- 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:04:40
- 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:06:23
主人公のブーメラン…神
だいたい火力出るし素早いから雑魚散らしに持ってこいなんや - 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:11:39
- 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:16:53
- 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:17:23
- 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:25:24
- 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:34:26
- 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:41
というか呪文不遇に関してはステータスで威力が伸びないクソボケチンカスジャワティー仕様が長らく続いてたのが一番悪いよねパパ
- 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:28
- 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:05
攻撃呪文を使うのは覚えていくらかぐらいの期間までで後半は攻撃やサポート呪文しかしないってネタじゃなかったんですか
- 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:58
でも...それ以降も特技のコスパが良すぎましたよね?
- 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:13
どうして呪文はずーっと固定値だったの?
ワシ11で10年ぶりくらいにドラクエやってベロニカの呪文がアホみたいなダメージ出して感動したんスよ
どの作品からこの仕様になったんスかね? - 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:52:28
- 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:52:45
賢さの上昇量が最大MPの上昇量に関係←おおっ!!
賢さが呪文習得速度に関係←おおっ!!
賢さが仲間モンスターの命令聞くかどうかの判定のみに使用、21以上不要←なにっ
2024年現在も賢さの効果は分かっていない←な
なんだあっ - 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:08
基本有限のリソース、せっかく覚えても旬が短い固定ダメージ性、そもそもHPが低くなりがちという致命的な弱点
がDQ5~7あたりの攻撃魔法を支えない… - 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:55:55
- 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:38
ドラクエはですねぇ… 魔法使いは基本攻撃より物理アタッカーのサポートに徹した方が強いんだよね
まっ ドラクエ11の敵が強い縛りだと相手の防御が上がる分安定したダメージが与えられる魔法攻撃の株が上がるんだけどね カミュのジバ系魔法=神 通常プレイじゃ基本使わないのに縛りだとめちゃくちゃありがたいダメージソースになるんや - 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:23
君にメタルウィングをプレゼントするよ
- 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:40
本格的に呪文にテコ入れが入ったのは9ですね
まあそれでもまだロマン砲扱いで実用性は物理に分があったんやけどな
完全に救済されたのは11なんや
10は知らない - 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:20
- 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:45
呪文の威力固定もそうだけど昔は耐性がある敵にはダメージが減るじゃなくてそもそも呪文がきかないって仕様だったのも立場が厳しかった理由なんだよね
- 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:33
散々鞭やブーメランで範囲攻撃が強かったのに最後の最後神龍戦で攻撃呪文が打撃を上回るドラクエ3を誇りに思う
- 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:53
>>22リメイク版っス