創作してるマネモブ集合だー!part27

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:17:42

    ・このスレは創作活動をしているマネモブの相談スレなんだぁ


    ・絵でも小説でも一次創作でも二次創作でもどれでもいいのん


    ・但し、下手だから止めた方がいいなどの暴言は禁止なんだぁ


    ・アドバイスや感想が欲しい人はその旨教えてくれよ


    ・質問に対してレスが付かなかったらごめんなあっ! しゃあけどあまり気にしないで欲しいのん


    ◇この前スレは…?

    創作してるマネモブ集合だー!part26|あにまん掲示板・このスレは創作活動をしているマネモブの相談スレなんだぁ・絵でも小説でも一次創作でも二次創作でもどれでもいいのん・但し、下手だから止めた方がいいなどの暴言は禁止なんだぁ・アドバイスや感想が欲しい人はそ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:22:10

    スレ立てあざーっす
    よしっこれでお悩み相談をし放題だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:36:20

    10まで保守いりますか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:58

    >>3

    もちろんメチャクチャ必要

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:49:58

    ククク…保守してやりますよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:50:52
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:52:30

    物語を書いている奴の定石だ……
    着地点は決まっているけど過程が書けなくて あれっこれで良いのかな……これ面白いのかな……となる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:19

    前スレの質問や相談で投げっぱなしになってしまった分はこっちで再度投げてもらっていいスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:57:45

    書籍化されている作品…糞と思う人も多いけどね
    書籍化されている作品はネットの中でも上澄みなの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:58:11

    10!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:47:41

    ホラー系の二次小説を書いてるんだァ。どんな風に書けばいいかアドバイスを貰おうかァ
    前編で話してた幾つかの下らないギャグ話を、後編で「バキバキッ実は怖い話」する感じの流れにしようとしてるのん
    勿論滅茶苦茶前編と後編の登場人物は別人。後編の奴らは俗に言う”村のジジババ”的ポジの事情通っスね

    「ヒャハハハこのどんでん返しはきっとおもろいでエ」と思う反面「どこが面白いんスかこれ」と言う気持ちに駆られるッ!
    上で書いたみたいに後編で一気に真相を明かす方がいいのか、それとも一つ話をする度にその真相を明かした方がいいのか教えて貰おうかァ
    ちなみに形式は○○ちゃんねる系らしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:06

    能力を考えるのに困ったらドラえもんを読め…鬼龍のように

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:11:19

    どわーっワシの自己満小説置き場が荼毘に付すやん!早う移動せな!
    全編通して読み返せるサイトとかアプリとかないんスかね?
    大抵進むと戻るがなくて逐一一覧に戻らなきゃならないんだ
    全く公開する気がないから投稿サイトはノータッチなんだァ 非公開で作者だけ作品として読み返せる所があるなら教えて欲しいんだァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:12:17

    あの…俺現実と現実そっくりだけど怪物が跋扈する異世界を行き来して戦う和風祓除モノ書いてるんスよ

    異世界や技術をナーロッパナイズドして洋風ファンタジーに置き換えたのを別で連載していいっスか?

    もちろんめちゃくちゃ一から書くのがめんどくさいんやけどなブへへ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:30:50

    このサイトとかいいと思うのん

    登録こそ必要だけど作品別管理とかが出来ておススメっス

    公開機能とかコンテストとかあるけど、俺も使った事ないしなっ(ヌッ)


    https://nola-novel.com/home

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:30:44

    >>11

    試しにかいてみればよろし

    短いのを

    何パターンもやってみていじくってみればいい

  • 171124/07/02(火) 18:54:30

    >>16

    あざーっす(ガシッ) 取り合えず書いてみる事にするのん

    取り合えず書くのが確定してるネタを置いていくから、追加のアイデアとか貰えたら嬉しいですね。マジでね


    前編

    A「ウワアア全裸の女が湖で歌を歌いながら水浴びしてるーッ!何なんだアレはーッ」

    B「もしかしてソイツはただの露出狂なんじゃないんスか?」

    C「どうしてそのメスブタとボボパンせずに家に帰ったの?」


    D「ムフフ、カワイイお人形さん拾ったのん。沢山可愛がってあげようね」

    E「おーっ紫色の瞳がオシャレやのォ」

    F「おいコラッ人形の扱いには気を付けろよ。場合によっては数十万の修理費が掛かるからな」


    後編

    1「なんやねんその”湖”って?ここら辺に湖なんてないで」

    2「”湖”……聞いた事があります。そんな異界が昔ここにあったと」

    3「湖ってのは濁りやすいんだ、負の象徴なんだ」


    4「うぁぁぁ!じ…自動呪術感知美少女人形がどこかに消えている!」

    5「そ……そんなにやばい人形なのん?」

    4「勿論滅茶苦茶無害。ただそれなりに金掛かってるから壊されるのは困るのん。ちなみに”呪いを掛けられてる”と瞳が赤く、”呪いを掛けている”と青く変わるらしいよ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:23:25

    >>17

    ふむふむ

    この場合は、お人形さんは呪いを掛けられていながら掛けてもいたのかな?

    紫の目ってことは

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:39:01

    >>18

    "感知"するだけの無害な人形なのでDが呪いを掛けて掛けられてるオチだと思われるが…

  • 201124/07/02(火) 19:46:35

    >>18

    はうっ、言葉足らずで申し訳ない!

    人形にはあくまで”呪いを検知する能力”しかなくて、呪いを掛けたりする能力はないんだァ

    17の文で言うならマネモブDが誰かに呪いを掛けてるし、誰かに呪いを掛けられてる……己の悪因悪果を呪え

    と言う話のつもりだったのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:10

    >>20

    「このお人形さんはあくまでも呪いを感知することしかできない」ということを強調するパートがあったほうがいいかも

    Dはそもそも、どういう呪いをかけたりかけられたりしたの?

  • 221124/07/02(火) 21:54:14

    >>21

    人形の能力については後編で人形の製作者本人(17で言う4)に説明させるつもりなんだァ

    前編にも「ムフフ、このお人形ずっと僕の事見てくれてる気がするのん」

    「それは嬉しいけど、変な呪いとか大丈夫か?」

    「人形が動いたりとかはしてないからマイ・ペンライ!(大丈夫)」みたいな台詞を入れるつもりなのん


    Dに関わる呪いについては正直詳しく決めてないっスね

    匿名掲示板風小説として書くつもりなんで

    「普通の雑談スレに異常呪術実行者がいたんだよね。怖くない?」

    「その異常呪術実行者に呪いを掛けてるヤツがいるんだよね。もっと怖くない?」と言うだけのネタっス

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:35

    >>22

    ああ、そうだ

    この呪いの人形さん、感知するのは「のろい」だけ?

    「おまじない」の方はどうなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:10:43

    >>23

    どういうことかというと

    もしもただの「おまじない」にまで反応するようなら

    掲示板の人たちがなんのへんてつもないおまじないをするたんびにお人形のお目目が反応するとかだったら面白いかなとか思っただけ

    (ただの思いつきですので気にしないでください)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:46:23

    今クソ強かったり使命を帯びていたりするメス豚をレ◯プしてオ◯コするための道具にしてついでにそのメス豚の使命を代わりにやる感じのRPGを作っているのが俺なんだよね
    使命を代わりにやるのはプレイ後感を良くするのとなんかレイパーが丸儲けするのがイラッときた事とそのメス豚は世界滅亡クラスのトンデモを何とかする凄い奴だったヤンケまあ締まりのいいアソコで今ワシの上でお腹を膨らませてるんやけどなブへへへをやるためっス

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:21:52

    マネモブに聞きたいんスけど設定まとめる時何のアプリ使ってるのか教えてくれよ
    ずっと紙で書いてきたけど量が多くて疲れたのん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:33:48

    >>27

    もちろんメモ帳 極限までメモ帳

    まったまに自分でもどこになんのネタ置いてあるか分からなくなってくるからバランスは取れてるんだけどね

    アイデアまとめるのとか専用のアプリの方がいいかも知れないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:51:15

    よしっ1本書き上げたぜ
    これで俺がボスだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:17:23

    >>27

    Nola…メモにタグ付けできるから単語集にしたり起承転結や人物プロフィールのテンプレあるから便利…

    PCとスマホで同期もできるしな ヌッ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:51:43

    二次創作についての相談なんだぁ
    オリキャラに原作の敵(闇堕ち?)キャラを負けさせることへの印象を教えてくれよ
    もちろんメチャクチャ原作の大筋とは関わらない空白期間

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:13:07

    >>31

    個人的にはかなり危険な配合に見えるっスね

    オリキャラの方が強いってのは受け入れがたいって人はいると思うっス

    メアリー・スーではないにしても相当うまく書かないと厳しいイメージっスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:49:07

    野球でざまあ展開をやろうとしたんだァ
    キャッチャーみたいなもん俺の球捕るだけの壁やんけ なにムキになっとんねん
    主人公の壁キャッチャーが上みたいな傲慢ピッチャーから離れて、キャッチャーとしての才能を開花させていくんだァ
    しゃあけど……ピッチャーがざまあする展開と、キャッチャーとして覚醒していくのを描くのが難しいのは俺なんだよね
    主人公は初期状態だと誰でもノーサインで捕れるキャッチングがある……ただそれだけだ
    まっ、俺様ピッチャーは反省して再起する展開があるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:04:09

    >>27

    リーディングリスト…

    絶対に本来の用途ではないけど箇条書きで色々まとめられて便利なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:06:42

    紙のほうがまとめやすいけどデジタルな方が検索とか思いついてすぐの記入とか色々やりやすい
    これは差別じゃない差異だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:10:34

    何年か振りに投稿した上普段とは違うジャンルの作品投稿したのは俺なんだよね
    どんな感じに伸びるんやろうなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:13:17

    ラブコメを書きたいんだァ
    男主人公のキャラ造形を評価してもらおうかァ

    ・ルックスは童顔でかわいい系
    ・控えめで大人しくてお人好しな性格
    ・コミュ障気味、自己肯定感低め
    ・クラス内のカーストは下の方
    ・もちろん好きになった相手にはめちゃくちゃ一途

    ちなみに久保さんの白石くんとか式守さんの和泉くんとかを参考にしたらしいよ

  • 381324/07/03(水) 22:20:11

    >>15

    あざーす(ガシッ

    早速ダウンロードして使ってみるのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:24:44

    おそらく良いやつと思われるかが大切というかコミュ障なりに主体性というか気概があるかが大切になると思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:50

    >>37

    これでも私は慎重派でね 挙げられたキャラを実際に見てみたよ

    その結果この白石くんとかいうやつ控えめどころかメチャクチャアクが強いキャラじゃねえかよえーーっ

    和泉くんの方はヒロイン側をメチャクチャ積極的にしてバランスをとっていると考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:48:13

    一夫多妻の中のメス豚からメス豚への良い呼び方ってないっスか?
    「親友であり(一夫多妻のメス豚からメス豚への呼び方)でもある〇〇と現在非常に折り合いが悪い。」みたいな使い方をしたいっス

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:00:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:07:59

    >>41

    共妻という言葉があるらしい反面…馴染みが薄い上になんか別の意味で使われてたりしてややこしいという衝動に駆られる!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:14:51

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:38:00

    マネモブさん 俺に吸血鬼の使いそうな特殊能力を教えてください
    俺もいい感じの能力で主人公にバトルをさせたいのです

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:21:30

    >>39

    あざーっス

    やっぱしヒロインに惚れられるのも納得できるような良い奴に思えるように書くのって大事なんスね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:26:18

    >>45

    創作の吸血鬼キャラ見る限り何でもアリだと思ってんだ

    無難に血を操るとか良いかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:32:07

    >>45

    変身能力とかっスかね

    ワシも吸血鬼を敵として出そうと思ってるけど

    例えばコウモリに変身して偵察したりこっそり吸血したりやねぇ…

    狼に変身して機動力の高さで翻弄しつつ爪と牙で攻撃したりやねぇ…

    ドラキュラの語源通り竜に変身するのもうまいで!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:38:52

    あの、カクヨムってバンされる事多いんスか?なんか知ってるアカ二桁に迫るほど削除されてるんだよね。ついこの前まで書いてたし、自分から消したとは考えづらいんやけど。

    自分も消される可能性考えると怖いのん。読者ほぼいなくても、カクヨムに存在し続けてほしいヤンケ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:47:49

    >>49

    もしかしてKADOKAWA経由でパスワードが漏れたんじゃないッスか?

    もちろんめちゃくちゃアルミホイル

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:03

    >>47

    >>48

    あざーっス(ガシッ

    しゃあけど…変身能力や血液操作はもう思いついてるのです…

    色々調べたら自然現象操作的なのも見つけたけどちょっとなんでもありすぎるというか吸血鬼感がないと思っちゃうんだよね

    まっすでに念力とかいうどっから湧いてきたのか分からん能力を採用してるんやけどなブヘヘヘ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:49:59

    >>51

    血液操作で剣や鎖を作るみたいに用途を絞ってバリエーションを出すのもええけど

    正体を隠して血を吸うための催眠、治癒、透明化みたいに生態を絡めて説得力を出すのもウマイで!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:26:49

    >>52

    主人公の使う能力って点で言えばやっぱり絵面がグロいとか気にせず血液操作メインにすればいいのかも知れないね

    しかし…敵の使う能力にもう少し幅を持たせたいのです…今のままじゃちょっと物足りないんだァ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:35:28

    時間停止 サイコジャック 運命操作 物体破壊 そして俺だ 吸血鬼の能力になるぞ
    割となんでもアリなんだよね 逆に難しくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:09

    能力を拡大解釈するといいかもね
    血を扱えるを拡大解釈して遺伝子を操るみたいにっス

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:00

    我ながらニッチなジャンルを投げたなとは思ったがやっぱりそんなに伸びなくてまっ…なるわなって思ったね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:35

    >>54

    >>55

    運命操作とかは面白そうっスね 物体破壊やサイコジャックなんかも今思いついてる能力でできそうなんだ

    時間停止とか遺伝子操作に関してはちょっとやりすぎ感あるのん ワシの基準…謎

    そこら辺は吸血鬼の設定をもうちょっと詰めてみるのがいいかも知れないね 型月のアルクェイドみたいな設定ならそういう能力でもアリな気がするしなっ

スレッドは7/5 11:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。