大井競馬(の元締めである東京都競馬株式会社)、劇場を建てる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:17:53

    6月にオープンしたばかりとのこと
    ウマ娘イベント開催が期待される

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:18:58

    大井競馬場の隣なのがつよい
    これならウイニングライブもできるね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:19:57

    >>2

    現実がウマ娘に追いついてきたな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:20:56

    えっ!?馬がレース後にダンスを!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:22:38

    >>4

    騎手だろ、幸さんとか馬上で踊ってたことあったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:22:59

    劇場の代表が2.5次元絡みの人らしい
    首都圏でキャパ747人ってウマ娘関係イベントやるのに足りるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:05

    指定暴力団特別区競馬組合とズブズブと噂の

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:01

    CDのリリースイベントとかなら充分足りるハコだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:04

    ちなみに以前ウマ娘の舞台化したのはネルケプランニング、ここの劇場の社長はマーベラスの社長でこの2社は以前は一緒に舞台制作してたものの今はまったく関わらないし基本仲良くない
    ただ同じ作品を別々に舞台化する(ミュージカルとストレートプレイで差別化する)こと多いんでマーベラス主導のウマ娘舞台化来るかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:06

    舞台版ぐらいはできそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:37

    >>4

    ええ…(困惑)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:52

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:06

    >>9

    競馬の話なんて山ほど話題あるし、原作からいくらでも切って舞台化できるからな

    強いぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:52

    てか主に女性向けの2.5で使えるいい箱が足りなくて近所の天王洲の銀河劇場が取り合いになったりするから作った箱で実際既に先々までスケジュール埋まってるんよ
    お披露目の時も女性客めちゃくちゃ入れてトイレの使いやすさまでアピールしてたし基本ウマ娘狙いじゃないんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:18

    ここ2.5次元舞台が中心になるって聞いたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:21

    ウマ娘の舞台やってたステラボールも品川駅近くでシアターHに近接した場所だけど、本来はライブホールだし、この品川大田方面の劇場って本当に箱足りてないっぽいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:26

    2.5次元って今も発展維持してるんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:09

    老朽化による閉館や改修工事で箱不足だったりするんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:37

    そっちジャンルの人が、劇場から出たらめっちゃ馬の匂いするって話題にしてた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:38:49

    ウマ娘の舞台自体本来は銀河劇場を取ろうとしてた可能性あるな
    設備的にはステラボールよりよっぽどマシだし、上から見た時に裏側が見えてしまうステラボールはやはりライブホールの作りなんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:06

    ごめん今ステージで脚光を浴びるヘルシェイク矢野のこと考えてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:29

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:55

    そこのこけら落としした劇配信で見たんだけど借金持ちのキャラがめちゃくちゃ競馬をネタにしてたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:48

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:47

    ステラボールは劇場利用時1884人収容だからまあ大きいライブホールではあるのか
    パイプ椅子なのはいただけないけど
    やっぱり700人台は少なくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:49

    イグナイターの父がライブしたら便利だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:04

    >>27

    あの人には絶好の箱だな

    歌ったあとそのまま隣のイベントにも出られる

    集客効果高そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:51:33

    このシアターHってなんなんやろって思ったらそれだったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:51:52

    https://theater-h.jp/

    747席のホールが1つあるらしい。毎度のウマ娘ライブの客数的にどうだろうか…?ピアアリーナMMは12000席あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:54:35

    >>31

    普通にその舞台のセットがあるじゃろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:54:56

    >>23

    見てないから予想だけど石川啄木?

    そういや競馬やってた文豪って多そうだけど啄木は実際どうなんかなって思って調べたけど分からんかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:56:45

    >>33

    正解

    残念ながら賭けちゃいけない金賭けてからが本番の菊池寛は出てない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:39

    >>27 >>28

    これまでライブしてきた箱はzepp yokohama(2000人級)除いて700人級だから絶好の箱かもしれない

    あるかな…?ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:52

    >>35

    音響もこだわったみたいなんでライブもいけるもしれないけど見やすくするために床に傾斜がついてるそうなんで座席あってもみんな立ち上がるだろうライブ系はどうなんやろな

    真ん中より前の座席は互い違いになってるらしいんで見やすそうな気もするんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:05:55

    >>36

    階段型なのか本当に坂になってるのかでだいぶ話が違う

    階段型なら大丈夫

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:44

    >>14

    はじめるか、ウマ息子

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:06

    あと半年くらいオープンが早ければウイニングライブするユースケユーガおぉんが見れたのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:25

    ウマ娘は舞台でも1800人収容のステラボールで埋められた訳だし、2000人規模の大劇場を抑えるよね
    ライブ仕様で天井が高いせいで上から舞台裏丸見えなステラボールでもう一回は流石にやめてほしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:10:53

    >>37

    坂と聞いてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:11:48

    >>41

    今時坂の劇場なのか…

    小さいからそうか、それでいいのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:13:08

    G1レースの後はここでライブするのか……?
    ウマ娘上映でもするんか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:15:01

    >>43

    そういや今年の東大の日に普通に劇団の公演があるらしく競馬ファン兼演劇ファンが既に注意喚起してたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:24:07

    >>44

    どえらいことになるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:53

    .5やるのに700は少なくね?品川のステラボールもキャパそんなだけど…都内の大きい劇場が取れないからしゃあなしか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:52:08

    >>46

    1000キャパ以上が全日程しっかり埋まるような公演はそんな多くないしぶっちゃけその規模なら箱はあるんよ

    500以下の小劇場じゃ足りなくて1000以上だと余るあたりが1番足りないから作ったんじゃないかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:56:44

    ステラボールって1800は立ち見のときで座席使用だと850ぐらいじゃないっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:01:02

    勘違いしてる人がいるが座席ありのステラボールは最大876席なんで新劇場はステラボールより少し少ないぐらいだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:24:18

    大井行ったことがない自分はこの劇場行くのに駅使った人の感想聞いて初めてモノレール駅の真裏が厩舎なんだって知ったわ
    そんな1番臭いそうなところに駅作らんでもと思ったけど他に場所なかったんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:22:14

    >>50

    まあ、後付けの駅だし…

    モノレールは簡単に軌道ずらせないから駅の場所に制約がかなり出るんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:25:23

    ウマ娘舞台に一番言いたいのは次はライブホールじゃなくて劇場でやってくれということ
    東京じゃ日程押さえるのきついのは理解してるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:58

    >>52

    ステラボールは構造が特殊で死の席が多いからなあ

    そういう意味では近くにちゃんと劇場ができたのは嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:48

    その内キタサンブラックみたいに勝利後に一曲歌ってくれる声や歌手の馬主出てこないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:10

    >>53

    ステラボールはライブホールだから客席が平面真っ平で死角がでがちだし、死の席から見えるようにすると舞台装置が小さくなって2階席から見るとショボさが目立つ

    やはりライブホールで演劇はよくない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:21

    >>53

    ただ最近ネルケの舞台は立川ガーデンシアターのことが多くて発表されるたびに炎上してるんだよね

    立川に比べたらステラボールの方が100倍マシとなんとか…

    正直見切れのない会場はほぼないけれどその中でもここは頑張って設計したみたいなんで、ここ使うような公演があったらいいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:58

    立川って完全にライブホールの形じゃん
    収容数でかいから使いたいのはわかるが2・3階席アウトだろ
    やはりライブホールと劇場の兼用は望ましくない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:39:27

    帝劇・日生・東京宝塚あたりに慣れてしまうとやっぱり小劇場の難しさがわかるな…
    角度のズレの影響が大劇場に比べてでかいもんな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:48

    >>57

    てか2階3階のサイドがステージに対して直角になってて客席向いてるのと1階の段差があまりにもないので体育館て呼ばれてる

    正直ライブでも評判が悪くて1階アリーナにステージ作るタイプの時だけ評判がいい会場なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:31

    >>58

    ブリリアとか立川ステージガーデンとか東京DCHとかの見にくさの話を聞くと、サイズというよりも設計の問題な気もするけどね

    小劇場でも昔作られたところはゆとりがあって見やすいところもあったりするし

    新しい劇場ほど評判悪かったりすることも多いのでシアターHは頑張ってくれてるといいなと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:48:07

    立川の構造はアリーナとライブホールと劇場を中途半端に融合した構造なんだな
    やはり多目的ホールは難ありなのか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:56:25

    東京都競馬の株主ワイ、業績順調そうでニッコリ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:59:08

    シアターオーブなんかも細長い敷地に2000人弱の人を入れるために縦長になりすぎて劇場前後での高さが違いすぎるっていうので評判悪いしな
    あれは2000人規模の渋谷公会堂、NHKホール、オーチャードホールが順次建て替え・改修になるからその代替をどうしても急いでつくらなくてはいけなかったという事情があるからしかたないんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:04:15

    4年前くらいにステラボール行ったときは言うほど見にくさは感じなかった
    客席に段差ついてたらそれなりに見えはする、最前席は舞台セットで見えんとは聞いたな

    他に2.5系で使えそうな大きめの箱あるかって言うと、青年館くらいしか思いつかない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:22:02

    慢性的劇場不足に悩まされてる日比谷は酷い
    日比谷公会堂はずっと改修中だし
    東京宝塚は宝塚歌劇団の公演で9割埋まるから他が入る余裕はないし
    クリエは600人しか入れられないし
    東京国際フォーラムはこれから改修だし
    帝劇は老朽化で限界が来てるし

    まともに使えるの改修終わった日生くらいだな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:29

    >>65

    帝劇回収の余波で帝劇公演が明治座に移って毎年年末明治座で公演やってる劇団がシアターHに移ってそれが大井の東大と公演日が被ったんだ……

    そういえば明治座のサイド席の見えなさもすごかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:42:12

    >>66

    流石に終了時間の調整は行われると思うが不安…

    慢性的な劇場不足がこんなところで波及するとは


    交通機関のキャパ超えるとやばいことになるからなあ

    東京モノレールは小さいし


    今年は日本ダービーとFC東京の試合が終了時刻までかぶって臨時大増発臨時停車のオンパレードになって東府中~新宿間60分掛かったからな

    京王ですらキャパオーバーはこういう悲惨な事態になるのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:56:30

    後楽園WINSの隣のIMMまだ入ったことないけど見え方どうなんだろ
    あそこ700キャパで結構.5が抑えてるしちゃんと見えるなら使ってほしい気持ちはあるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:23

    >>67

    1000人も増加しないしキャパは大丈夫か

    揉め事の方が嫌だな


    ていうか東京都競馬って本業より副業の方が強くない?本業も強すぎるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:18:04

    >>38

    2.5次元は何でもありだぞ

    刀剣男子が元タカラジェンヌら女優オンリーで劇やったり

    別作品で元は男女両方いる作品なのに女キャラを男体化させて俳優統一で舞台やったりしてるので

    新規ウマ息子ゲーから始めるよりウマ娘キャラの男体化劇のほうがありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:38:04

    >>70

    それやったらユーザーブチギレそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:21

    >>70

    少なくともタカラジェンヌの話は

    ①7年続いてる長いシリーズもの舞台で原作ファンだけでなく舞台そのものにも長年のファンが付いてる

    ②出演するタカラジェンヌOGは長年男役として演じる技術を磨いたプロフェッショナルたち

    ③シリーズ本編には直接関わらない番外編的立ち位置

    ④主役のジェンヌOGは以前同シリーズの舞台に女性役でゲスト出演しておりファンに好意的に受け入れられてた

    て前提でやったにも関わらずそれでもそれなりに炎上はしたし拒否するファンも続出してたからなあ

    代わりにヅカファンが来てくれたりして公演としては失敗ではなかったけど

    あんまり簡単に何でもあり!性別転換もあり!とはならないよやっぱり

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:59

    女オタに来てもらいたいなら順当に女オタに人気の高いキャラで舞台化するのが筋だと思うよ
    別にレースのことを舞台にしなくてもいいんだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:07

    何気にウマカテには2.5ファンや舞台演劇ファンが結構いるの好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:54:23

    >>73

    女オタこそ史実ネタ拾ったりちゃんとレースしてるのが好きそうだけどな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:02

    やっぱり2.5次元って男性向けより女性向けの方が市場大きいからな
    そう考えると女性客の取り込みは必要といえる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:40

    元々女性人気の高い
    シービー エース ルドルフ シリウス
    あたりに新キャラとしてミホシンザンあたりを足してあげれば普通に男女向け舞台作れる気がする
    問題はこの4人の担当のスケジュール合わせるのが困難ってことだけど
    キャスト変えたら男性オタクからの反発があるかもって考えると冒険すぎるねぇ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています