ブレーザーは異色作だって言われてたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:18

    こうして見るとアークに継承されてる要素結構多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:37:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:23

    そもそも昭和もそれがデフォだったし言うほど異色?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:48

    円谷も大概言うことコロコロ変わるから...

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:46:05

    ウルトラマンと変身者が別人なのは割とよく見るけど。
    変身者とウルトラマンがコミュニケーションするのに、一手間かけてるのはだいぶ異色じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:50:29

    ニュージェネ内の異色作定期
    というかアークはギャラファイ的なインナースペースは直前スペシャルで公開されてたし防衛隊も無いしブレーザーよりはニュージェネに近いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:50:48

    アークはブレーザー要素とタイガまでのニュージェネの要素を両方受け継いでる定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:24

    >>7

    舞台が特定の都市なのはむしろ平成ニュージェネに近いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:28

    異色というか監督の趣味全開作品だからな
    だから歴代と似てるところもあれば違うところもあるというだけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:51

    >>9

    ブレーザーね

    アークもそんな感じするけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:28

    >>7

    ギンガ2部作とオーブとR/Bとタイガとブレーザーを混ぜたみたいな雰囲気が漂ってくる(個人の感想です)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:57:28

    >>6

    従来みたいにインナースペースの中でユウマがアークアライザーを操作して決め台詞を叫んでソリス/ルーナアーマーに変身するわけじゃないからニュージェネ的とは言えんくない?

    タイプチェンジのバンク自体はダイナとかにもあったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:02:15

    >>12

    バンクでアイテムガチャガチャが入る時点でニュージェネでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:04:27

    防衛隊無し特定の街が舞台もあるしアークはけっこうニュージェネ感が強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:05:19

    >>11

    R/Bとブレーザーは作風対極なのにアークからはどっちの雰囲気も漂ってくる不思議

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:02

    第2ラウンドファイッ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:13:12

    インナースペースはブレーザーで子供が真似しやすいように残した+放送前のインタビューで極力無くしてみたら逆に苦労したという発言もあるしアークの次回作では大々的に復活するかもしれん
    なんならアークでも変身者がいないだけでインナースペース的な空間は既にあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:31:24

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:49:55

    >>19

    新規怪獣の数に関しては元から多くするのは規定路線だったけど撮影時期がほぼ同時のデッカーで使える怪獣リストが被っていた上にデッカーが使ってるから使える怪獣リストの残弾が無いから増やしたというのは明言されてたしな

    ちなみにその記事がその後改正されたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:54:40

    というか過去作だのインナースペースだの抜きに隊長が主役って時点で異色作やろ
    父親が主役も前例はあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:55:21

    インナースペースに関してはこれが成功したら幅がグンと広がる気がする
    決まり文句が無いから序盤は描写するけど後半は回によって省けるトリガーデッカーを更にブラッシュアップする感じになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:22:15

    >>13

    決め台詞も天の声もない時点で全然違うと思うぞ

    なんならアーク自体への変身はバンク無しだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:12:59

    ヴィランがいなくて野生怪獣メインな辺りはXとかっぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:14:28

    いい加減誰が言ってたのかもわからない言われてたけど~でスレ立てるの辞めろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:16:44

    >>16

    第2ラウンドどころかもう二桁台はあるぞ

    通称 血を吐きながら続けるホントに意味のないマラソン

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:31:52

    >>1

    >>26

    他人が言ってた✖️

    自分がそう思ってるだけ⚪︎

    「自分がそう思ってる」とは言わず「誰々が言ってた」とあたかも他人が言ってると思わせて多数派に見せるのは初歩的な話術のネタだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:51

    >>12

    そもそも変身の時に決め台詞を言うようになったのはオーブからで、ギンガ、ビクトリー、エックスは変身の時にウルトラマンの名前を叫ぶだけという昭和の頃にはあった変身プロセスだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:38:57

    >>29

    けどアークは「ウルトライブ!」とか「ウルトラマンXとユナイトします」みたいなアイテム側の声もないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:43:05

    >>30

    アークキューブの方からアークの声が出るぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:45:41

    >>31

    言うて変身の際に鳴るわけじゃないがな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:54:17

    というかアークはニュージェネじゃない論はアイテムばっかで主人公が防衛隊所属じゃないことと特定の街が舞台なことには一切触れてないあたりただ荒らしたいだけなのは変わらないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:10:05

    >>33

    ・バンクなしで変身する

    ・アイテムから天の声が鳴らない

    ・タイプチェンジや武器使用時に主人公が映らない

    ・歴代の力を使ってタイプチェンジしない

    ・人型ヴィラン枠がいなくて野生怪獣メイン

    ・新規怪獣が多い


    ニュージェネじゃない要素の方が多くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:16:34

    >>34

    上でも言われてるけど主人公が防衛隊に所属してない

    ギンガ二部作R/Bと同じく特定の街が舞台

    ペガやマルゥルみたいなスーツのマスコットがいる

    アイソードのような玩具枠の武器を使う

    そもそもアーマータイプのタイプチェンジはニュージェネから

    コレクションアイテムある

    とニュージェネ要素もあるんだが

    それらを無視してニュージェネじゃないってどんだけニュージェネ嫌いなんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:19:35

    >>34

    つまり変身バンクが合って既存怪獣が多くて人型ヴィランがいるメビウスはニュージェネってことか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:25:06

    >>36

    メビウスの昭和怪獣は何十年ぶりの復活で殆ど新造なわけだから今のイツメン化してる怪獣達とは扱いが違うくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:27:03

    >>36

    変身バンクの有無でニュージェネかどうかで決まるならメビウスはニュージェネで間違いない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:45:29

    >>35

    主人公が防衛隊に所属してないとは言うがSKIPは調査メインとはいえ対怪獣組織であるわけだから学生やフリーターや服屋の息子や民間警備会社の社員とは違うだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:26:18

    円谷はなんで受けた要素を意図的に外そうとするんだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:32:31

    >>39

    その民間警備会社は巨大怪獣には対処できないけど宇宙人関連の事件には仕事で介入するからスキップの親類みたいなもんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:42

    >>40

    多分そればっかだとマンネリ起きかねないから?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:46

    >>39

    つまり怪事件専門動画投稿者の同類ってことか!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:34:53

    逆にアークがニュージェネらしいって言ってる人は

    >>1のインタビューで語られてる要素を無視しがちなのなんで?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:37:07

    >>44

    歴代の力を使うタイプチェンジと新規怪獣以外はほぼこれまでのニュージェネだから

    インナースペースも変身者と掛け声が無いだけでブレーザーよりは前のニュージェネの位に近づいてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:37:48

    というかアークはニュージェネじゃないって言ってるの要はニュージェネ=クソと同じようなもんだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:39:11

    まーた再放送スレになってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:58:52

    >>45

    ヴィラン枠がいないのは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:57:39

    >>46

    クソとは言わんがブレーザーは既存怪獣が出続けるニュージェネの体制に思うところがあったからこその作品だし、アークも「今回で新規怪獣が減って従来のニュージェネに戻ったっていうのは嫌だろうな」って思いがあるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:06:29

    >>48

    ニュージェネのXもヴィラン枠居ないが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:19:44

    >>42

    普通に考えてそれ以外無い

    受けたからって安直に続けたところで受け続けるとは限らんし


    実際ジャグラー受けたから続けたであろうヴィラン枠は結局ジャグラー以外跳ねなかったから規模縮小していったわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:20:00

    >>50

    オーブからデッカーまで連続で枠が存在してるんだからニュージェネといえばヴィランっていうのも認識にとしておかしかないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:20

    >>52

    個人の認識よりも公式でニュージェネとカテゴライズされてるXにヴィラン枠が居ないのは事実だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:35:44

    はいはい既存怪獣出して変身バンク有りでヴィラン枠が居るニュージェネとメビウスは歴代ウルトラシリーズで糞でブレーザーとアークはクソなニュージェネと違って偉い
    これで満足か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:39:59

    結局いつものあいつらが毎日同じ話を繰り返す痴呆老人スレやんけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:51:43
    二次元裏@ふたば俺が心配するもんでもないが最近のウルトラマンの人気大丈夫?may.2chan.net

    どうもふたばでこんな感じに総スカン食らった後だったからこっちに逃げてきた模様

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:53:49

    >>54

    新造で数十年ぶりに復活した怪獣とイツメン化してる怪獣を既存で一括りにするの何か違くね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:04:40

    >>51

    イグニス受けてるじゃん

    セレブロもヲタクからは評判良いし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:25:13

    レジェンドに頼らなくてもやっていけるようになって新規怪獣も沢山出せてるって状況的には凄い好転してると思うんだがあにまんだとそうは思われてないんか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:30

    >>59

    このスレみたいにそういう方向に持っていってレスバさせたいだけのスレを良く立てるやつがいるだけだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:00:46

    >>59

    その状況が好ましい事とアークにレジェンド要素既存怪獣多め以外のニュージェネ要素があるのを無視してるから言われてるんだぞ

    ついでにブレーザーまでの田口監督以外のニュージェネsageるのも加えて

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:01:52

    >>58

    ヴィラン枠じゃないだろアイツ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:43

    >>58

    放送当時セレブロとか出てこなさ過ぎて存在疑問視されてたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:30:31

    ニュージェネ批判見てるとインナースペースや新怪獣はともかくとしてヴィラン枠はヤプールとブラック指令に、歴代の力で云々でスーパータロウに一部主張が昔のウルトラマンにブッ刺さらんかって思ってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:33:28

    >>64

    というか上でも上がってるけど人間態で暗躍していたボガールやぐんぐんカットとは別に変身バンクがありマックスからさらに既存怪獣が増えて新規怪獣が減ったメビウスにぶっ刺さってるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:38:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:49:57

    >>67

    簡素だからやボガールはエイリアンみたいだからとか既存怪獣はニュージェネと違って必要性があるからOKとか個人の感想でしかないし客観的な要素で見れば変わらないな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:34

    >>68

    同じ既存でも例えばコイツ一昨年にも見たなぁ〜っていう奴と50年ぶりの復活してきた奴を一括りにするのはナンセンスじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:41

    >>69

    マックスから連続でメビウスにゴモラレッドキングゼットンとイツメン怪獣が出てるから結局変わんねえじゃん

    しかもオリジナルとは違う出自だからニュージェネでよく批判される召喚怪獣とほぼ同じだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:41

    つまり…人間態があって意思疎通ができるヴィラン枠が出てくるエースとレオはニュージェネだった?(揚げ足)
    ゼロとゼットはどう思う?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:45

    >>70

    イツメンの比率が全然違うんだが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:17:24

    いつまで続けんだよこの不毛な議論
    本当に例のふたばで暴れてた奴がこっちに居着いたんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:36

    実際メビウスの既存怪獣多めレジェンドとの繋がりが深い路線はニュージェネに与えた影響はかなりデカいだろう
    当時そういった要素がウケたのは事実だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:39:29

    >>74

    もっと遡ると既存怪獣が出たり過去作ウルトラマンが客演するのは昭和2期からやってることではある

    他にも上にもある通りヴィラン枠だったりニュージェネのやってること大体昭和2期でもやってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:58

    未知の存在と怪獣対策が入り混じって初代ウルトラマンへの原点回帰に感じた。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:26:49

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:28:12

    ブレーザーってあんま盛り上がらなかったな…Zに比べると

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:30:37

    >>78

    いきなり愚弄復活しないでくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:52:39

    >>75

    基本的に新規怪獣で回してる中にゼットンやバルタン星人等がたまに出てきてた時代と新規怪獣の方がレア枠になってしまってる時代を同一視するのか…(困惑)

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:41:00

    既存怪獣やヴィランは昔からいたって言うけど
    ・同じ怪獣の着ぐるみが何作も使い回されて見飽きた顔が多くなっていた
    ・ジャグラー以降7作連続で同じ枠が出続けてマンネリ化していた
    っていう状況が無視されがちな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています