【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります

  • 1124/07/02(火) 17:47:38

    シナリオはひきだしの中身様作「神話と科学」
    シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい

    PLはキラ、アスラン
    KPはディアッカです
    基本的には行動内容なども🎲に任せます

    今回は能力値や技能値は🎲
    それに合わせて職業など決めていきますのでゆっくり進行
    キャラ設定はほどほどに
    日本が舞台のシナリオなのでオーブっぽい感じで
    母国語は日本語、銃刀法無しでいきます

    ハウスルール等は次のレスから

  • 2124/07/02(火) 17:48:20

    使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です


    クリティカルは1〜5

    ファンブルは96〜100

    スペシャルは無しです

    戦闘は発生したら考えます


    能力値は最大18

    EDUは21です


    推奨技能は書いてなかったのですが、目星・精神分析・回避かなと思います

    3人から5人用シナリオなのでNPCとしてディアッカも入れます

    ついてくるだけで基本的に演出しません

    2人が重要な技能に失敗したときや人手が足りない時だけ、能力値12・技能値50で🎲振ります


    元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます


    まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net
  • 3124/07/02(火) 17:49:41

    前スレはこちら

    【一応閲覧注意】🎲キラとアスランでクトゥルフ神話TRPGやります|あにまん掲示板シナリオは泥紳士様作「毒入りスープ」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいPLはキラ、アスランKPは🎲で決めます基本的には行動内容なども🎲に任せます職業や技能値など全部決めてたら流石に進まないの…bbs.animanch.com


    次のレスから始める前に1つ決めたいことがあります

    前回の毒入りスープの能力値・技能値を元にする・・・・・・つまり継続探索者にするかどうかです


    メリットは(スレ主の)決めることが減ります

    キラがクリティカルしてる分成長させます


    デメリットはキラの現在正気度が減ってます

    APPが入れ替えで下がったこと(APPロールすることなさそうですが)


    特にご意見なければ🎲で決めます

  • 4124/07/02(火) 18:16:48

    PL発言、ディアッカのセリフは「」(要はメタ発言)
    PC発言、KP発言は『』(ゲーム内のセリフ)です
    今回から名前表記はちゃんと入れます

    19時頃から投下します

  • 5124/07/02(火) 19:03:02

    それでは始めます



    ディアッカ「今から2回目のクトゥルフ神話TRPG始めるぜ」

    キラ「今回もKPよろしくね」

    アスラン「頼んだ」

    ディアッカ「今回はシティシナリオだ。前回と違って色々決めることがあるぜ」



    継続探索者使う?

    1.使う 2.新規で作る

    dice1d2=2 (2)

  • 6124/07/02(火) 19:09:00

    新規ですか


    ディアッカ「前回のキャラ使うか?」
    キラ「うーん、どうしよう。不定の狂気半年あるしなー」
    ディアッカ「前回から半年経ったことにしてもいいぜ。それと今回出るNPCと2人は知り合いで頼むな」
    アスラン「それならちゃんと新規で作り直すか」

  • 7124/07/02(火) 19:11:05

    ディアッカ「それじゃ能力値からダイス振るか」


    「振り直しはdice1d2=2 (2) -1回、入れ替えはdice1d2=1 (1) -1回までだ」

  • 8124/07/02(火) 19:13:52

    振り直し1回、入れ替え無しです



    ディアッカ「じゃあキラからよろしく」


    STR dice3d6=3 1 1 (5)

    DEX dice3d6=5 5 4 (14)

    INT dice2d6=6 6 (12) +6

    CON dice3d6=1 1 1 (3)

    APP dice3d6=1 2 3 (6)

    POW dice3d6=1 3 3 (7)

    SIZ dice2d6=4 6 (10) +6

    EDU dice3d6=2 3 1 (6) +3

  • 9124/07/02(火) 19:20:48

    STR 5
    DEX 14
    INT 18
    CON 3
    APP 6
    POW 7
    SIZ 16
    EDU 9

    キラ「頭が良くて手先が器用で体格は大きいけど、体力や筋力に精神力がない。引きこもっていい?」

  • 10124/07/02(火) 19:22:33

    ディアッカ「アスランがふってる間に振り直しどれにするか決めといてくれ」


    STR dice3d6=1 3 4 (8)

    DEX dice3d6=1 5 6 (12)

    INT dice2d6=6 1 (7) +6

    CON dice3d6=4 3 2 (9)

    APP dice3d6=1 2 5 (8)

    POW dice3d6=3 3 5 (11)

    SIZ dice2d6=1 5 (6) +6

    EDU dice3d6=5 2 3 (10) +3

  • 11124/07/02(火) 19:26:17

    STR 8
    DEX 12
    INT 13
    CON 9
    APP 8
    POW 11
    SIZ 12
    EDU 13

    アスラン「特徴薄いな。逆にどれ振り直すか迷うやつだな」

  • 12124/07/02(火) 19:34:49

    ディアッカ「そうだった。今回はクトゥルフ2015の特徴表ふっていいぜ。それも合わせて振り直しやキャラ設定に活かしてくれ。特徴表はマイナスもあるからふったけど適用しないのもアリだ」

    キラ「それふってから決めさせてもらおうかな」

    アスラン「そうするか」


    ディアッカ「特徴表はまず1d6、次に1d10ふってくれ」


    キラ dice1d6=1 (1) dice1d10=3 (3)

    アスラン dice1d6=3 (3) dice1d10=2 (2)

  • 13124/07/02(火) 19:48:33

    ディアッカ「1の3は『素早い 柔軟さと軽快さを併せ持っている。DEX+1』SIZが9以下なら+2だがキラは16だからこっちだ」

    「3の2は『プロ・ドライバー 小さい頃から乗り物で遊んでいた。あらゆる運転技能の基本成功率は50%』基本は20%だから大分デカいな」


    キラ「デメリットないし適応するよ。でも元々14だから15になって高い所がさらに上がっただけだから振り直しどうしよう」

    アスラン「俺も適応する。能力値と関係ない所だし俺も悩みどころだな」

    ディアッカ「キラはともかく、アスランは悪化するよりそのままでもいいんじゃないか?」



    アスラン振り直しやめとく?

    1.やめとく 2.振り直す

    dice1d2=2 (2)

  • 14124/07/02(火) 19:53:42

    2人共振り直し・・・・・・どこにしましょう?



    キラ「流石にCON最低値は不味いし振り直しはここだね」

    アスラン「俺は・・・・・・1.STR 2.CON 3.APP 4.EDU dice1d4=1 (1) だ」

  • 15124/07/02(火) 19:55:24

    キラ CON dice3d6=1 3 2 (6)

    アスラン STR dice3d6=2 2 4 (8)

  • 16124/07/02(火) 20:05:17

    STR 5
    DEX 14
    INT 18
    CON 6
    APP 6
    POW 7
    SIZ 16
    EDU 9

    SAN 35
    耐久力 11
    アイデア 90
    幸運 35
    知識 45
    ダメージボーナス なし

    キラ「CONは倍になったけど、これ高卒未満の引きこもりだよね。職業はある意味決まったかな?」
    ディアッカ「一応EDU12で高卒らしいがそこまで厳密にしなくてもいいぜ」

  • 17124/07/02(火) 20:10:08

    STR 8
    DEX 12
    INT 13
    CON 9
    APP 8
    POW 11
    SIZ 12
    EDU 13

    SAN 55
    耐久力 11
    アイデア 65
    幸運 55
    知識 65
    ダメージボーナス なし

    アスラン「俺は変化無しだ。特徴のおかげで職業は決めやすくなったがな」
    ディアッカ「それじゃ職業と技能値決めるか」

  • 18124/07/02(火) 20:33:26

    ディアッカ「忘れてたぜ。今回の推奨技能シナリオには記載がないが、俺としては目星・精神分析・回避だ」



    技能値の振り方の傾向を決めます


    1.真面目に推奨技能に振る(50を最低保証)

    2.戦闘寄り(武道・拳銃どちらかと回避は最低保証50)

    3.探索寄り(コンピュータ・図書館どちらかと〜学系の技能値1つは最低保証50)

    4.ネタ寄り(ランダムに2つほど選んだ技能値最低保証50)

    5.犯罪者寄り(鍵開け・隠す・隠れるのうち2つは最低保証50)

    6.メタ読み寄り(オカルト・図書館・心理学を最低保証50)


    キラ dice1d6=2 (2) アスラン dice1d6=5 (5)

  • 19124/07/02(火) 20:37:26

    戦闘向かなさそうなステのキラが戦闘寄り、アスランは犯罪系寄りですか
    キラはSTR的に武道ではなく拳銃とります
    これを元に職業と技能決めてきます
    技能値はダイスと職業ポイントとの相談になります

    再開は22時以降になります

  • 20124/07/02(火) 20:51:54

    >>16

    特徴で上がったDEX反映してませんでした

    DEXは15です

  • 21124/07/02(火) 22:11:30

    再開します


    キラ「職業はネットタレントにするよ。といっても方向性は解説とか考察系の顔出ししない○ouTuberで。必要な映像とか出たらアスランに撮ってきてもらう感じかな。あまり家から出ないけど、ちょっと危ないファンもいるし戦闘技能少し振るよ」
    「職業技能はコンピューター・心理学・説得・電気修理+個人的な関心として製作(映像)にするよ。芸術って感じじゃないから製作にしておくよ。特記でAPPかCONが+1だからCON増やすね」

  • 22124/07/02(火) 22:23:55

    キラ「職業ポイントは240だから割り振りは」


    コンピューター dice1d99=54 (54) (初期値1)

    心理学 dice1d99=77 (77) (初期値5)

    説得 dice1d99=55 (55) (初期値 15)

    製作(映像) dice1d99=8 (8) (初期値 5)

    電気修理でポイント調整します

    最低保証は30とします



    あんまりなダイスになったらちょっと考えます

  • 23124/07/02(火) 22:31:29

    190ポイント割り振ったため、残りの50を電気修理に振ります


    コンピューター 54
    心理学 77
    説得 55
    製作(映像) 30
    電気修理 60(初期値 10)

    キラ「あんまり映像製作凝ってないけど、上手く視聴者層に合わせた内容を作ってる感じかな?」

  • 24124/07/02(火) 22:44:19

    アスラン「俺はビデオ・ジャーナリストだ。色々出掛けては映像を撮りネットにアップする時はキラに頼む感じだ。代わりにキラが欲しい映像も撮ってくる、持ちつ持たれつな関係だな」
    「職業技能は言いくるめ・隠す・写真術・電気修理・法律・目星・運転(自動車)、隠れるだ。特記は・・・・・・あまり関係なさそうだ」

  • 25124/07/02(火) 22:53:59

    アスラン「職業ポイントは250だ。割り振りは」


    言いくるめ dice1d99=81 (81) (初期値5)

    隠す dice1d99=83 (83) (初期値15)

    写真術 dice1d99=17 (17) (初期値10)

    目星 dice1d99=42 (42) (初期値25)

    隠れる dice1d99=88 (88) (初期値10)

    電気修理と法律でポイント調整します

    運転は特徴表により50の為振りません

    最低保証は20とします

    目星と隠すか隠れるは最低保証50です

  • 26124/07/02(火) 22:57:29

    ちょっとポイントオーバーの為、隠すと隠れるを振り直します



    隠す dice1d99=83 (83) (初期値15)

    隠れる dice1d99=73 (73) (初期値10)

  • 27124/07/02(火) 23:07:53

    242ポイントでギリギリの為、電気修理1だけ法律に7振ります

    言いくるめ 81
    隠す 83
    写真術 20
    目星 50
    隠れる 73
    電気修理 11(初期値 10)
    法律 12(初期値5)

    アスラン「・・・・・・動きの多い映像は撮れないかもしれないが、危ないところには潜入したりは出来そうだ。レアな映像狙いのやばいやつになったかもしれんな」

  • 28124/07/02(火) 23:18:13

    ディアッカ「職業と職業技能は決まったし、次は個人的な興味による技能ポイントの振り分けだ。キラは180、アスランは130だ」
    キラ「僕は戦闘技能に振るって決めたから」
    アスラン「ここまできたら鍵開けまでとって潜入寄りにするか」

  • 29124/07/02(火) 23:25:39

    キラ「拳銃と回避には振ろう」


    拳銃 dice1d99=6 (6) (初期値20)

    回避 dice1d99=5 (5) (初期値30)

    目星 dice1d99=12 (12) (初期値25)

    精神分析 dice1d99=55 (55) (初期1)

    拳銃と回避は最低保証50

    目星と精神分析は保証無しで振ります

    ポイントが余れば何か技能増やします

  • 30124/07/02(火) 23:29:30

    拳銃 50
    回避 50
    目星 25(初期値)
    精神分析 55

    キラ「ポイント残り76だ。何に振ろう?」
    ディアッカ「考えてる間にアスラン振ってくれ」

  • 31124/07/02(火) 23:36:06

    アスラン「鍵開けと・・・・・・そういえば図書館どっちも持ってないな」


    鍵開け dice1d99=97 (97) (初期値1)

    図書館 dice1d99=61 (61) (初期値25)

    鍵開けは最低保証50です

    図書館は保証無しで振ります

    ポイントが余れば何か技能増やします

  • 32124/07/02(火) 23:39:26

    2だけオーバーしたので

    1.鍵開け 2.図書館 dice1d4=1 (1) から-2します

  • 33124/07/02(火) 23:42:39

    鍵開け 95
    図書館 61

    アスラン「ポイントは振り切ったが、これほぼ犯罪者のステータスじゃないか?」
    ディアッカ「よほど危ない橋渡って映像撮ってるってことで俺はOKだしてやるよ」

  • 34124/07/02(火) 23:57:26

    キラ「アスランは決まったし僕はどうしよう?

    足りない技能あったかな?」

    アスラン「メジャーなところだとオカルトか応急手当か?」

    キラ「確かにね。じゃあそれにしよう」


    オカルト dice1d99=11 (11) (初期値5)

    応急手当 dice1d99=96 (96) (初期値30)

    残りポイント76で収まらなかったらその分引きます

  • 35124/07/03(水) 00:04:14

    4ポイント余ったのでオカルトに足します


    オカルト 15
    応急手当 96

    キラ「精神分析にオカルトに応急手当って、これアスランが変な物持って帰ってきたり怪我してくるからってことでいいよね」
    ディアッカ「理由としてはアリだ。それでいいぜ」
    アスラン「何故俺側に理由をつけるんだ・・・・・・」

  • 36124/07/03(水) 00:25:26

    まとめの方に能力値や技能値などまとめてます
    技能振る時は一緒に載せときますので興味があればで


    ディアッカ「大分決まったな。あとはNPCが34歳の男性なんでどういう関係かだが・・・・・・先にこのNPCの情報公開するぜ」

    『高尾浩一(34歳)
    おおらかで明るく、人好きのする性格の男です。
    家族はなく、天涯孤独の身です。
    以前は小学校の教師でしたが、大自然に挑戦したいという自分の夢を捨てきれませんでした。そして、とうとう教師を辞職し、日本における極地研究、観測の為の主要機関である極地研究所に勤めるようにまでなった、筋金入りの山男です』

    ディアッカ「13年前から5年前まで小学校の先生だから、お前達20歳でキャラ作ってるし元担任の恩師とかにしとくか?」
    キラ「そうだね。それでいいよ」
    アスラン「異議なし」
    ディアッカ「卒業してからもそれなりに付き合いがあるってことでよろしく」

  • 37124/07/03(水) 00:29:18

    ディアッカ「最後に決めときたいのが、ちょっと年収ロールふってくれ。3d6だ」


    キラ dice3d6=5 1 4 (10) アスラン dice3d6=2 3 5 (10)

  • 38124/07/03(水) 00:37:35

    10は年収500万です


    ディアッカ「なんとも言い難い数字だが、どっちか持ち家があると助かるんだよな」
    キラ「それなら引きこもり気味の僕の方がいいね」
    アスラン「俺は持ち家どころか部屋すら怪しくないか?」
    キラ「それなら必要な時は部屋貸してるでいいんじゃない?」
    アスラン「KPはそれでいいか?」
    ディアッカ「おう、ルームシェアならなお助かるぜ」

  • 39124/07/03(水) 00:40:09

    今日はここまでです

    次回導入部からスタートします

  • 40124/07/03(水) 10:56:26

    再開します


    ディアッカ「半年前の12月末のことだ。さっき高尾の紹介をしたが、その高尾から
    『お前達ももう20歳だ。お酒くらい飲めるだろう?私事だが南極調査隊メンバーに選抜されたんだ。飲み会でもしないか?』
    と連絡が来たぜ」
    キラ「導入だから断らないけど、場所どうする?」
    アスラン「向こうから指定は?」
    ディアッカ「特にないな」
    キラ「ならうちに来てもらおうよ」
    アスラン「それが無難か」
    ディアッカ「そう伝えるなら
    『ああ、お前達がそれでいいならお邪魔させてもらう。急だが明日でも大丈夫か?』
    と返されるな」

  • 41124/07/03(水) 11:07:40

    キラ「いいんじゃない?」
    アスラン「お酒やらデリバリーやら用意するだけだしいいと思う」
    ディアッカ「ならOKと。明日まで時間飛ばすぞ」

    ディアッカ「次の日の夜、キラの家に高尾がやってきたぜ。席に着いて開口一番」

    高尾『俺のために祝杯をあげてくれ!』
    キラ『先生何かいい事あったんですか?』
    アスラン『昨日の連絡にあった南極調査隊ですか?』
    高尾『そうだ。まずは乾杯〜』

    ディアッカ「飲み始めてから話し出すな」

  • 42124/07/03(水) 11:22:10

    高尾『とうとう、長年の夢だった南極へ行けるんだ。年が明けたら、すぐ出発だ。

    日本では久しぶりの大がかりな南極調査隊になりそうで、その栄光あるメンバーに、俺も選ばれたってわけさ』


    ディアッカ「高尾は南極へ行けることを大変よろこんでおり、地に足が着かない状態だとさ。何か聞きたいことがあれば教えてくれるぜ」



    何か聞く?

    1.南極に何を調査に行くのか?

    2.南極にはどれくらい行くのか?

    3.長期になると思うが家庭は?

    4.聞かない


    キラ dice1d4=2 (2) アスラン dice1d4=4 (4)


    2人共4を選ぶまで選択肢を減らしながら振ります

  • 43124/07/03(水) 11:25:18

    キラ『南極にはどのくらいの期間行く予定なんですか?』

    高尾『春までには戻る予定だ』


    何か聞く?

    1.南極に何を調査に行くのか?

    2.長期になると思うが家庭は?

    3.聞かない


    キラ dice1d3=1 (1) アスラン dice1d3=3 (3)

  • 44124/07/03(水) 11:29:49

    アスランが頑なに質問しない・・・・・・



    キラ『そもそも南極には何の調査をしに?』

    高尾『日本の観測拠点のひとつである「あすか観測拠点」より南西の地域で発生している不定期の微弱地震に関する調査だ』



    何か聞く?

    1.長期になると思うが家庭は?

    2.聞かない


    キラ dice1d2=2 (2) アスラン dice1d2=2 (2)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:51

    アスランが終始聞かないのに笑ってしまった

  • 46124/07/03(水) 11:35:28

    質問終了です



    キラ「アスラン何も聞かなくていいの?」

    アスラン「必要な情報はどうせKPが出すだろうし」

    ディアッカ「ロールプレイしろよ。はあ、とりあえず目星ふってくれ」


    目星

    キラdice1d100=64 (64) 25以下なら成功

    アスランdice1d100=32 (32) 50以下なら成功

  • 47124/07/03(水) 11:40:27

    アスランのみ目星成功です



    ディアッカ「話に夢中なキラは気づかなかったが、飲み食いしてるだけのアスランは、高尾の左手の薬指が第一間接から失われているのに気付くぜ」



    アスラン質問する?

    1.する 2.しない


    dice1d2=1 (1)


    もし2ならキラには

    1.伝える 2.伝えない


    dice1d2=1 (1)

  • 48124/07/03(水) 11:44:33

    流石に聞きました


    アスラン『先生、左手の薬指どうされたのですか?昔はちゃんとあったはずですが』
    高尾『数年前の雪山登山で凍傷になって切断したんだ』

    ディアッカ「まるで戦歴と戦傷を自慢するかのような口調でそう言うな。これでキラも気づいていいぜ」

  • 49124/07/03(水) 11:53:37

    ディアッカ「それとだな、高尾は思い出したように変わったパッケージの煙草を取り出すぜ」


    高尾『そういえば、今回の計画の打ち合せの時に、お偉いさんから珍しい煙草をもらったんだ。その場じゃあ有り難くいただきますとか言っちゃったけど、俺はあまり煙草を吸わないから、おまえらにやるよ』


    ディアッカ「そう言って、「Kapitan」というハンガリー製の日本では煙草専門店でもなかなか見かけられない、かなり珍しい銘柄の煙草を渡してきたな」

    アスラン「吸うキャラかは決めてないが多分重要アイテムだ、貰っておこう」



    どちらがもらう?

    1.キラ 2.アスラン


    dice1d2=1 (1)

  • 50124/07/03(水) 12:02:10

    キラが受け取りました


    キラ『確かに珍しそうな煙草ですね。ちょっと興味が湧いたので僕がもらいます』
    高尾『あげたのは俺だが煙草はほどほどにな』
    アスラン『珍しいから調べたいだけだと思います、先生』

    ディアッカ「そろそろお開きでいいか?」
    アスラン「こっちは特に聞きたいこともないしいいぞ」
    キラ「同じく」
    ディアッカ「なら高尾は今日のお礼を言って帰るぞ」

  • 51124/07/03(水) 12:14:05

    ディアッカ「飲み会から時間が飛んで、数ヶ月経った春のことだ。新聞・・・・・・とってることにしといてくれ。朝刊を見るとだな」

    『日本南極調査隊遭難
    調査隊メンバー五人
    捜索は難航の模様

    南極のあすか観測拠点より出発した日本の調査隊メンバー五人から、本日で四日間にわたって連絡が途絶えていることを、調査隊を組織した国立極地研究所が発表した。現在のところ、懸命な捜索にも関わらず、メンバーの安否は確認されていない』

    ディアッカ「こんな記事が載っていて、高尾の顔写真もある」


    ※まとめのリンク先には新聞の画像も用意されています
    もし見たい方はそちらからお願いします

  • 52124/07/03(水) 12:21:59

    キラ「えっ、高尾死んだの?」

    アスラン「それ俺も見たってことにしていいか?」

    ディアッカ「部屋借りてるんだろ?大丈夫だ」



    この時点で何かする?

    1.新聞を詳しく調べる

    2.高尾の自宅に行く

    3.極地研究所を訪問する

    4.何もしない


    キラ dice1d4=2 (2) アスラン dice1d4=2 (2)

  • 53124/07/03(水) 12:28:27

    キラ・アスラン「「高尾の自宅調べよう」」

    ディアッカ「おー息ぴったり。でも自宅知ってるのか?」

    キラ「付き合いそれなりにあるなら年賀状くらいやり取りしてるはず」

    ディアッカ「理由としてはバッチリだ。じゃあ知ってていいぜ」


    ディアッカ「高尾の自宅に向かうなら・・・・・・幸運ふってくれ」


    幸運

    キラdice1d100=86 (86) 35以下なら成功

    アスランdice1d100=58 (58) 55以下なら成功

  • 54124/07/03(水) 12:33:18

    両方失敗です



    ディアッカ「(うーん、成功したら親族がたまたま部屋に来てたって事にするつもりだったが)」


    ※シークレットダイス

    NPCディアッカの幸運

    dice1d100=87 (87) 60以下なら成功

  • 55124/07/03(水) 12:39:23

    駄目でした



    キラ「今のダイス何?」

    アスラン「俺達の幸運も失敗したし救済か?」

    ディアッカ「よし、描写するぜ」


    『2人は高尾の自宅にやって来ましたが、家には鍵がかかっていて人の気配もありません』


    ディアッカ「どうする?」



    鍵開け提案する?

    10が出たらする


    キラ dice1d10=5 (5) アスラン dice1d10=4 (4)

  • 56124/07/03(水) 12:45:42

    実は調べても何も情報は出ません

    KPからやんわりと、無理に調べない方がいいと釘を刺したということで



    キラ「まだ鍵開けとか強行するほど何か起きた訳じゃないし、今回は諦めようか」

    アスラン「管理人とかに言うにも理由がな」

    ディアッカ「次どうする?」


    まだ何かする?

    1.新聞を詳しく調べる

    2.極地研究所を訪問する

    3.何もしない


    キラ dice1d3=2 (2) アスラン dice1d3=2 (2)

  • 57124/07/03(水) 13:00:17

    キラ・アスラン「「次は極地研究所」」

    ディアッカ「おーまたも息ぴったり。場所はネットで調べればすぐ分かる、東京の板橋区だ」

    キラ「そういえば自宅の場所決めてなかったけどとりあえず関東ってしとけばいいかな?」

    アスラン「あんまり細かく決めてもな」

    ディアッカ「俺も決めろって言ってないしな。アスランは運転技能高いんだ。公共機関でも車でも好きに使えばいい」


    ディアッカ「それでいきなり行くのか?」



    アポイントメントとる?

    1.とる 2.とらない


    キラ dice1d2=2 (2) アスラン dice1d2=2 (2)

  • 58124/07/03(水) 13:13:02

    キラ「別にすぐ行って良くない?」
    アスラン「今は興味と心配で調べてるようなものだしな」
    ディアッカ「それじゃ突撃ってことで。どんな感じに受付に話しかけるんだ?」

    キラ『新聞を見たんですけど高尾浩一さんが南極で行方不明になったと。僕達彼の元教え子で、南極に行く前にここで働いてるって聞いてたから心配になって、何か教えてもらえませんか?』
    アスラン『急な訪問ですみません。居ても立っても居られずついアポイントメントもとらずに来てしまいまして、少しでもいいので分かる事があればお願いします』

  • 59124/07/03(水) 13:24:28

    ディアッカ「受付にそう言うならとても丁寧な対応をされて、南極調査隊の計画を担当したという人物への面会を許可されるぜ」

    「担当者は前田秀文43歳の男性だ。南極調査隊の計画担当者だと名乗るぜ」

    「ここでアイデアロールふってくれ」


    アイデア

    キラdice1d100=25 (25) 90以下なら成功

    アスランdice1d100=49 (49) 65以下なら成功

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:28:14

    息ぴったりなキラとアスランかわいいな

  • 61124/07/03(水) 13:38:14

    ディアッカ「両方成功か。キラはKapitan調べてたな。前田からはあの煙草の独特の匂いが染み付いてることが分かる。まあアスランも調べてる最中に嗅いだんだろう」

    キラ「確か打ち合わせの時お偉いさんからもらったって言ってたね」

    アスラン「彼がそのお偉いさんらしいな」


    ディアッカ「前田は丁寧な態度で深く詫びて、現在、懸命に捜索を続けているところだと謝罪してくる。それ以上は聞いても現在調査中だと丁寧に言われるぞ」


    心理学ふる?

    3でふる


    キラ dice1d5=5 (5) アスラン dice1d5=5 (5)

  • 62124/07/03(水) 13:43:29

    心理学はふらないそうです



    キラ「これ以上情報なさそうだし帰ろうか」

    アスラン「そうだな。丁寧にお礼言って帰るか」


    まだ何かする?

    1.新聞を詳しく調べる

    2.何もしない


    キラ dice1d2=2 (2) アスラン dice1d2=1 (1)

  • 63124/07/03(水) 13:51:19

    アスランは新聞を調べたいそうです



    アスラン「こうやって俺達が調べてる間に時間は経ってるはずだ。何か情報増えてないか新聞とか見ないか?ネットでもいいが」

    キラ「うーん。今の段階で調べても何も分からなさそうだけど」


    調べてみる?

    1.調べてる 2.調べない


    dice1d2=1 (1)

  • 64124/07/03(水) 13:57:13

    キラ「じゃあ僕がネット、アスランが新聞見ようか」

    アスラン「新聞はとってるって話だったから家でいいか?」

    ディアッカ「そんなに古い記事探すならともかく最近のだしな。図書館2倍でふってくれ。キラはコンピューターで」


    キラのコンピューター

    キラdice1d100=32 (32) 54以下なら成功


    アスランの図書館

    アスランdice1d100=31 (31) 自動成功

  • 65124/07/03(水) 13:58:00

    >>63

    誤字でした

    1.調べる

  • 66124/07/03(水) 14:07:22

    自動成功ですがクリ・ファン用でふりました


    ディアッカ「どっちも成功か」
    「この南極調査が日本では珍しい大がかりな規模で行われたものだったという記事を発見する。
    大規模な計画に相応しい、最善のバックアップがされていたにも関わらず、このような大事故が発生したことに、関係者たちは困惑するばかりだった。今のところ原因究明は為されていない、ということが分かるくらいだ」

    キラ「今は調べても無駄かー」
    アスラン「何か次のイベントが起きるまで待ちのようだ」
    ディアッカ「時間飛ばすぞ。数ヶ月後真夏のことだ」



    一旦ここまでです
    夜再開します

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:19:46

    お疲れ様です!

  • 68124/07/03(水) 22:27:22

    再開します


    ディアッカ「高尾の参加した南極調査隊が遭難してから数ヶ月が経って季節は真夏、キラの家に電話がかかってくる」
    「キラの自宅の最寄り駅前の交番からで、なんでもキラを訪ねてきたらしい少女が交番に来ているので、引き取りにきてほしいとさ」
    「詳しく話を聞こうにも、どうにも少女の話は要領を得ないので、とにかくすぐ来てほしいと困り果てた様子で警官は話してくるぜ」

    キラ「やっと事態が動くんだね」
    アスラン「結構時間進んだな」
    ディアッカ「それでどうするんだ?」
    キラ「もちろん会いに行くよ」
    アスラン「俺もいて大丈夫か?」
    ディアッカ「問題ないぜ」

  • 69124/07/03(水) 22:39:22

    ディアッカ「言われたとおり交番に行ってみれば、交番入口の脇に置かれた椅子にちょこんと小柄な少女が座っている」

    「ブカブカのジーンズに綿のシャツという、年頃の女の子にしては洒落っけのない服装だ。また、小柄な彼女には似合わない大きく無骨なナップザックを足下に置いているぜ」

    「警官はキラの名前、住所、電話番号の書かれたメモをキラ達に見せて、困った顔をして話しかけてくる」


    警官『このメモを持ってきて、『ここに行きたいんです』の一点張りなんですよ。何を聞いても、そう繰り返すだけで……お知り合いですか?』


    どう返す?

    1.少女に名乗る

    2.少女に先に名前を聞く

    3.しばし無言


    キラ dice1d3=2 (2) アスラン dice1d3=2 (2)


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン


    dice1d2=1 (1)

  • 70124/07/03(水) 22:46:46

    なんで毒入りスープといいNPCへの警戒度がこんなに高いんでしょう?


    キラ「すごい怪しくない?」
    アスラン「何でキラの個人情報持ってるんだろうな」

    キラ『確かにメモの内容は僕で合ってるけど君は誰?』

    ディアッカ「まあメモの人が来たと分かれば、椅子から立ち上がって深々とお辞儀をしてから、挨拶をするぜ」

    『はじめまして、わたしは祥子です。タカオに言われて、あなたに会いに来ました』

  • 71124/07/03(水) 22:53:28

    ディアッカ「祥子はそう名乗るとポケットから封筒を取り出しキラに渡す」
    「封筒の表にはキラの名前が書かれてあり、裏の差出人の部分には「高尾浩一」の署名がしてある。
    封筒の中には、キラ宛の手紙が一通入ってるぜ」

    『突然のことをゆるしてほしい。
    時間がないので、本題に入らせてもらう。
    私は、ある人物に追われている。
    それはおそろしい相手だ。
    頼みというのは、祥子を……
    この手紙をもってきた少女を私が迎えに行くまでかくまってほしいことだ。
    彼女も追われているのだ。
    その理由をいま話すことはできない。
    もし、彼女を守りきれないと思ったときには■■■■■■ほしい。
    もちろん、用事がすめば、すぐに迎えに行くつもりだ。
    それまで、よろしくたのむ。
    頼れるのは、君だけなんだ。

    高尾浩一』


    ※ まとめのリンク先には手紙の画像も用意されています
    もし見たい方はそちらからお願いします

  • 72124/07/03(水) 22:59:17

    ディアッカ「レポート用紙を便せん代わりに使ったもので、ボールペンで書かれた文字はひどく乱れている。途中にある「もし、彼女を守りきれないと思ったときには■■■■■■ほしい」という部分は上から斜線を書いて消されており、特に「■■■■■■」の部分は念入りに消されていて、簡単には読めない」

    「というわけで目星してくれ」


    目星

    キラdice1d100=72 (72) 25以下なら成功

    アスランdice1d100=59 (59) 50以下なら成功

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:17

    ありゃ二人とも失敗…

  • 74124/07/03(水) 23:11:02

    ディアッカ「両方失敗か・・・・・・うーん。キラは精神分析持ってたな、それと2人とも高尾からの年賀状を見てるんだよな?それならキラは精神分析とアイデア、アスランはアイデアだけふってくれ」


    キラの精神分析

    dice1d100=55 (55) 55以下なら成功


    アイデア

    キラdice1d100=16 (16) 90以下なら成功

    アスランdice1d100=94 (94) 65以下なら成功

  • 75124/07/03(水) 23:24:03

    キラが両方成功、アスランファンブル寸前でした


    ディアッカ「ならキラは、随分と字が乱れているがこの手紙の筆跡は高尾本人のもので、かなり精神的に不安定な状態であることが読みとれる」
    「メモと高尾の手紙とを照らし合わせてみても、その二つが同じ筆跡であることも分かるな」
    「目星は時間あけて再チャレンジしてくれ」


    キラ『これが先生からの手紙なのは間違いないみたい。ならまずは名乗らないとね。僕の名前はキラ。よろしく』
    アスラン『キラがそういうなら間違いなさそうか。俺はアスランだ』

    警官『知り合いならさっさと連れていってくれ』

    ディアッカ「警官は無責任なことを言って交番から追い払おうとしてくるぜ」

  • 76124/07/03(水) 23:33:31

    ディアッカ「先に言うがクトゥルフの警察は当てにならないからな」
    キラ「そういうもの?」
    アスラン「つまり引き取るしかないらしいな」

    ディアッカ「まあ警官はこんな感じだが、祥子は高尾の手紙には追われているとあったわりにはそんな切迫感のようなものは感じないな。落ち着いているというよりは、超然としているといったほうがいいような、そんな態度だ」
    キラ「行方不明になってから数ヶ月も経っての手紙といい、不思議な子のことといい謎が一気に増えたね」
    アスラン「何を調べるにしてもこの場は引き上げて家に帰るか」

  • 77124/07/03(水) 23:43:53

    キラ「そうだ、彼女って見た目何歳くらい?」
    ディアッカ「16歳くらいに見えるな」
    アスラン「まあ1人暮らしの家じゃなくて良かった・・・・・・のか?」

    キラ『聞きたいことは色々あるけれど、まずはうちに案内するよ』
    アスラン『立ち話も何だしな』

    ディアッカ「それなら素直についてくるぜ」
    キラ「家に戻ったら目星の再チャレンジもしよう」
    アスラン「後は色々聞かないといけないな」


    今日はここまでです
    明日は夜から再開します

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:50:17

    >>74

    今回はアスランがファンブル祭りかと一瞬思ってしまった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:46

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:59

    ファンブルじゃなくてセーフ!

  • 81124/07/04(木) 21:32:30

    22時から再開します

  • 82124/07/04(木) 22:00:03

    再開します



    ディアッカ「家に着いたらまずはどうする?」


    1.質問タイム

    2.所持品について確認する

    3.目星再挑戦

    4.家の案内をする


    dice1d4=3 (3)

  • 83124/07/04(木) 22:06:40

    キラ「まずは手紙もう1回見よう」
    アスラン「内容によっては考えることが増えそうだしな」
    ディアッカ「別にいいが、祥子放っておくのか?」

    キラ『とりあえず飲みもの持ってくるからそこの机で待っててね』
    アスラン『飲めないものとかあるか?』

    キラ「こんな感じで2人で台所に行って手紙見よう」
    ディアッカ「首横に振って素直に待ってるな」
    アスラン「飲みものは何でも良さそうか」

  • 84124/07/04(木) 22:09:50

    ディアッカ「それじゃ目星再挑戦だ。2回目だし+20補正やるよ(成功してくれないとちょっと困るしな)」


    目星

    キラdice1d100=13 (13) 45以下なら成功

    アスランdice1d100=15 (15) 70以下なら成功

  • 85124/07/04(木) 22:16:54

    ディアッカ「(グレイト)両方成功だな」

    『彼女を殺して』

    ディアッカ「そう書いてあったぜ」
    アスラン「つまり、「もし、彼女を守りきれないと思ったときには彼女を殺してほしい」文章を繋げるとそういうことか」
    キラ「物騒だなあ。捕まえられるくらいなら殺してってこと?消したってことは葛藤してるんだろうけどさ」

  • 86124/07/04(木) 22:19:43

    キラ「手紙も読めたし、お茶でも持って祥子のところに戻ろうか」



    次はどうする?

    1.質問タイム

    2.所持品について確認する

    3.家の案内をする


    dice1d3=1 (1)

  • 87124/07/04(木) 22:28:53

    アスラン「そろそろ話聞くか」

    キラ「何から聞こう?」



    質問内容

    1. あなたの名字は?

    2. 年齢は?

    3. ご両親は?

    4. どこ生まれ?

    5. 高尾とはいつ会ったの?

    6. 高尾との関係は?

    7. 高尾はどこにいるの?

    8. 高尾とどこで暮らしていたの?

    9. 高尾と別れたのはいつ?

    10. 高尾とこれまでどこにいたの?

    11.質問終了


    キラ dice1d11=5 (5) アスラン dice1d11=2 (2)


    2人共質問終了を引くまで選択肢を減らしながら振ります

    ただし質問内容によっては選択肢が増えます

    (少なくとも5個聞くまでは続けます)

  • 88124/07/04(木) 22:42:08

    キラ『お茶持ってきたから飲みながら話そうか』

    ディアッカ「じゃあ飲みながら質問するってことな」

    アスラン『まず年齢聞いてもいいか?』
    祥子『覚えていないんです。でも、高尾は16歳ぐらいだろうと言ってました』
    キラ『先生・・・・・・高尾さんとはいつ会ったの?』
    祥子『始めて会ったのは、今年の7月3日です』

    ディアッカ「今は8月だ」
    キラ「先月初めて会ったってことは南極で遭難した後だよね」
    アスラン「そもそも何故高尾は遭難して無事に戻ったのかも、どうやって帰って来たのかもさっぱりだな」

  • 89124/07/04(木) 22:46:22

    質問内容

    1.あなたの名字は?

    2.ご両親は?

    3.どこ生まれ?

    4.高尾との関係は?

    5.高尾はどこにいるの?

    6.高尾とどこで暮らしていたの?

    7.高尾と別れたのはいつ?

    8.高尾とこれまでどこにいたの?

    9.高尾は南極で遭難したはずでは?

    10.質問終了


    キラ dice1d10=8 (8) アスラン dice1d10=1 (1)

  • 90124/07/04(木) 23:02:01

    アスラン『そういえば名字を名乗ってなかったな。俺はアスラン・ザラだ。こっちはキラ・ヤマト。君の名字を聞いてもいいか?』

    祥子『私には名字はありません。最初から無いんです』

    キラ『高尾さんとはこれまでどこにいたの?』

    祥子『昔のことは、よく覚えてません。半月ぐらいは、東京にいました。ホテルとか、公園のベンチとかで暮らしていました』


    キラ「1か月前以上のことは覚えてないのかな?」

    アスラン「高尾も東京にいたのか。それなのに1か月もこっちに連絡よこさなかったのか?自宅にも帰ってなさそうだし」

    ディアッカ「記憶に関しては精神分析ふってみるか?」

    キラ「なにか分かるならやってみるよ」


    キラの精神分析

    dice1d100=86 (86) 55以下なら成功

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:25

    出目がでかくてハラハラする…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:42

    このレスは削除されています

  • 93124/07/04(木) 23:13:38

    >>92質問内容間違えた為消しました


    質問内容

    1.ご両親は?

    2.どこ生まれ?

    3.高尾との関係は?

    4.高尾はどこにいるの?

    5.高尾とどこで暮らしていたの?

    6.高尾と別れたのはいつ?

    7.高尾は南極で遭難したはずでは?

    8.記憶喪失なの?

    9.質問終了


    キラ dice1d9=5 (5) アスラン dice1d9=5 (5)

  • 94124/07/04(木) 23:22:39

    キラ・アスラン『『高尾さんとはどこで暮らしていた(の?)(んだ?)』』
    キラ『被っちゃった』
    アスラン『すまん、驚かせたな』
    祥子『覚えていません。ごめんなさい』

    キラ「覚えていませんが多いね」
    アスラン「精神分析失敗したのは痛かったか」
    ディアッカ「精神分析は1つの案件に1回だけだそうだから再挑戦はなしだ」
    キラ「これは仕方ないね」
    アスラン「ダイスの結果だからな」

  • 95124/07/04(木) 23:24:04

    質問内容

    1.ご両親は?

    2.どこ生まれ?

    3.高尾との関係は?

    4.高尾はどこにいるの?

    5.高尾と別れたのはいつ?

    6.高尾は南極で遭難したはずでは?

    7.記憶喪失なの?

    8.質問終了


    キラ dice1d8=2 (2) アスラン dice1d8=6 (6)

  • 96124/07/04(木) 23:31:20

    キラ『どこで生まれたとか聞いてもいい?」
    祥子『昔のことは覚えていないんです。高尾と会う前のことは……』
    アスラン『高尾さんは半年ほど前に南極で遭難したはずなんだが何か知らないか?』
    祥子『わかりません。私には何も教えてくれませんでした』

    キラ「これ聞いても無駄そうじゃない?」
    アスラン「もしかしたら何かヒットするかもしれない・・・・・・」
    キラ「自信なさそうだね」

  • 97124/07/04(木) 23:32:59

    質問内容

    1.ご両親は?

    2.高尾との関係は?

    3.高尾はどこにいるの?

    4.高尾と別れたのはいつ?

    5.記憶喪失なの?

    6.質問終了


    キラ dice1d6=4 (4) アスラン dice1d6=1 (1)

  • 98124/07/04(木) 23:38:20

    アスラン『ご両親のこと聞いてもいいか?』
    祥子『両親ですか……よく覚えていません。でも、いつもタカオは自分のことを兄と思えと言ってました』
    キラ『高尾さんとはいつ別れたの?」
    祥子『今日の朝です。あなたに会いに行けとだけ言われて、東京駅で別れました』

    アスラン「やっと情報出たな」
    キラ「今朝まで高尾は東京にいたんだね」
    アスラン「本人が来ない理由ってなんだろうな」

  • 99124/07/04(木) 23:44:56

    アスラン「思い出した。私はある人物に追われているって手紙に書いてたな」

    キラ「だから祥子だけ送って来たんだっけ」


    質問内容

    1.高尾との関係は?

    2.高尾はどこにいるの?

    3.記憶喪失なの?

    4.質問終了


    キラ dice1d4=3 (3) アスラン dice1d4=3 (3)

  • 100124/07/04(木) 23:57:13

    キラ『君って記憶喪失なの?』

    アスラン『今までの返答を聞くに記憶が無いのか?』

    祥子『覚えていません。ごめんなさい』


    キラ「これは記憶が無いって意味なのか。誤魔化されてるのかよく分からないね」

    アスラン「心理学ふってみるか?」

    ディアッカ「ふってもいいぜ?」


    心理学ふる?

    1.キラだけふる

    2.キラとアスランふる

    3.ふらない


    dice1d3=2 (2)

    1の場合心理学77をKPがシークレットでふります

    2の場合心理学77と5をKPがシークレットでふります

  • 101124/07/05(金) 00:01:53

    キラ「僕だけじゃなくて比較でアスランもふってね」

    アスラン「俺は心理学ふってないから高確率で失敗するからな」

    キラ「これなら成功してるかシークレットでも分かるはず」

    ディアッカ「それじゃ2人分ふるぜ」


    ※シークレットダイス

    心理学

    キラdice1d100=79 (79) 77以下なら成功

    アスランdice1d100=1 (1) 5以下なら成功

  • 102124/07/05(金) 00:16:29

    えー。キラが失敗、アスランクリティカルです


    ディアッカ「(これどうしようか・・・・・・)」
    「キラは記憶がなさそうだと思うな」
    「アスランは覚えていませんと言ってるのは嘘だが口を割る気もないと確信するぜ」

    アスラン「これは俺がクリティカルかファンブルしてるのは間違いないな」
    キラ「僕の方が成功だとするとファンブルで本当に記憶がない、もし失敗してたらクリティカルで記憶があるのに嘘ついてるってことになるね」
    アスラン「ただどちらにしても話すことはないってことになるな」
    キラ「まあそうなるね。記憶が無いなら話す内容がない。嘘ついてるなら口を割る気がないからね」

  • 103124/07/05(金) 00:19:06

    心理学はこうなると困りますね

    初心者なものでもし矛盾してたらすみません



    質問内容

    1.高尾との関係は?

    2.高尾はどこにいるの?

    3.質問終了


    キラ dice1d3=1 (1) アスラン dice1d3=3 (3)

  • 104124/07/05(金) 00:23:51

    アスラン「ちょっとさっきの衝撃で質問が浮かばない」


    キラ『高尾さんとはどんな関係か聞いていい?』

    祥子『タカオは私の先生です。兄でもありますが、本当の兄ではありません』


    アスラン「何とも言えない回答だが」

    キラ「兄みたいな人って意味でいいのかな?」


    質問内容

    1.高尾はどこにいるの?

    2.質問終了


    キラ dice1d2=1 (1) アスラン dice1d2=2 (2)

  • 105124/07/05(金) 00:30:25

    結局全部聞きました


    キラ『東京で別れた後高尾さんはどこにいったか知ってる?』
    祥子『わかりません。私には何も教えてくれませんでした』

    キラ「覚えていないじゃなくてわかりませんか」
    アスラン「さっきの心理学をクリティカルとするなら覚えてないは嘘だから、わかりませんは本当なのか?」
    キラ「心理学のせいで逆に混乱してきたね」
    ディアッカ「まだ質問あるか?」
    キラ「いや、もういいよ。アスランは?」
    アスラン「ああ、俺ももう大丈夫だ」

    質問タイム終了


    今日はここまでです
    明日も夜再開します

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:35:23

    >>101

    これはもう笑うしかないわw

    KPとしては処理に困るヤツ

スレッドは7/5 12:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。