燈矢の感情の推移

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:13:24

    エンデヴァーに対する感情の推移はわかる
    焦凍に対する感情の推移はまあわかる(最新話の解釈はいろいろ分かれてるけど)
    夏雄に対する感情もまあまあわかる
    けど冷と冬美に対する感情がよくわからない
    これは自分の読解力不足なのかそれとも堀越先生があえて余白のある書き方をして好きに解釈していいよとしてるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:19:03

    スレ画のシーンも解釈が別れてるイメージ
    燈矢はエンデヴァー以外の家族をどう思ってたのどうしてほしかったの?ってところだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:19:44

    みんなに見てほしかった、とするには「こんなものか」があるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:38

    二人とも背後にいて顔も描かれていないが答えだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:24:27

    シンプルに家族として好き、で一貫してると思うけど?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:32:16

    「冬美ちゃんにはわかんないよ」「うちの女は皆駄目駄目なんだ」「お母さんも加担してんだよ」
    の発言で冬美と冷を嫌ってると思ってる人多いけど
    「なんで俺をわかってくれないの」「俺はヒーローになりたいんだから認めてくれよ」ってニュアンスだし
    嫌いな人に「自分の夢を肯定してほしい」なんて思わないだろうから
    家族として好きなんじゃないかな
    好きだからこそ認めてほしいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:53:16

    家族の中でも燈矢冬美の関係が特に薄かった気がする
    仲は悪くなかったんだろうけどただそれだけというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:08:17

    冷と冬美は心配して止めようとするから燈矢の方からシャットアウトしてたからな
    でも酷いこと言ったから謝らなきゃという自覚はあったから相手に非があるとは思ってない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:10:45

    >>6

    夏雄にはその自分を肯定してほしいって気持ちがよく表れてるんだけど冷冬美には自分の夢を肯定してほしいという気持ちが個人的にはそこまで感じられないんだよな(特に対冬美)

    冬美にはヒーローになる夢を否定したからこいつはわからず屋だとダメダメ判定してそのままな気もするし

    お母さんには酷いことは言ったと思ってるけど加担してるのに何言ってるの?ということをただの意地悪で言ったようにもみえない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:12:06

    >>8

    酷いこと言ったなあと思ってるのも冷に対してだけなんだよな

    まあ冬美との会話シーンがほぼないからそりゃそうなんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:13:47

    自分の夢を邪魔してくるなら相手が嫌いだろうが自分の夢を認めてほしいと思うような

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:27:23

    >>11

    いや無視するか敵視する

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:28:14

    >>10

    お母さんたちって言ってるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:30:06

    今さら冷と冬美を下げてどうしたいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:05:58

    >>12

    邪魔なら味方にしないといつまでも邪魔じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:40

    >>14

    別に下げてるんじゃなくてどういう感情なんだろうってスレだから落ち着いて深呼吸しよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:09:27

    >>13

    直接本人にひどいことをしてないし言ってない冬美に謝ろうとなる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:33:29

    >>16

    燈矢が夏くんにすがってるページを見て燈矢が女性蔑視の考えしてると本気で思ってるアホがいくらでも確認されてる以上前提を明確にしないと話すら成り立たないんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:39

    >>18

    なんでアホと断言できるのかがわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:00

    この読み方が正しいこれ以外の読み方は読解力ないバカといえるほど根拠となる場面がないだろ
    全部こうとも読めるの範疇だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:09

    >>18

    うちの女はと言ってるからダメダメなのは冷と冬美だけで女性全体を蔑視してるのではないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:23

    「ひどいこと言った」と言ってるからその時言ったことは本当はそんなこと全然思ってないとみなす人もいるんだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:34

    >>21

    トガちゃんのこともイカレ女とか呼んでるけどね

    まあ女性全体を下に見てる発言があったわけではないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:45:16

    >>18

    だから落ち着けよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:26

    >>23

    確かに

    死柄木のことはリーダーとかコンプレスのことはミスターとか普通の呼び方なのにトガちゃんだけイカレ女って結構酷いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:58

    轟家だけじゃないしヒロアカだけじゃないけど明確に作中で答えが出てないことにたいしてお前は作者か?てレベルで他人の意見を否定してくる人いるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:53:56

    燈矢の過去には同情するしエンデヴァーが悪いと思うけど燈矢が女を下に見てる傾向があるかないかだとまああるだろ
    スレ画もわりとそれだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:48

    仲良かった夏雄が離れて見下してた母妹が残ったのは燈矢的にはバッドエンドなんかね
    目がジワって滲んでるだけだと悔しいのか悲しいのか嬉しいのか分からん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:26:39

    たった一コマのセリフに粘着し続けるのって爆豪のワンチャンダイブに粘着してる奴らと同レベルだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:33

    >>29

    爆豪は反省してるシーンが後からくるけど燈矢はあのとき言ってたことは間違ってたとか考えてるシーンはないんだから心変わりしてないとみるのが通常だろう

    原作の話をされると都合が悪い人?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:11:03

    >>28

    え?なんで?

    多少は下に見てたとしてもちゃんと家族として見てんだから母妹が生き残ることはバッドではないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:15:52

    >>30

    「お母さんと冬美ちゃんは心配はするけど分かってくれない」

    「きっと女だから分からないんだ」

    「男の夏くんなら分かってるくれるよね」

    分かってくれないので動揺する


    小さな子供の苦し紛れの一時的な言い訳に心変わりもクソもないんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:16:11

    燈矢に男尊女卑傾向があるかないかで言えばあるんでは?と思うが
    リアルで生きてたとしても特に問題になるレベルではないと思う
    多かれ少なかれ専業主婦家庭なんてそんな感じだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:17:06

    >>32

    一時的とするのはあなたの希望では?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:18:48

    >>34

    常にだという根拠は?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:19:00

    >>32

    夏くんまで窘めるなと言った後に家の女はダメダメと言ってるから動揺の前の一時的な気の迷いじゃないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:20:22

    >>35

    まず一時的だという根拠だしてよ

    常にの方はそういう思考が基盤にあるからダメダメ発言をしたで説明できるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:21:40

    >>36

    夏くんまで、で女だからと自分に言い聞かせてたのが崩壊してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:21:58

    >>33

    専業主婦可哀想すぎ

    外の仕事をしてるか家の仕事をしてるかの違いなのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:22:38

    >>38

    それ女だから見下してるの否定になる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:23:26

    >>37

    見下してる相手に謝ろうとか思うか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:24:18

    >>41

    逆にきみは対等以上に見てる相手じゃないと一切謝らないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:26:02

    >>40

    女だからは後付け

    分かってくれないが先にあるんだよ

    もし冷と冬美がトレーニングすることを応援してくれたら見下してたと思うか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:27:04

    横からだけどダメダメと言ってる(思いたい)のはあくまでも冷さん冬美さんであってそれをまとめての『うちの女』発言であって、『全ての女』がダメダメと考える女性蔑視とは話が別なんでない?
    上で出てるトガちゃんにしてもイカれてるのは事実なわけで、男だったら男だったでイカレ野郎呼びになるだけな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:27:49

    >>42

    漫画の話しろよ

    爆豪は見下してる間は謝らなかったよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:28:15

    >>39

    そもそも専業主婦家庭は家父長制の名残りだから

    男を立てる、女は一歩下がる、みたいな感じが多くなるのは当然では?

    夫は妻子を守ることで応える

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:30:10

    >>44

    決線前にトガに笑おうぜと言ったこととか都合良く無視されてるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:31:12

    燈矢が女全体を下に見てるかどうかは
    読者の受け取り方次第っていえる範囲だと思う
    はっきりした正解なんて出されないだろうし
    どっちも明確に間違いと切り捨てられないと思うんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:32:06

    >>48

    女全体の根拠が無さすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:32:14

    個人的にはそもそも見下してたって見方がいまいちピンとこないや
    過去編見た感じだと見下してたというより若干敵視して壁を作ってた風に見えたよ
    あくまでも個人の感想ね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:33:55

    >>44

    弔には初対面では気色悪い、スピナーのことはトカゲと呼んでたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:34:52

    >>49

    根拠はないよ

    逆に自分家の女のみだという根拠もないから

    どっちが正解って争うの無駄じゃない?って話

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:37:33

    >>52

    >>44

    都合が悪いことは見えないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:39:30

    >>52

    さすがに「”うちの”女は駄目駄目なんだ」だから、燈矢の中じゃ家と余所の人はある程度分かれてるんじゃない……?

    これで「これだから女ってやつは駄目駄目なんだ!」って言ったらまあ全体を差しててもおかしくはないかなとは思う


    何だったら荼毘時代にやる気のないゴミは燃やして回ってたから男だろうが女だろうが意識低いやつは全員駄目駄目の対象でもおかしくないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:41:00

    「うちの女はダメダメ」以外にもお母さんとの喧嘩で「啓発本でも読んだのかよ」と返す子だぜ
    そういう思想の子なんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:41:09

    いや冬美ちゃんにボール遊び誘われて応じてたし普通に仲いいきょうだいだったんじゃない
    女がどうとかっていうのも小中学生くらいの男子にありがちなやつ程度だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:42:39

    >>55

    男でも啓発本は読むぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:45:27

    >>55

    啓発本でも読んだのかよ発言に一体どんな男女差思想が潜んでいるのか逆に聞きたいのだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:47:26

    >>58

    啓発本なんて女ぐらいしか読まないという偏見があるのは間違いない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:48:07

    >>59

    あ、>>55のことね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:52:10

    燈矢の言葉を額面通りに受け取ってる人って正直大丈夫なのかと心配になるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:01:24

    >>45

    爆豪の場合を話しても仕方なくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:04:06

    >>51

    完全に見た目のこと言ってるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:06:40

    >>61

    額面通りじゃなくて違う意味がありますよというのを確固たる証拠がないのに主張されてもね

    自分はこう読みたいからという希望に沿った解釈をしてるように思われるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:09:06

    顔にあえて誰かの手をつけてる人間を見て気持ち悪いと思わない人がいたら心が広い

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:13:40

    >>50

    自分もそうだな

    あれは家族なのに理解してもらえない事への不満と苛立ちに見えた

    というか、苛立ってる時に家族に乱暴な口を利いた事くらい誰にでも有るだろうに

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:04

    >>54

    少し離れるけど

    これだから女はダメダメなんだって言ってたら

    今の人気はなさそうと思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:10

    スレ画がもし冷冬美がエンデヴァー夏雄みたいに燈矢の前にいて顔を合わせる立ち位置にいたなら昔言ってたダメダメはただのいら立ちだったんだなと思えるけど諸々あった後にお出しされたスレ画で完全に燈矢が冷冬美に背を向けてる時点であっいまも燈矢のなかではそういうポジションなのね…となったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:28:26

    >>54

    家族(エンデヴァー)以外に関心を向けようとしなかったのが燈矢なのに家族以外の人間も含めた発言をしてたら変だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:31:39

    >>65

    異形とは違って自分の意思で手をつけてるもんな

    何こいつキモ…となるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:32:17

    どうとでも取れるし別によくない?

    燈矢が女全体をうっすら下に見てるタイプでも
    うちの女たち下に見てるタイプでも
    単に母妹に苛立ってただけのタイプとかでも
    人によって受け取り方違っていいと思うんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:35:47

    >>71

    相手のことをアホとか読解力が低すぎて心配になるとか攻撃する人が出てるからどっちでもいいの域をもう超えちゃったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:36:47

    >>72

    でもさあ

    結局これって結論出ないじゃん?

    この場に作者いないんだし

    かなり不毛と思うのは私だけなんだろか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:39:22

    >>53

    争うのはムダじゃない?に対して都合の悪いことは〜の返しをされても困るんだけども

    上でも出てるけど受け取り方は人によるんだから

    こんな結論出ない部分を延々と争うのはムダだと思うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:21

    >>68

    俺はむしろネットというか掲示板見て初めてそういう解釈もあるのかと思ったな

    エンデヴァーが正面から肩に手を置いて見ているのはともかく、他の家族については単に燈矢を取り囲んでいる図だとしか思ってなかったし

    そして取り囲むなら正面だけじゃなくて横にも後ろにもいて普通だし、漫画の画というか構図上真横に配置したら肝心の燈矢が隠れるから真横にはいないだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:03

    >>74

    「正解はこれ(自分の考え方)」って人と

    「正解は人による」って人とで前提が分かり合えてないんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:46:47

    読み解き方が一通りだと思ってる人いるけど
    金カムで後に作者から「ここはこのキャラを睨んでるところ」「えっ???そうだったの??」てトレンド入りするくらい集団で解釈間違えてたことあったから
    それ以来、正解は作者にしかわからんと強く強く思っている

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:47

    >>75

    それでもいいんでない?

    そもそもスレ画のポジションからしてどうこう〜だって結局は読者の読み取り方次第、アレな言い方したらオタクの深読みでしかないしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:57:59

    スレ画は両親が前で夏冬が後ろだったらそこまで違和感なかったと思うよ
    実際の状況も両親が一番近くにいて後から夏冬も駆け付けた形だし
    まあこれもただの深読みだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:16

    >>79

    エンデヴァーだけ正面、他の人は後ろとかでもこうは言われなかったよね

    スレ画は燈矢の心象風景で実際のキャラのいる位置とはあえて違うところに配置したときに夏雄を前面に持ってきて冬美冷を真後ろに持ってきたのをみると燈矢の過去の発言と照らし合わせるとこういう意味かなと思うわけで

    まあこれも深読みなんだけだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:54:28

    冬美とれいさんが特に自分の夢を肯定してくれない

    自分は、自分の夢は肯定されるべきなのに…!!

    (自己肯定のために)冬美とれいさんは間違ってるっ!(と思いたい)

    2人の共通点「うちの女たち」

    うちの女たちがダメなんだと思い込むことで自己を肯定しようと必死

    個人的な意見だけど、自分にはこう見えた。
    女性蔑視がゆえの彼女たちの否定ではなくて、彼女達を否定するための「女ぐくり」だと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:56:04

    >>77

    金カムはあまり説明しない作風だからなあ

    本誌掲載時に作者の意図しない読み方の人が多かったから単行本で心情や説明ともとれるセリフが追加されるくらいには

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:00:24

    夏雄は自分の夢を否定どころか話を聞きたくねーよな対応をとったのに窘めないでで済ませる燈矢はかなり夏雄に甘い

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:38:02

    結論 作者以外の誰にもわからない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:44:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:49:12

    >>85

    金カム読んでたから知ってるよ

    そのシーンは本誌のときから月島の心情が追加されて単行本になったけどそれでも鶴見の視線がどこを向いてるのか作者が明かすまではっきりわからなかったという

    言わなくても読者はわかるだろうと作者が思ったのかわからないけどあまり説明を入れない人だからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:49:32

    >>82

    ヒロアカも1から100まで説明してるかっていうとそうでもないと思う

    だから結局は>>84かな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:50:11

    金カムの話を続けるのはスレチだと思うの

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:51:08

    >>88

    数レスで怒るの潔癖か?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:52:43

    自分が見た時もう>>85消えてて

    その後に>>86が書き込んだから意味わからない…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:53:14

    >>90

    リロードせずに書き込む人を見るのは初めてか?

    落ち着けよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:54:08

    金カムわからんがヒロアカは全部わかるかっていうと俺らは作者じゃないがFAだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:46

    >>90

    消えてから何秒後に書き込まれたのか知らないけどタイミングの都合でレス先が先に消えるのぐらいよくある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:57

    スマホだとリアルタイムに更新されるわけじゃないからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:59:19

    >>93

    あるある

    書き込んでからアレっ?てなるw

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:03:45

    >>25

    まあほとんどが後天的にヴィランの素養に目覚めた中で生まれたときから素養を持ってるって意味だったら分かる。案外荼毘の感性一般人よりだし。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:05

    >>62

    じゃあなに基準にすんだよ。爆轟くらいだろ更生してて他人を見下してた経歴あるやつ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:07:51

    >>59

    ???

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:18:54

    >>97

    爆豪と燈矢は別人なんだから爆豪がこうしたから燈矢もこうするなんていえないよという超基本的な話よ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:56

    爆豪と燈矢は魂の双子とでも思ってるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:46

    「燈矢はこういう感情だ」と8割くらいの読者が自信を持って主張できるほどの描写が冷と冬美に関してはない
    冷の燈矢への想いはわかるけど燈矢と冬美はお互いどう思ってるか他の家族ほどわからない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:01

    冷さん→燈矢はこれが全てじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:10

    >>102

    冷の燈矢への気持ちがわからないという人はさすがに少数派だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:51

    >>103

    冷→燈矢はわかるけど逆がわからん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:04

    冬美の踏み込めなかったも誰もいなくならないでも家全体に対してで燈矢個人じゃないんだよね
    冷夏雄に比べて燈矢冬美のこの関係の薄さはわざとなのか特に深い意味はないのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:44

    >>103

    でも>>1が冷もわからんと言ってるから

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:30

    >>106

    >>1は燈矢→冷がわからんと言ってるんだぞ

    逆は触れてない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:25

    >>105

    家の再生を優先させるために家族のなかでは一番早く燈矢のことは死んだ人として心の整理をつけたんじゃないかと想像してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:21

    お母さん→知ったような口を聞いてくるからダメ(でも傷つけても自分を受け入れてくれるはず)
    冬美ちゃん→自分を理解してくれないからダメ

    でも2人への負の感情は一番大好きなお父さんが向き合ってくれないことから派生してただけだから、今回そこが解消されて素直に2人の言葉を受け止められたという解釈
    ついでに言うと焦凍についても同じ解釈をしてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:22:37

    >>105

    冬美ちゃんを否定してるわけじゃなく、うまく言えないけど関係性は他の家族とも距離感があまり違わないと思う

    冬美ちゃんなりの家族を大事にするやり方が家族という形を維持するってことだろうし、自分一人家族の誰かと良好や不仲な関係だったらそれでいいってわけじゃなく家族全体の仲で考えるというか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:39:28

    まだ暴力に発展しない内から、妻や妹よりも自分を優先してくれる父親に倣うように育っていたことは家庭内ヒエラルキーにおいて自分が冷さんや冬美ちゃんより上であると燈矢が感じる一因になり得ると思ってる
    父の自分を鍛えようとした意志や考えを喜んで信頼する程、それに反する母や妹が愚かに見えてしまうし、自分の方が上だと思えば自分の方が正しいとも思えてしまう

    「うちの女たち」に相対するのは「うちの男たち(燈矢と炎司、同属だから味方になる筈の夏雄)」であって家庭外の事までは頭に無いと受け取ってるけど、属性で十把一絡げにしてしまうのはよくある思考回路だから無意識レベルで発展して男尊女卑でも驚かない

    女性陣に対して家庭内において父親や自分よりも下の存在であるって感じの扱い、で荼毘くんの目的はずっと父親(家庭内問題)だから2人の扱いもその延長って解釈です

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:48:06

    別に性差があるわけでもないが
    まあ冬美は女の子だし踏み込まず色々壁作って避けてた面はあるのかも
    もし男で長男だったこっちにも愚痴りまくって
    兄貴なんだから俺の話を聞いてくれとなってたのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:26:48

    >>112

    冬美ちゃんが燈矢くんから距離を取ってた?、冬美ちゃんは父と兄の目指すものから目を背けてた?、冬美ちゃんが女の子だから燈矢くんは避けていた?

    冬美ちゃんが長男だったら?冬美ちゃんが男で同じように訓練してたら?もしくは男だけど訓練されない夏くん状態だったら?愚痴とは?

    性差があるわけでもないってのは冬美ちゃんの思考に?それとも燈矢くんの対応に?

    分からなくてごめん、ちゃんと意見聞きたい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:48:35

    荼毘になるまでの心境はよく説明されてわかりやすいけど最終決戦の荼毘の心境はあまり説明がないんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:49:19

    >>114

    最終決戦以降の燈矢の心境もない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:00:42

    荼毘の心境が語られない所為で焦凍だけに心動かされた説も冷冬美の時点で心に響いてて焦凍がとどめだった説も合って感想が意外とバラバラになってるよね
    自分と違う感想の人見るとモヤモヤするからどっかで答え合わせが見たいけどまあないだろうな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:02:36

    >>116

    こんなものかのシーンも単行本で補足あるだろうなと思ってたけどないままだったからここも解釈が分かれてる

    あえて燈矢の心境をあまり書かない方向にシフトしたのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:05:19

    荼毘になる前は独り言だったり周りに言ったりでわりと自分の行動理由や感情や求めてることを伝えてくれてたんだけどね
    荼毘になった理由を焦凍に説明するときもちゃんと理由を説明してくれたし
    終盤から断片的にしか言ってくれなくなった

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:19:06

    >>113

    聞き方ダルすぎだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:26:10

    現状は燈矢と話したい組が話をしたいですって言いに行っただけだからね
    燈矢は二次決戦で死ぬつもりだったし、短い余生をどうするかなんて気持ちの整理は全然ついてないだろうから、ゆっくり考えて決める時間も必要だと思う
    その結果が、夏くんみたいに二度と会いたくないでもいいし、冬美ちゃんみたいに許してもいいし、焦凍みたいに家族以外に拠り所を求めてもいい
    それくらいの権利は燈矢にもあるんじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:52

    なにか許す描写あったっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:32:04

    >>120

    自分でも自分の感情が分かってない言語化出来てないって線はありそうだよね

    敵連合に入るまでは時間が沢山あったから自分の思ってることを整理できたけど二次決戦中に色んなことがハイスピードで起こりすぎたしゆっくり考えられる状況でもないから

    そういう意味では少ない時間であっても燈矢に余生が残ってよかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:53

    父親には嫌味言って焦凍には好物答えて冷と冬美には何も答えず無言だったのも人によって解釈分かれてそう
    自分は女性陣の顔の火傷に罪悪感抱いて何も言えなかったのかなと思ったけど
    冷冬美の対応が焦凍と違ってダメだった答えなかったって考えの人もいるんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:15

    >>123

    冷冬美の対応がダメなんて意見もあるのか

    俺はエンデヴァーの語りから冷冬美の時も心拍数が上がってて心は動いてたけど死ぬつもりが生きていて考えがまとまらないというか言語化出来なかったんだと思った

    そこに焦凍が子どもが尋ねるような質問をしたから答えたのかと

    あとは戦っている時に焦凍が本音をぶつけてきたのもあると思った

    腹を割って対話して来なかった結果ああなった家族だから

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:48:23

    エンデヴァーは相変わらず燈矢と自分を同一視してるし冷冬美は自分が話ししたいということばかり言うけど焦凍だけは燈矢のことを見て燈矢自身のことを聞いてくれたから燈矢も答えたって感想もあった
    結局燈矢の心情が書かれないならどれが正解かわからんのよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:28:22

    燈矢視点だとワープ後に幼児退行するレベルで熱でやられてたら記憶も朧げでよく覚えてないだろうし、それが目的とはいえ社会崩壊するレベルで暴れ回って家族に迷惑かけてる自覚あるし、全面戦争後の家族間のやりとりも知らないよね
    普通に家族に恨まれてるって思ってる可能性ない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:29:23

    どんな解釈感想も自由だけど>>125みたいな感想は他家族下げと焦凍上げを感じて個人的に好きじゃないなあ

    今まで単行本の際に削除改変された台詞見るにキャラの印象はあまり下げたくないのを感じるし単行本で上手く加筆や修正入ってほしいなやっぱり

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:31:14

    >>6

    女にゃ男のロマンが分からんみたいなもんじゃないか?

    あるいは単に否定、というか賛同されなかった順番か

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:33:33

    どこで見たか知らないけどこう言う感想を見たじゃなくて自分の感想を語ろうぜ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:34:59

    冬美ちゃんは女の子だからわからないんだ!がおそらく3歳の頃に出てるから幼い頃から男は〜女は〜の発想の根幹はあるよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:25

    >>129

    自分以外の感想があってもいいと思うけど

    それだけいろんな解釈があったってことだから

    他の人の感想を見てまた自分の感想も変わっていくかもしれないんだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:37:10

    自分の感想以外に興味なかったらそもそもこのスレ見てないよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:38:53

    そうなんか難しいな
    答えが描かれる可能性が低そうなのが辛い所だな
    なんせfinalだから あと4話しかないし
    俺は燈矢の心情知りたくなったけど描かれないまま終わりそうなの辛いな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:16

    >>130

    性差が有る以上、そういう感覚が生まれるのはむしろ当然だからな

    現実世界でも男のロマンとか、女性ならではの視点、とかよく言われるし

    性差による意識の違いは当たり前のように扱われている

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:43:35

    >>133

    >>125にレスだったんだ

    飯食ってたらこんなことに

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:39

    家族に対して愛憎でぐちゃぐちゃで「いいたいこと言って」「話したい」と言われても今更「何を言えばいいか」「何からぶつければいいのか」「言ったところでもう手遅れだろ」とかで燈矢自身整理ついてないし素直になれないのかなと(だから心拍数で心が動かされているのはわかるけど何も言わない)
    だから焦凍の贖罪関係ないシンプルな質問には答えが返ってきた
    あと「好きな食べ物」のくだりは焦凍が自分を本当に真摯に見てくれようとしてることを理解してやっと燈矢が焦凍を見て心を開く?シーンで焦凍がこの戦いで頑張ってきたことへのアンサーだから他の家族に触れないのは別に変じゃないと思った(だから焦凍以外がダメと言うわけではない)
    到底謝るとは思えないほどぶっ壊れてしまった人が少しでも変わっていけるんじゃないかと思わせるエンド、みたいな(ただ残された命は長くないけど…)

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:51:41

    >>134

    年齢一桁の子が相手が自分と意見が違うってわかったときに女だからってなるかね?

    まあ燈矢はなったってことしかいえんか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:58:14

    >>137

    むしろ子供ほど顕著だぞ、取り繕おうとしないから

    ランドセルが赤かっただけで女みたいって笑うのが子供だ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:01:06

    >>138

    それは女の子といえば赤のランドセルを背負うものって周りから染み込まされてるからだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:01:15

    燈矢がお母さんは売られたんだって知ってたし母方の親戚から変な知識でも見聞きして女はダメダメと言ってるのかと思った
    氷室家に関しては情報少ないから想像でしかないが、金のために娘を結婚させるのとか血にこだわってるのは古めかしい価値観してそうだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:08:50

    >>139

    つまりそういう事なんだよ

    男の子らしさ、女の子らしさのイメージは非常に早い時期から醸成されていて

    それにそぐう/そぐわないのジャッジは子供だからこそストレートに出る

    性差が早い時期から意識されているからこそ

    男児向けアニメの主人公は男の子で、女児向けアニメの主人公は女の子なんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:32

    >>141

    じゃあヒーローになる夢を理解できずに否定するのは女とどこかで刷り込まれてた?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:06

    >>141

    アラフォー以上の幻想じゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:47

    >>142

    ヒーローというよりも、強さや鍛錬への憧れと言った方が適切だろうな

    トレーニングで燈矢兄が怪我するのがイヤ、という発言を受けての発言だから

    ドラゴンボールでも強さを求めてトレーニングする悟空に

    チチが呆れるシーンが多数あるが、それと内容としてはほとんど変わらない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:03

    夢を否定したのは「女だから」、という発想がどこからきたのかという話じゃないの
    冬美にはわからない、じゃなくて冬美は女だからわからないなんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:01:13

    女でもヒーローに憧れて目指す子がたくさんいる世界だしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:13:07

    女の子だからを気にしてるなら女の子の顔に傷が残る事の重さは知ってそうだけど冬美の顔の火傷についてどう思ってんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:41:36

    >>145

    そもそも女の子にはわかんないんだと言う直前には普通に並んで座って相談してたからなぁ

    それで心配、嫌って返された時にあからさまに不機嫌になってる、それも漫画ではギロッて睨むシーンをわざわざ一コマ入れてまでだ

    ということはその瞬間までは少なからず同調や同意を期待してたわけで、最初から女の子にはわからないと思ってたならそんな心の動きはしない

    自分の考えをわかってくれないのは自分と妹は違うからだ、じゃあその違うところはどこだってなった時に解りやすくかつ絶対に動かないところで性別が出た感じなのかなって

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:53:46

    >>148

    あれ相談なのかな

    愚痴を言ってただけだと思うけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:04:57

    あれが結局相談(何かしらの返答を求めてた)なのか愚痴(ただ吐き出したかっただけ)なのかはよくわからんけど論点はそこじゃないだろ
    愚痴だったにしても大抵の場合は愚痴の内容に共感が欲しいから愚痴吐くわけだからどっち道大して変わらんし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:05:09

    冬美ちゃんはヒーローに興味ないならわからないんだ
    でも全然通じるしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:15:03

    >>150

    だからなんでそこでいきなり女に言ったんだって話だよなんかループしてるけど

    燈矢と冬美なんて性別以外でもいろいろ違うんだから

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:44:31

    燈矢の立場で両親に恨みを持つのは分かるけど妹の冬美に対しても恨みや憎しみを持ってる認定をしてる人もいるのが気になる
    理解がないのをダメダメとは思っても恨み憎しみまではいってないと思うんだけど絡みが少なすぎて確信が持てないんだよな

スレッドは7/5 03:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。