初期~中期のドラクエから攻撃呪文のお株を奪った戦犯として

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:04:40

    お墨付きを頂いている

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:06:23

    主人公のブーメラン…神
    だいたい火力出るし素早いから雑魚散らしに持ってこいなんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:11:39

    ウム…この実績があるから8でやらかした人が多いんだなァ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:16:53

    >>3

    おーっ弱そうなカエルがたくさん出てるやん ムフッ ブーメランで一掃しようね …はうっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:17:23

    >>3

    なんだあっただのカエルだろ一気にぶち倒してやるぜっヒュンカッカッカッカッ

    バキバキッ我が名はじんめんガエル

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:25:24

    >>4

    >>5

    魔獣系兄弟 じんめんガエル・ツインズ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:34:26

    まあブーメランが呪文の役割を食いがちなのは認めるけど
    “ブーメラン全体化が5で6からは特技ゲー”なことと
    “昔のドラクエの攻撃呪文は耐性に比例して確率で無効化される運ゲー仕様だから初見プレイでは耐性の有無が分かりにくく初見に優しくない”こととは関係あらへんからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:41

    というか呪文不遇に関してはステータスで威力が伸びないクソボケチンカスジャワティー仕様が長らく続いてたのが一番悪いよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:28

    >>7

    昔のドラクエは呪文の威力が据え置きだった事も微妙さの一因だと思うのが俺なんだよね

    こうげきはレベルで威力が上昇するのに呪文は一切変動しないなんて こ…こんなの納得できない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:05

    >>9

    攻撃呪文を使うのは覚えていくらかぐらいの期間までで後半は攻撃やサポート呪文しかしないってネタじゃなかったんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:58

    でも...それ以降も特技のコスパが良すぎましたよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:13

    どうして呪文はずーっと固定値だったの?
    ワシ11で10年ぶりくらいにドラクエやってベロニカの呪文がアホみたいなダメージ出して感動したんスよ
    どの作品からこの仕様になったんスかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:52:28

    >>12

    おそらく8か9だ

    8でようやく賢さが攻撃呪文のダメージ計算に関わるようになったんや

    ちなみに9で賢さは攻撃魔力と回復魔力に分けられたらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:52:45

    賢さの上昇量が最大MPの上昇量に関係←おおっ!!
    賢さが呪文習得速度に関係←おおっ!!
    賢さが仲間モンスターの命令聞くかどうかの判定のみに使用、21以上不要←なにっ
    2024年現在も賢さの効果は分かっていない←な 
    なんだあっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:08

    基本有限のリソース、せっかく覚えても旬が短い固定ダメージ性、そもそもHPが低くなりがちという致命的な弱点
    がDQ5~7あたりの攻撃魔法を支えない…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:55:55

    >>15

    だから山彦の帽子を使うんだろッ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:38

    ドラクエはですねぇ… 魔法使いは基本攻撃より物理アタッカーのサポートに徹した方が強いんだよね
    まっ ドラクエ11の敵が強い縛りだと相手の防御が上がる分安定したダメージが与えられる魔法攻撃の株が上がるんだけどね カミュのジバ系魔法=神 通常プレイじゃ基本使わないのに縛りだとめちゃくちゃありがたいダメージソースになるんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:23

    君にメタルウィングをプレゼントするよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:40

    本格的に呪文にテコ入れが入ったのは9ですね
    まあそれでもまだロマン砲扱いで実用性は物理に分があったんやけどな
    完全に救済されたのは11なんや
    10は知らない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:20

    >>16

    (リメイク版で)消える

    えっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:45

    呪文の威力固定もそうだけど昔は耐性がある敵にはダメージが減るじゃなくてそもそも呪文がきかないって仕様だったのも立場が厳しかった理由なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:33

    散々鞭やブーメランで範囲攻撃が強かったのに最後の最後神龍戦で攻撃呪文が打撃を上回るドラクエ3を誇りに思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:53

    >>22リメイク版っス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています