冒涜の君主ライカードがここにきて再評価されつつある

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:22:46

    火と蛇のモチーフを先に使ったのを思い出したよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:23:53

    元より結構評価されてた気もするが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:24:28

    エルデンリングの世界において溶岩と火を同一視していいのかは若干疑問

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:24:57

    結局蛇ってなんなんだよ!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:25:31

    嫁さんから蛇に食われなかったらつまらねえ男って言われてるのちょっと笑うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:25:34

    ライカード食った大蛇自体は昔から火山にいたっぽいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:34:17

    たぶん元々はノブリス・オブリージュの気質溢れて真面目な人だったんだろう
    反旗を翻すぐらいだし
    奥さんはヤンチャ男子が好きみたいなアレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:35:40

    不死の蛇といい腐敗の女神といい厄ネタ多いな狭間の地

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:37:41

    >>3

    冒涜の聖剣は炎

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:43:00

    大蛇狩りは誰が創ったんやろか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:44:00

    >>10

    蛇自体は昔からいて、封印みたいなことされてたっぽいから封印した人達じゃないかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:54:00

    タニスのセリフを信じるならほっとくと復活するっぽいんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:42:30

    >>12

    その言をした人めっちゃ食うてますけど…

    実際あれどうなるんすかね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:46:19

    ゲーム的には大蛇狩無しならマレニアラダーンより強かったけど設定的にはどんぐらいの強さなんだろう?これからもっと強くはなるらしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:34

    >>13

    食べた人を贄というか苗床みたいにして復活するんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:18:32

    死のルーンは効きそうなんだよね
    多分褪せ人は大蛇狩でミンチにしてるだけで生きてるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:08

    古い冒涜とかいうのも多分やったのはマリカだし全体的にDLCとの関連性は感じるけどよくわからない男

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:15

    まあメスメルの扱いを見るに相当な厄ネタであろう蛇と一体化してまで黄金樹に復讐を誓ったという覚悟と狂気は強調されたな
    それもまとめてヘビの食欲で塗り潰されちゃったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:10

    蛇が黄金樹の敵扱いされるようになった出来事がどっかにあるんだろうけど謎のままである

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:57:08

    >>9

    暴竜のタリスマンが戦技の放出部分に乗るらしいから溶岩でもあるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:08:18

    しろがね人を保護したり重用しているカーリア王族の中で、火山館ではしろがね人を拷問してるのは中々の異端
    ラニと協力関係にあったり、赤獅子城やカーリアの城館に乙女人形を派遣してるから家族仲は悪くないんだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:25:47

    ぶっちゃけ本編でも言われてる通り、大ルーン争奪戦が茶番であることに気が付いて、ラニと協力しつつ大いなる意志に敵対して黄金樹のマリカを喰らうためにかつて黄金樹と敵対した大蛇の力を得ようと食われて融合して……そのまま大蛇側の食欲に乗っ取られて英雄おいしい!してる弱い人なので 再評価といわれると…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:28:25

    >>19

    蛇=惑わすもの、災い

    みたいな向こうの人の根底にある共通認識なんかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:31:57

    あの善なる知性を持つと言われてる有翼蛇はなんなんだろうな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:46:22

    指輪指のテキストから想像すると、本来の冒涜というのは良くも悪くも(大抵は悪い方だが)目的に至るためならあらゆる罪をも恐れない精神性だと思うんだよな。一方で火山館の様子を見るに、本編時点のライカード一行はほぼ手段と目的が逆転している状態だったんじゃないだろうか。例外は巫女の件でブチギレ具合が凄まじいベルナールぐらい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:51

    強いて言えば神肌の使徒の目は蛇っぽいから関係あるのかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:03:15

    >>26

    そういやあの太い方の神肌はどうしていたんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:55:08

    やった事はデカいけどデミゴの中では賛否も評価もなく一番空気なイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:57:54

    >>28

    何か成す前に主人公にボコられたからなあ

    破砕戦争でもモーゴットに攻め込まれて魔術学院・君主軍の援軍もろとも壊滅って流れっぽいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:45

    >>19

    メスメルが蛇で火の幻視だから古い黄金樹を焼いたのが蛇なんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:45

    >>29

    一応追ってきたローデイル軍を蹂躙はしたので…なお味方もまとめて食われた模様

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:24

    世界喰らいの王笏にある、未来の幻視というのがずっと気になってる
    エルデンリングで幻視って割と重要なワードだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:48

    >>32

    武器の見た目的には神喰らいの光景なんだろうか。ただ正直、死に際に見た妄想という可能性もありそうではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:28:51

    >>32

    星読みの家系だからそっち系のあれなのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:19

    蛇は凄いかもしれんけどライカードは別に再評価されてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:38:25

    DLCトレーラーに出てきた赤いタヒ体塗れの神の門が冒涜の聖剣のうねうねとそっくりなのが気になる
    マリカが神になった時の儀式を神喰らいの大蛇で再現しようとしたのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:14:01

    破砕戦争前は一定の法秩序が機能していて裁判をこの人がやっていたのかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:22

    そういや結局DLCでもタニスの追加イベント無かったな
    半端なとこで終わってる印象なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:43:05

    蛇に喰われる前は相当立派な法務官であった風ではあるんだよな
    命賭けて大蛇狩りを置きに行った部下とかいるし
    マレニアやモーグ然りこの手の部下がいるとどうにかなる前の人格の保証が出るよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:52:14

    法務官の肩書通り反逆の筋書き作るのは多分こっちの担当だったんだろうなとは思う
    でも肉体的精神的にはあんまり強くなかったんじゃねえかな 
    やろうとしたことは一理あったかもしれんが蛇を抑え込めるほど強くなかったというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:37:57

    >>38

    元はタニスの物だった踊り子の打楽器とラーナの踊り子関連のテキストに共通点あるから、タニスもラーナの踊り子だったんじゃないか?

    蛇と人の子のゾラーヤスに似た響きのラーヤ名乗らせてたこと考えると、よりラーヤへの愛着感じさせたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:47:12

    >>40

    ゲルミアの古い呪術を魔術として蘇らせたとかあるので、レナラとラダゴンの息子に相応しい才覚もあるけど

    ラダーンやラニには見劣りする才能だったのかもしれない

    外から持ってきた力で自分を補強しようってのは自信の無さの現れだし

    兄や妹と自分を比べたこともあったのかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:55:27

    >>3

    溶岩(火山信仰、ゲルミアの呪術)を炎(魔術)で再現したのがライカードや

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:39:12

    追憶テキストがかっこいいんだよね
    【永遠に生き、喰らい、成長し続ける
    そのために、ライカードは大蛇となった
    我は知る。冒涜の道の遠き険しさを
    罪を厭って歩めるものか】

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:02

    >>44

    一方で冒涜に固執し過ぎた事が敗因というのも皮肉。絶対に褪せ人喰いに来るからワンチャン勝利ルートすら消えるし。或いは視界に入ってもおかしくない場所に大蛇狩りを放置していた辺り、ベルナールが言う通りに自分を超える強者がいれば道を譲る事も覚悟の上だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:05:50

    >>45

    あんな分かりやすい場所にあるのはゲームの都合で、設定的には離反した元部下が探してきたんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:08:29

    >>46

    仕留めている以上アレ持ってライカードに戦いを挑んで戦死したのかと思ってた。その上で死体を食ったり武器を始末したりしなかったという事は…という妄想混じりの考察です

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:28:33

    肖像画の威厳に満ちた王族らしい姿も好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:39:42

    着いてきた配下の人たちが同じ褪せ人を狩る同胞殺しに手を染めている異端
    それでいて自分たちは罪人であるとして自罰的
    そうまでしてやる意味はというと、黄金樹に神に逆らっている大罪人だからってことなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています