年金って払わなくてもいいのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:11:24

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:12:05

    このスレ画は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:12:35

    >>2

    年金の特典…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:12:58

    学生さん?それとも働いてるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:13:28

    お言葉ですが払う必要はありますよ
    まあ払う意味はないからバランスは取れてるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:13:45

    年金は払えるなら大っぴらに払えよ
    自分の番が来た時にどれだけ残っているかどうのとは言うが払うだけで社会的な信用が変わってくるし最低限国の制度として機能しているものではあるからな
    年金は払えないなら大っぴらに相談しろよ
    状況次第だが減免出来る場合も大いにあり得るんだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:14:00

    はい!重度の障がい者になれば払わなくていいですよ!ニコニコ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:14:21

    年金はまぁ最悪お前が一人ボロアパートで腐った死体になって死ぬだけだからどうしても払いたくないなら払わなくていいですよ
    それはそれとして…けれの帝国にはオトンのペナルティね!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:14:22

    >>7

    ふうん マネモブだから払わなくても良いという訳か

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:14:44

    ワシみたいに身体を壊して無職になったら免除申請できますよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:15:13

    大学時代とかに払わないのは違反だけど一応は見逃されるんだ
    まあ普通のサラリーマンになれば給料から天引きされる上に
    未納分の支払期限過ぎるといざ受け取る際に減額されるからバランスはとれてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:15:26

    貰えなくていいから払わないという選択したら強制的に取り立てされるの…糞

    子供世代のために使ってくれるならともかくボケ老人のために使われるのは我慢ならないよねパパ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:15:43

    未来で年金低くなるんスけど…
    いいんスかこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:15:46
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:16:17

    大学生だけど払ってないんだァ
    どんなデメリットがあるか教えてもらおうかァ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:17:40

    >>12

    クソボケジャワティーじゃない老人が生きる!シュウーためにも使われとるんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:18:07

    >>15

    事故や病気で障害になった時に、障害年金という障害.者にお金を支給してもらう制度が使えない…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:18:27

    低収入なら免除や猶予はあっさり通るっスよ
    大体騒いでるタイプこれを市役所とかでしてないタイプっス

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:20:46

    >>15

    大学生は特例で支払猶予されてるから、払わなくてもデメリット無しっスよ

    もちろん納めてない分(高卒で働いて年金払ってる人と比べて)年金の金額は少なくなるっスけど

    これは後納することもできたはずっス


    何の申請もなしに支払わない奴には…受給資格剥奪のペナルティね!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:20:53

    >>15

    支払の取り立てが来る…

    遺族年金・障害年金を受けられない…

    支払っていない期間に応じて老齢年金が受け取れなかったり減額されたりする…

    制度そのものを擁護する気は無いけど大学生なら追納も出来るし特別個人的な主義が無いのなら払っておけばいいと思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:21:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:23:11

    >>19

    どのくらい少なくなるのか教えてくれよ

    追納する金額よりデカいなら追納するんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:27:50

    >>22

    生きてる年数にもよるのん

    大体年4万受給が増えるって話だから、受給年齢になってから10年生きてれば元以上になるって感じなのん(2年で約40万支払いだからねグビグビ)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:29:36

    >>22

    もちろん滅茶苦茶もらえる時の制度の状態によって変わる

    ただ年金ってのは決まった支給額を(実際に支払った月/本来支払うはずの月)でかけて計算されるんで2年分支払っていないとその分が減少するんや その減少額…年間約2万円

    学生の特例を申し込んどけば10年くらいは猶予されるはずだから今払えないならとりあえず猶予してもらえ…鬼龍のように

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:30:04

    猶予とか免除は後払いOKだから本格的に働き始めたらそっちも精算してもいいのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:30:36

    >>24

    はうっ 約4万円と間違えたのん

    ごめんなあっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:38:41

    >>6

    そこら辺は年金手帳と一緒に届いた冊子にも書いてるし簡単に調べられるからこんなスレたってる時点で目を通しておくべき書類すら見てないんだよね 猿くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:40:03

    >>7

    ちなみに未納ではほとんど受け取れないらしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:41:33

    ワシは年金の未納分は積立NISAに入れたのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:41:57

    >>13

    子供が増えないから徴収額も減るし当たり前なんだ

    これがお前や俺を含む現代人の選択の末路だ 満足か?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:43:04

    免除(一部免除)・支払猶予・未納で全然違うんだよね
    もちろんめちゃくちゃ未納が最悪

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:43:12

    >>18

    悪いねぇ バカには簡単なことも調べる能力がないんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:44:01

    年金は催促がくるだけで差押えまではされないんじゃないスかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:45:28

    まあ政府が年金納付額が足りない分支給の時期をどんどん遅らせてるからしっかり長生きしても恩恵が薄くなってくからバランスは取れてないんだけどね
    将来的に80歳から支給しますとかになってそうなんだよね怖くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:46:56

    払いたくないなら払わないでいればいいんじゃないスか
    その結果としてセーフティネットのひとつを自分から切り落として文句言わないならって自己責任前提っスけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:48:50

    払った額より多く貰うには何歳まで生きればいいのか教えてくれよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:49:24

    支給額下がるっていっても、払った額より低くなることは早々ないと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:49:45

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:50:09

    ま…まさか…
    稼いだ金をどうするか悩んでる作者…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:51:27

    国民年金の方でも納めた分ちょっと税金安くなるんスよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:52:06

    >>11

    未納分後から払ったらちゃんと貰えるんスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:53:15

    >>41

    貰えるっスよ

    期限付きかつ、後納が遅くなればなるほど必要額も上がる(利息分?)はずっスけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:53:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:55:46

    じゃーん マネモブに日本年金機構のサイトを持ってきたで

    www.nenkin.go.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:57:43

    >>36

    国民年金の場合は大体11年(年齢で言うと現状76)

    厚生年金の場合は大体8年(年齢でいうと現状73)

    とかのはずなのん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:59:29

    年金は大げさに言えば100年後に払うでも通るということいますぐ全額ビットコインにしなさい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:02:31

    >>45

    えっ もっとかかるんじゃないのん?

    みんな払い損とか言ってるから20年はかかると思ってたのが俺なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:03:36

    普通の家庭なら、大学生の支払猶予手続は親御さんが済ませてくれてると思われる
    年金として後納するか、その分NISAやidecoに入れるか、何もしないかは好みの範疇でいいですよ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:04:50

    >>47

    “みんな”の信用性 どこへ!

    怒らないでくださいね🐴🫎

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:05:19

    >>47

    年金の納付率はだいたい75%これにさらに免除や猶予の対象者が含まれるという事は大げさに言わなくとも国民の大多数が納付しているという事 お前はなぜそれが完全アド損システムだと思ったのだ?

    まぁ欠陥はあるけどそれはそれとして国もそれなりに必死にカバーしようとしてるんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:05:45

    >>47

    20年は長すぎを超えた長すぎ

    普通にこんなもんっスよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:06:45

    ネットの逆張り蛆虫から風評被害を受けているものNo.1としてお墨付きを与えている

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:07:13

    不思議やな…
    アホみたいなスレ画なのに結構真面目に話してる…
    なんでや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:08:36

    >>47

    男性の平均寿命81歳なんスよ…

    20年もかかると男性のほとんどの人が元取れないやんけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:09:06

    >>12

    怒らないでくださいね

    将来的には自分が養ってもらう側に回るんだから、制度がある限り巡り巡って自分のために使われるものですよね

    もちろんめちゃくちゃバランス調整はあるにせよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:09:56

    >>49

    もちろんめちゃくちゃネットで見る意見

    具体的な数字はともかく年金の話題で払い損とか近い文言は必ず見るんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:12:26

    >>54

    えっ 元とれないから払う価値なしって言われてたんじゃないんスか?

    よほどでなければ元とれるのわかってたら払う価値ないーよって言ってる奴等が馬鹿みたいじゃないですか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:13:01

    終わってるのは厚生年金であって国民年金は今の所は得な制度なんだよね
    まあ受け取る頃にどうなってるかはシラナイ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:15:25

    >>56

    >>57

    お前らネットの“みんな”を何やと思ってるんや

    責任なし・知識なし・根拠なしの三重苦やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:15:49

    >>58

    厚生年金も半額会社負担だから国民年金より得が多いのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:16:33

    >>58

    えっ 厚生年金ダメなんスか?

    天引きで未納のリスクもないし半分会社負担だし国民年金より払った分上乗せあるしで美味いと思うんスけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:18:49

    >>61

    横からスけど

    確かにワシらとしては美味しいけど…会社や社会への負担は大丈夫か?

    って言いたいんじゃないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:19:28

    半分会社負担だから得=欺瞞
    会社からしたら同じ人件費の一部やからその分給料削られてるのと変わらないんや
    これが通るなら消費税500億%になっても消費者には影響無い事になるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:36

    クソみたいに複雑だしクソみたいに負担かかるしクソみたいに面倒だけどだからこそ相応の救済処置を要してる国でもあるんだ
    はっきり言ってマネモブ如きには不幸より幸福が多い国に入る

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:21:05

    >>59

    ふうん バカが喚いていただけということか

    まっ それを真に受けてた書き込みも大量に見てきたからバランスはとれてるんだけどね

    ちなみにワシは厚生年金だし大学在学時の一時免除分は支払い済みらしいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:09

    >>62

    もう制度として確立されてる以上は個人的に変えようとする意思もないんでそんなもんとしか考えてなかったっスね

    むしろ会社に金があっても社員に還元してくれるとも限らないしなんなら金稼ぐためで嫌々行ってるから会社なんて給料さえくれればどうでもいいですよとしか思って無さそうな人には今の方がマシなんじゃねえかと思ってんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:10

    実際どんどん条件は悪くなってくだろうけど「払わないほうがマシ」にはならないんだ
    だって完全破綻させたら年金をアテにしてた人間が生活保護に流れるだけでしょう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:42

    >>63

    普通に得なんスよ

    厚生年金って固定額納税じゃなくて給料の約17%納税なんスよね

    給料増えれば負担額も増えるけど年金として支給される分もそのまま増えるから、結局マイナスになんて早死とかしない限りならないのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:29:15

    払ってた方が老後の保険は増えそうだよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:30:42

    >>55

    巡り巡って周ってくる(逃げ切り世代の使い切ったミソカスジャワティー)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:33:37

    今更なんスけどこのスレ画とスレタイだとスレ画の作者が年金で悩んでるように見えちゃうからメチャクチャ危険なんじゃないスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:35:37

    >>67

    ウム…別にドブに捨てるわけじゃないんだから銀行に眠らせておくよりはマシだよねパパ

    その資金を別の資産運用に回したいとかの考えはシラナイ…どう考えてもそんな考えの人間にまとまった資金を持たせたところで老後まで残ってるとも思えないけど個人の自由だからナニモイワナイ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:37:38

    会社に50代まで生きていられる未来が想像できないから年金払わなくて良い方法ありませんか?って聞いたら薬でもやってんのかって言われたのが俺なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:39:22
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:26

    >>73

    病気やガチのお変クで寿命がすり減りまくってもない限り普通の反応だと思われるが…

    もちろん不摂生や事故が起きた場合にはその限りじゃないけど伊達に人生百年時代と言われてないんだから話になんねーよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:07

    資産運用してる人ほど社会保険料控除の旨味を知ってるから、ちゃんと納めるんじゃねぇかなと思ってんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:45:37

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:09

    >>67

    いよいよ「払わない方がマシ」ってレベルになったら私的年金の方が強化されると思うんだよね

    何にせよ「老後のためには自由に使えない貯金が必要」という点は変わらないので何でもいいですよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:48:23

    半強制徴収の偉大さを感じますね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:49:03

    そもそもワシらが老人になった時に年金制度は残っているんスか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:49:29

    >>75

    当時ヒョロガリ過ぎて生命保険も断られて生きていける気がしなかったんだよね

    まだ生きてるからマイペンライ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:51:21

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:52:38

    独身男性の平均寿命は60代後半だから結婚できそうにない男性は払わない方がいいかもね

    まっ障害年金のお世話になる可能性もあるんやけどなぶへへへへ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:34

    最低レベルまで切り詰めても生活費は月に十数万かかるのに、あの男は老後を完全無収入で乗り切るつもりか…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:04:06

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:26

    ムフッ受給年齢を80歳にしようね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:18:37

    数十年後に年金があるとも思ってないから払おうとも思わない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:56

    義務だし嫌でも払ってやりますよククク
    まっ こんな制度ワシが受け取る頃には残ってなさそうだからバランスは取れてないんだけどね

    ふざけんなよボケが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:22:36

    >>87

    しかし…10年後病気や怪我をしてないとも限らないのです

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:25:35

    >>89

    しかし…10年後病気や怪我をして払われる年金があるとは限らないのです

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:55

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:42

    ぶっちゃけ人生設計に年金を組み込むのは悪手を超えた悪手
    リスク高すぎて話になんねーよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:31:07

    マネモブ…すげぇ…
    年金なんか宛にしなくても生きてけるのに年金すら払えないほど貧乏だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:35:18

    会社勤めならよほどでなければ厚生年金加入で天引きなのにどうして支払わない選択をしようとしているのが多く見えるのか教えてくれよ
    まさか働いてすらいないって訳じゃないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:45:11

    あれ>>94お前知らないのか

    マネモブは優秀な自営業が多いんだよ

    本当は超勝ち組の上澄みなのに道楽で底辺みたいに振る舞ってるだけなんだよね すごくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:47:30

    国が崩壊するならまだしも払えるなら少しでも貰えるように払っておく方がいいんだよねパパ
    賃貸の70後半でも年金が無ければ働かないといけないんだ タクシー運転手が増えるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:50

    しかし…今の老人も働ける人間は結構働いていたりするんです…
    見てみてぃワシの親父を ワシはもう自立して結構経つし年齢も80超えて年金生活でもよさそうなのにいまだに働いとるわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:00:07

    >>96

    そしてアクセルの踏み間違いが始まる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:02:43

    (学生のワシ)
    賦課方式=ゴミ
    何でワシの払った年金が今生きてる年寄りの物になるなんておかしいんとちゃう?
    (社会人のワシ)
    賦課方式=神
    こんなペースでインフレしてたらワシの払った年金じゃ将来食っていけないんや

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:03

    >>45

    高齢者の定義を70にしようとか経団連が言ってるから釣られて支給年齢も70になりそうなんだよね

    その場合平均寿命まで生きてやっとトントンとか怖くない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:57

    老齢年金=糞
    受給年齢が引き上げられたりして元が取れそうに思えないんや
    障害年金=神
    いざというときの備えで固定額やから納付猶予で減額されることもないんや
    障害年金のために納付猶予だけでも申請しておけ…鬼龍のように
    追納は別にしなくて良いよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:10

    >>98

    ワシが知ってる中で80代のタクシー運転手がいるんだ 間違いが深まるんだ

    しゃあけど人によっては稼ぐ月は40万くらいらしいからすごいよねパパ

    年金がないから辞めた瞬間稼ぎが0になるのでバランスはとれてないんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:45:37

    自分学生納付特例で猶予貰ってるんスけど
    追納するよりもnisaでオルカンに突っ込んだ方が得な気がしてるのん

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:59:13

    無職になってる間の年金は一年分全額免除したのが俺…!! 悪名高いIT企業オーナー尾崎健太郎よ
    就職したけどもちろんめちゃくちゃ払わない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:43

    >>103

    ねんきんネットとかで追納した場合のシミュレーションをしろ……鬼龍のように

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:23

    >>103

    追納分の元を取るだけでも割と長生きしないといけないんだ

    寿命の短い独身男性なら追納しないほうがいい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:14:27

    追納したところでそこまでもらえる額増えないから普通程度の収入の人はやらなくてもいいですよ(年金事務所職員書き文字)

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:09

    年金の元を取れる歳まで生きていける気がしないしなんなら生きていたくないと思ってるのが俺なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:13

    >>55

    お言葉ですが将来的にはどうせ生活保護だから変わりませんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:42:48

    笑ってしまう
    年金制度は破綻すると思っているのに生活保護は無事だとでも思っているのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:41

    年金や介護未納の奴に限って
    窓口でどうにかならないかって喚くんだよね

    払わなかったのは自分なのに怖くない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:15:35

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:18:42

    物事を自分の都合のいいようにしか考えられないのかもしれないね
    そうなってくれると良いなって考えるのは解らなくもないよね そうなってくれるならね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:27:35

    セーフティネットが無くなるとですねぇ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:33:49

    文句言ってるマネモブが今何歳なのか知らねーけど まさか5年後10年後には日本が崩壊するとでも思ってるタイプ?
    はっきり言ってルーニンの見過ぎだから お前死ぬよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:34:25

    障害年金の可能性も否定できないんだ 年金は払っておいた方がいい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:37:23

    >>110

    ウム…年金が完全破綻するような状況ならすでに社会秩序そのものが崩壊している可能性が高いんだぁ

    そんな状況で高齢者がまともに生きていけるはずが無いんだなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:41:42

    ”事情があってどうしても払えない”ならわかるよ ”どうせ貰える頃にはたかが知れてるから払わない”は俺には理解不能
    そういう事ほざく奴に限って生命保険や自動車の自賠責保険も払わないから困るよ もうとっとと死んでくれって思ったね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:43:00

    ネットだからめちゃくちゃ言ってるだけで実際は死んだように払ってると思われるが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:44:21

    >>111

    おそらく認知症だ まともに相手しないほうがいい(市役所書き文字

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:46:07

    >>111

    ワシらかて国民やんけオラーッ何とかせいや役所ーっ!(ガンガンガン)

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:11

    >>119

    悪いねぇ ネットだからを盾にすれば何言っても許される訳じゃないしその結果愚弄されても仕方ないんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:34

    >>121

    いくら自国の国民でもですねぇ 義務を果たさない人間には相応の対応しか出来ないんですよ

    犯罪を犯せば法によって処罰を受けるしルールに基づいて対応が決まるんだ

    しかし国や法を恨むのは筋違いだぞ

    悪いのは義務を果たさなかった自分自身だ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:56:45

    >>121

    へっ笑えるぜあの馬鹿 「国民の義務」も果たさずに日本国民みたいな面してるよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:59:58

    ワタシハ国籍モ年金モアリマセンソレデモ福祉ヲウケラレマスカ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています