知名度の低い英霊は守護者になるという設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:46

    今のところ該当者ゼロ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:28:34

    そんな設定あったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:00

    どこにあったっけそんな設定

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:05

    守護者の条件の一つが知名度の低さって設定だったような
    あとそれで思ったけどアルトリアって守護者になれたんだろうか
    もし聖杯得てたら人理と契約して守護者になったみたいだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:38:56

    坂本龍馬めっちゃ知名度あるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:08

    >>5

    ぐだぐだはまた違うでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:23

    沖田もか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:46

    とりまその設定の話するならまずその設定のソース出してくれ
    どこ情報かもさだかじゃないと話が出来ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:10

    守護者になるのは契約したやつで
    ある程度時代が進んだら契約でもしないと英霊になれない
    ってお話だと思ってたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:11

    >>4

    そりゃアラヤが契約持ち掛けてるんだしなれるんじゃない?

    神性が高いとガイア寄りになるから無理らしいけどアルトリアに神性はないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:16

    そんな設定聞いたことないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:52

    今も引き継がれているかは知らんが「Fate/side material」ではエミヤ以外の英霊が守護者に取り込まれてないのは「霊的な格が高いか、神性が高くてガイア寄りの存在か」が理由になってるって書いてあった筈。
    手元にないから確認できないが。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:45:26

    現代では英霊にそうそうなれねえから守護者契約ぐらいしか方法ないよねってだけじゃないのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:22

    現状別時空のぐだぐだ抜いた守護者とかエミヤ系列しかいないからなんとも言えねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:16

    そもそもぐだぐだ組以外の守護者の出番がエミヤ以外ほぼないからわからない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:20

    >>4

    あれ詐欺じゃなかった?

    本来ならアルトリアが聖杯を得ることは出来ない仕組みだった筈

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:51:04

    英霊はたまに霊長の守護者とか抑止の守護者とか呼ばれることあるから紛らわしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:16

    それSN時代の設定だろうし今じゃもう変わってそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:55

    >>16

    聖杯獲得まで何度もチャンスを与えられるわけだからそれだと守護者にもなれなくないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:56:58

    アルトリアを守護者にできたらカリバーの火力ぶっ放せるわけだから抑止力ウハウハだよな
    対異星人決戦兵器としてこの上ない人材だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:34

    >>20

    そっちは星の抑止力の管轄なんで。

    霊長の抑止力は人の手による自滅のみを回避する。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:46

    まぁ守護者として呼ばれてる間は人格もないらしいし勝手に使役されても気づいてない英霊とかもいるんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:06

    とりあえずイッチの言う知名度低いと〜ていうのは何かしらの設定を曲解しちゃってるだけのデマってことでいいのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:14

    >>19

    まぁ1500年も待ってくれるわけだし大分アルトリアに優しい契約

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:18:54

    >>23

    デマではないだろう

    昔の設定だから今は変わってる可能性が高いだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:20:37

    知名度じゃなくて信仰だな
    コンマテ3の英霊の設定の項目に信仰の薄い英霊は守護者に分類されると書いてある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:27

    信仰と知名度ってどう違うか分からんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:48

    まあ設定が変わったというのが公式から示されたわけでもない以上は
    今でも信仰の薄い英霊は守護者設定なんだろうが
    そもそも信仰が薄い英霊なんて出てきてた試しがないし今後も出ることはなさそうっていう
    多分トラオムの幻霊じゃない正規のモブ英霊とかが該当するんだろうけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:23:47

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:29:24

    >>27

    ある種の神格化されてるような扱い受けてるか否かじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:32:20

    >>22

    エミヤ見るにそれは無いと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:38:14

    まあこいつ守護者です=つまり他に比べて信仰が薄い英霊ですなんて早々設定出来んわな実際の偉人に
    でもハサン達は英霊未満の亡霊って設定だったんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:46:16

    >>32

    ハサン・サッバーハという1体の英霊がいて呪腕とか静謐はその一部だからね、英霊未満の理由

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:50:45

    >>27

    アキレス腱を知っているだろ?これの名前の元ネタがあるてのが知名度

    だけど自分のアキレス腱を凄いの!人体の神秘!!て思えないんだろ?そう思えるなら信仰してる


    最近の話題になると黒人奴隷侍な弥助が分かりやすいかも、珍しさ故に知られてはいた、ここまでは知名度

    ゲームによるウリジナルな改竄内容を歴史の真実!とか大々的に言い出してるポリ〇レヤクザ企業の影響か

    それをマジだと信じ込み日本には黒人侍がいっぱいいたんだ!元々日本の土地一部は黒人のものだ!とか

    その理由が弥助だ!と馬鹿が現れ始め一種の信仰とかしてきてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:56:37

    ニキチッチも守護者疑惑なかったっけ聖杯戦争以外で呼ばれてコヤン拾ってたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:00:44

    >>35

    ありゃどっちかと言うと冠位よりの召喚なんじゃねえか


    相手も推定終末機構だし

    もちろんニキチッチが冠位ってわけじゃないだろうけど、それに類する人理の召喚だろうから守護者かと言われると違うと思う


    FGOの特異点に召喚されるのと似たようなもんかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:05:32

    守護者とは「世界」が抑止力として使用する英霊だ。
    守護者は世界を滅ぼす要因が発生した場合によって召喚され、この要因を殲滅する。
    世界を滅ぼす要因とはつまり人間であり、守護者は現界した後、世界を滅ぼす要因に関わる人間を皆殺しにして、それ以外のすべての人間を守る。
    人々の信仰の薄い英霊は守護者に分類されるため、世界と契約をして英霊になったものは守護者になりやすい。


    守護者の召喚ってこんなんだしニキチッチは全然違うと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:08:52

    守護者召喚ってその場にいる人間皆殺しで何も無かった事にするのがデフォだからな
    だからエミヤは死後自分殺しを思うくらい絶望したんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:12:47

    アーチャーが「セイバーやランサーほどの格だと守護者にならない」みたいな免除は一部の上澄みだけみたいな事を言ってた気がするんだがどのシーンだっけな
    キャス子が守護者やらされた経験がありそうな発言もだっと版にあったような

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:46:12

    守護者ってエミヤが特別思い悩んでただけで他はそうでもないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:19:35

    知名度がないって実在したマイナー人物じゃなくてオリキャラをねじ込むってことでしょ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:36

    >>41

    正直日本の武将とか世界じゃ知名度低いけど英霊にしてるからオリキャラとかあんまり関係ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:40

    一つの設定に対して適応する例が作中で一つしか出て無いのは
    20年続くシリーズとしてどうなんだって気が

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:20:08

    >>43

    だって結局オリキャラを偉人と同じ土俵に立たせるための設定だし

    コンテンツの歴史が大きくなるほど該当者が作りにくくなるでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:20:10

    信仰が薄い英霊ですなんて何をもって薄いとするのかの基準が難しそうだからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:29

    >>26

    これ、割と基礎設定なのに、ソースくれくれになるの何でなん?

    買えよ、って思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:31:19

    >>46

    出典を記載するのは発表者の義務では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:12

    >>45

    幻霊いるし今更やない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:33:28

    買うどころか公式から無料DLできるside material用語辞典部分にある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:37:50

    >>46

    今のあにまんだとデマとか妄想設定をさも公式設定みたいに言い出す人もいるからパッとそんな設定あったか分からない場合ソースがないと最悪妄想設定を事実前提に語ってデマ拡散するスレになるから

    このスレも1の記憶違いか何かで信仰でのところを知名度でっていう微妙に違う設定になってたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:41:22

    >>49

    調べろよ、が正しいか

    無知が増えすぎやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:27

    >>4

    アルトリアが聖杯を手に入れた場合、

    選定の剣を抜くのをやめてアーサー王でなくなるわけだから知名度を失って守護者になるんじゃ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:52

    しゃーないなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:46:49

    >>52

    そういう理屈?

    つまり歴史が改変されて現代でアーサー王って誰?になるのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:54

    >>53

    モブみたいな英霊だと勝手に守護者にされるのかよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:22

    トラオムとか出てたモブ英霊とかが該当するのかね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:28

    なんでこいつが英霊になれるんだよwみたいな奴に下駄履かせるための設定だったのかも知れないけど
    Fateも大きくなって仮にも歴史上の偉人をそんな扱いし難くなったから変えたんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:09

    沖田オルタは生前の奇跡(病死の回避)の代償に死後を売り渡したタイプの抑止の守護者だった気が

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:21

    >>40

    他の守護者と違ってエミヤは自分の願いではなく借り物の理想のために契約しちゃったからね

    正真正銘自分の意思で守護者になってたら過去を正そうなんて思わなかったと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:52

    >>49

    まあサイマテに関してはガチで手軽に手に入れる方法があるからな・・・

    英霊の説明も項目でちゃんとあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:13

    >>55

    よく考えたら勝手に英霊にされて信仰がしょっぱいから守護者な!

    そして死後延々破滅を止める為人間皆殺しってえぐすぎるな契約組じゃない方の守護者

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:33

    >>49

    それが公式ダウンロードできること今知ったよ

    FGOのお知らせにでも…読まないかマスター…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:32

    知名度≠信仰で、信仰が薄いと守護者にされるんなら日本だと剣豪とか新選組あたり守護者にされてもおかしくないんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:53:17

    >>47

    それが義務だっていうソースは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:58:19
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:59:12

    せっかく帰ってきて資料引っ張り出して写メ撮ったのに、とっくに解決してて草


    >>8

    一応、どうぞソースです

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:45

    別にソースって言ってもわざわざ画像用意してくれるレベルじゃなくてもこれこれにこういう風に書いてたって証言してくれたらとりあえずはいいと思う
    要はどこで得た情報なのかスレ主も定かじゃないのに又聞きや妄想を語ってる可能性が一番怖いから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:48

    >>61

    本来はベディもいないし、ミケランジェロも亡霊どまりっぽいし座にいる基準って本当になんだろうね・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:22

    >>61

    そうやって型月の人類は存続してきたってことやね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:58

    >>65

    ビジネスマナーが掲示板で通用するというソースは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:37

    >>70

    おっと文字も読めない馬鹿発見

    >>47は「出典を記載するのは発表者の義務」と言ってるだけで掲示板の話は一切してないんだよなあ



    足りないのは社会人の常識じゃなくて小中学生レベルの国語力だったかなあ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:36:19

    >>71

    掲示板で書き込んでるのに掲示板のマナーのつもりはありませんでしたという言い分が後出しで通用するソースは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:34

    >>72

    後出し?

    自分の勘違いを他人に擦りつけんなよ

    人としての常識すら身につけられなかったのかなボクぅ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:13

    >>73

    >>71の供述では>>47が掲示板の話ではないという意図で書き込んだようだが掲示板で>>47の書き込みが誤解を生むと予測できなかったと証明できるソースは?

    不適切な場で不適切な文言を使い誤解を誘発しても良いという思想が社会、掲示板、小中学、人の常識のいずれかに該当するというソースは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:26:17

    >>67

    結局又聞きレベルだとそれすら言えないの多いからな

    マテ持ってる人同士ならこの項目に書いてあるとかでも持ってる人ならすぐ確認で分かるし

    雑誌のインタみたいな今はもう手に入らないくらい昔のものできのこが言ってたとかは画像ソース無いと怪しくなるけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:39

    出された文章一言一句覚えてる奴なんていないんだから
    どこの本の何ページに記述があるかの話を先にしろなんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:45:34

    生前にアラヤと何らかの見返りに契約した者が守護者になるんじゃなかったの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:22

    >>76

    本文よりページ数が記憶に残ってる事なんてあるか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています