でそれやったら死ぬやろと

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:04

    地図が見つかった後、「日本に帰化して日本人になるから! 永住するから!」とまで言っているから、悪気はなかったんだろうが……

    いやまさかそれが目的で……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:54

    一回帰ろうとした癖にバレたら帰化するから許してと言われても信用できるわけがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:07:37

    これで恨まれる江戸幕府が可哀想
    もしシーボルトを止めなかったら日本の情報が流出して大変なことになるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:09:24

    所謂「国の精密測量データ」なんてのは今でも最重要機密であって
    お前ぶっ殺されても文句言えねえぞ案件よ、何被害者面してんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:10:42

    ぶっちゃけシーボルト自身も今回幕府に復讐する気あったのかって思うわ
    これが私の復讐かもしれませんねって言葉濁してたし単純に異人もみんな仲良しの国を作ろうとしただけで幕府に歯向かってる自覚無かったんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:10:42

    確か当時の関係者(日本側)も責任追及されて相当に処分されたんだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:11:13

    日本が好きだったのは本当だろうけどやっていいことと悪いことがあるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:12:39

    悪気があろうがなかろうがやったらあかん部類のやらかしは世の中あるんだ、特に国防関連

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:13:31

    多分本人幕府そのものを恨んでるってわけではないと思うぞ、やらかしたのは自覚してるっぽいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:14:33

    >>15

    第一に家族に会いたい離れ離れにならない場所(国)を作るがあるよね

    離れ離れになった原因は当人なのは確かだけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:15:47

    2世が色々な事情があったって言ってたけどそれでも許されるラインは超えてるよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:15:53

    どの面方面ではあんまし触れずに感情的にそうしたい分野を推し進めていくという方が作劇的には丸いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:16:25

    >>19

    >>20

    その結果やる事が国の要地である出島の不法占拠なのはやっぱりアウトでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:16:30

    >>16

    確か牢獄にぶち込まれてそのまま獄中死してたはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:01

    そういえばなんでお滝さんとイネちゃんを連れていけなかったんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:34

    >>25

    幕府が許可しなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:36

    >>16

    >樺太東岸の資料を求めていた景保にシーボルトがクルーゼンシュテルンの『世界周航記』などを贈り、その代わりに、景保が伊能忠敬の『大日本沿海輿地全図』の縮図をシーボルトに贈った。この縮図をシーボルトが国外に持ち出そうとした。(byウィキペディア)


    幕府天文方・書物奉行の高橋景保さんに関しては仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:43

    >>24

    言っちゃ悪いが責任問題の結果としては妥当だわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:45

    >>23

    それはまあ、はい……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:18:35

    >>23

    それはそう

    ただアウトな行為の動機が恨みかどうかと言われると違うってだけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:19:03

    >>23

    妻と娘連れて逃げれば良いだけなのは確かですねはい

    母国も日本にも居場所がないから他国行かなきゃダメだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:19:13

    理想や想いは尊いかもしれないそっから出力されたのがアレだから駄目ですね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:20:50

    >>32

    まあ、やりたい事はわかるっちゃわかるよ

    だが地図持ち出していいわけねえだろ!

    例えばミリタリー研究家が今の自衛隊のクリティカルな機密情報を持ち出しましたとかやったら公安が凸してくるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:17

    まあ、そりゃ恨みね。感情だから…位のもんだよね描写の感じ
    目的はそうじゃないけど迷惑かかるのにっていうブレーキが弱くなった理由ではある位の

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:23:22

    シーボルト側からも地図を送っているから、当時の世界情勢的には問題にならない程度の地図の交換だったという意見もあるが、
    当時の幕府が駄目って言ってるんだから、法的には何と言おうと駄目なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:24:39

    >>35

    そうじゃなきゃ責任問われて獄中死に追い込まれた日本人なんて出ないしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:24:57

    海に出るのってめちゃんこ金かかるから
    趣味だけでやってないから投資した金回収する必要あるので
    もうほんとシーボルトさんはお金になりそうな事に熱心な人なのよ
    興味持ったら歴史の本とか読むといいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:25:57

    当時の医者なんだから頭はめちゃくちゃいい人のはずなんだよな
    色々軽率に動いちゃう人だったんだろな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:25

    あとイネさんはオタクさんに預けておくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:28:23

    いや、当時未開宅地の樺太の地図と日本地図だとちょっと問題の差が…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:29:30

    >>37

    帰った後、「日本植物誌」とか売り出してるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:09

    >>38

    母国語以外下手くそと歴史に残る人で

    とにかく行動力と知識欲と我欲にパラメーター振りまくった人って感じ

    でなきゃオランダにお前らが用意した船が沈んだせいで損した!とか訴えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:15

    >>23

    やることなすことこれだともう消えてもらうしかなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:31:58

    >>42

    そんな人でもないと、わざわざこんな鎖国してる極東の島国に国籍を偽って研究に来るわけない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:09

    海にぐるっと囲まれた島国攻めるならすさまじい戦略的価値あるからな、完璧な地図

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:15

    >>42

    北斎に仕事依頼したあとあらかじめ提示した額から半額にしてくれって交渉しだすあたり…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:20

    >>43

    まあうん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:36

    >>43

    まあ特異点修復ってそういうものだし…

    どれだけ敵の目的が崇高だとしても元の歴史とズレる以上元に戻す必要がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:50

    >>41

    植物学者だもんね

    そして日本から持ち帰って広めた植物がヨーロッパ全土に2024年現在も害を与えてたりするから

    間違いなく日本のみならず母国でも歴史に残る人物

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:34:48

    >>48

    それな

    過去の怪盗イベントの美術館の館長とかそうだが

    平時なら尊ばれる物であってもそれを踏みにじってでも修復する理由がカルデアにあるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:35:35

    ただまあなんと言おうとも西洋医学を教えてくれて日本側も世話になったことは忘れてはいけない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:35:56

    >>49

    イタドリだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:37:22

    >>51

    功罪ある人だが罪の方で復讐しても自業自得だから多分今回の一件そっちじゃないよねどの面すぎるしって話だもんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:37:25

    黒船のペリー筆頭に海外から江戸にやってくるやつらだいたいシーボルトの日本の文化研究誌読んでるから幕末史にめちゃくちゃ影響デカすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:48:43

    ちなみにお瀧さんはイネを産んだ時16歳
    シーボルトは27歳だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:49:31

    オランダの信用を落とした上に、許された後も日本で政府関係者のフリしてご意見番を気取ってたのでオランダ政府からめっちゃ嫌われていたという

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:51:50

    今の説だとシーボルト台風で荷物が~って事は無くて思いっきり幕府にバレてて(密告説あり)
    長崎奉行所の取り調べを受けて露見したことになってるしね
    実際に地図が持ち出されてたら歴史がもっと早く動いてた可能性は高い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:53:38

    あと今回の特異点では晩年のシーボルトの前に聖杯が現れたから黒幕として出てきただけで本来魔術師でも無いしサーヴァントになんて全然なれないよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:55:07

    少なくとも今回のFGOシーボルトに関しては苦難が待ち受けているイネの未来を変えたいが目的であって
    幕府に逆恨みとかそういうのじゃないように見えるが

    その目的を達成するために結果的に幕府に喧嘩売ってるのは、うんまぁそうね・・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:55:33

    日本に対して色々と貢献してくれたことは間違いない人だから追放で済んだだけで
    伊能地図だけでなく徳川葵の紋が入った着物まで持ち出そうとしてたとか
    本来なら確実に死罪モノではあるんよね
    あと、好意で貸してもらってた鉱物コレクションを借りパクして持ち帰って
    後日返還を要求されても渋りまくってほんの一部しか返さなかったりとか中々に畜生w

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:57:26

    >>59

    まあ、あそこから37年後に聖杯手に入れて願った結果、過去の時代に自分の影法師が召喚されてどうこうは本人の意図する物かは怪しいからな

    Ⅱ世との問答で復讐と言う事になるかもしれませんねという言い回しを見るに本質そこじゃないっぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:00:58

    >>59

    ある意味、ものすごいシーボルトムーヴしてるのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:06:05

    >>53

    結果的に幕府に喧嘩売ってるムーブになっただけ感あるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:29:16

    今回も日本追放になったときと一緒で、本人的にそんなつもりはないけど結果的に周囲に大迷惑をかけてしまっているってことに尽きるんだな
    本人の行動でそういうことが巻き起こっちゃう運命っていうとあれだけど、そういう人おるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:25:09

    この問題…もちろんカルデアとしては止める前提にはなるのだけれど
    本来の30年後のイネさんが苦境を経たうえで「だからこそ今がある」って思う人か「過去を変えたい」と思うかどうかはかなりデカいよね
    前者なら計画を全力で止めるのがイネさんひいてはその幸せを願うシーボルトのためにもなりそうで

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:18:58

    専門家からするとあの時代の出島普通にハーフ多かったからハーフが原因で娘が虐められたとかホントか?って感じらしいね。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:16:59

    >>66

    それに関しては型月時空ではそうなっているってことでいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:23:12

    善人だし愛の人だけどブレーキを踏むことを知らないので結果的にエラいことになっちゃう人って出力よね
    史実でもあんだけやっといてスパイ疑惑ついても追放で済んでる辺り憎めない人間だったのはうかがえる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:43:55

    なんならドイツ人の外交官が日本人と交流持ちたくて国籍偽造してオランダ人の商人詐称してやってきてる状態だから今の時代だともっとヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:51:34

    >>66

    後から情報で知っただけのシーボルトがそう判断したってだけで実際は別の理由だったとかもありそうだしその辺はフワッとした感じでいいんじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:45

    >>5

    あのシーン史実だったんだな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:41

    >>71

    絵師の絵が完成してから値切ってはいけない

    昔から常識なんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:56

    長崎は土地柄混血児が多かったって話は聞くけど
    イネは13の時に医学の勉強で長崎を出てるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:34

    政府だけじゃなくて一般オランダ商人にも迷惑かけてるからねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:49

    国防と対外政策のための鎖国と出島なんだからゴメンだけで済まないのは当然
    甘い顔するといくらでもつけこんでくるのが後絶たないんだから示しつかないんだから
    追放だけで済んだだけ温情

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:46

    >>74

    しかもシーボルトは偽オランダ人

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:04

    >>75

    その場で捕まって斬られてもおかしくないやらかしだからな

    それを棚に上げて娘のために独立国家にするみたいなことを宣ってるからオイオイってなる、なった


    まあ悪意ゼロの善意でやろうとしたことが悉く周囲に大迷惑を与える無駄に行動力あるタイプなんやろな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:20:26

    まぁだからこそ根は良い人なんだろうけど思慮足りなくて
    自分のやらかしで逆恨みして今回の問題起こした悪役って
    過度にヘイト稼がず明らかに間違った暴走なので止めなきゃならないってバランスになるんだろうな

    過去の人物だからこそ下手に悪ってレッテル貼りは失礼すぎるし
    物語の構造としては明確に殴り倒す理由ははっきりさせないとモヤモヤが変な方向にいく

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:37

    うーん本当の意味で問答無用で殺されてもおかしくない所業
    国防がらみだから沙汰無しでいなかった事にするのが本気で選択肢に入る

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:31:50

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:58:58

    とりあえずわざわざハリセン差分入ってるお瀧さんに目いっぱいシバき倒された上で泣き笑いで見送ってほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:51

    シーボルト出てきた瞬間善ではないやつだなとはなったww

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:00:49

    オランダ詐称とかもそうだがやりたい事やったもん勝ちにも限度があらあよ、例え日本に貢献があったとしてもな
    FGOでも色んな思惑が絡んだ事件だった→子供の将来云々→なぎこさん「気持ちはわからんでもないがやったらあかんよ、ストップテロリズム!」と論点をちょっとずらしているし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:58

    歴史に名を残す人物は「限度」がない人多いからな
    以前にも高杉さんとか松陰先生とかがやいのやいのと話題になっていた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:25

    良くも悪くも度をこした行為を積み上げないと名前も残らんしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:33

    イネさん本人も辛酸は舐めたけど功績は認められて晩年は異母弟の世話になって穏やかなものだったらしいし、聖杯に願うなら医学の発展とか女性差別撤廃とか同じく苦労した娘のことかな?
    …と思うとまぁ当人が望むかは怪しいけど悪しざまに罵倒するスジでもなく、良い意味でも悪い意味でも親のエゴって感じするな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:33

    言うほどこんな地図欲しいか?
    本州と九州がくっ付いてたり四国が淡路島通じて本州とくっ付いてたりとツッコミどころ満載だろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:35

    >>87

    時代を考えろ定期

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:12:48

    >>87

    GPSとか発達した現代人には分かりづらい感覚かもしれないが

    国の大まかな形を把握できるっていうのはとんでもないアドバンテージなんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:16:10

    >>87

    当時の技術でそこまで描けることに価値があるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:44

    >>87

    博物学者だもの

    どこにどの植物が生えてるとか説明するのにも地図は重要

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:12

    今でもグーグルマップはゼンリンなんかの測量地図会社から地図データ買ってたりする
    衛星写真で鳥観図なんて取り放題だろーと思うかもしれないが、調査測量した記録は今尚貴重

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:28

    「今」だからツッコミどころあるだけで当時からしたらそれが日本の地図って話だからなこれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:44

    >>87

    当時~幕末に西欧で持ってた他の日本地図がもっとこうこれどころではなく… なので

    ※日本の、であって自国についてはちゃんとしたのが既にあった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:39

    シーボルトの生きた1800年代で精巧な方の日本地図


    西洋古版日本地図一覧 - 1800年代lib.ouj.ac.jp

    >1826年から1838年の間に、ペテルスブルクで出版されたフォン・クルーゼンシュテルンの太平洋の重要な地図帳の2つの章に出ている。 この地図はクルーゼンシュテルンが、1803年から1806年の間に「ナデージュダ」号および「ネヴァ」号に乗船して、最初のロシア世界周航で行った日本沿岸の調査に基づいたものである。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:14

    逆に出鱈目でも測量レベルの低さやどうしてそうなったって技術や機材レベル推測する情報のカタマリだから流出したらヤバイどころの話じゃない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:03

    >>77

    まあ手段が手元にあるとつい魔が差すというのはあるあるだな。まして家族が自分のやらかしのせいで散々な目に会ったと知れば、つい理性を飛び越えてしまうかも?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:47

    西洋側は「内部ならともかく今時海岸線の地図程度秘密にするもんでも……」と日本の警戒心を甘く見ていた節がある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:08

    >>87

    それを眺めながら間諜からこぼれ聞いた情報をびっしりと書き込んでいくんや

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:48:31

    >>96

    その国で作られた地図=その国の測量諸々の技術度合いってなると国力そのものの一端なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:42:34

    >>87

    逆に言って当時の技術でここまで精巧な地図作れてるとも言えるし

    それ奪われたら幾らでも使われるだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:48

    >>55

    ロ、ロリコン…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:16:33

    やってる事は結構酷いのに登場人物全員に擁護されているのはなんだかなとなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:52:06

    >>73

    史実だと目鼻立ちが整った美人だったけどその分日本人としては特異な容姿で両親を恨めしく思う気持ちもあったみたいだね

    これじゃ普通の生き方はできないって覚悟して1人で生きていけいるように医学の道を志したらしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:38:18

    流石に最終更新でフォローされるでしょ…多分

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:12:01

    >>56

    母国に対しても面の皮厚すぎてオタクサ生える

    心が強ぇ医者なのか…⁉

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:53:15

    江戸城の内部マップと職員名簿も流出させたと聞いたけど
    現代でも余裕で処刑案件だろむしろ追放で済ませる幕府温情措置しまくりだろって思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:57:17

    >>107

    下手したら戦争になるかもしれないから迂闊に処刑できなかったんだろうな……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:31

    正直本当にスパイで失敗したのほうがマシまである

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:37:49

    >>103

    ぐだとひびちかは幸せそうなシーボルト一家を見て同情しないほうが違和感あるからこれでいいんだけどな

    大人なウェイバーとなぎこさんまで同情するのは確かにモヤっとするけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:59:25

    >>110

    ウェイバーに関しては下手に正論言って地雷を踏む必要もないから言わないだけだと思う

    なぎこさんに関しては恐らくお滝さんに謝らせるのが主目的って感じだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:50:21

    >>110

    >>111

    結局今の所描写が少なすぎるのが問題だと思う

    ぐだ達は兎も角読んでる側がシーボルトに感情移入するだけの掘り下げをする前に決戦だから置いてけぼりなんだよ今回

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:47:31

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:17:20

    主人公&ひびちか……精神的にやや他人に同情しがち
    清少納言…ノリで動きがちで政治を理解できない
    ウェイバー……昔、師匠の物を盗んだので、シーボルトの事を責めれない

    一番、政治関係に詳しいウェイバーが、シーボルトの行為を止めるべきなんだけど、一番「お前が言うなって」なりそう……

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:23

    >>69

    さてはお前松陰先生と話が合うな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:38:20

    歴史ものだと「外国では地図の公表がされているのに日本では罪になるのは、時代遅れの鎖国をしている日本が悪い」とされるやつ


    法律がある以上破ったシーボルトと高橋景保が悪い。悪いんだが、鎖国がもう限界だったのも間違いない

    >>95にあるように日本の海岸線の地図はだんだん精巧になっていっててもう手遅れっぽいし

    何せシーボルト事件の12年後にはもうアヘン戦争だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:44:51

    >>104

    更に当時の結婚適齢期ギリギリの25歳頃には親子ほど年の離れた既婚子持ちの師匠との不倫で生まれた私生児いるからね・・・

    余計に“当時の普通の人生“はできなくなる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:48:31

    混沌・善なんだろうなというのはひしひしと感じる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:29:59

    アラメント混沌善好きなやつだ困った

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:09:59

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:13:13

    >>87

    空からの国の全体像を撮れない時代にこれだからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:49:06

    ウルトラマンセブン(本職地図職人)もご立腹

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:56:42

    >>118

    征服王みたいなノリで中立善もありえそう


    史実のシーボルトはこの頃から心機一転して、日本からの疑いが晴れるように

    本国の人からはまた日本に連れて行って貰えるようにお仕事頑張り始めるターンなので

    その努力も長崎特異点の行く末次第では水の泡と化すところだった危ねぇ!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:10:35

    >>87

    ○国「潮の流れはもうおおよそ把握してるので、あとは実際に言った人の証言を書き足しつつ武器と戦艦揃えれば効率良く海から攻撃できるね^^」

    ×国「この江戸って街は湾の中にあるから嵐の心配をせずどんどん乗り込められるね^^」

スレッドは7/4 13:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。