抑止力です

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:57

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:01

    硬いだけのモビルスーツ一体でなんの抑止力になるってんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:28

    ところでこのミサイル群なんですが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:41:59

    なんで例えに核を使ったのかずっと分からないでいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:48

    お互いには戦わないかもしれない

    でも、勝てない他の敵を蹂躙しちゃってもいいんでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:01

    サイクロプスとか核食らったらロードアストレイがぶっ壊れないとしても中のパイロットは死ぬんしゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:56

    抑止力と言うには武装があまりにも貧弱

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:27

    未だによくわからん なんでただ硬いだけの代物が抑止力になるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:38

    >>4

    ぶっちゃけそれ例外中の例外事案だから

    ロゴス崩壊とブルコスがただのテロ集団化した種死後の世界では二度と起きない事案

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:56

    とりあえずレクイエム反射できるか試してきてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:57

    装甲は壊れないとしても関節どうするつもりなんだよ
    ガチガチに硬めたら機体動かんやろ
    かと言って動くように柔らかい素材にしたらそこから壊れるやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:45:28

    >>4

    「持っていてうれしいコレクションじゃなくて青き清浄なる世界の為に使っているからセーフです」


    「ですな」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:00

    >>9

    Gガンダムみたいに国家代表の機体で睨み合わせたり最小限の戦いで済ませる体制に持ち込もうとしたんじゃない?失敗したけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:14

    使わないことが抑止力です。通してください

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:39

    短針砲でセンサーや関節部を狙えるシヴァが天敵かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:10

    >>14

    なるほど……?とちょっと思ったが2機も3機も作れない量しかない素材じゃどう考えても成立しねぇよ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:36

    硬いMSは厄介だけど抑止力にはならんな
    母艦潰せば補給できずにパイロット死ぬわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:10

    争いを止められない…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:52:22

    計画通りに成功したら場合によってはロードアストレイ同士の戦いを生中継とかしてエンタメにして金稼ぎとかやりそうだあの資本家

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:59:47

    陽電子リフレクターやアルミューレリュミエールを突破できるならアカツキみたいに運用できるが
    アカツキも抑止力にはなれないあたりMS1機の影響力なんてたかが知れてるのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:38

    これが抑止力になれるならマイフリとか神かなんかか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:41

    よくわからんがお互いにロードアストレイを出撃させるとロードアストレイ同士で千日手になるみたいな意味じゃないのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:04:57

    まあ実際のΩくんの戦闘力というか影響力は分からんが
    一番の問題はいかんせん数がね
    揃えられないのはね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:05:31

    >>23

    それ戦争に駆り出される全部隊がロードアストレイだけで構成されてないとロードアストレイ以外を狙われるだけなんじゃないのか

    抑止力というならそれこそマイフリみたいに単騎でジェネシスやレクイエムみたいなことできないと

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:15

    >>23

    「『矛盾』が相対したときに決着をつけるのは、パイロットの腕」と結論づけた別ガンダムの疫病神どもが、

    ヴァイエイトとメリウクリウスっつうMSを開発しましてな…


    言ってはなんだが、「硬い程度」ではどうしようもない

    「矛」にあたるマイフリも出てきちゃったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:07:42

    破壊不可能の程度にもよるが
    基地に突っ込んで暴れられたら厄介極まりなさそうなのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:09:12

    物理的衝撃や電撃とか、パイロットだけを無効化できる手段もあるしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:09:17

    まあ抑止力あたりの話はちょっと無理やり感あったけどデスティニープラン推進者が自分自身の未知の可能性を引き出したことで自らデスティニープランの不完全さを体現してしまうオチは好きだったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:10:17

    出たなブースターで敵拠点に突っ込ませて暴れる鉄砲玉ぐらいしか使い道がないカチカチモビルスーツ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:18:21

    同じ機体で足止めしてる間に大軍で攻撃するね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:21:16

    シードって意外とMS単騎で大軍どうにかできたケース少なくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:27:42

    >>32

    ヤキンでも第二次連合プラント大戦でも、巡洋艦クラスになれるミーティア使ったりラクスが「さすがにパトリックはヤバイってわかるでしょ造反しなさい」って呼び掛けたりしてるんで、案外大規模衝突はどうしようもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:06

    >>32

    オーブ侵攻では連合相手にはフリーダムジャスティス揃ってるけど敗走してるしザフト相手にはジブリールが我先に逃亡したからザフト撤退で首の皮が繋がっただけでどの戦域も苦戦を強いられてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:34:04

    >>32

    大軍を意識するといくら強くても処理速度と処理範囲がないと物量で押し込まれて話にならないからね


    そこでこの傲慢粒子通電サンダーと傲慢原子崩壊ビーム

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:56:28

    種自由でのアルテミスとデスティニープランの扱い的に天空の皇女ってもうパラレルでいいんかな?
    造形自体はカッコいいのと映画までのSEEDの展開の結構な部分をアストレイが担ってたと思うと俺はコイツのことを悪く言えんのだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:57:35

    ZAFTも作ろうとしたけど結局出なかった辺り恐らくハインラインに強烈なダメ出しされて没になったと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:02:06

    >>36

    一応完全に矛盾してるわけでもないし公式から外されたわけではないはずだから多分まだセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:02:30

    >>37

    「生産性悪いせいで数揃えられない上に硬いだけのMSがなんだというんですか(要約)」とか言われてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:05:44

    たとえ敵に三馬鹿やシンレイがいなくても完勝とかほぼ無傷で防衛達成とはいかんよなあ…
    シンとソードインパだってあのクラスの大軍に本気で囲まれたらさすがに凌げなかっただろうし
    結局コンパスで部隊指揮するようになっても全然手が足りない数が足りないから圧倒的な面制圧力に行ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:07:36

    食事や休憩の必要がない完全自律機械ならまぁ抑止力として理解できなくもない感じ
    人間の搭乗が前提ならすごく硬いMSでしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:10:51

    抑止力抜きにしてこいつ一機と同じ装甲がヤバい組のシヴァルドラ計5機どっちが厄介かって話

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:51:23

    バッテリー駆動かつ物理大剣しか攻撃手段がない機体がCEで脅威と思ってもらえる気がしないんだが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:53:04

    >>39

    同じ金属じゃなきゃ壊せないって言うなら作っておくべきなのは機体じゃなくて武器でしょうって言ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:54:09

    >>37

    いたと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:54:33

    何があれってストフリの活躍がある程度知られてる時間軸でコレ言ってるんよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:00:15

    逆説的にこんなものが出来てしまったから分子を消滅させるディスラプターとかの物騒な代物がストフリにつけられたのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:01:20

    >>46

    これ時系列的には種自由より前の出来事だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:07:56

    内部を焼き切るサンダー!問答無用に消し飛ばすビーム!悪は滅びた!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:11:03

    核すら1発では抑止力にならん。
    何故1~2機で抑止力になれると思ったんだろうね。
    しかも抑止力として必要なのはどちらかというと矛側だし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:15:07

    供給量多めで全戦力ソレにできるってなら「脅威」にはなるだろうが…
    それなら相手も全部その装甲の機体にして戦闘シーンが「鉄血のseed」になるだけだしなぁ…

    一機程度の破壊できない機体じゃあ無視して母艦や基地壊しに行くとかになるやろ…
    コイツに必要なのはまず機動力や

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:29:27

    元がアストレイのバッテリー機に無茶させすぎなのもツッコミ食らう原因
    火力も防御力も運動能力も運命の時点で結構インフレしてるってのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:53

    好意的に解釈するなら、ジェネシスにしろレクイエムにしろMSに搭載してた兵装を発展強化した物ではあるから
    この硬めアストレイ君の壊れないレアメタル&加工技術を用いて発展したやべえ戦略兵器が出てきた際に互いに壊れない
    戦略兵器の銃口を向け合うとかそんな感じなのかもしれん、レアメタルの詳細データはあるのだから何れは治金技術で人工的に作成できるかもしれんし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:45:35

    >>51

    仮にストフリやデスティニーくらいの戦闘力を持ってる機体が破壊不可能とかなら脅威にもなるけど、剣一本持った頑丈なだけのMSとか何の役に立つねんとしか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:51:03

    まぁMSが破壊不可だろうがただのMSでしかないのね
    バッテリー切れに追い込んだりや捕縛とかいくらでもやりようあるからねぇ・・・

    敵としていたら間違いなく脅威ではあるが抑止力って言われるとほーんってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:57:27

    せっかくの重装甲なのに隙を突かれ得る近接戦闘しかやらない(やれない)のがロマンというか欠陥というか

    外伝機らしく節度守っててヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:03:14

    ブラックナイト見て思ったけど破壊困難な装甲って防衛側よりむしろ攻撃側で輝きそうよね。無理矢理解釈するなら破壊困難な報復兵器としての抑止力ってことなんだろうか
    実際「この技術を渡しましたよ」ってアピールでエクリプスと同じような目的だったのかも?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:06:12

    >>55

    抑止力って「こっちから手を出したらアレが出てくる」って躊躇わせるのが目的なのに、互いの陣営にめっちゃ頑丈なMSがいますって状況に何を躊躇うのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:11:43

    その後そんな効果無かったわするにしても下手に抑止力という言葉を使わなければいつものアストレイだな…くらいで評価を貰ってたと思う
    抑止力って強い言葉でありながらSEED世界だと半ば形骸化しつつあるものを持ち出したのが世界観とのズレを感じさせる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:12:51

    いつも思う

    コイツマガノイクタチで詰むくね?って

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:13:41

    >>56

    コイツ自身はロマン溢れるいい機体だよね

    ぜひ鉄血機体あたりと殴り合ってほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:47

    >>60

    ええ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:23:28

    >>59

    ぶっちゃけSEEDじゃなくても固いだけのMSを抑止力と言うのはえ?てなるよ…せめてイクリプスみたいにステルス爆撃機の真似事やディビニダドみたいに存在がヤバいのならともかく固いだけなら厄介なMSの域を出ないんよ厄介度もストフリ運命みたいに戦場掻き乱す奴らの方が上だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:58

    劾が語る抑止論にぴったりな機体としてイクリプスが居るのが芸術点高い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:43

    >>60

    バッテリー機な上に射撃武器ないから射程まで安全に近付けるし、近付いても刀一本だから大ダメージにはならないし

    対するロード側は吸われたら動けなくなるオワタ式

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:02:03

    アストレイ産の機体がそんなとこで躓いてるんじゃないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:36

    >>57

    攻撃側だと何かしらの方法で目的地まで攻撃を届かせないといけないからね。そのためにクソデカブースターみたいな「当たる前に辿り着く」とかミラコロみたいな「迎撃に必要な探知にそもそも引っかからない」とかがあるんだし。そういう意味だと「迎撃されたところで意味がない」カチカチって言うのはある意味正解ではある。

    でも抑止力に欲しいのは爆弾やクソデカレーザーみたいに必要なら何もかもを焼き払って「オォン ?やるか?やるならお前ら族滅な?」で相手を躊躇わせる圧力であって、日本刀かスナイパーライフルみたいに研ぎ澄まされた確実性じゃないのよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:17:40

    ヤタノカガミの方がまだ抑止論に入りこめる装甲だと思うわ
    レクイエムみたいな兵器に一定のリスクをつけられるでしょう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:20:19

    >>57

    >>67

    結局のところ脅威にはなるかもしれんが抑止力って意味では通らんよねって結論にしかならんのよな…

    武装が貧弱過ぎるんだよロードアストレイ

    プラウドディフェンダーとディスラプター積め

    最低でもドラグーン積め

    その上で壊せねぇ装甲ってなれば抑止力と言えるだろうよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:24:10

    >>10

    一国が核によって焼かれてるんですが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:27:08

    フェムテク装甲とか設定組まれてるのにレアメタルΩ共々コイツ詳細不明なの設定担当からも匙投げられてるんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:29:09

    むしろMSがいくら頑丈でも全て吹き飛ばせるのが核だしな
    今後も使われるだろ
    そもそもMSにも使ってるし現役兵器や

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:29:13

    その族滅ビームすら撃たれてもなんだてめぇ…で殴り返す世界な事を忘れてはいけない
    つまりMSで抑止力は無理なんならディスラプターを振りかざされても抑止力になるか怪しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:30:26

    >>68

    撃ったら撃ち返すからな!じゃなくて撃ったものがそのまま返ってくるからな敵は無傷のままこっちが自兵器にやられるんだよな

    実際にはあんなのムウさんじゃなきゃ無理ゲーだけど1回やって見せれば牽制としては十分だと思う

    戦闘データ出回るかは微妙なとこだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:32:22

    やられて嫌なことをしろ精神で向き合う必要があるから必要なのは戦場の支配者じゃなくて民間人狙われる事なんだよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:33:03

    >>32

    時間軸に同一にいようが時空切り裂こうが無敵バリアはろうがバッテリーが冷却できなきゃ電力切れになってタコ殴りになることをデスティニーやマイフリが教えてくれる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:41

    >>75

    CEのヤバイ勢力は敵武力集団を撃滅することじゃなく

    民間人を殺戮することに主眼が置かれるからな

    絶対無敵のMSに乗った軍人がいても何十万の住民がデストロイやレクイエムで吹っ飛ばされたら意味ないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:45

    >>60

    バッテリー駆動の近接機な時点で先に殺せるか勝負になってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:35:22

    >>73

    そりゃ殴られたら殴り返されるぞ、抑止力ってやられたら反撃する手段でもあるし

    あとディスラプターは範囲が狭すぎてどうやっても抑止力にはならない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:37:07

    だから比較的コントロールが効く殺戮兵器のレクイエムが恐らくはあの世界で一番抑止力の立ち位置に近い存在
    こんなもんあるからデスティニープランで支配するという世迷い言が止まらんのだ!ゼウスの力で滅べ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:37:20

    金属である以上ウミヘビとか傲慢サンダーが通るんjないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:37:38

    リアルの核抑止論と
    毎シリーズ核が飛ぶCEの核脅威論がゴッチャになった故の迷言だよね
    リアルの説得力はあってもCEでは通用しない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:46

    >>82

    リアルでもこんなん抑止力にならん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:39:42

    デストロイやミーティアでも抑止力になれるか怪しいのに大火力もない単に破壊困難な素材でできたモビルスーツってだけだもんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:40:00

    リアルで考えるなら絶対落ちない戦闘機とか戦艦みたいなもんだろ?

    うん。無理だね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:40:02

    >>82

    リアルでもこんなもん一機あったぐらいじゃ何の役にも立たんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:41:22

    装甲材弾丸にして水天の涙したほうが抑止力になりそうじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:42:41

    >>83

    核を例えにしたことだよ

    MSそのものはなんの抑止効果もないのはそれはそうとしか言えんし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:43:39

    CEなら〜って毎回言われるがそんなの関係なくたった一機落ちないだけで脅威度なんて大した事ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:44:34

    >>58

    本来の抑止力って観点で見たらほぼ単機で包囲網を突破して中枢にバンカーバスター撃ち込んでくるデスティニー+ゼウスシルエットが一番近いのかもね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:45:34

    熱狂でおかしくなってた種の終盤を除けば多分互いにレクイエムを構えるような盤面になれば流石にお互い頭の冷えた奴が止めると思われる
    核は…撃つ時は躊躇いないからあんまり期待できない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:45:49

    ぶっちゃけエクリプス2号機を互いに持った方が抑止力になりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:06

    >>89

    そもそも別のMS開発するだけだしな

    大量破壊兵器が抑止になるロジックがわかってない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:07

    CEで核兵器は抑止力になってないからこのセリフは突っ込まれまくってるわけだからCEだから〜は関係あるんじゃないかと思うんだけどそういう意味じゃないなら聞かなかったことにして

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:58

    モビルスーツでの抑止論はこっちのほうが完成度高過ぎてな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:47:28

    >>94

    二重にあれっていうか

    核の使われ方がとかく乱雑なCEで核抑止論を訴える間違いと

    これ自体が抑止として成立しえない問題があってね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:49:29

    エクリプスやクスィーのごとく単独巡航能力とミサイルガン積みしてのテロ同然の運用が前提なら少数のMSで弱い抑止力になるはず
    首都が消し飛ぶような大事件がしょっちゅうのCEだと斬首作戦を食らう程度の覚悟はどこもとっくにしてそうだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:50:51

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:51:20

    どう考えてもゼウスシルエットの攻撃に中身が耐えられるとは思えんのだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:51:37

    撃つのは禁忌だぞという撃ったが故の忌避感はあるんだけどそれはそれとしてトリガーはかなり緩々というアンバランスさは歪で見る分には好きだがね
    まぁそれはともかく世界観としては核戦争後なので抑止論は実は無印の前の時点でわりと崩壊済みなんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:17

    まだNダガーNに核バズーカや核ランチャー背負わせた方がスレ画より抑止力になれる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:57

    非常に強力な武装を互いが持つ事でそれらによる戦闘を忌諱させるのが抑止力論だから
    核単体での抑止力論は崩壊してるけどエクリプスみたいなミラコロ+核武装という抑止力論は成立すると思うんだよな
    ……いや成立するか……? 強力すぎてきわどくないか……?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:54:10

    >>101

    それに機動力乗っけたのがイクリプスじゃねぇかな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:58:50

    >>102

    種世界みんな経験則で強力な兵器は奪って自分が使えばいいじゃない!を覚えちゃったのが一番痛いと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:59:38

    >>102

    ガーティールー級に核ミサイルとか積まれたらめちゃくちゃやばいよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:00:36

    仮にこれが量産出来てお互いダメージ与えられません!ってなったもMS使えない戦闘になるかこいつ倒すための武器開発するだけだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:02:37

    まぁみんな種世界でモビルスーツ単体で抑止力になるならって考えるとエクリプス2号機出てくるよね…
    ミラコロ抜きにもほぼオーブ製フリーダムな違法兄弟機だし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:13

    >>106

    それもうある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:43

    >>108

    そっかー…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:47

    >>106

    同じ金属なら行けるから、それで作ったタクティカルアームズがある

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:06:45

    ガーティールーとかいう連合脅威の艦艇
    プラントにカチコミかけて逃げれてるのヤバいだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:08:59

    >>107

    MSなんてサテキャやツインバスターライフルでも積まない限り所詮一兵器だからな、ミーティアやプラウドディフェンダー使えばワンチャン戦術兵器か?くらいにはなるけどその程度

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:04

    >>4

    抑止力たりえてないんだよねそれ

    撃墜されるようじゃあ相互確証破壊なんかも成立しないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:12:30

    MSを運ばなきゃいけないという時点で戦略兵器にならないからな
    マイティフリーダムだろうと二つの戦場には行けないし月からプラントも撃てないので抑止力になりようがない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:13:21

    >>80

    あれは場所がダイダロス基地とはっきりしてるのがな……

    リフレクターのない斜めから岩盤貫く威力のビームとかで終いだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:15:18

    >>79

    基礎的なことも理解せずにコズミック・イラが野蛮とかいう奴が多くて困るよな……

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:29:27

    >>2

    こんなこと言いながら普通に本人も破壊しに動いてるからマジでなんで言った感

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:30:18

    >>43

    バッテリー含めた内部の電子機器は既存の物使うだろうから普通に壊れるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:35:20

    レイダーのハンマーでタコ殴りにされそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:46:20

    >>88

    そんなこと言っても核以外の抑止力がリアル含めて存在しないしレクイエムは種死の時は抑止力として開発されてないから該当しないし

    次元兵器やブラックホール爆弾でもあるなら別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:03:41

    >>117

    抑止力になる凄いMSを破壊できるガイ最強!しか考えてないんとちゃう?(EXA見ながら)

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:56

    >>119

    グフクラッシャー「俺もいるぜ」

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:04

    >>119

    そんな特殊な武器じゃなくても普通にグフのヒートロッドで電撃流しまくったりなんならオルトロスやアグニのゲロビームでこんがり焼いてあげれば関節や装甲の隙間からダメージ与えられると思うんだよね

    そう考えるとちゃんとした軍隊とやり合わない前提なら確かに脅威だわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:35:40

    >>121

    最終的に立ち向かうのガイじゃねえしなあ...

    あと結局オメガくんって根本から舐めプしてるから倒しても別に...

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:24

    >>73

    何なら抑止力として期待されてたプラウドディフェンダーに搭載されてた兵器はディスラプターじゃなくて傲慢サンダーの方だからそっちよね

    ディスラプターはどっちかと言うと大量破壊兵器に対する抑止力

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:53

    抑止力には拒否的抑止と懲罰的抑止の2つがあってえ(ニチャア

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:47

    >>126

    どっちにしろまともに軍事戦力として運用するには弱すぎてお話にならないで終わっちゃう…

    あとFREEDOMでアルテミスがアウラ達の秘密基地になってるからスレ画作った金持ち口封じで普通に死んでそうだな、ブラックナイト達には手も足も出ないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:50

    >>127

    どんだけ守りを固めても闇に堕ちろで中身攻撃されたらねぇ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:22

    >>128

    普通にルドラの方が全てにおいて高性能なんじゃないかな…中の人の性能も含めて

    対艦刀なら普通にやれそうな気もするし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:54

    スレ画作った金持ちは地球連合の人間ってマジなん?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:29

    >>130

    生まれ持ってた遺伝子が皇帝因子付きのスペシャルなナチュラルだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:06

    そういや叢雲劾世界最強設定ってまだ続いてるのか?
    映画やったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:16

    >>48

    マリフリじゃなくストフリだよ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:01:04

    ミゲルジン無視して地を破壊したやつの台詞とは思えませんね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:05

    使わないから抑止力になるんじゃなくて使えば相手も同じ手段で反撃してきてお互いにダメージ負うことになるから使えないことが結果的に抑止になるんじゃないの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:49

    これを輸送する艦艇はどうすんの?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:12:47

    デザインは好きよ
    リライズのロードアストレイリベイクもカッコいいし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:10

    これってさ、エクリプスで、ある程度以上の組織には、エクリプス理論の抑止力作戦が知られているんだよね
    なので、より簡単な抑止力方法があるのに、こんな無駄に高価な素材で作ったMSで抑止力になろうってのが、
    組織力も個人としてもとてつもなく低レベルってなっている

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:52

    そもそもレアメタルってなんだよ
    超合金Zか何かか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:20

    もしかしてこの金属をエース機のコックピット周りにだけ使えばいいのでは?
    人手不足のザフトとかなら尚更

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:27:04

    硬いだけのMSがなんで抑止力になるのか考えたヤツに聞いてみたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:56:36

    >>135

    一番の問題は別にこいつが戦場に出てきたからってだから何?程度の存在感しかないこと

    いいのか?お前がロードアストレイを使うなら、俺もロードアストレイを出すぞって言われてもほーん、で?としか返せん。いや、お好きに使ってくださいなて感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:58:15

    >>132

    アストレイ側は主張してるよ

    設定上はキラが最強なのが、監督含めたアニメ側スタッフの共通認識だけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:58:33

    コイツを壊せない機体はあれどコイツじゃないと壊せないモノが無いんならねぇ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:59:38

    >>60

    同じシリーズにコレあるのが芸術点高いよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:03:51

    >>124

    そもそもEXAでもガイ最強!みたいな事別にやっていないから121はEXA本当に観てたか怪しいレベルという


    >>132

    怒られたのか今はほぼ無くなってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:04:52

    せめてこいつが何かの大量破壊兵器の起動キーになってて、こいつを表に出すこと=その兵器を動かすことと同義だから、こっちも同じMSを出して兵器で反撃するぞ、とかなら互いにMSを使わない抑止力って意味にも説得力出るんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:59:09

    >>146

    EXAで最強って言ってないが原作キャラ蹂躙しまくる割にガイは「流石ムラクモガイだぜ〜!」なんてやってるから口に出さんだけでガイ最強しか考えてないんとちゃう?と言われてるやつでは(まぁぶっちゃけ外伝あぎゃすらディスってるEXAあぎゃの方が酷いんだが)

    今は知らんが怒られた時は屁理屈捏ねて最強を譲らんかったし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:06:59

    そもそも核抑止論って相互確証破壊(ようは撃ったら撃ち返されて双方が破滅するから撃てない)によって成立してるけど机上の空論だからなぁ…硬いだけで大した攻撃力を持たないMSにどんな抑止力を期待しろと

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:09:13

    千葉ももうネタ切れなのかと思いましたまる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:28:36

    >>143

    (アスランが最強だと思ってた...)

    映画でシュラも言ってたし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:35

    物書きとおもえねー文章…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:43:04

    これの素材でキャバリアーズゴック作れば抑止力というか脅しにはできそう
    ミラコロでひっそり侵入してきてインフラ乗っ取れる上に、もしバレてボコボコに殴られても平気で逃げていく 普通に怖い

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:07:47

    千葉が自前のオリキャラ最強って騒いでるだけだからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:47:20

    前提としてまず戦わないけどもし戦うなら勝てるまで準備して、勝ち目ができた時初めて戦う(できないなら戦わない)って理屈だから両方に花持たせてるとは思うけどな

    そもそもまず戦うって状況にメタ的にならないからどちらかが敗北するって場面がまず作られんし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:56:15

    >>27

    巡航速度が足りなさすぎる…!

    片道の特攻にしかならんやろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:52

    ボトムズ青の騎士のレグジオネータみたいに惑星破壊ミサイルでもノーダメぐらい防御力あれば
    ワンチャンあるかもってレベル?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:17:21

    なんか仮に映像作品に出ても普通に破壊されて撃墜だろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:22:04

    >>155

    FREEDOMまで見てると准将もアスランもシンも、というかちゃんとした軍人さんたちは全員勝てるまで準備とか勝ち目が云々とか無様にも程がある言い訳なんてせずに逃げずに戦ってる辺り完全に愚弄されきってるよねそれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:24:07

    >>159

    軍人と傭兵って立場違うからそこはなんとも

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:24:34

    >>2

    素人質問で恐縮なのですが、

    脅威となる兵器が現れた場合に敵対陣営が取る行動は「同等のコピー兵器を開発する」ではなく「それを上回り勝利できる兵器を開発する」ではないでしょうか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:37

    そもそもアストレイの作中自体でカナードに対して有効打与えられず撤退したままリベンジもしないままだし別に作中でいうほど最強ってイメージないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:44

    >>155

    そもそもその前提が出る前に「俺のキャラが最強です」して否定されたところに理屈こねくり回したって流れだから双方に花も何もって感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:53

    >>160

    だからこそ最強云々の比較対象にするのも笑わせるって話で

    そりゃトイレや風呂入ってるとこを傭兵さんに襲われたら准将も流石にヤバいかもしれんけどな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:34:17

    >>158

    別に破壊しなくても、剣一本しかないからMS数機でタックルして組み伏せて覆い被されば、MS数機分の重量を押しのけるパワーがないからそのままバッテリー切れまで放置でいい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:38:38

    というか専用武器とか作らんでもコイツで良いし…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:44:28

    AGE以降は千葉関わってないんだっけ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:53

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:12:00

    >>151

    種運の時点ではね

    種自由の時には逆転しているかもしれない

    あとは、キラがインパルスのシンに負けて、その後に、運命のシンにアスランが勝っているから、

    シュラはそこから、じゃあ、アスランが最強なのかって判断しているだけかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:22:34

    しかしスレ画は悪い意味で議論されるだけの存在だと思っていたから
    ファンはしっかり見て覚えてるモノなんだな〜と改めて実感する機会になったわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:26:21

    >>161

    現実ではパクる方が早く戦力化できて楽なのでどこもパクりパクられだよC国やR国もアメリカのステルス戦闘機や爆撃機パクって配備してる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:35:01

    >>166

    本編でロードアストレイΩとやり合うときは改修されてその鬼門になる背中の装備とか変わってるんだよね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:56

    >>167

    オルフェは関わっていても千葉は追い出された感じかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:06

    レアメタルって森田さん設定?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:06:23

    >>155

    花持たせるために気を使ってるのは森田さんの方で千葉じゃないような気がするけどねぇ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:22

    というかよく分からないのがレアメタル使ってるガーベラストレートは元々初期機体のゴールドフレームに折られるレベルだし、素材に使ってる150だって粉々に砕ける所から始まるからレアメタルだから壊れませんとか言われても作中内に限定したロジック展開されてもはぁ?としかならんのですよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:13:25

    >>175

    ありえないと言ったあとに傭兵として合格(キラより強いとは言ってない)って言ってくれたんだからすげぇ気を遣ってくれてると思う

    なんかキラはそんな悠長な準備や選択ができる戦場なんて知らねーよって言いたくなるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:29:04

    >>176

    概要が神秘ないから効きませんとかの同じ〇〇じゃないと効果がないって特撮やラノベとかでよく使われる感じなのも違和感あるポイントかも

    物理限定でPS装甲も実質無効だけどこっちは技術の産物だから電力使いますよ実際作中で落ちてますよとあくまですごいだけの装甲って感じにしてるから理不尽感が薄い

    どっちかというと異能バトル物な能力してる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:04

    比較に出されることもある鉄血のナノラミなんかも理屈付きであの性能だからな
    大抵の装甲や防御にそうなってる理屈と技術がある種世界に理屈ほぼなし装甲もちこんだらそりゃ浮く

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:29

    >>162

    劾は小説読むと明らかに最強キャラとして描いてるけど作中描写はそんなになんだよね

    ハッキリ言ってドラグーンにぼろ敗けしたカナード程度にダメージ受けて逃げてる時点で種キラよりかなり弱いよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:02

    >>169

    単純に母親の意向でキラを軽視してるだけな気もする

    ずっと戦い続けてるキラシンはともかく種デスからアスランは潜入捜査主だろうし技量的にそこまで上がるかというと

    監督の発言的にもアスランが最強なのは作戦込みなんで公式設定ではキラが単純な技量ではナンバーワンだな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:38:55

    >>180

    そのへんはときた先生が調整してそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:18:52

    >>174

    千葉オリジナルじゃないかなぁ

    実際物議を醸すカーボンヒューマンだってイノベイドのパクリでしょ

    このレアメタルだから云々ってのだって鉄血のレアアロイだし

    パクるのが悪いとは言わないけどその作品に持ち込む際にある程度調整したり理屈つけたりする努力を怠って世界観ぶち壊してるのは何となく千葉の所業感はある

    SEED版ナノラミっぽいフェムテク装甲だってサーベルやらレールガンやら効く武装が幾つもあるし、製造がめんどくさそうという調整は受けてるわけで

    実弾耐性だってPS装甲の方が強い訳だから決して上位互換ではない訳だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています