パンサラッサ、検疫入り

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:01:52
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:02:47

    ちょっと少ないか……? アローの種付け頭数がどんなもんか分からんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:03:07

    去年一頭付けたワイよりは多いからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:04:27

    種牡馬業界の300万はそこまでお安くない
    なので50頭以上初年度に集まったならまぁ上々のような気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:08

    300万はちょっとやりすぎたか?
    タイホが350万だし高すぎ感はある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:29

    あの戦績で300万ならそんなもんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:15:11

    300万は高いよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:17:17

    シャトルだからってそんなにセーブはしないし初年度で50ちょいは少ないなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:18:29

    オーストラリアは超早熟スプリンターが好まれるんで晩成型は扱いに困るってのはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:20:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:20:49

    ついにコモンの一族を継ぐものが豪州に旅立つのかぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:22:15

    タガロアとかダイアトニックが向こうで種牡馬入りしてるし、豪州はカナロアの血が人気っぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:23:25

    >>5

    血統的にキンカメとモンジュー被ってるし早熟性はタイホが上だからなあ

    サンデーフリーの需要で頑張ってこの頭数って感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:26:55

    競馬板でも話題に上がってたね。そりゃ値段と競走馬時代のポテンシャル考えたらかなり強気だもの。100頭はいかないのは予想できた

    >>12 カナロア産駒が欲しくてもお高いからあんまり買われないし流れてもこないからね。中途半端に終わった競走馬が海外にオファー来るって手法が多いくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:29:20

    ゴルシよりは安い価格が良かったと思うわ
    初年度はある程度の数集めることに注力して来年から評判見て釣り上げる方向でさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:32:05

    そもそもなんでシャトル種牡馬になったの?
    オーストラリアの人がカナロアの血を欲しがったとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:26

    >>16

    ユーロンの人の脳を焼いたから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:42:02

    ユーロンの人の脳焼いてめちゃくちゃ繁殖牝馬集められてたのを見てると勘違いしがちだけどそれ以外の評価を考えればこれ位なのはまあ妥当ではある
    色々脳を焼きがちなタイプなのを考えると量より質に寄ったタイプとも言えそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:43:27

    豪州は訳分からん血統が走りまくるから🍞の血統が向こうから見てどうなのか分からんのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:44:56

    普通にマイラーと張り合えるほどのスピードは無いし2000mが長いってなるスタミナだからなぁ大逃げ以外の戦術使えれば変わっただろうけど
    ただ母父に入ったら面白そうではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:45:11

    >>16

    ユーロン「パンサラッサ…すげぇ スピードと芝ダート問わず走れるポテンシャルを持つロードカナロアの産駒だし」

    今年は流石にアレだけど、パンサラッサ産駒の活躍次第ではニュージーランドのG110勝馬インペラトリスとの配合も夢ではなさそう(ユーロンが落札済み)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:48:30

    さすがに高めだな〜と感じたけど結構集まってると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:50:59

    ユーロンの人のXだと現役のために5月末で種付け終了したらしいから、その影響もあるのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:51:37

    >>18

    ちなみに日本だと300万だがシャトル先だと日本円で160万相当(1万6500豪ドル)だよ。結構現実的だね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:54:12

    >>23

    馬の妊娠期間って一年ぐらいあるしどの種牡馬も大体そんぐらいで種付けは終わってんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:57:21

    >>24

    イクキタコントみたいに海外向けに高め設定にしたのかね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:58:54

    南半球は種付けシーズンも半年ずれるからね
    日本だと12月以降に発情始まって競走馬としてやっていけるギリギリが6月末
    ならオーストラリアは6月から発情期で12月だと遅生まれになる位かな
    あっちは2歳戦に傾倒しているから10月くらいには種付け終えないと論外かも

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:00:35

    >>26

    海外からわざわざパンサラッサ付けに来ないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:01:05

    サトノアラジンみたく向こうの産駒がめっちゃ活躍するという可能性もある
    国内も海外もどんなのが出てくるか楽しみだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:01:29

    ぶっちゃけ環境に恵まれて自身のスタイルを確立出来たから能力120%出せて勝てたけど、競争能力が高かったかと言われたらあやしいしなぁ
    オーストラリアはカナロアの血が喉から手が出るほど欲しいだろうしそこそこ人気するだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:04:18

    シャトルするなら付けるよってとこに対して妥当な価格設定か
    円安だからこっちでは多少お高くてもあっちじゃ格安だろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:08:33

    >>16

    オーストラリア生産馬は香港にも行くんだよ 6歳7歳まで走れそうな馬にも、カナロアにも需要がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:10:21

    54頭って結構来とるやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:16:45

    ユーロンの人が日本にもパンサラッサにつけるための牝馬十数頭持ち込んでた記憶あるから外部からの種付け40頭と考えると大分少ない
    ただG1馬とはいえ国内G1勝利なしの晩成馬の種付け料としては高すぎだったから値段考えれば妥当な数ではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:19:32

    >>25

    6月までつけてることもあるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:42:44

    >>35

    受胎率の良さを買われてるタイプの種牡馬は6月末くらいまで種付けしてたりするよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:44:15

    クラシック間に合ってないのと逃げ馬はどうしても肌馬集まりづらいからね
    GIで圧勝とかしなきゃ
    あとサウジ勝ったけど馬場が特殊すぎるから産駒がダートに出るかもイマイチわからん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:48:54

    クラシックに間に合ってないって言うと少し語弊がある3~4歳成績

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:15

    >>16

    カナロアをなんやと思っとるんや

    香港sを連覇したブラックキャビアに次ぐ世界歴代2位の芝スプリンターやぞ、産駒も香港sを制覇してるし

    しかもデインヒルフリー

    短距離王国豪州からしたら喉から手が出るほど欲しいわ、その証拠にタガロアやダイアトニックも人気してるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:00:08

    >>38

    全然間に合ってなくない??

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:00:15

    現役時代から遠征大好きっ子だったからシャトルはピッタリじゃないか
    嫁さん集まると良いな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:38

    >>38

    どう見ても間に合ってない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:04:49

    >>38

    どう見ても間に合ってないんだけど38がどういう読み取り方をしてそう言ってるのか教えてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:06:15

    >>43

    トライアル重賞に出走すら出れないのが基準だった。認識甘すぎって理解した

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:06:20

    ここから荒れたらちょっとおもろい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:07:42

    >>36

    種牡馬側というよりは繁殖牝馬側の都合だと思う

    遅生まれでもいいから空胎は避けたい牧場とかなら7月頭まではつけたりする

    馬の妊娠期間は11ヶ月だから稀にいる6月産まれの競走馬は7月種付けの計算になるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:11:45

    >>44

    基本的には本番に出て初めてクラシックに間に合った判定だと思う

    (稀にトライアルで権利取ったけど故障やトライアルでの走りぶり見て本番では勝負にならないと考えて避けるケースあるけどその場合はギリ間に合った判定でもいいとは思う)

    更に言うならクラシックに間に合うって言うのも秋滑り込みと春クラシック間に合ってるのでは評価が変わる

    いずれにせよパンサラッサをクラシックに間に合うと形容するのは苦しいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:14:37

    スピードはあるしタイホと同程度に人気すると思ってたから意外だった、節穴おじさんじゃワシは

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:21:07

    6月に一勝クラス走るような馬は、普通クラシックに間に合ってないと言われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:21:47

    >>16

    華僑の人が欲しがったからが一番

    タガロア出したからカナロアが豪州でも人気になると言うかとそうでもなくて、日本血統の例に漏れず馬場の硬いヴィクトリア州でしか勝ってない

    ついでに4歳以降の芝1800m~2000mで活躍したパンサはオーストラリアの主流から明らかに外れてる

    なので去勢して香港、もしくは最近狙い目じゃないかと言われてる古馬マイル~中距離目的の香港人バイヤー狙いの導入なんじゃないかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:32

    >>48

    なんで菊持ってる近年最強クラスの逃げ馬と比肩すると思った?

    値段考えたらパンサラッサは大健闘だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:54

    >>48

    2歳、3歳春活躍したクラシック馬相手はさすがに分が悪い

    それはそれとして思ったより人気してると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:40

    まあ自分の種をばら撒くチャンス貰ったのは事実なので良い結果を期待しているよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:55

    >>48

    実績でも血統でも早熟性でも勝ってるところがないからしゃーない

    値段も50万しか変わらんし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:08

    >>47

    クラシックでても二桁大敗だったら意味ないと思っちゃうがそこの受け取り方は個人によるかね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:18

    >>51

    タイホは春天でマイナスかなぁと

    いやまぁよく考えなくてもそんなことはないんだけどさ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:21

    >>38

    2歳G1出られてるんか…→ラジニケ2着か→神戸新聞杯ダメだったかぁ…


    これだけ見てると古馬でちゃんと覚醒するように見えないという(ラジニケ2着馬は割と出世するのいるけど)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:28:29

    馬産なんて初年度産駒がデビューして3年くらいしないとわからんからな。値段の割に集まってる方だから、どうせなら未来に向けての楽しみとして気長に待とうかね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:52

    >>48

    ファン人気はどっこいだけど競走成績が違うからね……

    でも血統的需要で54頭だからようやっとる方よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:11

    >>57

    春天だけしか勝てないと需要が薄いってだけで皐月賞2着宝塚勝利の実績+菊春天なら評価下がることはないでしょ

    少なくとも国内G1勝ててない馬より下になることはない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:56

    タイホは宝塚記念勝ててなかったらぐっと安くなったと思うよマジで、ステイヤー気質の連中大体安価だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:07

    >>57

    菊春天の2勝だと微妙だったかもしれんが宝塚レコード勝ちがあるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:01

    あと、何気にタイホはドゥラメンテ後継の面もあって種付け頭数が多いと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:10

    パンサラッサは例えばジャックドールが同じ値段だったら6割はジャックドールに流れるくらいの馬なんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:33:24

    まあ100-150万ぐらいが適正価格という感がある
    稼いだ金額には見合わないがそんなもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:33:24

    パンサラッサの種牡馬としてのライバル(血統的な意味で)ってやっぱり1番はタイホ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:22

    >>67

    その辺は分からないな

    カナロアの血筋とドゥラの血筋なんて求められてるものが180度違いそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:11

    >>67

    キングオブコージ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:37

    >>67

    ダノンスマッシュとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:41

    >>67

    普通にカナロア後継のステルヴィオとかその辺じゃないの

    なんで父が違うタイホを最初に挙げるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:47

    >>67

    もういないドゥラメンテ最初の後継って看板がある以上そことの比較は適さないように思える

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:03

    >>65

    具体的にどういう観点からこれ言ってるんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:05

    >>67

    母父モンジュー系で父キンカメ系同士か…どうなんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:17

    >>67

    普通にカナロアの後継達じゃね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:01

    ダノスマもサンデーフリーだし人気してるっぽいね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:37

    まあ、でも案外300万って場合によっては調整しやす額なんじゃない?生まれてくる産駒の出来が良ければ翌年から値上げするし、並以下なら適正価格とされる-100万くらい後から引けそうな額だし。まあ、初年度300万ならライバル多いのはそれはそう。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:42

    数少ないドゥラ後継のタイホと父がまだ現役のカナロア産駒パンサは比較にならんと思うな
    しかも値段も50万しか差がないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:38:40

    >>57春天取ったらマイナスって考えが大分変な思想に染まってるで

    例え春天単冠で格安種牡馬になった馬が居たとしても春天取れなきゃ種牡馬以前の問題だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:08

    こう思うとエフの初年度が300万ってとんでもないな
    つけたもん勝ちじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:11

    今いる新種牡馬だと特に色んな意味で未知数な奴だからなコイツ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:28

    >>64

    >>72

    ドゥラメンテ後継のブランド力は強いからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:29

    なんか変なアンチっぽいのが声高に主張してる長距離G1なんて勝っても価値が下がるだけ説真に受けちゃってるあにまん民結構いるんだなって思ってゾワッとした

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:08

    >>83

    今の時代変な思想にはマジレスしないとダメなんだよな

    広まるから

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:38

    >>80

    まぁだからあの時期からの種牡馬入りでも満口になって200頭近く種付けしてるからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:40

    GI一つでも勝ってる時点で上澄みだし、このタイトルを取らせるために陣営側は全力出してるからな。勝ててる時点でもうすごいのよ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:20

    >>79

    57本人もよく考えればそんなそこないって言ってるけどよくわからず変な層の発言を間にうけてるのもいるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:56

    >>80

    ジェネリックエピファだからね

    エピ高いわ〜ってなってた生産者には嬉しい種牡馬

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:09

    >>73

    雑く逃げ馬で

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:57

    >>80

    捨て値みたいなもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:45:23

    >>89

    多分ジャックドールが300万だと50頭も行かないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:45:35

    ブラッドスポーツ?やから、血を残せてる時点でサラブレッドとしては上澄みよ。ファンとしては産駒がつながる事実だけでもありがたいわ。血を残せない馬もいるから余計にね...

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:06

    パンサラッサの逃げはとりあえず大逃げしてあとは馬自身の根性で粘るって感じだから競走能力のアピールとしてはイマイチな感じするんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:52

    ジャクドは多分初年度80万とかなのかな
    パンサみたいにシャトルとかしなければの話だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:21

    サンデーフリーってまだそんなに価値あるのか?
    ディープタイド系とかステゴ系同士とか避ければ十分じゃないの

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:37

    エピファ多分値段戻してきそうなんだよな値上げ世代+250万世代が結果出したから
    300前後だと尚のことエフがお買い得感ある

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:45

    >>91

    そりゃそうでしょ

    例え話なんだから必ずどっちかつけなきゃいけない状況で同じ値段ならってことよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:05

    ユーロンの人の勝った牝馬スプリンター系が多かったから、スタミナはもうこの際パンサの遺伝そのままに、スピード強化方向にしようとしている気がプンプンする

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:48

    >>95

    だんだん下がってきているところだとは思う

    サンデー直仔のラストクロップ世代ももう21歳だからほぼ繁殖牝馬引退し終えてるだろうし直近でサンデーフリーのレイデオロがやらかしたから今はむしろ薄くサンデー入ってるくらいの方が良さそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:05

    >>97

    同じ値段ならパンサラッサつけるぞって話だぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:20

    タイトルホルダーは、ノーザンから出るはずだったドゥラメンテの後継が日高に現れただけで祭りだからな
    成功すれば、社台の王族血統がごっそり日高に入ってくる 期待値の高さは相当高そう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:39

    >>94

    スルーされてるけどマクドみたいに略しやがって…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:51:40

    ドゥラのところは現役産駒がぱっとしないのがな…マトモな種牡馬がタイホだけになる可能性もあるんでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:13

    >>100

    それは無いかなー

    クラシックも微かにモーリス1代後のほうが望みあるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:27

    そもそもキンカメ系の勝ち上がり率が今どの程度なのか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:51

    >>103

    シュガークンに頑張ってもらうか…

    ラストクロップ達から目ぼしいのも出ると信じよう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:55:05

    >>103

    ドゥレッツァは入れるでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:55:22

    >>84

    荒らしはスルーするとこうなるの好例

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:55:41

    >>104

    現に50頭は超えてるからな

    ジャックドールじゃ無理だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:55:55

    成功するかどうかは別にして、初年度の高い値段の割には集まってる方じゃないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:20

    >>110

    上でも言われてるけどユーロンが国内にも繁殖牝馬持ち込んでることとクラブ馬だから実家?の広尾が牝馬回してること考えると大分少ないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:38

    そもそも値段が強気すぎたわな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:50

    >>110

    54頭だから結構集めてる方だよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:05

    >>109

    それは300万のクソ割高商品を買うコアファンがパンサラッサにはそれだけいたってことなんで

    多分400でもつけたよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:36

    ユーロンの馬主、オジュウチョウサン高過ぎ集まるわけ無いwwwって馬鹿にしてたのに熱を入れてるパンサラッサも同じ感じになってるのパンサラッサに罪は無いが因果応報感ある

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:59:27

    JRAG1複数勝った馬で初年度54頭っていつ以来?
    ヒシミラクルとか?
    いやまぁ300万が問題なんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:00:06

    >>116

    パンサラッサJRAG1勝ってなくない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:00:19

    >>115

    そいつはユーロンのオーナーじゃないぞ

    ユーロンのオーナーは張月勝だ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:00:38

    >>115

    流石に50頭ちょいって種牡馬としてやってける最低限くらいは付けてる馬と一桁台しか付けてなくて完全に種牡馬業は成り立ってない馬を並べて語るのは無理あると思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:57

    >>119

    それでもバカにするのどうなん?って話だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:58

    オジュウの場合はぶっちゃけオジュウファン向けのロマン枠だから安売りするもんじゃないのにな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:09

    >>117

    ミスった…海外G1・JRAG1かな

    地方は何かしらいそうなので

    とりあえずミラクルは22頭だった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:55

    パンサの競争成績は、案だけ逃げまくってもドンケツは一回もないんだな。それは素直にすげぇと思う。基本最下位かと思ってたから。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:31

    >>57

    長距離は滅茶苦茶軽視されてるだけで最悪ゼロかもしれんがマイナスにはならんぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:34

    >>123

    ただ種牡馬としてのアピールにはならんと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:38

    価値が低いと価値が下がるは別物だからな
    クラシック三冠馬と天皇賞春秋連覇で下がるわけないし、長距離だけだとスピード性あるか思われるけど中距離と長距離の勝ち鞍あったら評価上がるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:04:58

    >>126

    タイホの場合は皐月賞2着と宝塚レコードで早熟性とスピードがある程度保証されてるのでかいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:06:35

    クラッシックGI単冠と古馬GI複数だと種牡馬的にはやっぱ前者の方が需要高くなるん?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:01

    なんでオーストラリアと種付け料に差つけたしと思う
    オーストラリアと同じ150前後なら80~120頭集まる気がするけど
    サンデーフリーだからディープ牝馬付けれるし
    同じサンデーフリーでもレイデオロレベルで酷いって早々ないから

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:23

    >>128

    どの産駒かとか他の要素も関わるからどちらが上とか一概には言えないでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:42

    >>127

    実際これは大きいね、阪神馬場のみでもクラシックの成績もあって日経賞も走れてるし去年の有馬も3着だから早熟性と成長性を証明するのに良い

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:00

    >>126

    スピードがある分にはスタミナもあった方がいいしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:16

    >>127

    2歳戦とはいえ区分的にはマイルの東スポで連対してるし33秒台の脚も使ってるからな

    そこに宝塚のレコードがあるからあにまんで言われてるほど鈍足ステイヤーだとは思われていない

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:09:16

    タイホが阪神しか勝ってないってのもある意味一種のケチつけだからな
    強いていえば菊春天宝塚だけなのが前例から不安視くらい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:09:43

    >>128

    その単冠がダービーならね

    菊単冠ならいらない

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:09:57

    パンサラッサのスレなのにタイトルホルダー関連のほうが盛り上がってて芝

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:11:19

    パンサラッサの話だと種付頭数少ないって話だし盛り上がりにくいもんな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:11:30

    ダンスインザダークみたいな菊単冠の良血馬が現在に現れたらどういう評価を受けるのかなとふと思った

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:12:21

    前半で語り尽くしたところあるし
    というか馬一頭の話題で200レス埋まる方が珍しいやん

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:12:52

    タイトルはパンサスレだけど、実質馬産スレだな。まあ、こういう話題って今のうちしかできないからな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:14:01

    親父のロードカナロア存命、ローカナ産駒種牡馬にサートゥル、ダノスマ、ステルヴィオ、キングオブコージ、ファストフォースが現役と結構他の選択肢が充実してるんだね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:14:27

    >>138

    姉で実績作ってる牝系だから普通の菊単冠よりは評価されてそう

    あそこの血統は親が現役種牡馬だからってツルマルボーイを早々に乗馬にしたのとかなければ、もう少し生き延びたかもしれんのにな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:14:28

    >>138

    ○○の後継とかのブランドで種牡馬の売りにするのもあるからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:15:24

    >>141

    カナロア後継だとあとここにべラジオオペラ増えそうだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:17:51

    >>144

    >>141

    ダノスコもいるし大分豊かだな

    それでいてまだ本馬が存命なのすごいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:20:00

    あにまんのネタを本気で信じてる馬鹿がいることが一番の衝撃だったスレ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:20:07

    あれ?カナロアって去年のリーディング取れてないんだっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:21:15

    >>145

    流石にダノンスコーピオンはキツイって…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:21:43

    >>147

    ドゥラにかわされてたよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:12
  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:31

    >>111

    これいわば身内がパンサ付けるために用意した牝馬抜いたら外部からの依頼はもっと少ないって事?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:40

    オジュウの不受胎をゴルシがお助けしてたのが面白い

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:56

    カナロア後継って東京得意な馬少ないな
    スプリンターは仕方ないにしても

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:23:05

    >>147

    去年はドゥラ、今年はキズナ?っぽい。種牡馬リーディング1位は相当厳しい世界よ...

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:23:34

    >>146

    この時間にあにまんやってる時点で馬鹿なのに何を今更

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:23:59

    ヴェラアズは20頭らしいし50頭以上は大健闘でしょ
    これから海外でするんだし実際の産駒はもっといるだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:14

    >>156

    20頭って厳しいなぁ、供用停止が早めに来るかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:32

    アズール20頭なのか...厳しい世界だな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:33

    そういやタイホとパンサって母父もモティベイターとモンジューで似てるよな
    モティベイターとモンジューのどっちが優秀かって聞かれたら圧倒的に後者だけど、まだ前者の方が軽さがあって良さげに見える不思議

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:26:41

    >>159

    カナロアに合わせるなら後者でもバランスは良さそうだけどな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:27:09

    >>147

    去年は有馬で3着以内にスタオンとタイホが入らなければカナロアだった

    2着スタオン3着タイホで最後の最後に躱された

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:27:21

    >>158

    父がアレだしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:28:10

    仮に同値段でジャックかパンサ選ぶなら俺はジャック選ぶけどな
    あのぶっ叩かれた秋天でジャックにはある程度の切れ味もあるってわかったし、母父のアンブラも魅力

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:11

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:17

    そもそもキンカメ持ちの牝馬も増えてキンカメ孫種牡馬がちょっと難しい時代に入るだろうからなぁ、いやまぁサンデー孫よりは大分マシだとおもうけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:46

    300万ってビッグアーサー、タルマエ、クリソベリルあたりと同じ値段だからな
    パンサラッサ選ばないのも当然と言える それでも集めた方だとは思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:32:59

    >>163

    クラシック目指すならジャックが有利よな

    大阪杯レコードで2000のスピードとスタミナは担保してるのが大きい

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:33:50

    パンサがこの種付け料でこの頭数なのはスタリオン側も予想の範囲内では
    牝馬集めたいなら半額でもいいくらいだし
    まあシャトルするし負担がかからないならいいんでないの

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:34:31

    母父アンブライドルズソングでもあの遅さとなるとな
    かなり北米色強い母でモーリスとは釣り合ってたのかもしれんが、ここにさらに北米を足すと中途半端なダート馬を量産しそうなのがね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:35:44

    シャトルでの負荷のことも考えて高めに設定してまずは無事に一年過ごせるのか見てる説とか無い?いや今思っただけなんだけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:35:45

    シャトルの負担がなんだかんだ結構ありそうだからな。いくら輸送ガレしづらくとも、最初は54頭くらいにしないとどうなるかわからん。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:42

    >>166

    こう並ぶとビッグアーサーむしろすごいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:45:17

    繁殖集まりやすい初年度だしオーストラリアで日本ほど種付あるかもわからんのにわざわざそんなこと理由ないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:48:13

    >>166

    クリソベリル思ったより安くてビビった

    実績ある牝系だしもう少しお高いのかと(それでもダート種牡馬にしちゃ高いが)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:49:52

    300万レベル意外と「君その値段なの?!」が多い気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:54:58

    >>170

    これは実際ありそうよな、私もそう思う


    >>159

    日本向きのスピードのキンカメ系にモンジュー系のブレンド、母方深めのところにシャーリーハイツの組み合わせまで一致だから凄いよな

    タイホも🍞も強かったし、血統的な底力を感じる組み合わせだからどっちも繁栄して欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:31:05

    >>169

    それを言ったらパンサとかもっと悲惨やん

    道中スピードのカナロアとスタミナとパワーのモンジューでいい感じに補完できたけど、産駒に薄まって継承されても取り柄となり得るような圧倒的な武器が無い

    だから強化版モズアスみたいな戦績の割に人気ないわけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:33:16

    ペンタイアくらい大成功してくれ(死ぬほど贅沢)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:11:13

    BRFのベンバトルもオーストラリアにシャトル種牡馬に行く発表あったけど
    今年は何頭行くんだろう?モーリス達も例年通りだとそろそろ検疫入りするよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:48:59

    比較対象として上げられるのがタイトルホルダーだからネガっぽく見えるけど戦績に対してこの値段でそれでもちゃんと需要あるだけ凄いと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:37

    逃げ馬かつ実戦で明確に格上かつ似た血統のタイトルホルダーいて、サンデーフリーもそこまで強みじゃない上にキンカメ系なのはきっついよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:05

    試しにモーリスのシャトル調べてみたけど初年度日本で265頭つけてからあちらで121頭つけてるし一番アピールしなきゃいけない初年度にシャトルの為に種付け制限なんかするわけないと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:38

    まあ日本でG1勝ちないしね
    親父みたいにレース盛り上げる大物出してほしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:35:57

    正直300万な理由が大概謎なんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:15

    >>183

    実質秋天勝ってる事でひとつ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:45

    >>182

    あいつ今いる日本の種牡馬で一番種付け数多いんじゃねぇの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:46:53

    >>185

    しょーもな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:46

    >>185

    そう思われてないからこうなってる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:25

    >>182

    それはそう

    まあこの値段ではそれくらいの需要だったってだけやね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:27:22

    それはまあそうか
    まあ血統は面白いから300万妥当なくらい活躍してくれ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:47:33

    150万~200万ぐらいだと思ってた
    これぐらいならもっと牝馬集められてそうだけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:10:41

    >>67

    が気になったので素人なりに調べてみた

    パンサ

    タイホ


    パンサに対するタイホの共通点をザッと挙げると「父父キンカメ」「母父サドラー系(というかモンジューとモチベーターが父子)」「母母父がミルリーフ系(というかハイエステイトがシャーリーハイツの子)」で「ファミリーナンバーが9-○なので深いところで牝系が一緒」あたりかな?


    >>71が挙げてるステルヴィオも調べてみた

    パンサとの共通点は「父カナロア」「母父がND系(サドラー経由はしてない)」かな?ボトムラインを遡るとスイートルナが居て、そこにパーソロン(ルドルフ全姉が4代母)テスコボーイサンデーと日本っぽい種牡馬を注ぎ足していった感じがする、ファルブラヴもJC勝ちだしね


    あくまで血統表見たときの印象なのであの種牡馬の後継というブランド〜とかの話は置いておいて、パンサとタイホは「血統的に似てる」と言うのも不自然じゃないと思うんだけどどうだろう?

    こんな残り少ないスレで聞くのもなんだけどさ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:26:14

    >>192

    血統的に似ていると言うのはその通りだし双方近い価格帯のキンカメ孫種牡馬だから基本キンカメ直仔キンカメ孫繁殖牝馬はNGだからつけられる血統の繁殖牝馬を奪い合う関係ではあると思う

    ただ種牡馬ってサイアーラインを繋ぐものなんだから一番肝心の父が違うタイホを第一のライバルに挙げるのは違和感がある

    普通は同父じゃないか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:50:56

    >>193

    恐らく並行線だし、当然あなたの言うことも1つの意見だから否定はしないよ。ただ値段が変わっても遺伝子は変わらないからその部分は話が逸れるし遠慮したいかな

    個人的には、例えば血統表の3〜4列目にタイホとパンサが並んでたらお互いをニアリークロスとして刺激し合う関係になる気がする。これがステルヴィオとパンサだったらカナロアの強調になりそう

    67の意図を完全に汲み取れてるのか確信は無いけど、ここで言う血統的ライバルっていうのはリーディングを争うとかどちらがカナロア系として後継種牡馬を出せるかとかではなく、血統表に潜り込んだ時に求める役割が近いってことじゃないかな

    他の人の意見も聞けたら嬉しいよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:15:55

    >>56

    秋の上がり馬状態だけどガイアフォースみたいなセントライト1着菊花賞8着みたいなのは

    その後見ると距離長かったって感じだし、全体見ないとなんとも言えないとこはありそう

    …まあ、種牡馬になるくらいのレベルなら多少の適正ぐらい能力の暴力で吹き飛ばしてほしい感じではあるが

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:35:31

    >>184

    シャトル決まった流れでシャトルするレベルの種牡馬なんだって勢いで決めたんじゃって説はある

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:51:11

    パンサラッサからしたら種牡馬的にはタイホが最も需要を奪われる相手でライバルだと言っていいと思う
    ただ生産者側からするとタイホは350万で即満口(推定150頭前後)になった以上比肩する評価ではない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:57:16

    血統構成は近いかもしれないが、ストームキャットやサンデーサイレンスなど違うところもあるし、この2頭の影響力は凄まじいところがある、実際の距離適性なんて全然違うし…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:58:11

    一見ライバルに思えるけどパンサとタイホは適距離が違うから需要が被るイメージあんまないけどな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:59:59

    日本競馬といえばサンデーサイレンスなのにサンデー有りと無しが同じ土俵に立つってそりゃないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています