素人質問で恐縮ですが~でボコボコにされるっていうノリ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:22:16

    卒論発表くらいでもあるのかな?
    個人的には学会とか修論博論レベルだと思ってたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:23:17

    卒論なら素人云々要らんからな
    シンプルに不備指摘されるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:23:48

    むしろ卒論発表が一番多いし目につきやすいイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:25:43

    こういうの終盤になると先生方も疲れちゃってあんまり質問飛んでこなくなるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:25:54

    それはスライド構成やロジックに不備があるときに来る質問
    質問者がボコボコにするってよりは発表が元々ボコボコってイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:34:25

    来年だけど怖すぎるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:16

    これ質問者側は割と本気で素人質問と思ってると思う
    卒論とかだと指導教員以外は基本的にその分野の素人だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:39:01

    マジレスすると専攻分野による

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:48:44

    「なにもみんなの前で言うことないだろ」って気持ちと「他の人のためにもなるから是非言ってくれ」って気持ちがある
    だから書面でくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:49:56

    半分ぐらいは論文発表もしたことないのに妄想で語ってそうな話題来たな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:50:34

    「素人質問ですが~」って現実にそんなにあるの?学会やセミナー含めても1回しか聞いたことないし、その1回も本当に専門外の方の初歩的な質問だったからネットにしか存在しないノリかと思ってるんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:51:06

    マジレスすると卒論レベルでも専攻違ったら内容の正誤なんてわからんからつっこまれるとしたらもっと初歩的なとこだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:54:48

    研究分野が3系統くらいに別れてる学科だったけど他大学から移動してきて1年目の分野違いの教授ににっこにこでこれ言われた記憶ある
    熱心で優しい教授だったからボコボコにするとかじゃなくて純粋に興味あったやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:57:14

    オレ卒論で生物由来のプラスチック原料の基礎研究やったけど水質絡みの教授から素人質問で恐縮ですが的なこと聞かれたぞ、やってたのが基礎研究ではあったからそこまで込み入ったことでなくてよかったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:57:16

    これ卒論じゃなくて学会の論文発表云々じゃなかったっけ?
    Twitterでやたら卒論卒論ネタにされるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:58:14

    卒論発表したけど教授もレベルの低さを承知だからおままごとみたいな質問しか来ないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:59:05

    素人にも分かる明らかな穴を指摘するぞ
    って意味や

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:01:10

    正直これはかなり盛られてると思う
    実際こういう場の発表なんて教授や指導員側もレベル合わせるんだからそんな込み入った質問してこないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:31

    >>17

    そんなん研究室によるわ

    自分のとこは外部連携先の研究者やらOBが指導してる高校の科学部やらが大勢来て公開処刑

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:08:55

    ガチ理系以外は基本的に質問自体もテンプレ化してて
    なんならリハーサルもあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:10:15

    >>21

    うちの方はゼミ内で練習試合みたいなのやってお互いにダメ出ししてブラッシュアップって流れだったな

    マスターとかではないとガチガチにはやらんよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:11:07

    >>19

    いや

    レベルは合わそうとするけど分野が畑違いで前提条件が分かんない時とか素人質問〜みたいなことに簡単になるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:13:04

    俺知ってるぞ
    他分野の教授がガチで詰めてきたと思ったら指導教員の考え方と違ったみたいでそのまま教授同士の公開レスバにスライドするやつだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:13:41

    質問する時にわざわざ「素人質問ですが〜」前置きつける人の方が少ないと思うが
    それはそれとして質問はされるしメンタルはズタズタにされる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:14:10

    卒論だとシンプルに「〇〇の部分の数値根拠ないけど何?」とか「研究の目的がわからねぇ」とか言われる気がするが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:14:17

    そもそも大学が大卒や院卒って肩書きの為に使われがちだけど
    卒業するっていうのはある分野についてプロレベルの知識や見識を有しているって事だからガッツリ同じ専攻の教授とか以外は素人だし
    博士号ともなれば自分がその分野の研究を引っ張って行くぜ!くらいの考えが本来だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:15:19

    >>25

    複数分野での発表だと素人質問や専門外なのでとかは割と言われるない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:15:53

    その参考文献を書いたのは私ですが、よりはマシ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:17:30

    >>29

    君、ここの文章Wikipediaからコピペしたでしょ?あの項目書いたの私だから分かるよ

    もあるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:17:51

    「素人質問ですが」と「質問でボコボコにされる」はあるけど「素人質問ですがで専門の人が出てきて質問して発表者をボコボコにする」は稀って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:19:41

    内心さぁ来いやぁ!ガシッガシッ
    ってしてたらなんの質問もなくてうん…ってなった俺

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:20:00

    数字とか嘘ついたり適当な事言ったら色んな人に迷惑かかるから、分からない事は「分かりません」「想定していませんでした」ってさっさと逃げた方がいいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:22:41

    自分のゼミは「素人質問で恐縮ですが~」より「この分野の研究者ですけど~」みたいに言ってくる人が多かったな
    教授がツテでその分野の専門家とか関係者呼ぶからその人達からガンガン質問されるのがデフォだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:30:32

    学部の卒論発表なんて基本的に一番の専門家は発表者かその担当教員だから質問者もその質問も専門外の内容になるんよね
    なんなら言外に「ここの単語やロジックは専門外の人には分かりにくいからこの場で段階を踏んで説明して方がいいよ」くらいの感じで質問してくれる人もいる
    答えやすいし時間は稼げるし気まずい空気も多少は霧散するから助かるんよね
    逆にここで詰まると地獄みたいな空気になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:30:33

    その分野の専門ではないから前提条件がわからなくて聞かれるんだよな
    だから基本的なことわかってないと返答できない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:32:17

    うちのゼミは教授に見せて訂正とかあるからそこらへんは優しい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:33:13

    そもそも研究者はボコボコにしようと思って質問してない場合が大半だから発表してる側が勝手にボコボコにされたと思ってるだけという現実
    前提がわからなかったか解釈に疑問があったか単に興味あるから応用の話したいかの3択なんだよね大体

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:34:00

    文系学士の卒論だったから何も怖くない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:35:49

    これこすってる人って要は程度の低いことしてたってバラしてるようなもんではあるのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:36:47

    普通の理系学部の卒論で専門性に突っ込まれることはあまりない気がする そもそもそのレベルまで達してないことが多いし
    それよりもグラフがおかしいとかサンプル数が少なすぎるとかそもそも比較になってないとか言われる方が多いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:39:12

    >>41

    流石にそれは事前に教授や先輩がチェックして直させないといけない部分でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:42:03
    #オリジナル 理系大学生の研究発表会、始まる。 - 山本アリフレッドのマンガ #漫画 #理系が恋に落ちたので証明してみた。 #正論 - pixivなんで中島か堂安のどっちかを連れてってくれないんじゃーー!!(この魂の叫びは本編とは関係ありません) https://comic-meteor.jp/rikekoi/■7月くらいにリケ恋4巻が出ますでwww.pixiv.net

    これとか分かりやすいかな

    分野が違うとは言ってもガチ勢なら事前or発表中に参考文献を電子データで速攻で読んでくるとかあるから、ちょっと先行研究見ればわかる内容をわざわざ時間とって聞いてきたりしない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:43:59

    >>40

    というか研究室でマトモな指導されたかどうかの問題

    ちゃんとした研究室だと卒論発表のスライド作成の段階で指導が入ってちゃんと「専門外の理系大学生・教員」向けの発表になる

    逆に指導が無いとそんな発表の機会も無い中で発表する情報の選別や書き方を1人でしないといけないから大体うまくいかないしこの手の質問が来て苦んでトラウマになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:49:32

    >>25

    素人質問ですが〜で聞かれることはほぼないが似たニュアンスの別の言葉(例えばあまりこの辺詳しく理解していないのですが〜)で聞かれることはわりとあるくね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:29

    >>43の発表でボコボコにされてた男がクズだったと見抜けた人おる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:23

    でもFラン理系学部卒は想像を絶する魔境だから安易に指導教官が悪いとも言えないんだよな…
    研究室来ない・実験しない・データないの3拍子で卒業したいって輩に体裁を整える最低限の実験と資料作成指示したのにもう追実験間に合わない時期まで報告もなければ見せにも来なくて修正も質疑練習も半端なまま爆散とかあるし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:44

    >>45

    もっと優しいと「ここもう一度説明してもらってもいいですか」で始めて発表者に不備に気付かせることもあるぞ

    ここで気付いて補足や修正ができれば発表者も質問者もニコニコして終わる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:38:10

    修士の卒論程度だとそこまででもないかな、誰の目から見てもクソとかじゃなければ
    大学にもよるけど研究室の配属人数には上限がある(机の数とか場所の広さの問題で)から、院進しない奴はさっさと卒業して場所を開けて欲しいのが本音なんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています