型月初心者なんですが型月世界の魔術師のメンタリティってスレ画みたいな感じですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:53

    凛ちゃんやルヴィア、フラットやライネスが例外なだけで基本魔術師はスレ画のような思考の人達なんでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:51

    A.全然違います

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:25

    全く違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:51

    違いますね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:07

    逆になんでそう思ったの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:41

    本日の釣りスレかと思ったら皆普通に違うがって返しててビビった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:54

    >>5

    設定見る限り倫理観とかがかなりアレだと思ったんで…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:38

    クソ強武力と財力持ってるくせに割とわきまえて生きてる人たち

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:53

    スレ主の質問

    A.違う


    糸冬

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:17

    全然違うな
    むしろ何百年が無駄になっても「根源は遠いから仕方ないよね…」が正しい魔術師メンタリティ
    *善悪とは全然別です

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:39

    魔術師は単なる外道じゃなくて研究者として残酷な側面があるだけ
    研究の為に人を犠牲にする必要があるならやむなしだけどする必要がないなら別にしない
    逆に必要があるなら自分すらも犠牲にするメンタリティ
    凛達も根本はそういう魔術師と変わらない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:08

    「いざとなったら躊躇いなく人を殺す」と「人を殺してもなんとも思わない」はまるで違うという話

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:51

    一般人の殺/害に特に躊躇しないという意味ではあってる
    ただ極道みたいに積極的に一般人に危害を加える行為は意味が無いのでしない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:35:10

    根源到達って目的達成出来る外道な手段も取るだろうけど被害者ぶる事はないだろうしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:35:15

    だから蟲爺の所業は魔術師的にも即アウトなのよな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:07

    目的のためなら手段を選ばないしすごく遠くに目標があっても子孫を作ることに気を配るのが基本だと思う

    fake冒頭のギルガメッシュ呼んだ人はなんか変だったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:40

    >>16

    あの人は何がしたかったんだろう....

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:36:58

    >>15

    蟲爺は魔術師としての初志を忘れて生き続けることに固執しちゃって魔術師ですらない外道に堕ちてるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:37:13

    >>16

    >>17

    精神汚染されてたらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:37:57

    実際型月魔術師は現実世界の暴力団員や反社に近いメンタリティだとは思う
    必要なら一般人から見て非情なスタンスで動いたりはするが警察沙汰を避けるために大っぴらな事件は起こさず慎重に動く

    …忍者と極道の魔術師は普通に要人誘拐もシノギとして行って現実の暴力団員がかなり恐れている警察や暴対法すら歯牙にもかけず第一話から(忍者をおびき寄せる明確な目的があったとはいえ)東京都知事を孫ごと誘拐するような奴らだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:38:09

    >>18

    根源を目指す意思があるように思えなかったけど呼び方としては魔術使いでいいのか?それとも魔術師から外れた怪物?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:38:22

    >>16

    なんか最新刊で出た情報によると要はバグってたらしいけどつまりはそうでもならないとあんな事しない訳だしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:39:27

    >>13

    意味があるならやるなら偶々好条件が重なったので今街一つ潰す位の虐殺すれば

    確実に根源にたどり着けるよ

    抑止力の妨害も跳ね除けられるよってなったらやる奴は出るってことかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:39:56

    >>23

    時臣とかそのタイプだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:40:42

    >>24

    やっぱ狂ってるよね魔術師

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:41:02

    >>25

    時臣は極端なやつだから……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:09

    時臣は良くも悪くも葛藤や躊躇いがないタイプだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:14

    >>25

    狂ってるというか精神構造が違う

    それが一般社会の一般人からすれば異常でも魔術師としては至って常識的な思考

    要は文化や思想が何もかも違う宇宙人みたいなもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:44:08

    >>28

    忍者と極道の極道連中と大差ないように見えてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:44:27

    >>25

    意味があるならやるなら。偶々好条件が重なったので今街一つ潰す位の虐殺すれば確実に戦争に勝利できる


    で、ゴーされてしまうのが今この瞬間の現実の世界情勢なので。もはや魔術師がどうではなく「そういう選択肢を取れてしまう人間」の話なんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:44:47

    >>30

    ガザ……………

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:44:59

    まぁ考え方が一般人とは違う点では同じ………かなぁ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:14

    >>29

    理想と現実は違うというやつでな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:33

    優先順位の違いだからなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:35

    つっても時臣も別にコイツらみたいに被害者ぶる事はないだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:36

    >>29

    あの世界の極道はたま生まれる社会からあぶれる人がなるもののイメージだけど魔術師は家が社会になってるイメージだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:02

    創作の中の魔術師をどれだけ残虐非道と罵ろうとしても、現実世界の“我々と同じ人間”のほうがよっぽど残虐非道してる世界情勢が皮肉やね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:31

    メディアさんのhollowでの言葉で言うなら「普通の倫理」と「魔術師の倫理」が両方あってスイッチを切り替える感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:43

    「魔術師は一般人とは精神構造が違う!」とはよく言われるが型月作品だと「魔術師だって日々葛藤しながら生きている」「魔術師だからといって他者への情や嫉妬心・劣等感を完全に捨てられる者ばかりではない」みたいな点も色んな作品でしっかり描かれているように見える

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:48

    勿論魔術師にも考え方は差みたいなもんあるんやろうなって
    例えば2世にこのなんの悪い事もしてない一般人殺ったら魔術回路増えるよ!ってなっても行動しないんだろうなってなるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:48:11

    >>37

    いやむしろ型月でもそこはずっと描いてる

    地獄を見たいなら(魔術世界ではなく)戦場へいけ、と語らせるくらいには

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:37

    >>23

    ぶっちゃけそのくらいの覚悟はあるってだけな気もするけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:52:03

    極道は後先考えてなくてライブ感で行動してるけど魔術師は過去か未来のどっちかに向いてる感がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:11

    ・一番大事なのは魔術の研鑽と"継承"
    ・協会にいられなくなったらいろいろ終わるので神秘の秘匿大事だし一般人に被害は証拠隠滅以外で極力出しません
    ・「必要なら」どんなことでもやる(↑を全て無視しても)

    これが一般的魔術師の倫理

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:32

    魔術師の理想は自身を根源に至る歯車としてフル活用して次の歯車を用意して死ぬ、なんだけどみんな我欲があるし未来において根源に至るといまいち信じられないし情もあるからそんなに上手くはいかないのだ

    なおFate作中で最もこのあり方に近いのは目標が根源でないだけで衛宮士郎です
    凛が士郎を異常と感じているので理想の魔術師というのはつまりそういうものです

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:54:10

    後目的の為なら外道働きを躊躇なくやる奴もいるけど止める奴もいるってのも大きな違いよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:55:52

    典型的な魔術師とか理想的な魔術師ってのもいるけどその人達が全員が全員同じ考えってわけでもないしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:56:44

    スレ主どう?分かった?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:57:08

    >>11

    要はマッドサイエンティストってことか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:01:56

    (理想・理念としては)根源到達及びその為の研究が第一であり、その為に必要なら必要なだけ外道も行うというマッドサイエンティストみたいなベクトルであって、ホモ・ゴクドゥスの「魔術師(身内)とそれ以外は別」とは又違う感じ

    具体的には同じ魔術師や身内にでも「必要に応じて」なんでもするのが(理念・理想としての)魔術師
    現実的にはそうまでいかないし情とかも色々あるよ、という話だけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:02:10

    >>49

    大体それで合ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:11:31

    現実世界クソ!戦争クソ!っていうけど当たり前だよな
    どんな人間が使っても殺人できる兵器よりも一握りの人間にしか使えない魔術がクソだったら魔術師は絶滅するじゃん
    それに過去の所業を帳消しにできない程度のモノが根源だとしたら、なおさらクソだわな そりゃ殺人に躊躇しない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:12:48

    法や道徳に背いてるって感覚はあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:22:21

    当たり前だけど理想の魔術師像と実態ってだいぶ違うよね
    医者や教師は何がなんでも患者や生徒を優先するべきだし、兵士は国のためならば命を惜しまない、みたいなのと同じ
    理想の魔術師は根源のためならば手段を選ばないけど実際にそのレベルで割り切れるやつはそうそういない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:23:07

    おへーちゃんも「魔術師は探求の徒」って言ってるので、世間一般に言う倫理からズレた存在って自覚してると思う

    「1000人の心臓があれば目的が叶う」のならやる、国を1つ焼き払ってでも、自分の子供や孫の心臓が必要になろうともやる
    「人間の心臓じゃなくて丸い石1000個で良い」のなら石を河原で探す
    程度の認識で良いと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:20

    >>54

    Ⅱ世の事件簿でも振り切れた異常者に近い所業を見て他の魔術師が若干ヒいてること割とあるしなあ

    これはないわとかそういう思考じゃなくて人間性で反射的にそう反応してるみたいな感じだしどこまで行こうとしても所詮は人間だよなって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:39:09

    >>28

    戦国時代の武将とか近世ヨーロッパの貴族とか、そんな感じの精神構造だと思った

    現代でも「自分がサインすると数百という人間が路頭に迷うしうち数人は首を吊るかもしれないという状況でもサインする」という人は確実に存在するし十分人類の範疇

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:41:47

    要は世間の倫理観を至上命題のために無視するが一般人に擬態することも厭わないサイコパスってことでFA?
    中二病が好きそうな設定だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:42:30

    >>37

    fake読んでるとその辺よくわかるよね

    スクラディオファミリーとか二万五千人分の生贄で魔力結晶作ってメディアさん並みの魔力になってるけど、これでも「同じ期間にメキシコの麻薬カルテルが消した人間の半分程度」という

    たぶん、ファミリーの敵とか借金返せない人とかを埋める代わりに転用しただけでガチの一般人には手を出してないんだろうなーと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:44:31

    >>54

    ロードですら自分のとこのやり方にこだわったりするものな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:45:12

    >>42

    そこで「やる」と本気でアクセルを踏み込める人間はどういう奴かという話でもあるな

    それほどまでに根源の比重が重いガチ魔術師か、他人の命の目方が相対的に軽い利己的な人間か

    一見すると同じに見えるけど正反対なんだよな。これを混同すると変な話になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:39

    メイドインアビスのボ卿とか近いのかしら

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:41

    >>58

    いや

    世間の倫理観程度なら至上命題のために無視して当然という振る舞いを理想とする上流階級の集団だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:48:16

    >>62

    あそこまで行くのを理想としつつもそこまで行った奴を見ると引く

    みたいな塩梅

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:51:28

    >>63

    なんか良くも悪くも個人レベルに露悪性が留まっているから国家単位の権威性もないと思ったんだけど

    いわゆるフリーメイソン的な感じ?SNS時代で魔術が終わるって話あるじゃん(エアプ並感)

    アレを潰せなかったってことは国際企業を潰せるほどの権力はないのかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:55:17

    >>65

    魔術師は基本的にアッパークラスで、老舗のオーナーだったり世界的企業のCEOだったり実業家だったりが基本

    ロ一ドクラスになると各国政府とも繋がりがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:55:37

    >>65

    ロードレベルだと国家権力にも余裕で介入できるしハイテクにも適応してる人もいる

    SNSで変わるのは神秘の隠匿の方法で既存のやり方じゃ不味いから新しい方法に切り替えないとねって話

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:01:51

    極道は自分達以外は虫みたいに思ってるしいざ攻撃されたら被害者ぶる最悪な奴らだからな
    魔術師もまぁ一般人を虫レベルで見下してるのいるかもしれんけどここまで屑では無い筈……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:18

    >>66

    >>67

    なるほど...GAFAのYoutubeは潰せないけど国内大手のニコニコを潰せる程度の個人または集団みたいな感じか

    日本会議みたいだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:58

    >>69

    潰そうと思えば潰せるけどメリットがない感じだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:07:32

    FakeのあれはSNSという概念が企業の枠を超えて世界に拡散してしまったからそれら全てを消していくのと適応するのどっちがコスパいいか考えた結果適応を選んだんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:53

    >>70

    嫌だよイーロンマスクが魔術師とか

    twitterぶち壊して人間の脳改造しとるやん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:11:22

    >>72

    なんでそんな話に……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:12:08

    >>73

    さすがに冗談や

    茶化して悪かった

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:13:23

    魔術師理解するならロード・エルメロイⅡ世の事件簿を読むといいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:24:40

    地味にプリヤもおすすめ
    凛とルヴィアが小学生を見守る年長者であると同時に、かなり「魔術師」としての価値観で描かれてるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:29

    >>40

    ただウェイバーは自分の命一つで神代の魔術を使えるようになるとかあれば差し出しそうだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:30

    >>77

    するよ

    冒険で似たようなこと言ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:06

    >>39

    この人間らしさを捨てて根源、魔術師の合理だけで動けるやつが理想な訳だしね

    イノライさんは能力と精神がきわめて高いレベルにある現代の魔術師の頂点

    んでその人間らしさをどうしたって捨てきれない魔術師の物語が事件簿となる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:35

    ライネスはむしろ他人の運命を弄ぶのも好きな「時計塔の魔術師」の典型に近い人じゃねえか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:08

    >>80

    どっからライネスが出てきた…?

    まあ彼女がなんだかんだ貴族主義に染まってて一般人やニューエイジを虫みたいに思ってるのは事実だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:23

    人間性を残した魔術師と人間性のない魔術師の違いならアドラの時点でわかりやすいよね
    石女だから母体としてはダメ、だが刻印貯蔵庫としては活かせるぞ!よし改造しよう!
    優秀な息子が死んだめっちゃ悲しい……よし蘇生のため刻もう!

    に対して愛してる人だったからこそ実験台はダメだろとぶち殺した翁

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:56

    >>81

    どこからも何も>>1で例外枠として出してるやないですか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:11:45

    全く理解しないでスレ立てるならせめてキャラdisの内容で建てるのやめようや

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:51:42

    蟲蔵行きも容認(トッキ―)が基本なら悍ましい価値観だなとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:54:41

    >>85

    個人的な感情はともかく魔術師としては容認するのが正しいね

    それが実態を伴わないならキレる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:52:58

    >>85

    「過酷な修行」くらいデフォルトでやってるからね、魔術師って

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:45

    ちょっと一般人コロコロしただけで血も涙もねぇ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:40

    >>88

    盗電しまくって不審に思う人がそれなりに出る&放し飼いの電気ウサギが殺人しまくって「ドルイドストリートの切り裂き魔」とか新聞に載ってる時点でアウトっすね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:50:50

    >>89

    二世が起訴の手続きしなくても遅かれ早かれなぐらいバレバレのことやってた人

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:53:02

    >>88

    それなりに金と権力あるなら発電機用意すればよかったのに……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:57:37

    >>91

    さすがに小規模工場を丸ごと稼働させられるレベルの電気を自家発電は無理だし買ってもアシがつく

    権力闘争の道具のためという目的を考えると痕跡を残したくはない

    だからといって盗むんじゃねえ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:01:00

    悪趣味な方法で効率落としてね?って言われてたやついたな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:05

    >>93

    ぺなんがる使役してた海賊かな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:39

    >>93

    時計塔の魔術師ほぼ全員だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:44

    >>21

    もうあれは人でも魔術師でもなく、蟲だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:19:42

    >>95

    知らないのに知ったような口で話すのよくないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:12

    >>95

    どうして何も知らないのに間違ったイメージだけで語りたがるの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:32:26

    理解してないのにdis前提で語る人はそれを補強する情報が欲しいんかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:35

    そもそも根源なんて最高効率で一生を費やしても届かないのがデフォなんだから
    趣味に走って効率落とすような奴は能力以前のところで魔術師としてド三流では?
    効率について誤認して(本人としては効率的なつもりで)他人からみたら非効率な手段取ってる、とかはありうるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:38:46

    魔術師は基本的に根源到達が一番大事
    ちなみに時計塔は無駄に政治してるみたいな印象あるかもしれないけど時計塔の環境は滅茶苦茶優秀だからごく一部の一人で根源到達の手段用意できるような超有能以外時計塔に行かない方が効率悪い
    たまーに子孫に任せず自分の手で根源行こうとしてたり(切嗣パパ)根源とかナンセンスとか言い張る(赤雑魚)みたいなのもいるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:57

    >>101

    切嗣は死徒研究の完成を自分よりあとの代と見積もってたから自分で行く気は無いよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:45

    >>100

    実際エルメロイが指摘してたやつは多分残虐行為と儀式行為を混同してたんだろうとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:42

    >>103

    死者への感謝や罪への精算を取り入れた方がいいと言われてるあたり伝統を無視したコンパクトな落とし込みの際に必要なもんまで削ぎ落としたんだろうね

スレッドは7/5 09:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。