『作画』ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:25:13

    原画動画だけが作画ってのが作画オタクの常識みたいだけど今のアニメはエフェクトとかcgとか撮影処理全部込みで最初から作っていくもんだし合わせた状態でお出しされてるもんなんだから全部ひっくるめて『作画』でいいんじゃないかなって思うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:32:03

    ufotableがやべぇ映像お出ししてくると必ずその手の議論になるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:32:47

    作画(狭義)と作画(広義)がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:42:11

    作画オタクはバカってことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:48:48

    >>4

    バカはおめぇだ

    スタッフロールで別になってるように役職違うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:58:32

    スレ画みたいなカメラワークとか手ブレとか被写界深度みたいなのとか照明の違いで変わる色味とかの演出大好きだから褒めるときの分かりやすい名前が欲しいところ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:03:45

    >>6

    基本的に撮影処理(コンポジット)って言われてるかな

    昔はセル画と背景重ねて文字通り撮影してアニメーション作ってたからその名残なんだよな

    今のアニメの撮影処理の工程って素材合成と加工とか全部ひっくるめた工程になってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:25

    一まとめにしたら人物は駄目なのにエフェクトはいいなんてことになったらそれこそ面倒だろうに

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:09:39

    CGやエフェクトが凄いのは勿論だけど岩のアクションとか素の状態でも相当凄いと思うんだけどな
    狭義の作画の時点で相当レベル高いんだけど撮影の技術が高すぎて逆に過小評価されてる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:25:00

    神作画と一言にいっても
    ・絵が美麗、崩れていない
    ・動きが派手で豪快
    ・動きがぬるぬるでリアル
    ・カメラワークがよく動き臨場感がある
    ・手描きのすごい作画
    等など評価点は色々あるし作画オタクにも色んなやつがいるんだよね

    ufotableなんかは「撮影がすごい」みたく言われてるのを見るし作画オタクの一部的には違ったカテゴリなのかもしれない、知らんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:27:09

    作画とエフェクトはやっぱり違う気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:27:33

    別に作画オタクもエフェクトとかを否定してるわけじゃないぞ
    単に用語として作画と撮影を分けてるだけ
    スレ主は言葉遊びがしたいのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:28:58

    作画オタクを馬鹿と呼ぶより作画だけの拘ってるオタクが馬鹿なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:48:46

    例えばブルーリフレクション澪は人物のとかの作画はかなりしょっぱいけど攻撃のエフェクトとかはすごいヌルヌル動いたりする
    ひとまとめにするならそれって作画がいいの?悪いの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:00

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:52:47

    >>14

    そんなもん人によるわ

    作画が良いって言葉がふわふわしてるからそうやって作画(原画の意)で使うんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:21

    作画と撮影は違うってこだわる作画厨オタクほど撮影やCGとかエフェクトを無駄にこき下ろすのが印象悪い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:02:59

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:15

    >>16

    馬鹿かよ一まとめに作画でいいじゃんって言ってるからじゃあこういう例はどうすんだって話してんだよ

    脳みそ腐ってんのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:04:33

    >>17

    今このスレで違うものを同じ作画でしょって扱おうとしてる奴ほど作画について詳しくないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:07:59

    原画に興味薄いから損してんなあとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:08:35

    文句言う人ほど詳しくないってあるあるだよね
    リョナしかりロボしかり百合しかり3DCGしかり作画もそう
    一部の聞き齧った知識しかなくてその知識を振り回して自分はこういう連中とは違うって賢ぶりたがる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:08:44

    アニメより絵画の方が好きそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:13:25

    作画だって人物や背景とかで分かれてるんだから全部一つにして呼ぼうなんて考えはおかしいわな
    自分の知らないついていけない会話にケチつけたいだけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:17:21

    画を作るって意味ならどっちともとれるんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:10

    俺はCGのスラムダンクにも作画凄いって言っちゃうわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:01

    >>26

    それは本編がほぼ3DCG作画で作られてるんだから当然だろ

    作画にも細かな違いがあるのを全部まとめようって言ってるのがアホだって話なの理解できてない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:23

    「絵が綺麗」で終わる人もいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:27:07

    >>1

    Xでバズってたいちゃもんの話?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:31

    ライトなアニメファンが作画凄いとか作画綺麗っていうのは映像が凄いってのを簡単にいいたいだけでしょ
    作画とCGとエフェクトと背景とライティングとカメラワークすごーいとかめんどくさいじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:57:24

    >>27

    一般的に3DCGアニメに対して2Dで線描いてるアニメを作画アニメと言うから3DCG作画なんて言葉の使い方はあまりしないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:02:04

    >>31

    頭悪いならもう黙ってた方がいいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:59:09

    要はスマホのデータ量のことをギガって呼んじゃうくらいの暴論でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:03:32

    オタクの悪い所が出てるスレ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:05:17

    貶す言葉を含めないと会話ができないのか?
    普段いるSNSの程度が知れるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:19

    >>35

    やめんかクラピカ、お前の語録は火力が高すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:08:13

    3Dアニメで作画すごいって言っても別にそれは3Dで統一されてるからおかしくないってことを言われてるんであってじゃあ2D3Dをどっちも使ってるアニメに作画すごいって言うのは2D3Dどっちのこと?って話
    エフェクトとかもそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:08:33
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:10:17

    >>30

    それを全部作画の一言でいいじゃんって言ってるのが馬鹿だって言われてるんだって何回言われたら理解できるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:15:38

    >>22

    無知な人ほどこういう定義付けしたがるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:17:58

    そもそも大多数の人間は作画とかCGとかエフェクトの違いなんて知らないし区別つかないしその違いに興味もないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています