自己評価低すぎの男

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:50:19

    キン肉バスターのエピソードを読んで改めて思ったが、スグルは本当に自己評価が低いよね
    あのエピソードはまだ成長途中だからわからなくもないが、数々の戦いを経て増長してもいいくらいになっても相変わらずコレだもん。それがスグルの魅力の一つでもあるんだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:51:33

    ではここで一句

    この俺に 勝った貴様が 何を言う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:53:29

    >>2

    ならばすぐ しんでしまえよ おれがやる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:55:06

    自分に勝った上に励ましてくれた奴がわけわからんこと言ってるのを見たアブーの気持ちを答えよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:57:13

    ここまで自己評価低かったけ?とはなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:57:38

    まあ正直ネメシスが強すぎたからしゃあないと思う部分もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:03:03

    >>5

    昔はビビリではあったけどそれと同時に無駄に自信家な面もあったから、最近の「スグルは常に自己評価低い」みたいな扱いは個人的には正直ちょっと違和感ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:08:49

    >>7

    整合性をつけるとしたら自信の無さを隠すための自信家を装っていたことになるのかねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:15:46

    >>1のピークア・ブーのガチ引きしてる顔よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:40:16

    >>8

    国外退去の件とかといい最初のオリンピックの頃が顕著なんだけど

    準決勝のテリーへの罵倒→辞退の申し出→控室での下衆発言の流れとか

    思考が卑屈で臆病なタイプでも逆を言うと考えなしな時はやらかすとこがあるというか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:50:40

    >>6

    前シリーズの王位争奪編で自チームでも特に大活躍したロビンとラーメンマンを2タテしてるわけだからな

    そら怖い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:45:37

    >>10

    啖呵を切る時はとことん切るけど、切り終わっていざ落ち着くとなんでわしはあんな事を…って鳴ってるので勝算0で発現するのもビビリと双璧をなす悪癖やからな…それと同時に勝ったよっしゃで因縁を洗い流すのは昔から変わってないのも事実(キン肉ハウスをロビンに提供しようとする、ウォーズマンのマスクを取らない)なので多分

    敵を前にしたら逃げ出す…これに関してはオリンピックからあるしタッグトーナメントまで続く悪癖だから、生えたというより啖呵を切る→ビビる→決意をする→ビビるのビビリの部分が掘り下げられてるだけだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:50:46

    色んな意味でメンタル弱いよね。だからこそ覚悟を決めた時に爆発力があるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:15:26

    基本増長癖があってデカい態度周りに取るし暴言も吐くけど相手が強いとわかると急にビビりだす印象あったな旧作スグル、あとすぐ仲間を疑う
    再開してからは増長→お調子者に変化して猜疑心強いのとか暴言吐いたりとかはなくなってる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:05:49

    当初は完璧超人が難癖に来たし、テリーの応援で戦おうとして来た。
    けど実際敵の狙いは自分だった、キン肉族の闇が明かされた、先祖が降臨した、ロビンをはじめとした友(おそらく悪魔超人も含む)が倒されていった、と推定一日で色んなことが起きましたからね…キャパ超えてもおかしくないかと。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:11:44

    >>15

    あやつ武道とかネメシスから貴様(の火事場のクソ力)がこの侵攻の原因である!て名指しされたし

    キン肉族絡みのあれこれも出てきたので、過去の戦いとはちょっとかかるプレッシャーが別格だわね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:18:17

    >>4

    (もしかしてキン肉マンも赤ちゃん超人なのか?)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:21:31

    王位編ラストみたいな立派な事も言えるようになったけど根っこのとこは全然変わってないってことなんだろうな
    もうちょい自信持てよとは思うけど周りが本当に凄いヤツらばかりだからこうなるのも分からんでは無いかなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:22:58

    ちょっとこの弱弱ムーブうざいと思ってしまう自分がいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:35:51

    まあ、最初の方のキン肉マンの行動の動機ってこれだったみたいだからね
    (画像はアメリカ遠征編)
    「二度とダメ超人扱いされたくない」

    ダメ超人扱いされるのが辛かったから脱したい
    整合性とるならダメ超人扱いされたく無かったし認めてもらいたかったから自己アピール激しかったし少し認められると調子に乗ったりしてたけど、いつの間にか認められるなんてものじゃないくらいに評価天井知らずの期待値天井知らずになって、本人の意識では努力が報われたとかじゃなく何かの間違いが起きてるって感じが拭えないってとかかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:40:35

    あまりに清廉潔白品行方正になっちゃうと親しみが薄れるとゆで先生は考えてるのかもしれない
    だから敵前逃亡はするし漏らしたりもするけどやる時はやる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:54:17

    ギャグ時空ではあったけど「自分が日本を守る!」って立ち上がったら国民全員が逃げ出しちゃうようなぐらいの評価を受けていたら、そりゃ根底にずっと(自分はダメ超人なんだ)って思考がこびりつくものだ
    そういう風にこびりついたものはなかなかぬぐえないし、自分の評価を改めるってことはとても難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:04:37

    ずっとダメ超人扱いされるのが普通で、周りから軽く扱われるのも大事にされないのも普通だったと思えば一応性格の整合性は取れてなくもない
    評価されれば喜んで調子に乗って、仲間ができれば嬉しくて、でも評価を下げれたらやっぱりそうなるかとなって仲間が裏切ったと思ったらやっぱりそうなるかとなる

    新章に入ってから高くなりすぎた評価になんかの間違いだーってなってる感あるけど、仲間の裏切りはもう疑わなくなったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:06:44

    >>11

    しかも一族最高レベルの大天才って評価も聞いたし

    その評価もロビン、ラーメンマン倒してるから間違いないモノだってなるし

    しかも油断も慢心もしてくれない、見下し発言も度が過ぎれば超人閻魔がすぐさま諌めて反省するから心に隙も無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:08:52

    >>23

    言うてそれって序盤くらいなもんで

    ラーメンマンがウォーズマンの戦いをキン肉マンに見せるため捨て身になったり

    バッファローマンもキン肉マンのために将軍足止めしたりと

    キン肉マンの実力は認められていて正義超人最後の砦とすら扱われてるし

    最後にはキン肉星の王としての覚悟や人々を愛する事を誓ってたのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:14:11

    >>25

    「ずっと」はキン肉マンの人生においての話なので


    第21回超人オリンピック出場時で20歳だもん

    幼少期〜20歳まで「ずっと」なんだよ

    読者にとっては序盤のほんの数巻の話でその後キン肉マンがチャンプになって喝采受けるのをそれこそずっと見てるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:25:08

    >>26

    王位編までで5年くらいらしいからかなり劇的に取り巻く環境が変わってるってことよね

    特に子供の頃に植え付けられた価値観を変えるってのは並大抵の事じゃ無いもんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:29:54

    しかも周囲は凄いエリートや天才たちだからな
    皆のおかげで勝てたんだ!(一応事実でもある)って意識がどうしてもあるんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:54:47

    幼少期に捨てられてダメ超人だと蔑まれては約20年にある日突然、王子と分かっては次々強豪超人を楽ではないが倒していって通には大王になったんだから本人からしたら夢のようだよ

    苦しいことや辛いことがあったとしても底辺から這い上がりすぎて怖くなったんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:04:12

    火事場のクソ力という力が物理的な意味を持ってるのもメンタル的にキツかったと思う
    土壇場で足掻いたら逆転できた!が十八番なのでまぐれみたいなもん、と言う自認が改善できない

    もっとこう、普段から厳しく鍛えてる仲間のアイドル超人や敵方だった悪魔超人、完璧超人の方が偉いでしょ!私は普段の素行がアレなのになんかラストで逆転して勝っちゃうのズルだろう!詐欺みたいなものではないか!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:21:01

    火事場のクソ力が無かったら最弱、ってのを自覚してるだろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:39:21

    最弱とまでは行かないが素だと読み切りでやったガチスパーリング辺りの位置って言ってたような気がする
    ウルフマンとブロに勝ってラーメンマンに辛勝でウォーズ牛ロビンには負ける

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:41:48

    ちょっと話はズレるがガチスパの時といい幻の一戦の時といいテリーマンとは決着つかせないようにしてるんだね

    なんかそこをはっきりさせたくない気持ちわかるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:46:00

    幼少期どころか成人してもミートが来る辺りまで底辺だったから数年でいきなり跳ね上がっても全てを自覚するのは難しいわな
    不安になって今までの人生振り返ると半分以上はダメ超人の人生だったわけだし「またそこに落ちる」とか「もしかしたら今までのは運が良かっただけかも」とかネガティブになるのは分からんでもない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:52:24

    まあこの弱さが優しさにも繋がってるだろうなとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:23

    >>20の言語化が凄くしっくりくる

    人生の大半がこれだから自己評価底辺でだからこそ自己アピールに必死になったり本来の卑屈さが出たりするよなって


    昔は周囲から相手されなかったから必死に自己アピールしてた

    でも今は必死に自己アピールしなくても評価してもらえてるからこそ地の自己評価低いとこが表に出てるんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:49

    >>1

    自己評価の件で他にも怒られてるシーンあったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:39

    >>37

    王位争奪戦冒頭で偽物扱いされてそれを覆せなくてマスク脱ごうとするところとか?

    ミートに王子が王子に決まっているじゃないですかって怒られていた気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:35

    自分だけじゃ誰にも勝てない、皆のお陰で色んな強敵に勝てたってのもあるから
    自分一人だけの評価はそこまで高くないんだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:36

    超人オリンピックも
    ラーメンマンはなんか勝てただけだひ
    ロビンマスクは勝手に勘違いして技解いたし
    ウォーズマンも本人が知らない弱点をつけただけだし
    キン肉マン視点だと自力で勝った感が無いのはまあ解る

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:28:26

    >>38

    このシーンか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:31:18

    >>37

    一番優しいのがこちらもやはり自己評価低めなウォーズマンというのがね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:11

    >>40

    蹴り飛ばされたらロープで跳ね返ってその勢いでラーメンマンぶっ飛ばして勝利とかガチでマグレ以外になんていうねんレベルだからなぁ…


    そしてそう考えたらラーメンマンはあの試合の何を誇りたいのか疑問に思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:53

    >>43

    それはよく言われる。実況スレでもツッコまれていた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:34

    >>21

    多くのプロレスラーや格闘家を取材したけど、どんなに強いチャンピオンでも試合前は皆怖いと溢されていたので、

    スグルからもそういう描写は無くさないように心がけてるって言ってたね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:37

    >>43

    ラーメンマンが完璧超人(もうこの世に自分が超えれない物はない)になろうってことを前提に見ると偶然だろうが何だろうが自分より圧倒的に弱く技巧もない超人が自分(けり)を因果に自分を破ったんだからまだ修行不足を認識したそれゆえに誇りたいんじゃないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:12:20

    少し前に実況しながら一気読みしてた人が他人のためならいくらでも勇気を振り絞れるけだ自分のためになるとモチベーションを維持できないタイプと分析してた覚えがあるな
    オリンピックのベルトを賭けて強敵に挑戦されたときとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:45

    強敵と戦えと言われる→基本的に怖気付く
    強敵と戦ってる仲間が死にそう→私が代わりにそいつと戦う!お前はもう休め!
    仲間の命と引き換えにチャンピオンベルト等誇りとか名誉を手放せ→そんなのいくらでもくれてやるし手放してやるわい、仲間の命の方が大事に決まっておるだろう
    その誇りとか名誉を守るために他の仲間が命を賭けてたんだよ!→ぐ…ぐむむ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:48

    >>47

    これすごい納得した覚えがあるわ

    だからこのときモチベ低いんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:05

    >>46

    確かに完璧超人がまぐれだから負けたんだを受け入れる精神している訳ないもんな

    超人拳法も骨子は生きるか死ぬかだからまぐれだから負けを認めないとかありえない

    まぐれが起きたということはそれまでに自分が殺し切れなかった何かがあった筈だってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:57

    私は(ドジで)強い(つもり)キン肉マンは最初こそ周りの評価だったのに()は他ならぬ本人がそう思ってたなんなら今でも時々そう思ってるとは

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:15

    >>45

    怖い戦いに勇気を出して出向くのがかっこいいんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています