【報】香港発のウマ娘のパクリゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:50:23

    香港政府の補助金を利用してゲーム開発が勧められた可能性が浮上


    場合によってはゲーム会社の補助金が剥奪される可能性も


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:16

    補助金使ってあのクオリティ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:45

    香港政府って呼び方するのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:51

    これ報じてるのが、外国人競馬記者なの面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:52:28

    >>3

    建前上、一国二制度だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:10

    みろプイ、プイはグラマラスだプイ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:14

    その香港遊戲優化和推廣計劃って奴がこれか 確かに入ってる…

    https://www.geps.hk/%e5%85%a5%e9%81%b8%e5%85%ac%e5%8f%b8/

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:17

    >>5

    そういえばまだそうね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:17

    スレ画右誰やって思ったらアロゲートなんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:23

    >>3

    あそこは特別区だから元々独自で三権があるんだよね

    まあここ最近は本国が甘い蜜欲しさに統合しようと躍起だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:53:44

    これは香港で競馬記者してる人ならではの情報やね
    そいいえば今、香港でウマ娘競馬場コラボやってたはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:54:55

    >>9

    ジュドモンドの許可取ったの?

    この感じだととってないよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:15

    どういう事?
    香港政府の支援金でパクリゲーを作ったから支援金を剥奪されるかもって事?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:28

    ゴルシのコレジャナイ感が否めないんだがこれで良いのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:32

    まぁクオリティはお察しの出来で、香港ジョッキークラブもウマ娘とべったりな中で、何ができるのかって状況だろうさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:51

    >>13

    そういうこと

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:56:03

    >>13

    記事だとそういうニュアンスだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:57:08

    ていうかそもそも絵がAI絵すぎて全く興味そそられんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:57:36

    >>15

    香港ジョッキークラブはすごいわね


  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:57:40

    許可あるならコッチによこしてくれや 多分ないんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:58:09

    >>18

    なんか違和感あったけどそういことか

    これめちゃくちゃ低コストでここまで作ってきたのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:58:28

    というか、香港は日本の地方競馬より掛かってない???場外馬券売り場でウマ娘のアニメ流してるんか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:59:26

    補助金使ってもパクリゲーしか作ってないって事は制作会社の何人かがポッケナイナイしてるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:00:00

    本国のそれはもらえないのに
    超低コストのこれはもらえていると?
    嫉妬もあるけどこえーわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:00:20

    アロゲートを出すならこの流星の独特な感じをもっと出してほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:00:44

    ステゴの真名解放されたしシャティン競馬場がそろそろ来そうやなマジで

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:01:01

    >>18

    今のSDもっとやれるんだよなぁ…

    マスピもだいぶ抜けるようになったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:01:23

    >>23

    補助金剥奪についてはパクリうんぬんよりそっちの比重がでかそうよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:20

    香港競馬で〝日本〟のウマ娘が使われているのが気に食わなかったから〝中国〟の競走馬擬人化ゲームを作ってそっちを使ってくれってことか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:09

    >>12

    調べてないから推測でしかないけど基本許可取ってないんじゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:10:50

    というか動画で馬のディープのレース使ってたけど消えたな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:14:14

    許可取ったら金掛かるし一定のクオリティ求められるしで補助金消えちゃうもんな
    全部お財布に仕舞ったのに出すなんてとんでもない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:23

    完全にAI絵よな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:04

    例のガチャ300連動画見たけど、思ってたより黒そうな雰囲気

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:02

    堂々と大震撼さん出ててビビる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:27

    ウマ娘にいない馬を出して話題になろうとしたのかもしれないけど
    もうオルフェもステゴも出ちゃった
    ソダシいるのは良いなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:18

    さすがにこいつを真のウマ娘や!と持ち上げる奴はおらんやろな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:52

    >>33

    耳飾りとか髪とか影とか露骨に変だしおそらく

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:47

    >>13

    香港政府の計画次第だけど、独自IP作ることを目的とした計画なら堂々としたパクリゲー出されたらそりゃ怒られるし、もっとシンプルにクオリティが低いから政府の監査が入って横領を疑われてるとかじゃないかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:13

    絵柄がダメすぎる
    後許可なんて取ってるわけねーだろパクリゲーなのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:32

    >>36

    ウーン!ナシでwwww

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:51

    中国は汚職が最悪死罪だから本当にやばい話なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:38:29

    ウマ娘と同コンセプトで、ウマ娘プレイヤーを引っ張ってこれる完成度のゲーム作るってなかなか難しいんでは?
    生成AIでお安く作って補助金引っ張ってきて損を出す前にサービス終了して逃亡とかじゃねーの

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:31

    >>38

    例の動画投稿者は言うんじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:10

    まぁ補助金詐欺の類としてはお粗末というか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:33

    >>44

    艦これとアズレンですら兼業が多かった(ジャンルがシュミレーションとSTGで別々であるが)けど同ジャンルで余程目新しくないと無理やね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:40

    >>45

    シラミの話はするな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:04

    そもそもウマ娘が受けてる点って元ネタへの理解度の高さだからお手軽パクリで勝負するのは分が悪すぎるんよ
    とりあえず船擬人化しておけば良かったのとは話が違う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:27

    >>33

    自分もAIイラストで遊んでるけど、AIでよく見る画風なのでほぼ間違えないかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:30

    せめて初期の竜騎士07みたいでもいいから絵は自作してほしかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:06:05

    >>49

    3Dの出来の良さも評価されてるから、もしこれの3D技術とかレース描写が凄かったらもう少しマシだったかもしれない

    でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから−−この話はここでお終いなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:50

    せめてもっと生成頑張れ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:15:02

    今だから言えるけど、正直最初のウマ娘の印象ってこういう感じだったんだよな
    ただ美少女化しただけのかけっこ大会

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:18:00

    >>12

    というかウマ娘はやってるけど許可は法的にはいらなかったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:12

    一枚絵やキャラグラはAI絵で一応元ネタの擬人化ぽいのはお出ししてるけど
    動画やスクリーンショット見た感じレースシーンのキャラクタ3Dはお粗末なんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:53

    ウマ娘はグッズ化して収益上げたいから、その辺は許可もらっているんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:28:39

    ゲーム内で完結しててグッズとかで二次利用しなけりゃ多分許可取らなくてもイけるはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:31:55

    耳が4つあるからこいつら月の内部に住んでる長耳族だな(グランゾート)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:33:16

    髪型のバリエーション増やせるからヒト耳はコレみたいにあっても良かった気はする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:58:19

    >>60

    でも冷静に考えると耳が四つもある生物は怖いよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:09:16

    >>55

    まあこの制作会社にとっての中国政府がサイゲにとっての馬主みたいな関係だから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:19:10

    国のお金使ってゲーム制作して補助金剥奪
    ...妥当かな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:22:22

    でもこっちの娘はウマシコできるんでしょう?むほほ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:22:31

    >>59

    グランゾート懐かしすぎる


    まぁ、ケモミミのイラストやキャラで人耳もある作品そこそこあるから…

    脳と聴覚器官どうなってるか?それはまぁはい。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:24:33

    aiに任せるにしたってTwitterの零細ai絵師とクオリティ変わんないじゃん
    もっと頑張れよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:27:18

    パクリで儲けられればいいやブヘヘって思ってる奴らは作品に対する想いも熱量もないからイラストに限らずさもありなんになるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:33:44

    ゲーム内容解説動画

    ビンゴだったのか


  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:37:21

    「このゲームのパックは表記と実際に手に入るアイテムが異なることがあります」

    ひでえなおい


  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:59:32

    つべでソダシで安田記念勝つところまでやってる人の動画は見た事あるけど、
    ツッコミどころしかないゲームで芝25000mだった
    10連200円もアレだけど、
    どのキャラも一定回数出走させると使いものにならなくなるのとかヤバいでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:08:39

    >>64

    そもそも作画がアレなのでシコろうという気持ちすら起きませんね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:30

    >>71

    悪い意味で綺麗過ぎるんだよなぁ...

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:22:58

    個人的にはウマ娘はデフォルメ激しすぎて抜けないのでこのくらいが好きだけど
    AI丸出しすぎて怖いよ

    これはソダシちゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:07:04

    >>73

    ソダシなのにムキムキじゃない…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:09:25

    >>19

    コラボしてたんだ知らんかった…向こうの関係者も割と好感触なんか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:11

    3200歩譲って立ち絵は良いとしても、肝心の3Dレース部分がお粗末過ぎて笑っちゃうのよね
    ウマ娘のアプリリリース前の開発途中のランニングレースがまともに思えるぐらいには

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:59

    AI絵ですらやる気がないのがわかるので確実に補助金ちょろまかしてるから、まあ残当としか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:32

    まああれよね

    愛が見えねえよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:45:36

    AI絵ってモノによるけどなぜか石恵先生っぽいイラストになるやつあるよね(スレ画も少しだけそれを感じた)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:51:49

    ビンゴ形式のランダム育成は草
    ウマ娘はそこに挟まるストーリーが一つの魅力なのに
    単にボタン連打で強化完了するなら連打するのも面倒だろワンボタンで終わりにせえや

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:54:04

    >>73

    白毛のアイドルとは思えないくらいデザインが貧相

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:56:29

    >>61

    目が8つとか足が10本とか乳が4つとか色々いるから耳の4つくらい誤差みたいなもんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:03:43

    >>78

    これで香港の歴代の名馬勢揃い!馬主にも許可取っててグッズ盛りだくさん!絵は非AI!体型はアズレン!


    とかなら良かった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:05:50

    これ香港発だけど日本がメインターゲットなのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:07:01

    名前変えられるでわらった
    それキャラもはや誰でも良いって事やんけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:07:58

    >>84

    それにしては日本馬が少なすぎるしチョイスも謎すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:10:14

    >>55

    そもそも許可得てるウマ娘が特異でウイポもダビスタも無許可でしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:27

    >>3

    香港は最近いろいろあるけど自治領的な存在だし実は中国は省や市の行政機構のことも政府って呼ぶ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:31

    二匹目のドジョウ狙うにしてもあまりにもお粗末だと嘲笑しかされないと言う良い例だな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:12:07

    これゲームシステムもヤバかった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:58:50

    >>87

    西山オーナーが21年に「昨年の暮れだったか、ダビスタの新しいバージョンみたいなゲームで、『セイウンスカイとニシノフラワーを名前を使わせて欲しい。』との問い合わせがあり、『どうぞ、ご自由にお使いください。』と、使用契約書に判をついた」と書いてるぞ


    時期的にウマ娘が20年の年末に許可取るわけないし

    ダビスタかウイポかは知らんが許可は取ってるんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:32:52

    艦これアズレンの頃もものっすごい低クオリティなゲームいっぱいあったしなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:37:50

    実は今繁体字版がシャティン競馬場とコラボしてるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:39:35

    愛があった上でパクって人気出てまだまだ現役の戦艦少女見習えよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:00

    >>92

    むしろ最近の中華ゲーって、CGグラフィックスだけは原神で、ストーリーの子難しさだけはアークナイツで、ゲームシステムはどこかで見たようなゲームだらけな印象だったから、逆に新鮮と言うか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています