大学の刑法学の教授と色々お話してきた結果

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:21

    「法律ってだいぶ真顔というかスンとしてるな」という感想

    その先生はいじめの第三者委員会とかもやってるらしいから
    色々聞いてみたけど
    基本的に動くのは1歩間違えたら旭川みたいな案件になるような事例の場合で(故意に骨折させる、階段から故意に突き落とす、1年以上に渡って嫌がらせを続ける等) で
    学校でなぁなぁに解決してその後収まった事例っていうのは言い方悪いけどだいぶマシらしい
    怖いね 世の中

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:22:08

    スレ画はなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:22:13

    このスレ画は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:23:00

    >>3

    内容が薄暗いから少しでも明るい気分になりたくてね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:24:05

    裁判って社会コストがきついもの

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:57

    ま、軽いうちからバンバン警察入れるのが最適解ですよってだけの話
    法律で対処できる段階だと大体手遅れ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:31:17

    その教授も冷めてるというか達観してるというか
    「被害者がちゃんと救済されて感情的にも満足いくような法律は成立させるのが難しい」って言ってたし
    いじめの処罰やらの件についても
    「悪質度が相当高くないと私たちや法律関係者はこちらから出張らないし、学校内で処理させる流れは多分変わらないしフランスなんかも余程悪質じゃないと警察に投げない」みたいなことも言ってたな

    あと少年院に送られたようなタイプの加害者見てると
    「まぁ なるよね…」みたいな感想抱くらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:32:10

    >>6

    まぁそうよな

    スクールロイヤーとかもあるけど

    警察頼るのが一番よな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:35:42

    旭川ってマジでヤバイ性犯罪だと思うんだけど報道なんであんなに弱いんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:36:33

    >>7

    >被害者がちゃんと救済されて感情的にも満足いくような法律は成立させるのが難しい


    これやると副作用がデカいんだよねきっと

    法律って一度ラインひいちゃうと後から融通きかないから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:38:06

    >>6

    別に学校も呼ぶならさっさと通報しろと思ってるが子どもや親たちが渋るんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:38:10

    当たり前だけど他人事だからな
    法律家だって当事者にならんと理解はできない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:38:42

    >>6

    法律で対処するのは難しいけど司法による対処は有効だよって話?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:38:47

    悲しいが厳罰化すると隠蔽が増える可能性があるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:31

    >>1

    なぁなぁに解決ってどういうこと?解決してたらなぁなぁじゃなくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:20

    まあいじめっ子側を裁く法律は出来たとして被害者も加害者双方を救えるかっつーと別の話よな
    加害者つったってガキだしいじめっ子の方が家庭環境がアレって話もよく聞く

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:48

    >>15

    強制仲直り握手の儀式的なやつをして

    一応その後は何もされませんでしたってやつ

    いじめは収まったけど被害者感情的にはモヤるヤツじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:42:10

    >>12

    逆に言えば当事者には当事者の気持ちしかわかんないからな

    法律は当事者以外の国民にとっても有益である必要があるから

    当事者だけが満足するような法律は作られない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:42:48

    >>14

    現状隠蔽してもうまみないし公表してもマイナスもないのに隠蔽するカス教師いるのが謎だからな

    いじめが明らかになったら評価下がるとかいう10年くらい前の話出すやつ未だにいるけどそんなん別にないし

    ついでにいうと大半の教師は出世なんて興味ないから評価なんてどうでもいいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:43:40

    あんまり強制力とか人の中にずけずけ入り込めるような法律にしたら悪用されかねないからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:50

    >>19

    教師じゃなくて事務方がやること増えるから嫌がるんじゃないの

    事務方というか教育委員会がって話だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:45:23

    > 「被害者がちゃんと救済されて感情的にも満足いくような法律は成立させるのが難しい」

    ゲームや掲示板の規制みたいなもんだ。簡単に罰しろとか規制しろとか言うが、被害者が望むそれは過激すぎてだいたいまともなやつが対象になるほうが多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:46:13

    法律勉強すると感じるのがマジで慎重さが求められるよなぁと
    法律と社会は相互に作用し合うけどそうホイホイお互いに変化し合うものではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:46:22

    北海道って自治体警察医者メディア教育現場全部が癒着してる感がすごいと思った
    普通どっか仲が悪かったりするんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:35

    ワイは弁護士だけど1の感覚に同意
    日本において裁判所が犯罪を認定するまでには①警察が認知→②検察に上げる→③検察官が起訴する→④裁判所が有罪判決を出すってプロセスを踏むのが原則なんだ
    ④まで進んだら有罪率99%だけど①〜③の段階でかなりの件数が篩にかけて落とされてる
    十中八九クロだとしても軽い犯罪とか初犯とかならまず④まではいかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:50:13

    >>26

    弁護士まん民……実在していたのか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:51:16

    >>26

    ただ呪術廻戦なんかでは有罪率が高い理由として「裁判の結果が初めから仕組まれてる」ってパターンも出てきたからね

    ああいうの見ちゃうと裁判所の判決だからって安易に信用するのはかなり不味いと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:55:30

    >>28

    あれはフィクションなので…

    日本の裁判所はそんなに腐ってないよ

    海外だと裁判官に賄賂渡してゴニョゴニョみたいなケースもわりとあるけど日本の裁判所はかなりクリーン

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:02

    >>28

    なんで現実の司法より呪術廻戦を信じるんだ……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:21

    >>28

    漫画や小説なんて全部作者の解釈次第だから仮に事実があるとしてもどれがそうでどれがフィクションなのかわからないからソースとしては最悪に近い

    歴史資料のソースとして司馬遼太郎の小説持ってくるレベルの愚行よ(そのせいで歴史界隈が事実確認に苦しんだり実態とかけ離れたことを史実だと言いふらす事故がそこそこ起きてる)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:38

    >>28

    ソースは漫画!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:58:32

    >>12

    法の制定をする人がその罪の当事者になってほしくないんだけど

    絶対厳罰化しようとするよそれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:59:58

    >>28

    そこまで行くと色々精査した結果有罪が濃厚になってるから有罪率がクソ高いって話だろ…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:01:21

    まあ100%目指していてなお1%ひっくり返されてるって見た方がいいんだろうなとは感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:01:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:02:16

    というか呪術別に仕組まれてるとか言ってねえだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:03:12

    >>36

    これは流石に順平超えというか

    荒らしやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:14:45

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:52

    >>36

    荒らしてバカに見られたい趣味ってよく分からん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:21:13

    >>38

    >>40

    君たちニュースとかチェックして社会のことを勉強したほうがいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:46:46

    >>13

    まぁ司法の番人だからね

    逮捕とか以前に警察が出張ること自体が抑止力よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:50:57

    >>36

    じゃあ学生自体「社会」経験無いからそも痛みを感じることが無いな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:54

    >>21

    一番通報嫌がるのは被害者本人って事が多いのよ

    大事にしたくない、はずかしい、チクリ魔扱いで学校に居辛くなりそう、家族に迷惑や心配をかけるからとかで

    よくネットでの話題では被害者名乗ってる人が学校がどうこう言ったからって書くけど被害者が嫌がってるパターンはかなり多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:54:31

    >>41

    そういう事例があるのは

    事実として教師全体がそうであるかのように表現するのは

    マトモな教師への侮辱になるからやめた方がいいと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:54:49

    >>17

    刑罰受けろってこと?

    それならなんで教師や学校に相談なんて悠長なことして即警察呼ばないんだよ…理解できないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:56:40

    >>46

    そもそも警察呼ぶのは学校や教師の仕事で被害者のやることではないんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:59:24

    >>44

    大人になってから気づいたけど

    我が子がいじめられてるってなったときにそれを迷惑だなんて感じるクソ親には迷惑かけてええねん

    そんで我が子が大事だから迷惑ダなんて思わない親ならやっぱり迷惑かけてええねん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:59:34

    >>47

    学校の仕事にそんなもんない…ってのは言い過ぎだけど被害者が警察呼ぶほどではないと判断してるならそれに従うだけだし

    刑罰受けさせる機能なんて学校にないのは当たり前なんだから自分でやるのが普通じゃね?

    学校に相談するってのは刑罰受けさせることが目的ではなく事の解決だけが目的ってことだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:00:57

    >>48

    まあ加害者がそういう洗脳する・吹き込む事が多いからどうしても自分からは行けないってパターンも多いからねえ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:04:30

    >>46

    賠償とかそこらの話だろ

    当然ながら学校じゃそこまで仲介するのは無理だから加害者の謝罪程度にとどまることが多くて結果被害者はもやもやするってだけの話やろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:19:22

    子供は関わる人間が少なすぎてクラスが全て学校が全てみたいな心理状態になりがち
    高校生までの世界は狭すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:37:55

    >>51

    だからそれは警察か裁判所にでも行けって話でしかないよねって言ってるんだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:06:43

    >>52

    やっぱ集団教育って良くないって

    人間の原初の習性として集団で育てるって複数の大人で一人や少数を見ることであって

    少数の大人で多数の子どもを見ることじゃなかろうに

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:08:16

    >>52

    >>54

    子供の認知能力の限界の話でしかないので学校制度や学級制は何も関係ないぞ

    習い事やってて他に居場所あっても…なんて普通にあることだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:12

    >>55

    認知能力に限界あるから他の子どもにあんまり関わらせない方が良いんじゃないかなーという話

    大人とだけ関わらせて大人になってから交流解禁でもよくない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:16:15

    >>56

    それもそれで、同世代とコミュニケーションできない子供が増えるのだ

    アメリカの飛び級制度の問題とかで指摘されてるとこ


    頭が良いから、一気に大学まで飛び級して、大学生や大人達顔負けの能力を見せてたのに、大人になると

    同世代と交流しなくちゃいけなくなって、とたんに壊れるみたいな

    だから、最近だと一気に大学まで飛び級みたいなのは減ったって前どっかで見た

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています