日本の歴史に詳しいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:12:29

    日本人じゃないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:13:46

    日本も日本人も大嫌いなのにな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:14:29

    知識だけは死ぬ気で勉強したからね
    知識だけじゃどうしようもないのが魔術師だから行き詰まったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:14:48

    >>2

    その設定知った時はちょっとショックだったけどまあ経験したことが経験したことだしなと納得もいった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:01

    まるで日本博士だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:34

    エルメロイⅡ世の冒険読んでるとこの知識量納得って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:13

    >>3

    それでも別に知識が飛び抜けてるわけじゃないというのが切ない…

    まあ優れた魔術回路は優れたハードディスクみたいなもんだし普通の魔術師のほうが知識は多いんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:18:06

    日本嫌いデース!日本人も嫌いデース!でもまあ日本のゲームは認めマース!!

    うーんこのクソ外人仕草!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:16

    そのくせ凛や綾香の面倒は見るんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:22:01

    >>7

    2世の凄いところは厳密には知識量ってよりは状況を分析して関連する知識をすぐに引き出せるところだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:22:24

    >>9

    嫌いである事と人種差別することは全く別だからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:01

    >>10

    厳密にもなにも、「知識が飛び抜けて優れてるわけではない。二世の特筆すべき点は点はと点はを繋げる探偵的能力」的にマテリアルにもハッキリ書いてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:19

    >>8

    アキバにも興味ありマース!そこのジャパニーズツインテガール行ったことあるマスかー?ない?

    ファッキューデース

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:25:31

    アンチの方が揚げ足取りや難癖をつける材料探すために詳しくなるパターンもあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:03

    >>13

    九州の地方都市在住の未成年学生に無茶振りすんじゃねえよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:31

    >>14

    まあ元々極東の島国って事で好きでも無かったのかzeroのウェイバーの時もボロカスの評してたしね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:41

    >>15

    でも修学旅行でトーキョー行くじゃん?

    トーキョー言ったらアキハバラ行くじゃん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:46

    >>9

    エルメロイ2世は日本人や日本を嫌悪しているが、人種差別主義者ではないからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:47

    結構ロードでも認識雑だったりするからな。
    マリスビリークラスですらパイセンを真祖扱いしてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:25

    >>19

    (唐突になんの話…?)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:59

    オカルト関係で神話やらを深く掘り下げていくと自然とその国の歴史も学ぶことになるから
    魔術師はだいたい歴史にも詳しくなると思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:37:01

    2世もだしルヴィアも日本人嫌いだっけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:44:05

    >>22

    先祖が第3次聖杯戦争でボロ負けしてソッコーで逃げ帰ったからな

    その時に遠坂と何かあったみたいだが双子の片割れコマして仲違いさせたんかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:09

    二世は嫌悪言うとるけどかなりの部分トラウマの方だろうしルヴィアは9割凛へのマウントだろうというのは見当がつく

    それとは別に「日本の魔術スキルツリーが多い上独自すぎてめんどくせぇ!」で日本嫌いなやつは間違いなく一定量いる
    神道、仏教由来、真言陰陽道修験道etcetc……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:31

    >>12

    魔術回路は少ないが魔術とは関係ない神経伝達物質のシナプスは増やせた人なのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:50:30

    >>17

    行くなら原宿か千葉(ディズニー)だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:57:14

    東洋関係はエルメロイの冒険でだいぶ設定が整理されたから、LB3 はいまから書かれるならかなりの内容変更が入りそうな内容ではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:42

    >>24

    時計塔の人達は東洋にあんま興味なさそうなんだよな、所詮極東の田舎って感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:05:53

    >>28

    しかし、ロードとかになると「あれ? 日本の魔術って規模の差はあれ神代と同じ方式じゃん。なにそのインチキ……でもまあ、こっちが回収しても意味ないしこのまま放っておくかー」ってなっていくんだろうなあ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:14:50

    日本のゲーム経由でついてる知識もそこそこありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:43

    >>28

    まぁ魔術師の本分はあくまで自分の家の魔術の発展だから、大きく系統の違う魔術だと自分の家の魔術に取り込んだり出来なさそうだし興味なくても納得できる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:17

    >>28

    基礎的な日本の魔術形態とかは必須知識として頭に入れてるだろうけど文化的な知識とかはサムライ・ハラキリ・ニンジャレベルでもおかしくなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:26:26

    >>31

    ゾォルケン「せやろか?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:48

    漫画でセイバー対ライダーの時のエクスカリバーぶっぱがウェイバー視点で描かれてるコマ見たけどそりゃトラウマになるよなって思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:25:50

    >>27

    大陸と日本は思想盤と神體で方式違うやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:39:21

    トラウマと黒歴史の象徴の国だしな
    ただ次の聖杯戦争のために念入りに下調べもしてありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:41:30

    >>28

    日本ならともかく構成人数時計塔超えの螺旋館がある東洋侮ってたらただのバカじゃねえか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:39:44

    長崎湾の深さにも詳しいことも今回明らかになった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:42:09

    日本神話めちゃくちゃ詳しいのは分かるけどなげーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:13

    しかしシーボルト事件なんて魔術まったく関わらなかっただろうによく調べてたな
    レイシフト前に出島関連で予習でもしたんか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:54:47

    >>40

    単なるシナリオのご都合でしかないものを真面目に考えても無駄

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:44

    >>18

    まぁ日本人大嫌いだけど日本の女子大学生と不倫するジョセフみたいなもんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:50

    >>39

    急にエジプトと中国を絡めてくるのⅡ世すぎて感動した

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:57:44

    >>8

    ジョジョのジョセフとかまさにそれだったな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:02:29

    >>41

    いうて2世は両儀に呼ばれたから両儀の事調べたりと普通に予習するタイプだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:05:04

    >>40

    真面目に考えると小説の方でイスカンダル関係の知識は片っ端から詰め込んだらしい

    後世に与えた影響とかコインとか神格化されかけてたとこまで

    その方向で「イスカンダル(アレキサンダー)」の名前を持つ著名人も一通り摘まんでいったとしたら、シーボルトの長男が丁度該当したから雑学程度に把握してたと思うよ

    あと欧米の世界史で明治維新は一応出てくるし、小ネタ程度にシーボルト事件を教える先生もいるとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:05:29

    >>45

    今回の冒頭と情報で「予習」するヒマあったか?っていう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:09:23

    >>47

    言われて冒頭見返したら二世日本の歴史知識は人並みにあるって言ってるじゃねえか

    シーボルトは義務教育の範囲内だしイネも含めて人並みだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:14:58

    >>48

    シーボルトが日本に帰化しようとしてたとは知らなかった自分は人並み以下です……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:18:12

    >>40

    冬木市が九州にあるって聴いた事あるから地理や歴史を調べた事あるのかなーとプレイ中考えた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:39

    >>48

    あれが人並みなのか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:20:57

    魔術の才能は雀の涙だから知識だけは詰め込んどかないと他のロードやら厄ネタに対抗できないのだ
    おかげでどんな魔術系統の生徒でも教えられる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:21:35
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:23:12

    >>51

    >>52

    二世見てるとこの知識量でも魔術師にとっては人並みなのかって驚くよな

    でも魔術って神秘や成り立ちが重要な部分だし世界中の神話や歴史は基礎的に知ってそうではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:19

    >>33

    実際日本行ったらバカほど衰退したじゃねーか 土地が合わなかったらしいが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:36

    >>54

    事件簿や冒険読んでても魔術って世界の教養が要るってわかるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:25:21

    >>56

    コクトーに会ったら中国で青春に連なる黒の冬を連想するからな二世

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:25:38

    >>54

    全体基礎科の科目っぽさある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:17

    >>52

    じゃあその知識は他に優れてるんですか?といったら知識だって他のロードのほうが優れてるというな

    そんな中で潰されないよう本当によくやってる…ギリギリの綱渡りが多すぎだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:30:39

    >>54

    伝承科の説明の時に、歴史の編纂や研究等の

    名前からイメージされる内容は、魔術師ならば誰でも学ぶ物だから

    一つの科として成り立たないと言われてたからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:37:55

    ケイネスは確か、自国の文化に誇りを持たず西洋に被れてる所を嫌ってたと思うけど
    二世は何で日本嫌いなんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:51:45

    FGO以外の作品で
    「あなたの生徒を救いたければ生徒が食べた海の神様を3柱当てないといけません。期限は1ヶ月」
    要約するとこんな感じの事件に遭遇して
    1ヶ月間世界中を飛行機や列車で移動する大冒険を繰り広げた経緯があるので
    海・水に関する神様についてはカルデアで1番詳しいのがウェイバー

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:55:29

    >>61

    ケイネスが嫌ってるという設定は特に無かったような。他国の文化を表明だけなぞってる事への嫌味だからこの画像同種の苦言

    二世が嫌ってるのは設定としてしっかりあるが明確な要因は不明

    ただzeroの時点でも日本へ悪態をついたり、日本嫌いの理由の想像がつくような描写は多々有るという状況

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:57:12

    >>62

    カルデアで一番詳しいはさすがに無いわ

    たった一ヶ月回った程度でその認識はサーヴァントやダヴィンチを舐めすぎにも程がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:10:52

    >>64

    ほとんどのサーヴァントの生前にインターネットないから

    他国の神話や文献わからんのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:13:13

    >>65

    >>62 あらゆる神話の当事者達で更にあらゆる知識も与えられるいう世界観で、歴史神話モチーフのキャラを差し置いてオリキャラが一番詳しいとか気持ち悪いな



    キャラがじゃなくてそんな発想に至るお前が

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:13:50

    >>65

    ダ・ヴィンチは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:27:32

    >>65

    文化や風習はともかく英霊に関係ある偉人や神話関係は聖杯くんがインスコしてくれるんじゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:32:21

    喧嘩腰や煽り口調はやめようね
    軽々に『誰誰が一番』等と言うのはやめようね
    以上

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:33:06

    >>68

    聖杯のフォローにも割と限度があった気がする

    今回とか二世がほぼ解説役でなぎこさんは知らない感じだったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:35:26

    >>70

    しつけえな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:37:13

    煽りも二世一番ももうええて

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:39:32

    >>71

    別に二世が一番とは言ってないよ

    ただ聖杯のフォローって言ったって別に全部教えてもらえるわけでも無かろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:42:41

    >>73

    >>海・水に関する神様についてはカルデアで1番詳しいのがウェイバー

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:43:17

    かなり胡乱な阿曇磯良=シリウス説をエルメロイ2世が既知のものとして解説するのちょっとクるものがあるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:44:10

    >>74

    別にそこに関しては同意してないんだよなぁ・・・・・・

    証明手段ないけど別人だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:44:40

    一介の魔術師キャラが神霊や万能の知識を持つダヴィンチ含むサーヴァントより一番詳しいとかほざいたらそら反感食らうよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:46:57

    >>75

    胡乱すぎな俗説だよね

    型月世界ではそう、で済むんだけど…

    義経=チンギス・ハーン説をまるで史実のような口調で解説されたような違和感がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:49:42

    そもそもの出番の数ゆえだろうけど
    ダヴィンチちゃんは情報出そうって辺りで詰まる印象もあったから
    そんなに信頼の差とかあるのかなって思ってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:41:17

    >>75

    玉藻=天照とかいう珍説採用してて事実のように語ってるfgoで今さら何いってんの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:45:34

    >>80

    実は俺も詳しくないからEXやった時はえ~そうなんだ~って思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:00:52

    そもそも二世は冒険でオオナムチ=蚩尤=テュフォン=セトとか真面目に言ってるぞ
    型月ではそうなんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:01:18

    >>80

    でも二世が「玉藻=天照なのは知っているな?」と当然の事実のように言っていつものあのノリで解説しはじめたらやっぱ笑うと思うよ

    絶対にしないだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:03:26

    >>83

    別に二世は磯良の解説してた時はそんなこと言ってなくね?

    磯良とシリウスが目の前で結び付いたときにこういう話もあるって言ってるだけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:04:30

    あくまで型月ではこういう設定です
    この大前提を忘れちゃいけない

    さも真実みたいに解説しといて出典FGOとか笑い話だわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:08:18

    >>84

    こういう話がある、ってのまさかの一人が言ってるだけで神話でもないって知って別スレで知ってビビったわ

    いや型月世界ではそうなんだろから別にいいんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:17:33

    司馬先生バカにしてるやつもいるけどあの人別に学者自称してないし俺は小説家だって言ってるからね

スレッドは7/4 20:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。