オルフェの馬場に合わせて走法切り替えるのとプイの走法欲張りセットって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:25:12

    頭脳のオルフェ、肉体のプイ感あっていいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:27:36

    どっちも化け物定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:30:41

    後天的に器用なことしてる方と生まれつき器用な方

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:32:28

    欲張りセットってなんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:32:53

    >>3

    どっちも生まれつきだと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:39:57

    >>4

    ピッチ走法とストライド走法両方の特徴を持ってる

    まあストライド寄りだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:42:48

    ディープのほうは歩幅でかくして回転力も上げれば一番速くね?って理屈で追込(捲り)決めまくってたからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:46:36

    普段の走り方ってオルフェはピッチ寄りでディープストライド寄りなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:47:35

    オルフェのピッチ変えるのはメロディーレーンにも引き継がれてる(馬体が小さすぎるためほぼ意味無い)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:51:44

    >>9

    かわいそかわいいねレーンちゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:51:50

    >>8

    オルフェは何か変えてるっぽい

    バランス能力がすごいしダートでもスイスイ走るらしい

    天才肌なんだと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:53:09

    オルフェもフランス行った直後は走り方おかしかったとか見た記憶ある
    自分でフォワ賞までに合わせたんじゃないかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:58:26

    >>10

    とは言ってもあの馬格でオープン入りしてるのは十分化物

    あと可愛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:00:47

    プイは他馬に比べるとピッチも早いけど走法としては究極のストライド走法だと思うな個人的には

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:04:39

    色々調べるとやっぱり理屈で走ってるオルフェと身体能力の暴力で走ってるプイって感じがするよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:05:41

    参考までにどうぞ

    二頭の走り方について研究してる

    https://www.b-t-c.or.jp/img/pdf/btcn/btcn93/btcn093-05.pdfwww.b-t-c.or.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:06:06

    どっちもあの相棒じゃなかったらあの戦績にはならんかった枠

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:09:39

    >>17

    プイはアンカツが乗る可能性もあったらしいけどそしたらどうなってたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:11:31

    いつだったか武豊がプイに乗れないかもしれないってなった時、全員が「あいつに乗るのは無理」って拒否ったみたいな話聞いたことある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:12:03

    納得がいかないだけで凱旋門の走り自体は良かったゾルフェ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:12:06

    ユタカは後年「オルフェに乗ってみたかった」って言ってたね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:13:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:14:53

    >>19

    ノリさんしか手挙げなかったとか何とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:15:56

    >>22

    ひっでぇ誤字を見た

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:17:53

    >>15

    プイはとにかく走りてえ!ってのを感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:18:32

    >>23

    それはそれで見てみたかったかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:20:30

    実際乗馬におけるプイ産駒とステゴ産駒だとステゴ産駒の方が圧倒的に乗りやすい
    プイ産駒は……もう体からして競走馬向きだし(経験者)
    乗って歩かせるとよく分かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:25:00

    >>16

    どっちも他馬を圧倒して3冠取ったイメージだけど、やっぱり天性のものがあるんだなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:25:03

    >>27

    オルフェの走法ってステゴからの遺伝なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:26:41

    >>29

    サンデーサイレンスとかマックとかディクタスとかをステゴやアート経由で受け継いでる感ある

    単体じゃなくて要素が噛み合ってオルフェの走法に繋がってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:27:06

    皐月賞で落馬して二冠だった世界線はちょっと見てみたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:55:51

    >>27

    プイ産駒は馬術競技も向いてるって聞いたことあるけど乗馬だと勝手が違うのね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:59:09

    なんかディープの方が身体能力の暴力言われがちだけどオルフェも大概だと思うけどなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:59:13

    オルフェも予定かぶんなきゃ武豊の予定だったんだよなぁ
    池添は第2候補だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:04:39

    >>34

    これか

    ソースがサンデー会員にならんと読めないが、ヤマニンキングリーに騎乗予定だったから変えたんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:05:01

    >>12

    フォア賞でもまだ走りづらそうだったらしい

    凱旋門賞までに完璧にアジャストしてきた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:05:52

    >>27

    乗馬も馬術も障害も得意だよねステイゴールド系

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:08

    >>23

    ディープインパクト鞍上横山典弘とか絶対おもしれーもん見せてくれるじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:47

    >>33

    どんな馬場にでも適応してるのも身体能力だしな

    心肺機能とかがおかしいのは阪神大賞典みりゃわかるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:09:03

    ディープはオルフェより更に一回りは小さいから相対的にリーチ(脚)が短いし相対的にピッチっぽく見えるんだと思ってる。動かし方はストライドなんだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:10:12

    >>40

    オルフェの方が小さいぞ

    ディープ馬高含めてチビじゃなくて細マッチョだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:12:04

    乗馬はステゴ系の方が良いってのはよく聞くな
    競走馬として育てる時は(ナカヤマ担当の坊さんとか)ステゴ系は性格最悪っていうのと逆なのなんか面白いわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:13:32

    >>39

    阪大はちゃんと見てない人が笑いのネタにしてるけど、冷静に見ると何だこの化物…、ってなるからなぁ

    あれでオルフェに先着された馬はマジで立場無い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:14:41

    >>41

    ディープの体高164、オルフェ163か

    それで体重が古馬で20kgくらい違いがあると

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:14:59

    >>42

    ステゴ系はレース嫌いが多い話聞くし、その辺が原因じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:16:18

    ロスなく回ったギュスターヴクライ!ってそんな大ロスした馬が他にいるみたいな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:16:19

    >>44

    オルフェが神戸新聞杯でマッチョになったからな

    ついでに引退後に馬高2センチ伸びてるから、産駒の晩成は間違いなくオルフェ由来

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:17:06

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:18:56

    >>48

    今163なら確かに

    兄ジャ程では無いにせよやっぱり小柄だね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:19:10

    >>43

    普通にちゃんと化け物なの理解した上で笑ってると思うが

    あり得ないことやってるからこそ笑えてくるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:20:24

    >>47

    途中で送っちゃった

    てことは現役時161くらいか、クラブの募集カタログ見てると総じてオルフェ産駒は体高が低いんだよね遺伝か

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:22:23

    ムキムキなのに体高低くてなんか圧縮された絵みたいな感じの馬多いんだよね
    それで頭低くして前脚掻き込む例の走りする産駒が多いからとにかく見てて低い低い

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:34:13

    ディープの体高がカナロアフラッシュと同じって聞いたときはびっくりしたは単純に肉が着いて無かったんか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:37:51

    ディープは体高は高めな上に馬体重デビュー後に増える所か新馬戦の452が1番重いっていうよく分からん馬だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:40:58

    プイはゴリマッチョ一族の中の細マッチョだから小さいイメージに思われがち

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:43:31

    >>43

    前走の有馬記念で「日本に敵無し」みたいな事言われてて次のレースでオルフェ自身が一番の敵だったというね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:59:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:34:38

    >>43

    ヒルノもジャガメもG1馬で、当時そこまで調子落としてたイメージないのに(ブルースリーは明らか落ち目だったが)

    あの無茶苦茶やられて、しかも先着出来ないのは絶望でしかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:45:32

    まあどっちも凱旋門勝てなかったんだけどな
    プイは違うけども出られない時点で厩舎側が甘すぎ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:12

    何?プイとオルフェの組合せが流行ってるの?(大歓喜)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:00:25

    現代だとエバヤンが競馬場(馬場)によって走り方が違うと言われてたわね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:03:25

    >>61

    あの子はすげーわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:41

    >>23

    めちゃくちゃ笑っちゃった

    見たかったなそれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:13

    ノリさんなら手を挙げるよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:59

    >>61

    どこで誰に言われてたの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:30:13

    ウイポ9の頃の成長力で、ディープが遅めで、オルフェが早いだったの、逆だろって盛大に突っ込まれてたのが忘れられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています