どうぶつの森+とe+というゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:24:32

    ゲームキューブ版どう森作品を昔買ってもらったんだけどすごく好きだったんだよね
    某実況者さんが何年もやりこんでくれたのを見て久々にやり直したらそんなのあったんだ…とか
    カードリーダー当時持ってなくて今買ってやってみたらこんなキャラいたんだ…がいっぱいで楽しかったのでみんなの思い出や好きポイントを語ってほしい

    ※+の前世に等しい初代も語ってもらってとOK
    ※後続作品との比較や下げは荒れるので避けてもらえると

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:05

    懐かしい
    カードリーダーはうちもなかったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:43

    めちゃくちゃ頑張ってファミコン集めてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:40:17

    ブックオフとかで手に入るかなぁ
    また遊びたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:38

    +とe+と初代はそれぞれどう違うんすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:00:58

    >>5

    初代に色々要素追加してGCで出したのがプラス

    更にリメイクしつつゲームボーイを繋いでカードリーダーを使えるようにしたのがeプラス

    何が追加されたかは流石に忘れた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:30:58

    >>5

    ・初代→64最後(か末期の時期)に出た大元のソフト


    ・+→初代が面白そうでやりたい人がいっぱいいたものの64に今から手を出すのも…&

    手を出した人も初代が面白いからゲームキューブ買わなくなるしでとにかく勿体無いって言われたので追加要素足して移植したのがこれ


    ・e+→+の北米版を逆輸入して日本語にしたというややこしいやつ

    今では全世界で同じ内容だけどこの頃は北米版と日本版で作り分けられてた

    (最近の作品に出てくる広場なんかは初代と+は神社だったんだけど噴水広場に変更、

    北米版にしかないグランドホックデーとかのイベントが追加されたり看板が英語表記になったりと変わった)

    それに加えて追加要素やカードリーダーっていう今でいうアミーボカードがついた進化がある


    なので初期作品三作は基本前作のマイナーチェンジリメイクみたいな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:33:19

    e+はカードリーダーとカードはソフトとセットでついてくるのに何故かケーブルだけついてないんだよね
    ケーブル買ってもらえなくて結局遊べなかった子多そう
    自分の島も結局住民いないままで遊んでた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:35:21

    マップの北端に線路があって真北に駅があって、そこから石畳が南に続いていて、家が4つとその中心に掲示板のある空間が存在してたのはe+までだっけ
    wiiは持ってなくて街へ行こうよの仕様を把握できてないや
    懐古厨で申し訳ないが昔の村の仕様が思い出深いので恋しくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:38:02

    +のアイテム増殖バグ自力で発見した思い出がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:38:11

    BGM好きだったわ
    夜の不気味な雰囲気とか深夜のテンションおかしい感じとか昼の元気な感じとか全部イメージ的確すぎる
    仮に自分が3時の曲作ってください!って言われてもあんな風に出力するの無理

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:49:38

    >>9

    街森は確か看板あるところに好きに指定する形だったかな?

    四つ家が並んでるのがテーマパークみたいで可愛かった

    汽車の音がダイレクトに聞こえてくるのもよかったよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:52:08

    夏にラジオ体操あるのが好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:53:14

    このゲームを令和の時代までしゃぶり尽くした実況者がニコニコにいたってマジ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:53:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:02:43

    この頃のテキストとことんプロレススタイルなの笑ってしまう
    わたし系(普通系)がすっごい自惚れですねー!とかニコニコで言ってるのとかどつき漫才と電波会話のオンパレード

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:22:25

    かっぺいの小学生並みの下ネタセクハラソングすこ
    今じゃ苦情オンパレードになるからリメイク移植もきつそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:28:09

    物理的な壁がある訳じゃないんだけど、5×5のエリアで区切られていたよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:17

    ファミコンでバルーンファイトやパンチアウトをやりまくった思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:08

    +に購入特典でメモリーカードついてたんだけど特別なプレゼント付きのデータだったらしいのをうっかり消してしまったから何が入ってたのか覚えてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:48

    ディスクシステムってなんのためにあったんだろう
    ボツになったんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:35

    この頃の毒っけのある会話好きだったから、とび森で復帰して寂しくなったなぁ
    e+はやってないけどプレイ動画見てて面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:27

    リセットさんのお説教がやたら凝ってた
    開発陣も色んなことに挑戦したくてノリノリだったんだろうなww

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:45:20

    今と違ってガチ田舎の環境音がよく聞こえる空気がすきだったなぁ
    住人が裏で「合コンや誕生日パーティしたわ」みたいな会話にヘェ〜って答えてる時とか本当に田舎臭いゲームだった
    だからこそイベントやかまくら作りというたまの変化が心の底から楽しめてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:54

    >>24

    混ぜてくれよ!とか彼氏いたの!?とかでショック受けつつもみんなそれぞれ自分の世界持ってるんだな〜って感じる

    田舎くささというと夏は蝉の鳴き声とBGMとのバランス絶妙で凄いリアルに感じたな

    冬や雨の時の静けさも好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:10

    当たり前だけど家の中しか弄れないしシリーズ家具を揃えるのすら苦労するくらい不便だし金も稼ぎにくいから借金がなかなか返せない
    それでもなんだか楽しくて毎日森へ遊びに行ってたあの頃

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:24

    橋を架ける場所を適当にやってしまって、まあ後で架け直し出来るだろと呑気してた私はお笑いだったぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:38

    >>26

    一応家の外はe+だとオブジェだけはできたんだけどその拡張的なインターネットサービスがつい3年前くらいに終わっちゃったんだよねえ(逆につい最近まで公式が残してくれてたのか謎なくらいだがJavaサポ終がなけば今も遊べた…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:38

    会話パターンが化け物すぎる
    お気持ちになっちゃうが新作もこんぐらい頑張って欲しかったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:25

    DS以降のどうぶつの森ももちろん好きなんだがBGMとかSEはこの頃の
    方がしっくりくるんだよ
    ホッホーイ、ホッホーイ、ホッホーイ!好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:42:09

    雨の日に日付け変更してシーラカンス釣りまくってた思い出

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:49:06

    カメラアングルが上からなの良かったな
    森の中っぽさが感じられた
    花火大会やお月見は湖を見るのがあまりに雅だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:54

    GBAとつないでやれるミニゲームとかが楽しかった思い出

    相撲のやつとかだるまさんが転んだとか、そんな感じのやつがあったようななかったような

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:53:56

    >>33

    中ドッヂ、丸太じゃんけん、だるまさんがころんだだったかな?

    アドバンスとケーブル必須だったのでやったことある人があんまりいないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:32

    e+で今のどう森の原型が完成したと思ってる
    外国由来イベント追加や外付け機器で住人を呼んだりが初めて追加された作品のため

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:00:47

    今考えると人と通信する要素なんてほぼ無かったのにどうしてあんなに面白かったのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:44:20

    博物館の不気味なBGM好き
    どっちかいうと実験室みたいなBGM

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:00:07

    お金は抜け穴的な奴を狙うとすんなり稼げたりする
    e+ならやたらポップするオオイワナが1万ベルとか、南の島解法すれば23時~8時の間にオオクワとかヘラクレスとか山ほど捕まるから朝活してた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:41:57

    >>38

    必死に化石とハニワで金策やってたけどこの頃だと虫魚全体的に売値高いんだっけ

    子供の頃に遊んでたから闇雲にしかやらず借金最後の銅像まで返せたことないけど今やれば簡単にできそうだなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:54:05

    お金はシーラカンス(15000ベル)が雨さえ降ってればすぐ釣れるからそれでガッツリ貯金作ってたな
    と調べたら64でもe+でも出現率低くて+限定なのを知った
    しかもe+には「シーラカンスは乱獲でめっきり少なくなった」という住民セリフがあるそうな…いやゴメンて

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:59:09

    雰囲気ゲーとしては新しいやつよりこっちの方が好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:02:31

    >>14

    その人がやってないのはコンプリート系とリセット監視センターのテキストくらいかな

    あのテキスト量の会話ほとんど引き切ってるんだよね(が最終回でもまだ新しい会話出てきたので全部は網羅してなさそう)

    オブジェ配達センター魔で動画に収めてるし割と歴史的資料価値ある


    >>40

    草 知らなかった…セリフの意味あったんだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:07:21

    大晦日で湖から離れると元気な音楽が消えて蛍の光のオルゴールが聞こえる時が好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:46

    >>42

    自レス補足

    リセ監はいってるけどラケットさんが出てきたりデンジャーしたりする連続イベントになってるのは見てないって意味で

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:43:29

    いっその事リメイクでもされてくれないものか

    あつ森とか色々できるようになった最新作もいいけど、子どもの頃夢中になってたこれをもっぺんやりたい気持ちもあるのよね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:09:09

    >>45

    最近の作品見てるとあの時の画質だからこそよく見えてたのはある気がする

    フルHD移植あたりが良さそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:03

    こんなのあったんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:20:04

    ちょっと興味出てきた
    今から触ってみるならe+?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:26:19

    >>26

    だけどこれでめちゃくちゃ楽しめていたんだよな・・・

    金策として雨の日にシーラカンスをとにかく大量に釣りに行ったり、クリスマス来たらクリスマス家具を大量にもらって売ったりとかしてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:29:57

    クリスマスとか雪だるまの家具が一年に一個だけランダムで貰えた記憶があるんだけど違ったかな
    全部集めるのに何年かかるんだよと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:50:29

    たぬきちの店閉店しててもスコップとかで叩き起こせたりするの地味に好き(なお値段)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:27:12

    >>48

    今から触るならe+が自分の島買うとかイベントとか家具とか要素が多くて完成系になってるのでおすすめ

    今では考えられない完全な和の世界が楽しみたかったら+


    あと中古で買う時e+はカードリーダーつきを探すかは自由だけど一応一部のメリット書いとく

    ・amiiboカードの前身。つまりカードで好きな住民が呼べる

    ・その住民から特製の手紙がもらえる(全キャラそれぞれの専用文章になってるから凄いぞ)

    ・島住民を呼べる(逆に言うとカードリーダーがないと島に住民が来なくて孤独の島になるので注意)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:33:45

    >>48

    e+は閉鎖済みのサイト記載のパスワードで入手するマリオシリーズ家具が実質入手不可能(覚えてる人に聞くしかない)と>>52があげてるカードリーダーで島住人を呼ばないと島シリーズ家具の入手が不可能だから注意

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:36:36

    >>50

    クリスマスは確か

    ランダムに出現するジングルを3回探し出して声かけて選択肢に答えると何かもらえる、もう一回やる時は服全部変えて別人を装ってまた3回探しての繰り返しで

    一人4個までだったかな?

    選択肢で服と壁紙と絨毯だけは固定できて家具はランダムかつなぜかこのイベントだけ1日4個制限ついてるので四人プレイヤー作っててもきつい

    素直に遊んでたら何年かかるんだ仕様だった


    雪だるまは冬の間は1日一回できてランダムでもらえるけど毎日できるからコンプはやりやすい

    クリスマスが鬼畜仕様なのでタイムリープしてコンプしてたな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:43:13

    島住民今でいうアネゴ系とキザ系、あと四種類性格あって豊富だよね

    カードでしか呼べないから全部実際に見たことはないが

    >>53

    +も公式がサービスでやってたアイテム配布や初回購入特典アイテムみたいなのはもう手に入らないのでゲームキューブ版はどっちも各作品家具コンプ不可になってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:43:13

    >>42

    あの実況最終回を迎えられたのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:29

    >>56

    6年くらいやって完結綺麗にしたよ!

    恋しいらしく今でも年末番外編として毎年一本だけ上げてくれてる

    やりこみすぎてe+の解析おじさんになってたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:59:51

    >>57

    マジか

    時々しか見てなかったから気がつかなかった

    ニコニコが復活したら、また覗いてみようかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:01:34

    あつ森並のスペックでGC時代の雰囲気のどう森やりたいんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:08:56

    >>58

    是非 e+にしかいない住民紹介のコーナーとか村の環境満点とか島住民全性格テキスト網羅とか今見るには大変なことやりつくしてくれたよ

    YouTubeにもご本人が上げてるのでコメなしでもよかったら見れるぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:22:24

    住民の会話パターンもだけどリセットさんの説教パターンもバカみたいに多いんだよね
    そんなにリセットするならデータ消したるわ!→うっそぴょーんの流れとか、全画面リセットさんの顔になったりとか
    まさかリセットさんがあんな立場になるとは夢にも思ってなかったな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:14:37

    高級な家具を持ってたら住民からすぐに狙われるので一目散に家に帰ってた
    これ以降どう森触れてなくてあつ森で久々に戻ったら住民が優しくなってて驚いたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:39:50

    この頃は家具すぐ強奪されたし金も全額何十万ベル持ってたら巻き上げられてたな
    しかも追い討ちで勉強になったでしょ!とか鬼畜発言かまされるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:10:25

    一時期親が持ってたゲームキューブで遊んでたときはe+とピクミンばっかりやってたなぁ
    キャラメルちゃん気に入りすぎて追加の橋をすぐ近くにかけた思い出
    ヒャクパーに全財産持ってかれかけたのもe+だっけ
    今はゲームキューブ壊れてなぁんもできないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:12:17

    懐かしい…小さい頃に家族で遊んだわ
    色んなソフトのファミコン遊べるのほんと楽しかったなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:15:16

    64→+で任天堂にソフトを送ることでデータ引き継いでアイスクラーマーのファミコンをもらってたなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:32:16

    今だともしリメイクしたらファミコン家具は厳しそうだなぁ
    これも時代か…

スレッドは7/5 13:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。