DLCのストーリーが分からなかったので馬鹿な俺に教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:30:30

    あとミケラってhmなの…?兄弟としての愛が重いだけ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:36:16

    ミケラがモーグボディを使ってラダーンを復活させ、自分は神にラダーンは王になって優しい律を敷こうとする
    それを褪せ人が阻止するっていうのがざっくりした本筋だと思う
    NPCイベを追ってるとミケラを阻止する理由の肉付けができたり掘り下げがある感じ
    神と王が夫婦関係だったりしがちだから恋愛の可能性もあるけど、純真に願ったってあるから恋愛感情とかではなかった可能性もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:38:02

    恋愛ではないと思う
    単純にラダーンの姿が自分に無いものを持った理想の王だったから自分の作る理想の世界の王になって欲しかったみたいな感じだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:38:29

    ミケラはマリカほど本人が強いわけではないし魅了の力捨てるから相応に強い王が必要でそれがラダーンだったって話

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:46:45

    ミケラは多分性別って概念がないんじゃないかと思うわ
    ラダマリみたいな可変式だったんじゃないかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:11

    とりあえずモーグがとばっちりの被害者すぎる件について

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:22

    モーグもまあ善人ではないけど、この一件に関してはラダーン同様被害者にしか見えないよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:11:26

    まさかDLCでモーグに同情するとは思わなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:19:21

    マリカとホーラ・ルーが夫婦になっただけで本来は神と王が夫婦になる必要がないんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:21:20

    近親ホモレイパー呼ばわりからヤンホモの二次被害者になったモーグさん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:03

    ミケラのラダーンへのあれは強くてかっこいいヒーローに憧れるやつじゃね
    困難な事をなす上で誰にパートナーになってほしいって考えるとあんなに頼もしい人いないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:59

    あれモーグ生贄に穢土転生したってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:43

    >>12

    モーグの身体にラダーンの魂が入ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:28:55

    >>12

    神が神の門から戻ってくるには、王に取り憑かんといけんのだ

    第二形態がそれやね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:19

    >>5

    四本腕も捨てたトリーナの上半身を霊体で補完した両性具有の象徴のようにも見える


    ラダーンへの感情は恋かどうかはともかく、脆弱な自分と妹にはなかった生まれついての強さと優しさに王を見たとあるから、神として全てを抱く優しい律を掲げたいミケラにとってラダーン以外の王はありえなかったんだろうと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:47

    >>5

    可変式なのは言われてる

    なお穴蔵にその力と愛を棄てた模様

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:15

    >>13

    >>14

    マジ?

    倒しはしたけどそのへん全然知らないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:43

    ラダーンの偉大さは本編のあちこちのテキストや祭りでの盛大な弔い方からも伺えるからなぁ
    それは身内であるミケラからしても同じで生まれついてより病弱で病まで抱えてた自分たち兄妹からすれば、
    兄妹の誰よりも力強く、それでいて思いやりまである優しい兄の姿はこれ以上なく眩しく映ったに違いない
    そこからの私の王になってくださいはもうプロポーズにしか聞こえない
    まあそこまでは良かったけど、そこからの裏を見るともうね目的のためには手段は選ばぬ合理的が過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:41

    まあある意味我々の願いも叶ったわけだが
    正気のラダーンと戦いたいってのだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:45

    >>19

    なお阿鼻叫喚な模様

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:24

    マレニアの宿痾が腐敗でミケラの宿痾は永遠に幼い
    マレニアのは言わずもがなだけどミケラのは姿形も精神も何かを取り入れて成長できない事
    だから色々と捨てる事で変化する
    大穴に愛と半身まで捨てて中指立てられてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:44

    >>21

    幼いというけど逆に言えば既に完成形とも言えるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:54:09

    成長の要素がないってことは、ゲーム的にいえば最初からレベルだけカンストしててそれ以上育たない状態
    完成してるといえば聞こえは良いけど体は弱いままだし、何かを得て成長できるという伸びしろが一切ない
    そんな状態の何かを変えるには逆に捨てるしかなかった。捨て過ぎてファッキンされた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:35

    ミケラからラダーンへの感情はしっかり語られてるから分かるけどさ、モーグに対しての感情が全く分からんのがね
    ラダーンの事も恐らくゴッドウィンの事も兄様と呼んでるならモーグも兄様じゃないんか?

    悲しいけどこれもラダーン兄様と一緒になる為だからごめんねモーグ兄様みたいな感じなんかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:29

    >>18

    目的だけは綺麗だけどそれ以外の手段がね、って感じの人

    魅了が解けてもついてくる人が多かったから、本人自体も魅力的なひとではあったのだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:05:56

    まぁ新しい律の為にはそれくらいしないといかんってことよ
    ラニもその為に相当ひどいことしてるしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:28

    >>24

    愛とか迷いとかを捨てる前ならモーグを利用することに葛藤や罪悪感もあったかもしれない

    その上でマレニアの腐敗を何とかできるかもしれないしこの世界を良くできるしれないって方向に舵を切ったとしても不自然ではないと思う

    ただ最終決戦の時のミケラはほとんど捨ててるからモーグに何か思う部分が残ってなさそうな気もする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:12:06

    そういやモーグっていつ魅了されたかわかる人おる?
    俺は聖樹からミケラ拉致った時に魅了されて逆に利用されたって解釈してるんだけど、有識者的にはそこんとこどうなん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:18:21

    >>28

    個人的には本編の状況はサブプランの結果だと思うからそれで大体あっているんじゃないかなと思う

    聖樹に宿るのがメインプランでモーグは魅了とか無しで自分の企みでミケラを連れ出してメインプランが潰れたから魅了してサブプランへ移行って形が自然じゃないかな

    そうしないといったん聖樹を経由する必要性がよくわからなくなってしまうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:21:10

    >>26

    ラニに比べたら被害者は圧倒的に少ないしな

    ラニは狭間の地のおおよそすべてを犠牲にしたので

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:32

    身体だけでなく心も幼いんだろう
    だからストッパーがかからない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:53

    >>28

    聖樹に宿ったままどう魅了したんだってところ自分もすごい気になってたけど、トリーナ=ミケラが確定した今だったらモーグが眠ってる内にトリーナとして現れて夢の中で魅了出来た可能性ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:33:43

    妄想成分かなり多めだけど>>32の捕捉

    ミケラは聖樹に完全に宿ることで神になろうとしたけど途中でそれが無理だと悟って、もしくはモーグの外なる神と交信する力で影の地に行けると知ってモーグを魅了した上で切開させた、って前提の考察

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:44:25

    >>1

    ミケラはだいたい夜神月だと思ってる

    クソみたいな世界を変えるために神となることを目指していたが、その道のりで色々あって変質したのがスレ画

    トリーナのセリフ的にも多くを棄てて神になることはミケラにとっても良くないことらしい

    ラダーンを蘇生したのは神の帰還には王が必要だからだけど、王にラダーンを選んだのは憧れなんじゃないかと思う

    原理主義を棄てたテキストやDLCの各NPCのセリフから考えて、ミケラは自分の無力さにコンプレックスがあるっぽい?から、優しさと強さを兼ね備えたラダーンが理想だったんじゃないかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:46:47

    モーグの身体云々って誰がいつ言ってた?
    うっかり封印焼いちゃったから終盤のNPC会話全然聞けてないんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:47:51

    ミケラって実際ほとんど誰も犠牲にしてないんだよな
    魅了が解けたミケラの騎士たちですら、ほとんどそのままミケラに付き従ったし
    行動の理由は間違いなく優しさの人間だったんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:47:52

    >>35

    アンスバッハが身体を返してもらうと言ってるのと、ラダーンが血炎を使うから確定かなって感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:48:19

    >>35

    アンスバッハのイベントでモーグの肉体が持ち去られたことは確定しててそれをラダーンの魂の入れ物にする儀式を行おうとしてることも確定してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:50:21

    マレニアはラダーンを約束の王にするために戦ってたみたいだけどわざわざ戦うってことはラダーンは王になることに乗り気じゃなかったのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:51:11

    >>36

    フレイヤはミケラじゃなくてラダーンに従ってるだけだし

    ムーアは褪せ人が放置したらついてこないし

    従ってるのレダ・角人・ダン・フレイヤ・アンスバッハ・ティエリエの中でレダ角人ダンの三人くらいじゃね

    角人も若干怪しいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:51:46

    ラダーンは心情とかテキストで全然語られないからわかんない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:52:55

    わざわざ花開く時に「約束の地でミケラがウンタラカンタラ〜」ってマレニアが囁いてるので
    そもそもラダーンが約束知らないか忘れてたあたりなんかな
    何故わざわざ戦いに行ったのかはわからん……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:19

    >>36

    問題はトリーナ含めて捨てちゃいけないもの捨てた上で神になった後なんだよな

    ここまでもラダーンを手に入れるためにケイリッド腐敗させたりモーグ利用したり思うところはあったかもだけど手段を選ばなかったミケラがどんな変化をしたか不明なのがね

    王になったラダーンがまともなら制御してくれるかもだけどあれ正気かどうかも怪しいのが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:52

    >>39

    ラダーンの性格が分かってないからなんとも言えないけど、自分に勝てば王になってやる~みたいな話だった可能性も無くはない

    まぁそれだとラダーンがミケラとの約束の為に色々巻き込んでケイリッドを腐敗させたってことになっちゃうんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:56:42

    もしや神を神の門から呼び戻すなら依り代と王の魂で個別に必要なのか?
    身体も心も本人のものが揃ってるといけない、とか……

    この説だとなぜ個別じゃないといけないかは不明だけどラダーン殺りに行った説明は付く
    (まぁ殺れなかったんですけどね)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:57:43

    ミケラの言う優しい世界って生命全てをミケラが魅了しちゃえばみんな仲良く幸せだよねくらいのものだったりして
    実質ミケラ追っかけ隊は本来なら同志になんてなり得ない人たちがミケラの魅了によって協力し合えてるってレダも言ってたし

    まぁ万が一魅了が解けたらそんな集まりがどうなるかまでちゃんと本編ストーリーで描かれてるのが面白いけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:59:29

    >>25

    抜けた人もより惹かれる誰かを思い出したティエリエと恐怖を植え付けられたアンスバッハの二人のみだしな

    その二人もトリーナの言葉を聞かせたら悪夢のようだと苦しんだり純粋な人だから酷い事だなんて思わんだろうと憚ったりしてるから嫌われてはないんだ

    立ち向かう際だってミケラを否定も糾弾もしてないしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:02:03

    >>47

    ムーアに関しては褪せ人が関与せんと思考停止して止まるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:04:04

    私は母になりたいおじさんと
    暴竜への恐れを克服したいおじさんは
    ミケラとかは別に関係ないのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:09:33

    ラダーンはテキストから見るに人として悪いことは書かれていないんだけど
    モーゴットのセリフや全体の状況から見るに政治方面は自分の管轄外と思ったのか無関心みたいなんだよね
    黄金律がちゃんと機能していたころはそれで問題なかったんだろうけど、破砕戦争が起きてデミゴットそれぞれが明確なビジョンをある程度持たないといけない流れになって
    その最終タイミングにマレニアがミケラの昔の約束を告げに言った流れっぽいんで状況がここまで来てしまったからその思いに応じようってなったってのが自然な流れかなぁと思ったり
    ラダーンは自分の影響力をあんまり実感していなかったんじゃないのかな、約束を軽んじていたわけではないけどそこまで自分を買っていたとは思っていなかったのをマレニアの特攻で覚悟が伝わった
    良くも悪くも武人だから思いっきりぶつからないと伝わり切らなかったかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:09:39

    >>47

    その2人はミケラより大切な存在がいたのが大きいんだろうね

    フレイヤもミケラよりラダーンなんだろうけどそこをセットで受け入れてるから問題にならない

    同じラダーン重視でもジェーレンとかだったらこっちに味方してた気がする、あくまでラダーンが利用されてるだけだった場合ならね

    フレイヤは戦うラダーンが好きだから他の事は気にしないんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:18:43

    ラダーンはミケラ側が神になるって約束を果たしたから自分も約束を果たそうとしたって感じじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:19:26

    >>29

    >>32

    答えてくれてありがとう

    やっぱそういう感じがしっくりくるよなー

    しかしまぁ本編でのミケラ関連の説明無さ過ぎてやっぱこの辺あやふやだな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:20:38

    >>49

    ユミル卿はミケラの動向は把握してたけど指の母の代わりになることで忙しかったからな

    根本から壊れた律で神になろうしてるミケラとその理想にも特に惹かれるところはなかったんだろう

    エーゴンはただの戦場漁りから竜餐で力と自信をつけた戦士だからこっちもミケラとは全然関係ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:53:19

    DLCが出てから「兄さまが約束を違えるはずがない」の兄さまがラダーンって解釈できる可能性が出てきたから
    ミケラが女or無性の可能性が出てきたんだよな

    ホモネタにされてたけど普通の異性愛者だったかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:10

    ラダーンは領地を滅ぼされているのもあって当初はミケラの話にも乗る気が無かったから、狂い果てて遺体を喰らうような有り様でも生にしがみついていたんじゃないだろうか。だけど何だかんだラダーン祭りで供養して貰えたからとりあえず顔出してみたら既に色々とぶっ壊れていたから、情けをかける形でミケラに下ったんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:13

    >>5

    よく言われるのがミケラの女性姿がトリーナ説

    花とか共通点が多いことや、トリーナのアイテムとかが「何故か大人の男性を模した」→女性以外だと少年?

    とかでまあ推測というか妄想の域は出ないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:00:59

    生まれついた穢れを愛したモーグ様の身体を、ラダーン復活のために使った上に角全部削ぎ落としてるのマジでひどい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:04:39

    ユミルが見てるのは大いなる意思だから狭間の王程度のことどうでもよさそうだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:16

    >>39

    少なくともミケラの思想に共感したわけではなさそう

    ミケラとマレニアの覚悟を認めたか優しさゆえに協力してくれたか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:09

    >>59

    そもそも不可能というオチだから道化で終わったけど、要はデカい一人勝ち狙いみたいな物だから野心は凄いよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:09:46

    ミケラ色々捨てすぎ問題、そもそも角人とかの黄金律の犠牲になった人も受け入れるに当たって「黄金樹由来の恩恵は捨てます」って禊の意味もあるから割と仕方ない気はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:14:42

    >>55

    そこの文章は「ミケラこそ~」に続いてるからラダーンではないと思う

    マレニアの言う約束はミケラがラダーンに誓った必ず神になるの方じゃないか?

    依り代の肉体と王になる魂を使って神になる秘儀のためにどんな犠牲が必要か知ってて、それを完遂出来るだろう兄の知謀を知ってたからこその「もっとも恐ろしい神人」って評価だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:28:52

    >>62

    魅了の能力を持っていて成長しないある意味では完成された体を持っていた神人が本人なりに変わろうと誠意ある行動をした結果が自らをそぎ落とす形になった

    それでも捨てられなかった執着や捨ててはいけないものもあったのではないかってお話だから

    これらを通して画一的な人格は語れないんだよな…最初に優しさや思慮深さ迷いがあったのは間違いないことが示されているからこそ難しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:41:27

    >>50

    ミケラの魅了もなんか効かなかったらしいし、本人はゴッドフレイとラダゴンのファンボーイだしで、なんかあんまり積極的に王の座狙いに行ってた訳では無さそうなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:11

    ケイリッド汚染だったりモーグ依代にしてたりラダーンが協力したくなるかというと疑問だけど逆にここまでやっちゃったものは仕方ないからミケラが神になって状況が改善する可能性を感じたならラダーン自ら協力するのもあり得そう

    でも明確にミケラの王として相対するもう一人の王である褪せ人に何の挨拶もしないようなキャラか?とも思うしやっぱり魅了で操られてるだけなんかね
    DLCで1番何考えてるのか分からないのがラダーンだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:46

    >>66

    「ラダーンがどんなキャラか?」を存在する描写から考え始めると唯一描写あるマレニア戦でも無言腕組みのままだったから、DLCで何もいわないの単にひたすら無口だった説が生えてきてしまう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:21

    >>58

    一応腕付近には角はついたままになってるよ

    あの世界だと角には霊性が宿ってそれを使って角人は神を降ろしたりしてるらしいからラダーンの魂を定着させるのにある程度残しとく必要があったのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:26

    >>67

    師よ、感謝する。今こそ、我星に挑まん

    だからな

    饒舌に喋るタイプの口調じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:14

    まあラダーンも「言葉は不要か」タイプだよね
    不要じゃねーよ説明しろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:43

    >>66

    個人的に思うのは、ラダーンの認識としてはどうせ褪せ人が来るから大丈夫+どうせなら今度は全力で相手したい…というのもあった気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:00

    ミケラの思惑に乗ったかどうかはわからないけどラスボス戦のラダーンは王VS王!最強を決めよう!みたいなテンションだった可能性

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:41:20

    >>17

    約束の王、ラダーンの時に血炎使ってくるでしょ

    あれがモーグの力だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:32

    ミケラのプラン、ラダーンとモーグが両方とも死なないといけないけど褪せ人がやらなかったらどうするつもりだったんかな
    ラダーンはともかくモーグは隠れてたからスルーされる可能性あるし、マレニアが傷癒えたら突撃する算段だったんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:06

    >>74

    それこそ魅了した連中にモーグを倒させる気だったんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:40

    フレイヤが設置されているのは喋らないラダーンのスタンスの一端を示すためのような気もするんだよね
    アンスバッハとの関係性も気持ちがいいさっぱりとしたものだし明確に否定されてないからフレイヤみたいな戦ってこそよという武人な面もあるってことなんじゃないかなぁ
    プレイヤーはジェーレンと祭りで送ったから否定的な目線で見てしまう人も多いけれどフレイヤも付き合いが長いわけだし別に筋違いとかではなく見る面が違うだけで潔く送られるのもまだまだ戦いたいのも両面あるのも人らしいってところかなと

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:50:49

    >>29

    聖樹のプランに関しては日蝕を引き起こせなかったからじゃない?

    ソール城塞のNPCの口ぶりからして日蝕を引き起こして「ミケラの友」なる存在を死から遠ざけるのが必須だったみたいだし

    日蝕がダメだったからモーグ魅了してのサブプランに移行したんだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:54:24

    >>74

    アンスバッハにティエリエの毒仕込ませるんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:59:21

    >>74

    モーグは魅了されてるからミケラがその気になれば自害させることもできそう

    既に迷いを捨てたミケラならやってもおかしくないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:36

    >>61

    指の母として完成してたらそのまま狭間支配できる可能性ありそうなんだよな..

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:01:51

    >>80

    大いなる意思としてもマトモに通信できる個体が現れれば目を向けるかも知れないしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:14

    モーグの角に関してはモーゴット敗北時みたいにぽろぽろ取れちゃったんだと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:03

    そういやモーゴットはなんであんなミイラみたいになったんだろう
    モーグはラダーンに身体再利用されてるし少なくともあそこまで弱った姿ではなさそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:58

    ゴッドリックもボロボロになってたし大ルーンを失うと不死の反動を受けるのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:20:11

    レナラは元気なまんまだけどあれは琥珀の卵の方に大ルーンがあったからっぽいし体から大ルーン抜き取られるとなんかしら問題が起こりそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:11

    >>85

    ただ今までも王に近づいた褪せ人はいるから何らかの大ルーンの取得手段はありそうなんだよな。抜いたら死ぬという物では無いかも?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:24:47

    >>86

    単にゴドリックみたいなマリカから遠縁のデミゴッドが倒されてきただけじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:00

    疑問 ミケラはラダーンを王にして何したかったの?優しい世界を作る方法ってエルデンリング修復かな?
    表世界に戻ってミケラダーンの圧倒的な力で壊れかけのマリカまで辿り着いて新たな律作ろうとしてたのかな?
    ミケラ出てきた建築物も角人で作られていて禍々しいし何かありそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:31:00

    レダ戦で角人が一族を救って…って死に際言うけどミケラは角人の一族を建築資材にしてるのヤバくない…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:33

    >>89

    発売前PV見れば分かるけど、神の門はマリカが神になる時からある建築物だからミケラは関係ないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:22

    >>88

    多分だけど全世界洗脳に近い代物だと思う。そもそもあの世界の差別自体が別に律そのもののせいではないし、みんな仲良く優しい世界とか実現するならもう住民の思考に手を出すしかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:08

    >>90

    どっちかっていうと冒涜の産物っぽいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:38:41

    >>92

    もしかしてライカードの目指していたのもコレに近いんだろうか…と思ったが、神喰らいが神になっちゃしょうがないか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:32

    >>91

    ラスボスで褪せ人洗脳してるけどまああんな感じだろうね

    立場や組織が違えど仲間になれるっていうのはレダ達ミケラファンクラブが証明してるし()

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:52

    >>89

    あれは当時の角人かマリカが作ったやつだと思う

    マリカが黄金の何かを掲げてる時にはまだ生々しい血肉だったしライカードの武器やフィールドとも似てるので、多分マリカが冒涜関連の何かで神になった

    メーテールから指一本もいできたのもマリカかもしれない


    >>83

    祝福パワーが失せて生命力(=角)ももげちゃったんじゃなかろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:45:47

    >>90

    ミケラが影の地に来たのは最近だから影の地の事情とはほとんど関係がないのよね

    おそらく儀式に適した地だったのと角人とかの黄金律の犠牲になった人も受け入れようという優しさがスタートだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:27

    まあホンマに妹の腐敗を癒やすこと含めて善をなそうとしてたんだろうけど色々捨てたからなのか捨てる前からなのか、
    手段があまりにも神になる前から人の心が無さ過ぎたのがな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:00:31

    ①蝕の太陽によるゴッドウィン蘇生→失敗 太陽は蝕まれず、ゴッドウィンは醜く死んだまま
    ②ミケラの聖樹による黄金樹の代替→中止 モーグに自らをくり抜かせて集まった弱者もろとも放棄
    ③影の地の神の門で新たな律を掲げる→失敗 異常褪せ人に全てを破壊される

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:11

    >>98

    作中の様子見るに、聖樹はもしかするとミケラいる時点で腐敗が発生し始めていたのかもな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:05:45

    >>99

    うまくいってるならあのタイミングでモーグ魅了する意味ないもんなあ

    失敗する未来は見えてそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:45

    作中で出てる話を見る限りミケラの律が洗脳だとは思わないかなぁ
    そもそも律目指す上で自分から大ルーンぶん投げてるんだし

    黄金律がその成り立ち上、角人→巫子の迫害構造を祝福持ち→その他に置き換えただけになっちゃってやり直そうとしているんだから、
    「まずは因縁とかないフラットな世界にしよう」くらいの意図に見える

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:44

    >>98

    3番目の失敗だけだいぶかわいそうなの面白い、ラダーンは時間の問題でモーグは殺すだけならやりようはあっただろうから本当にあとちょっとだったろうに

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:10

    「黄金律由来のものは自分含めて全部取り除いて新しい律を作りたい みんなに優しいやつ」ぐらいの認識だったわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:22

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:25:25

    モーグは人攫いとかしているし彼なりの考えで王朝や姿なき母のためにミケラを連れ去りに行った可能性はあるので
    個人的にはミケラがわざわざ魅了させてまで自らを連れ去らわせたわけではないような気はする
    途中でくり抜かれたらやり直せないから次の手段へ移ったように思える

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:35:22

    ヴァレー「愛がないやつはあかんわ」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:49

    ここまで争いや差別の絶えない世界を優しい世界にするとしたら洗脳くらいしかなさそう
    稀に耐性がある相手には最強ラダーンが対処できるし
    まあ具体的な方法とかなくてあくまで理想がそうなだけのノープランかもしれないけど
    ラダーンが味方ならなんとかなるでしょ感

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:25

    >>101

    ミケラ自身は洗脳してる自覚はないかもしれんが、

    アンスバッハが「モーグのためにミケラを斬りに行ったらそれを忘れられた」って言ってるから少なからず洗脳要素はあるはず

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:50

    感情全部捨ててシステム化するならともかく微妙に残ってそうなのがね...
    愛を捨てて優しい世界を作るってのは無理でしょうに

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:50

    >>101

    あとティエリエも魅了が壊れた後に「トリーナ様を思い出した」って言ってたから、

    意識的かはともかく、魅了の力はミケラにとって都合の悪い部分を忘れさせる効果があるのは確実だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:43:00

    >>110

    レダも猜疑心にだいぶストッパーがかかってたしな。その辺り内心ミケラも「アレは無いわー」と思っていたと考えるとなんとも救いがない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:43:10

    魅了された当事者が「人の心を漂白する」って言っちゃってるからね
    自分が上に立つにあたって都合の悪い記憶を消してるだけよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:44:09

    >>108

    目指す段階で襲われて洗脳したのと、完成する律が人々を洗脳する要素があるかどうかになんの関連性も見えないけど…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:44:41

    >>112

    無論それでも優しい世界は作れるっちゃ作れるけど、その漂白に全依存するような歪な世界になるよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:45:51

    ミドラーの方はなんかヒントとかないん?
    なにがあったんやあそこで

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:49

    アンスバッハも魅了が壊れた時に頭の中の不快な霧が〜みたいに言ってたから常に違和感を感じる程度には大切な事を忘れさせる、あるいは改変してるんだろうね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:47:07

    >>115

    影の地における狂い火育成跡地じゃないかな。多分だけどナナヤは中身シャブリリだったんじゃないかと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:47:09

    >>112

    ミケラはマキマそっくりな気がするわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:32

    >>115

    たぶん狂い火の王の成れの果てを大事そうに抱えてるナナヤが黒幕

    膨れたブドウ(=三本指に抱かれた病み人の瞳)が落ちてるから、少なくとも館の人間は自然に狂い火を発症したわけではない

    ミドラーに「耐えてください」って言ったのは苦痛の中で世界を憎ませて狂い火の王を作ろうとしたんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:59:25

    >>113

    元々自分の力としてそんな力行使してたらそりゃあ神になってからも同じ手段使いそうと思われても仕方がない

    実際褪せ人くんには魅了で確殺してくるし

    マリカ派も角人一族もお互いに滅ぼし合うくらい憎み合ってるのをそれ以外でどうやって解決するのかっていうね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:38

    新律使ってなんやかんやして優しい世界を作る、って言ってもそのなんやかんやはミケラの能力からしか想像できんからなあ
    無限月読みたいに緩やかに死なせるところまでは行かないと思うけど、他者への敵対心を漂白するぐらいは盛り込んでそうだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:41:03

    >>31

    別人格のトリーナを捨てたからストッパーが無いんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:44:14

    最初はラダーンの器にゴッドウィン使おうとしてたんだよな…だから兄様に正しく死んでほしかったが死王子となって計画が狂ったから代わりにモーグ使った感じという

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:53:01

    my promised consort(私の約束された配偶者)って言ってるから結構意味深ではあるよね、日本語だと王って言葉で訳されて意味がぎゅうぎゅうに圧縮されちゃってるけど

    最後の思い出の中のラダーンへの祈りはかなりプロポーズに近い感じするわ

    >>18

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:20:36

    ミケラも目的のために全てを棄てる必要があったとはいえ、半身たるトリーナからの評価が神はあの子にとって檻になるって辺り、初めに望んでいたはずの目的見失ってる感凄いんだよね
    もう合ってるの東西南北レベルの大まかな方向性くらいなんじゃないか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:27:28

    >>90

    見てきた!詳しくありがとう 神の門って何を目的にした建築物なんだろな…死者蘇生とか…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:30:43

    >>123

    あっちはゴッドウィン本人の蘇生が目的じゃないかな

    「魂なき骸に再誕を」って言ってるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:33:38

    >>126

    坩堝の整流(螺旋)は神に至るための柱らしいので神になるために作られた門

    角人の死体が材料の中にあるのは、角人の戦士や獅子舞と同じように角を触媒にして天と繋がるためだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:52:18

    ゴッドフレイ倒してきて思ったけど、セローシュは王として振る舞えるよう闘志抑えるために背負った実質制御装置ってことは、ラダーンに抱き着いてるミケラも常に一番近くで魅了し続ける必要があるって証なように見えてきた
    約束に応えて魂は戻ってきたけど、愛も迷いも棄てて神になったミケラにとって必要なのはもうラダーンの強さだけで、彼自身の優しさはもう必要なくなったのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:32:22

    第二形態で“やっと、還って来てくれたのですね”ってミケラが言ってる辺りラダーンの自我とか自意識的なものはあの段階で正しく蘇生されたんじゃないかなって思ってる。
    戦いに生きたラダーンの魂を正しく呼び戻すにはそれに相応しい強者との戦いが必要だった的な

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:30:39

    還ってきてくれた発言は単純にラダーンの魂がモーグの肉体に宿ってミケラの手中に入った事を言ってるんだと思ってた
    第二形態時のタイミングなのはそもそも第一形態でミケラがいなかった事を考えると神になったミケラが現世?に出てこれたのがあのタイミングでラダーンにやっと直に触れられたからこそ改めてのあの台詞なんかなって
    あくまで個人的にはだけど形態移行時の変化がミケラがくっついただけでラダーン自体に何か変化があったように見えないんよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:41:31

    >>124

    エルデンリングは日本語の方がベースだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています