シュガークンって競走馬よりも種牡馬として大成しそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:14:50

    血統がいいし、気性もいいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:12

    血統も気性も良くても産駒の気性が荒いこともあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:41

    >>2

    現に兄貴のキタサンの子達がそうだしな...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:17:33

    気性がいいならまずは競走馬として大成してくれないとキツいけどな
    まあ現時点では兄と変わらんくらい良さげだから成長に期待してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:19:32

    ドゥラ後継なんてなんぼあっても良いし半兄があれだしで現状の成績でもどこかで種牡馬入りの口ぐらいありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:02

    血統が良いというよりエモい。これに尽きる
    あとドゥラ産駒は気性はお世辞にも良くないからね、泰然としていていい子ちゃんになってるのは良きこと

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:27

    キタサンの弟はバリューあるけど良血かって言われるとうーん
    父ドゥラメンテだし後継として面白い存在にはなりそうだけど、競争実績積まないと話にはならないレベル
    とりあえず菊花賞頑張ってもろて

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:40

    まずは早くG1を勝ってくれ、出来れば中距離

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:44

    地方で燻ってた全弟が種牡馬になったぐらいだし余程のことが無ければ値段はともかく種牡馬にはなりそうではある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:21:45

    種牡馬入りはもうすでにほぼ確定だと思う
    待遇はまぁその…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:23:07

    仮に社台スタリオンがシュバり出すのはどのあたりかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:34

    >>11

    ドゥレッツァ以上の成績残せば或いは

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:40

    種牡馬として大成するには良い繁殖が欲しい
    良い繁殖が欲しければ競争馬として大成しなければならない
    スレタイは矛盾してるんだが気持ちは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:50

    >>11

    G1どこか2勝ぐらいしたらありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:58

    なんだかんだ青葉賞勝ちしてるからどこでかはともかく種牡馬入り自体は余裕だと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:42

    半弟だから代替と言うには微妙だけどキタサンが身内の七光でホームランを出した好例そのものだからロマンあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:10

    >>11

    自家生産じゃない馬買い上げてスタッドインさせるなら年度代表馬レベル必要な気がするけどそうでもない?

    自家生産ならもうちょっとハードル低そうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:16

    >>15

    個人馬主だしね

    でもこのままじゃタニノフランケルとかクワイトファインみたいなロマン枠

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:13

    >>18

    仮にも重賞馬なんでその二頭と一緒にするのはちょっと…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:33

    >>18

    流石に重賞勝ってない、クラシックにも間に合ってない、その2頭と比べるのはどうかと…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:34

    >>2

    👶?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:48

    >>3

    誠に遺憾です

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:41

    ドゥラ×兄キタサンの馬は魅力ではあるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:47

    なったところで誰がつけるんだよ
    ありきたりな血統でロマンがあるわけでもなければ上位互換に溢れてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:29

    それこそブラックタイドがその枠に近いんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:49

    >>24

    値段と今後の成績次第では需要あるでしょ全然

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:50

    シュガークンまだ3歳春なんであとはG1複数勝てるかどうかやな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:16

    >>25

    全兄と半弟じゃ全然違うだろ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:46

    人間で言えば同母兄か異母兄かってことだからなー・・・

    >>28

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:50

    >>29

    種は違うけど同じ子宮使ってんだからそこまで大差ないとは思うけどなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:50

    にしてもシュガーハートの配合相手って色々あって面白いな、一回ブラックタイドであたったならずっとブラックタイド当ててもおかしくないのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:35:25

    社台に入るなら最低でも府中のGIタイトルは欲しいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:35:31

    もう居ない去年のリーディングサイアーの父親と現状種付け料トップの馬の弟って組み合わせだから類似例はあんまり無さそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:34

    >>32

    外様だし、ただG1勝つだけだと社台SSは厳しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:38:09

    社台はそれこそ兄キタサンほど強くて年4勝+東京のG1取るくらい魅せないといけなそうでな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:38:26

    >>30

    血統の話で父系ガン無視は草

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:07

    ドゥラ産駒牡馬としての需要はあるだろうけどそこはタイホもいるしキンカメ系って括りなら他にもいるからな
    社台入りは府中含むG1を3勝は最低でも欲しい
    できれば中距離が多いほうがいいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:22

    >>33

    ただ正直シュガーハート産駒って別にキタサンブラック以外にもブラックタイプ盛ってくれるような馬を当たり前に出しますみたいなザ・名牝系って感じじゃないんだよなあ

    同牝系だからって今あえてショウナンバッハを付けるか?って言われたらまあ付けないでしょってなるわけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:29

    >>31

    もし牝馬だった場合は引退したら自分のとこに戻ってきて繁殖牝馬になるから

    牧場的にはあまり血統を被らせたくないという事情があるのではないかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:41:05

    >>30

    そのエビデンスは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:42:42

    秋天JC取ればいけるんじゃね(適当

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:15

    種牡馬入りはできるかもしれないけど社台とかに行くならG1複数うち府中1勝以上はほしいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:48

    馬主が京都の人なので春天の優先度高そうだし少なくとも4歳はドバイ行かなそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:43

    キタサンに種牡馬入りの話が来たのが5歳春天後なんだっけか
    その時点だと京都(菊)、阪神(大阪杯)、東京(JC)、中山(有馬2,3着)となっております

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:50:57

    >>44

    4歳の春天が抜けてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:00

    正直社台がドゥラ後継にめちゃくちゃ必死な感じもあまり受けないんで普通に兄と同じくらいめちゃ強に成長しないと厳しくない?て気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:50

    >>45

    せやなすまん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:52:04

    ドゥラっ仔なのに気性いいんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:52:06

    >>44

    まぁでも父の後継者が求められていて半兄が年度代表馬っていうのを含めたら、半兄と同じ成績だとJC勝った時点で話来そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:52:35

    大成するならタイトルホルダーって感じはあるしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:00:12

    テイズリー牝系ってイイよね。アメリカのヒーローになったティズナウを生み出す血だけでなくオーサムアゲインの後継も見出す一助になってるんだもの。アンブライドルドと1回一緒に走ったくらいしか競争時代語ることないこの馬がすごいこと成し遂げてる

    Equibase | Profileswww.equibase.com
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:03:01

    キタサンの半弟ってのはオマケであくまでドゥラメンテの後継として社台が欲しがるかどうかよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:04:47

    >>46

    思ったより焦るかと思ってたら全然そんな事なかった

    タイホで事足りると考えているのか?それともラストクロップから出てくると確信しているのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:26

    タイトルの株持ってるからいいのかと思うくらいにはドゥレッツァの扱いは雑に見える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:57

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:08:19

    まあそりゃ比較対象が悪いってか
    ドゥレッツァは現状タイホの下位種だから
    もっとガチらせるなら実績積んでくださいって段階

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:09:23

    社台系は血統ブランドは意識してそうだけど後継種牡馬に関しは意識してる感じしないな
    タイホも完全に外様の種牡馬だし一桁しか付けてなくてもあんまり不思議じゃない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:10:34

    >>51

    Tiznaとかいう57戦18勝G1 3勝した牝馬

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:11:15

    >>57

    社台がわざわざ繋げなきゃいけない血統なんてないしね

    血統は勝手に繋がるものというか…

    商売なんだからブランドの方が大事

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:12:01

    >>25

    ブラックタイドがディープの全兄だから肌馬集められたのは否定しないけどそれだけが全てじゃないぞ

    あのサンデー産駒大豊作時代をしてサンデー産駒の一番手と評価され、ハーツやダメジャーに先着して皐月2番人気だったのがブラックタイドだからな

    金子さんだって

     「私が予算を青天井にしてどうしても欲しいと思った馬はブラックタイドだけです。翌年のセレクトセールに上場されたディープインパクトはブラックタイドの弟という程度の認識でしかなく、体も小さかったので定めた予算内で落札出来たら買うくらいのつもりでいました。結局、7000万円で落札したのですが、ブラックタイドを落札したときの喜びにはかないませんでした。馬は本当にわからないものです・・・」

    なんて言ってたっていう話もあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:14:59

    社台はどんな血統だろうと現役時の強さを基準に次点で血統くらいには寛大である意味残酷な場所だしな
    サンデーやキタサンが社台入りできたのも現役時の活躍を買われてだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:16:22

    >>59

    それこそキタサンもそうだけどキタサン出てくるならタイドを手放したのが惜しかったというよりも、キタサンが強いならキタサンをスタッドインさせればいいじゃんって考えっぽいんだよな

    そして確かにそれは一理あるように思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:19:31

    シュガークンがもし中距離含むGⅠ2勝以上果たしたら結果的にシュガーハートは名牝だしそのブランド力で即社台入りだと思うけどな
    父ドゥラメンテ要素はむしろキタサンとの使い分けのためのものになりそう
    もっと上の良血で言えばサートゥルナーリアの力の入りようとかサリオスの社台入りとか最低限GⅠ1勝以上の馬には血統ブーストが乗る

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:22:05

    まぁ中距離以下でG1を一つでも勝てたら余裕で人気になりそうな魅力的な血統ではあることは否定しないけど……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:22:06

    問題はまだG1勝利してないから机上の空論ってこと
    今後の成長でG1勝てたらいいな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:26:06

    ドゥラメンテって距離長めの馬ばかり出してるから今のノーザンの欲しいところからちょっとずれてるかもしれん
    菊2 オークス2で牡馬も牝馬もクラシックでは長い距離を勝ってるし、2400以上が強そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:26:38

    競争成績と種牡馬能力が比例するなら話は簡単なんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:28:38

    日本で競走、繁殖で活躍して思い入れがある父より父海外馬で多様性が確保できる場合の方が血統で加点されてる感じする

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:29:00

    >>67

    まあでも社台なら競争成績で入れて種牡馬成績悪かったら放出するだけなので……

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:31:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:32:51

    >>65

    まずこのスレのレスは全部机上の空論や

    シュガークンがGⅠ勝つ勝たないも社台はどのくらいの成績で欲しがるかどうかもドゥラの後継候補云々も大成するかしないかも全部

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:00

    >>71

    社台入るのにG1必要なのはサンプルが山ほどある

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:35

    >>71

    社台入れるかどうかの成績は何となく傾向あるじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:36:38

    早計を超えた早計ではあるけどこういう話題はたのしいやん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:12

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:47:15

    現状菊花賞勝つだけだと結構厳しい印象あるから菊花賞+αか中距離G1タイトルないと社台は厳しそうではある
    半兄も他ドゥラ後継も菊花賞勝ってるせいで菊花賞や春天とかじゃなくて中距離G1実績の方がないとどのみち下位互換になりそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:49:28

    G1勝てなくても重賞複数勝てば格安種牡馬としてアローやイーストくらいには入れそうな血統ではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:52:04

    そういえば馬主さんにとってシュガークンが一番の稼ぎ頭なんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:02

    相手はディープ系ばっかりだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:22:21

    >>76

    本来長距離の菊花賞はそこまで重要じゃないんだろうけどこの子はデビュー遅れて皐月賞間に合わなかったし最後のクラシックである菊花賞は是が非でも欲しいだろうな

    その上で中距離G1含むG1二つは欲しい感じ

    上でも言われてたけどドゥレッツァの扱い見るに社台は強いドゥラメンテ産駒が出るなら欲しいんだろうけど使い分けして無理矢理実績積ませて価値上げようとするほどドゥラメンテ後継の確保はマストではなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:37:53

    >>3

    気性難つけたら気性難なだけでむしろ兄弟よりは気性いいよと生産からは結構聞くけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています