ニュートロンジャマー

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:32

    これどんな仕組みで中性子の運動を阻害してるんだろう…仕組み次第では核無効どころじゃない問題も発生しそう…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:35:11

    核無効どころか通信インフラ破壊したぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:35:51

    ピンポイントで自由中性子な辺りもよく分からんね
    これ出力増やせば束縛状態の中性子もどうにかできるのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:36:22

    真面目に考察すると地球の地殻の熱まで止める?とか聞いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:37:54

    >>4

    ううんどういうことだ

    地熱の起源の一つである天然放射性同位体の自発核分裂が止まるってことか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:37

    >>5

    それじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:40:00

    >>2

    あれも謎だよね…電波全般の阻害ってことは地磁気とかにも影響ありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:40:06

    自発核分裂ってウラン235の核分裂みたく中性子捕獲がトリガーになるやつだけじゃないだろうしそれは関係ないな
    まぁ減りはするだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:41:53

    仮に出力増やして束縛中性子も阻害できるようになったら範囲内のあらゆる原子核の動きを止める究極の兵器が誕生するぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:44:21

    逆にニュートロンジャマーキャンセラーの出力を上げると鉛が核分裂起こしたりするかも。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:29:16

    >>10

    確かに核力に干渉する類のものなら安定核が不安定核になったりその逆も起こったりしそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:40:48

    >>5

    そこまではいかないんじゃないかなあ。放射性物質の核崩壊って外部からの中性子と関係なく起こるし。原子力ってのは「崩壊した原子核から飛び出した中性子」が他の核燃料の原子核と衝突することで連鎖的な核分裂を大量発生させる技術だから。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:31

    これに関しては世界観を設定する為の魔法の装置と考えるしか無いと思うわ
    考えれば考えるほどあの程度の技術レベルで出来る事じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:43:36

    >>12

    こういう事例もあるし間違いなく減りはすると思うんだよな

    まぁ有意に減るかどうかは別問題だけど

    オクロの天然原子炉 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:43:49

    >>10

    つニュートロンスタンピーダー

    とはいえモビルスーツ数十機分でようやく核弾頭の強制起爆だから、鉛で核分裂起こすにはそれこそジェネシス作ったほうがマシなコストになりそうだ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:44:41

    >>15

    この事例はNJの出力を定量的に考える上で重要かもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:45:10

    ディスラプターは「対象の原子核を破壊しつつ核分裂を抑制する」という効果を持つから、ニュートロンジャマーの発展型じゃないのか?と考察されてたね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:50:21

    >>17

    >対象の原子核を破壊しつつ核分裂を抑制する

    これってどういうことなんだろう

    結局原子核は分裂してるのかしてないのか

    核分裂を抑制するというのはそもそも原子核が壊れなくなるという意味なのか連鎖反応を防ぐということなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:56

    電波妨害をしている、中性子の反応を抑制している、何か目に見えない透過できる分厚い層が発生してるて事になる?
    ディスラプの方はそうした分断破壊した原子核の中性子の増殖をNジャマーで発生させる目に見えない入れ物に納めてしまうとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:40

    ちなみに地熱発電だからかなりエコロジーである

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:38:44

    >>5

    地球のコアは巨大な原子炉という説がある

    無論確定ではないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:19

    宇宙にもばら撒いているけどそっちは動力何使ってるんだろ?太陽光?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:55:41

    電波撹乱目的でアークエンジェルも積んでるNジャマー

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:47:06

    >>18

    とりあえず原子核崩壊に関してはガオガイガーの「芥子粒になれ!!」なモルキュルプラーネが近い原理な気がする

    あれはキングジェイダーの反中間子砲技術をベースに開発されて「中間子を対消滅させることで分子結合を崩壊させる」ってハイパーツールだし

    そのうえで普通の物理法則なら物質が原子崩壊する際に出る放射線や崩壊熱なんかをNジャマー関連技術で抑制してクリーンにしてるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:48:08

    >>23

    映画でアコードが使ったジャミングもNジャマーダズラーとかいうNジャマー関連の次世代ジャミング技術っぽいね

    あのハインライン大尉ですら「技術的問題をどうクリアしたんだ…!?」って言うレベルの

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:56:54

    >>20

    最初に動かすためにある程度のエネルギーは入れてたろうけどあの大きさでNJ本体だけでなく5年は止まる気配無い発電機付きってのもヤバいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています