アラン・ウェイクとかいう大迷惑おじさんpart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:24:23

    作家→光の闘士→闇の使者 を経て「数多の世界の主」とかいう神格存在になったおじさん



    前スレ

    アランウェイクとかいう大迷惑おじさん|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:26:23

    アラン・ウェイク スクラッチ トーマス・ゼイン
    ラショナル・アラン インセイン・アラン シャドウ
    作家 悪ぶった男 弟

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:27:16

    レメディー作品全ての黒幕になったおじさん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:44:32

    最終的には普通のアランウェイクに戻ったんかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:27:46

    >>4

    いや最後の草稿ラストシーンで「数多の世界の主」になった

    光の弾丸で頭ぶち抜かれて神通力を手に入れちゃった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:29:32

    これ仮に例の湖に来たのがアランじゃなくて珍々亭だったらどうするつもりだったんだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:31:17

    マックスとディランは夢を介して第四の壁を破ってるように思えるが今の設定的には「自分達がゲームキャラな並行世界」を垣間見ただけでその並行世界を書いたのはアランなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:32:47

    >>6

    アランが来ることはゼインが原稿に書いていたので決まっていた

    というかアランの人生は全部ゼインが書いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:33:56

    アラン、ゼイン、スクラッチは並行世界の同位体なことがDLCで判明した

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:36:01
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:39:54

    アランウェイク冒頭のゼインの詩
    「彼は知らなかったのだ。我が家たる湖の向こうに広がる常闇の海を。その荒ぶる波とその静けさを。私はその港を訪れた」

    荒ぶる波(ワイルダー)と静けさ(セリーン)が待ち受ける港(リバーポート)に何も知らない男が訪れる物語 それが『クォンタムブレイク』

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:02:04

    「後で必ず戻ってくる」→「お前のために戻るんだ」

    いやマジでクォンタムブレイクやってて良かったと思えるDLCだったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:09:23

    マルチバース展開の伏線はアランウェイク1時点であったりする
    マックスペイン2の作中作『アドレスアンノウン』の内容が「闇の世界のニューヨークで主人公が自分の邪悪なドッペルゲンガー“ミラ”と戦う」という内容

    そしてアランウェイク1の闇の世界のトイレに「MIRRA WAS HERE(ミラはここにいた)」というメッセージが……
    そしてアドレスアンノウンの内容ほぼそのままアランウェイク2になってるというね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:04:56

    アラン編に出てくる敵は全部アラン

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:39

    >>1

    アラン本人はこいつだけで他は余剰次元生命体という……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:58

    スクラッチノイズと共に現れるのカッコいいよねスクラッチ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:23:52

    >>13

    これ20年越しの伏線回収だからアラン編ワクワクしたんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:27:43

    『コントロール』の全容がアラン2DLCで判明したね

    赤毛の女(ジェシー)に「弟」として救出される筈がディランにその役を奪われてオールデストハウスの大惨事だけが残った

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:38:57

    >>18

    恐らく本来はアメリカンナイトメアで「光の闘士」をアラン、「闇の使者」にスクラッチを当てはめたように


    コーヒーワールド→闇の世界

    ダークトライアングルコーヒー→闇の存在

    コーヒー→闇の物質


    に当てはめようとしたんだろうけどFBCやらオールデストハウスやらヒスが代役を担っちゃったせいで失敗したのだと考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:41:15

    『コントロール』って実質的には『アランウェイク:ジェシー編』だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:43:17

    >>13

    スピンオフの『This House of Dreams』でもマルチバース垣間見る描写があるし『CONTROL』でもディランが夢でマルチバース目撃してるし伏線自体はかなり前から張られてたんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています