特撮で「これ見てる子たちに分かるネタなのか…?」って思ったもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:38:29

    スレ画は子供どころか親御さんでも知らない人いそうだな…と思ったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:43:29

    僕は現在20代前半だけど、これは前に見たときに何言ってるのか全然分からんかった...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:47:13

    ドンブラザーズで
    戦隊の中ではマイナーなほうであろうファイブマンに
    けっこう長い時間チェンジしてるシーンあって
    子供わかるかな?と思った
    まあ今は過去の全戦隊見返せるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:54:15

    ゴーオンジャーだったかで涼宮ハルヒのパロディやってたときはわかるのかなと思ったな
    別にわからなくても全く問題はないシーンだったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:32:52

    >>3

    俺がこれ観に行ったときは子連れのお父さんたちが笑ってたな

    おっさんにしか通用しないギャグをそのまま残す金田監督クオリティ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:38:03

    >>1

    UMAやオーパーツが題材の怪人でネブラディスクはややマイナーだがまあわかる

    何を考えてデブゴンと掛け合わせようと思ったのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:40:07

    エレハン・キンポー
    声はサモ・ハン・キンポーの声の人

    ゲキレンジャーの味方はだいたいこんな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:42:51

    蛮機獣はヤバいの多そう
    ハッパバンキ「八波むと志は脱線トリオ~!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:44:38

    空飛ぶゆうれい船って60年代ぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:45:57

    >>3

    片岡鶴太郎と竹中直人のコントが見れる平成という時代

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:47:36

    >>10

    ゴーカイだとバスコの呼ぶ巨大ロボが曜日モチーフの中で金曜担当が「ゴールドロイド・ゲロンパ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:47:42

    >>5

    その回はハルヒに冬のソナタにスケバン刑事に色々遊びまくってた

    でも1番好きなのはぬるま湯しか出せないビンバンキが魔法の力でマホービンバンキになってタイガータイガー言いながら熱湯かけてくるところ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:51:30

    珠美さんのヨーヨー関連は今の子は分からないだろうなあ
    20代の自分でもそういうのがあったんだっていう認識くらいしかないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:51:35

    笑いじゃなくて知識方面だが、ウルトラマンブレーザーでサーモバリック弾頭って言葉が出た時はビックリした

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:59:10

    >>14

    1985年だからね

    特撮だとチェンジマン、ジャスピオンのころで

    リアタイで見ていた人はもう40後半以上くらいだね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:13:57

    ライダーだとこれだろう
    昭和ライダーとかは配信で見たり本で読んだりとかしてる子もいるだろうが流石にノリダーわかる子はそうそういないはず…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:15:17

    >>8

    ここいら辺は香港やカンフー映画が好きな人にわかったら嬉しいって感じのオマージュだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:16

    >>17

    ノリダーは再視聴困難なので

    当時のリアタイ世代には知名度高いんだけど子供はわからないかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:21:59

    ぶっちゃけ子供には何となくカッコいいとか面白いとか思ってもらえればいいだけで元ネタとか伝わらなくていいのよ
    元ネタ伝わらないと意味わからんみたいなのはアレだけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:31:39

    >>17

    ユーチューブで違法アップロードされてんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:38:16

    >>3

    この二人のコントが見られるなんてとは高岩さんも自伝で言ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:08:23

    エンタメを作る側は、古いエンタメも知らないとならないのよ、きっと

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:29:48

    >>9>>13

    ゴーオンは古いものから(当時の)最新のものまで幅広く色々なネタを入れてきてたね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:35:30

    >>23

    知らないとならないというか、エンタメ志す人は大抵何かに心打たれたとか影響された作品作風というものがあるので、それをオマージュなり仕込んだりしたくなるのは当然というだけだと思う

    それに古いエンタメの名作というのは勉強やインプットとして一通り体験しておくのも当然のことでもある、センスだけで何とかなるというのはただの幻想だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています