こいつって入場券だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:12

    もう昔すぎて思い出せん
    桐生院の方でも良いけどどうだったん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:54:21

    初期の頃はいないと話にならないレベル

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:56:06

    イッチノちゃんもそうだそうだと言っています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:56:36

    URA当時のたづなさんは人権オブ人権だぞ
    トレーニングの体力消費軽減とお出かけでのまとまった体力回復は当時唯一無二の特徴だからな
    コンセあげませんとかあったけど、そんなの気にならないレベルだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:56:39

    育成が煮詰まってないからとりあえず何か強いし入れとこう程度

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:56:56

    入場券=「シナリオギミックに関与するサポカ」はグランドライブからだよ
    「シナリオの性質と露骨に噛み合わせた強サポカ」という意味でもクライマックスのトプロから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:34

    ウマ娘自体の入場券ではあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:36

    強いけど固執して使うことはなかったかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:59

    とにかく初期のウマ娘は
    ・やる気ダウンイベントの発生率が高い
    ・バッドステータスを引く確率も高い
    ・お休みで30回復を引く確率も高い
    でたづなさんがいないとまともに練習もできない危険なゲームなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:59:39

    無くてもぜんぜん良いというか無課金は友人入れてなかったか入れても桐生院の方入れてた、フレンド枠固定するほどのパワーは逃げ以外だとなかった(逃げはコンセ欲しかったのでほとんど入れてた)
    でもガチ勢は入れてたり、ガチの上振れ狙いだと入れない方がいいとか言って入れてなかったりした
    その辺りはガチ勢でも意見が別れてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:00:19

    必須ではないけど安定性が雲泥の差だった思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:00:46

    最初期はSSランク人権!みたいな扱いだったけど徐々に評価が下がってきてなくてもそこまで困らないよねくらいになってきたイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:01:05

    俺はSR桐生院に頼っていた記憶
    でもたづなさんも一緒に入れておくと完璧だったかもしれない
    というか初期のウマ娘は本当に頭痛になるわ太るわ調子下がるわ保健室に行っても治る確信ないわ
    結構鬼畜だった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:00

    この人の2回目だか3回目のお出かけでバッドステ治るのがありがたかった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:04:36

    最初期はマジで編成自由で最適解が無かったから入れてる人も入れば入れなくていいって人もいた感じ
    上振れ狙うなら要らないって人もいれば上振れ狙うなら友人は入れた方がいいって人もいた
    でも競技場ではスタートダッシュボーナスのために入れること推奨されてたイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:21:29

    他が弱いからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:22:24

    SR桐生院は…まぁ、初の凸だから使ってはいたけど、効果ははっきり言って薄いっつーかな
    SPくれるし多少回復してくれるのはありがたいんだけど、初期はそもそもサポカも重なってねーし、数も少ないし、あげません形式も多かったしで、目的のスキルが手に入らなくて、SPたくさんもらっても持て余しがちっつーか…回復も途中までだからな、やる気は上がるが一番重要なバステ回復がなかった。くれるスキルも使えないのばっかだったし
    アイツ入れるならRの凸入れてたほうがワンチャン強かったんじゃねまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:22:26

    当時のトレーナーはたづなさんと朝帰り・温泉をよくしてたという

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:29:03

    無凸でも無かったら困るし頻繁に頭痛なるからそれを治すのに使う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:31:09

    アオハルあたりだと代理が目立つけど使われてたっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:32:07

    毎回必須な枠じゃなくて育成によっては入ってくる枠だったよ
    そういう意味では入場券ではなかったし、アオハルの理事長代理も同じ感じ
    半ば入場券扱いだったのはクラマのトプロ、ガチの入場券はグラライのハローさんからって記憶

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:37:03

    全然人権とか入場券とかではなかったよ
    とにかく全員カードプールが乏しい時期だったから完凸スピSRの方がよっぽど優先度が高かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:40:01

    入場券レベルでは全くなかった
    安定させたいなら(=ストレスフリーに育成したいなら)必須くらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:51:32

    持ってたらまず外れることがなかったといえばキタサンだし
    そのキタサンもビコペテイオーで全然食らいつけたからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:00

    ステ上げ最優先で友人は枠を食うので入れない派閥でした
    ただ自分よりもっと何回も周回しているような人はストレス減らすために入れてた印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:05:54

    >>9

    まぁこれよな

    必須かはともかくストレスの無さとかは絶対段違いだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:23:53

    バステ食う確率が今の数倍なんてもんじゃ無かった上に保健室も非確定だから諦められるガチ勢ならともかくカジュアル勢は無いとやってられなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:30:44

    お休み30でやる気が下がり寝不足気味がつくという魔境、バステ頻度も高くやる気も下がる。

    70引いて解消も無いし、合宿のお休みでバステ解消も無いし…。

    バステ解消というだけでも安定感が違った。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:22

    病気治してくれるたづなさんしゅき

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:42

    >>14

    二回目と四回目だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:01

    とにかく下振れ防止がありがたかったから周回で重宝した思い出
    体力回復しながらバステ回復がとにかく優秀だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:41

    強さ的には人権だったんだろうけど友人サポって周りのサポカの強さありきだし、今みたいにガチャSSR染めとかほんとごく一部の富豪しか出来なかったわけで

    大半のライト層的な認識としては、手綱も強いけど優先して完凸すべきはキタサンクリークって認識だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:04

    >>32

    スズメとかキングコールとかフラッシュ使ってたのなついよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:38:42

    賢ネイチャが出るまでは唯一の確定バステ除去持ちだったからありがたみはすごかった
    でもあげません族なのでクソなのも間違いなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:26

    バステは治ったらラッキーだったんだ
    かにさん眺める夏合宿を数回繰り返せばたづなさんなしじゃ居られなくなったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:51

    スズメ懐かしい
    フジキセキのことを想ってスズメは食べた方がいいって覚えてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:11

    最初のリセマラではたづなとクリーク、テイオーでなければやり直しって
    言っていた気がする

    ぶっ壊れのキタサン来てからは何が何でもキタサン3凸にしろってなったが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:44:50

    テイオーとビコペはすぐに評価逆転したな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:30

    フラワーとたづなさんは最初騒がれてたけど落ち着いた枠だと思っている
    クリークは最初からずっと評価変わらないまま強かった、ファインは賢さじゃなければ強いのにって言われてたけど賢さの必要性が上がるにつれてどんどん評価高くなっていった
    キタサンは出てきてからずっと強かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:30

    >>39

    たづなさんが落ち着いたは流石にエアプ

    タマ実装時のアプデまではデバフの猛威が今の比じゃなくて理子ちゃん持っててもたづなさん派だった人も珍しくなかったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:46

    ぶっちゃけ開始当初は入場券より如何にサポカ集めるかが重要だったので…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:52

    SRスイープ強いよね!とか話してる時代やぞ
    そもそも入場券以前の問題や

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:21

    >>40

    必須!から絶対に必要ではないくらいまで落ち着いてなかったっけ

    少なくとも自分は当時持ってなかったしフレンド以外で編成してなかったから記憶偏ってたかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:38

    >>38

    1,2週間くらいはかかった気がするからすぐってほどすぐだったかな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:16

    回復したくてお休み選ぶのになぜかバステつくゲームだからな
    たづなさんで安全に回復しないとストレスがマッハだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:55

    どのぐらい昔かにもよるよ
    初期も初期の頃なんてイベスペ蹄鉄にする奴すらいた程情報ガバガバだったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:53:21

    低凸のたづなさんは補助輪(育成は楽になるけど抜いた方が強く作れる)、3凸以上のたづなさんは上振れ要員って感じだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:53:38

    今更URAガチるやつもいないし、そもそも今のURAは昔のとまったく別物やしな…
    まぁ個人的には友人という枠が強いわけでたづなさんが強いではないとは思う
    友人としても弱かった不審者は知らん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:56:02

    保健室もバステ解除確定じゃなかったしなあの頃

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:57:18

    タイシン育成でよくお世話になっていたよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:58:09

    今よりもエンジョイ勢の割合が非常に多かったから多少の性能差よりも快適性の比重が大きかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:33

    正直クラマの理事長代理の方が育成必須っぷりは高かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:31

    >>51

    というかチャンミもURA終盤だし、チャンミすら有効加速のゆの字すら知られてなかったからな

    ぶっちゃけどれだけ強く作ればいいかまったくわからなかったからとりあえず評価高いの作ろう、シナリオクリアしようが目的やったからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:23

    根性はともかくパワーもそれほど重要視されてなかったから
    スピ2賢2+スピ1orスタ1で他に差すカード無いから友人入れてた感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:06:11

    そもそも当時はシナリオリンクなかったから昨今の入場券みたいに下駄履かせて貰えないしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:07:49

    当時スピードSSRはフラワーとかビコペ辺りが最前線だったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:09:31

    リリース最初期からやってるけど未だにたづなさんがうちに来んのよね
    嫌われてるかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:10:04

    >>56

    フラワーは最初からダメです

    得意率0の上に当時のハヤテは驚異の0.9秒速度スキルでしたから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:13:29

    合宿前に休み→30回復バステ付与→合宿中はバステ解除不可のデスコンボがあったから、安全に回復する意味でもいないときつかった(休みを1ターン早くしても、保健室→バステ解除失敗→合宿中は〜に繋がる)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:13:50

    たづなさん抜きでも強い育成はできた、できたがとにかくお祈りゲーがすごかったんだ
    お休みのたびにバッドステータスが付かないようにお祈り、やる気ダウンイベントが起きないようにお祈り、保健室で1発でバッドステータス解消されるのをお祈り
    とにかく途中でリタイアする回数が半端じゃなかった

    その点たづなさん入れるとやる気は回復できるし、バッドステータスは解消できるし、バッドステータスをつけずに体力回復できるし、とにかく安定を手に入れられたんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:46

    今でこそ当たり前だけどやる気上げ+回復を両立できるのがそうそういないからな
    キタサンがやばいやばい言われてるのって練習性能以外にもそういうところあるし

    ……記憶違いだったらすまんのだけどたづなさんって2と4ってやる気上がんないよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:18

    4回目はやる気回復とバステ解除の両取りじゃなかったっけ?なんか温存してた記憶ある
    と言ってもマジで2年以上使ってないから忘れた

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:12

    え、今保健室バステ確定回復になってんの?
    知らんかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:25:24

    入場券っていうか精神安定剤だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:01

    ちょこちょこすり抜けて今回の無料ガチャでいまさら完凸してしまった…
    なんとかどこかで使えるようにならんかなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:28:07

    >>65

    またリンクするシナリオが、来るといいなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:46

    人権ではないかな
    あの頃のトップ層も別に抜いてる構築いっぱいいたし
    ただ無いとストレスがすっっっっごいバランスだったから精神衛生上ないとまともに育成やってられんかった(たまにバステ→たづなさん治療→追撃バステとかあったし)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:19

    たづなさん&クリークガチャで神ガチャ!って騒いでたの覚えてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:32:12

    最初の10連でたずなさん引けたから、ちょっと試しに外してみたらあまりに別ゲーすぎてビビったレベル

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:13

    システム的な付与価値が無い時代の友人だからな

    理論上はバステを一度も引かずにお休みで毎回バッチリ引ければ最強みたいなノリでもやれたし
    まぁ無理なんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:47

    >>58

    企業Wiki辺りでティアー1扱いだった時期があってだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:36:15

    クリークとかタイシンみたいにでっかいハンデ背負わされるキャラは
    たづななしとか考えられなかった

    クリークはどうあがいても失敗5%の呪いで周回重ねれば必ず菊前にリタイアが発生していた
    タイシンは菊の前ターンのデバフが最悪で日経賞までにデバフ治らないどころか片頭痛や寝不足の
    ダメ押し迄加わって何度も投げた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:36:50

    たづなさえ入れてればバステ対策は完璧ということはなく
    大抵これ以上持て余すならここで…で回復お出かけを使った後にバステが来る

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:00

    初期も初期だとシャカールがティア上の方じゃなかったっけ

    すぐに下がったけど


    >>71

    愛嬌チャンスある(初期は凸れないし絆上げきつい)うえに金スキルが汎用性()が高いからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:05

    サービス開始直後は解析なしにTier表を作る真のエアプの集まりでしたね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:14

    いかに夏休みに盛れるかだからやる気と体力回復してくれるたづなさんは便利だった思い出
    スピード上げてくれるのも強かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:41:19

    そもそもURA優勝まで辿り着けたら完!って感じだった
    ステの意味が説明不足で逃げと先行しか勝てない変なゲームだったし
    (頭バクシンで汚染されていた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:49:44

    お出かけ残しとけばシニアとかの合宿直前に寝不足踏む危険を無くせたのが本当にストレスフリーだったんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:59

    >>72

    クリークはたづなさんでも対処不能

    ファインなら緩和はできた(当時は0にはできなかった)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:55:11

    >>77

    当時は差し先行が両方Aのキャラはウオッカもフクもみんな先行で運用すべしと言われてた時代だったし何ならウララなんて育成中は全部逃げの方が安定することが多かったからね……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:06

    今の人権とか入場券は所詮はガチ勢目線だけどこれは本当に無いとやってられないレベルだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:03:41

    初期デッキが残ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:07:11

    スピ5スタ1たづなが推奨デッキで合宿で賢さ450にしろとか言ってたんだっけな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:20:28

    初期はバステ1回ぐらいだと普通に育成続行してたな
    今なんかついた瞬間諦める安定よ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:25:30

    クリークとたづなさん復刻ガチャが引き得だったくらいには人権

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:26:03

    >>84

    むしろ今は治す方法複数あるんだからそれ試すために数ターンは粘るが…

    いやまあ早期に引っかかったならわかるけどそれなら昔も変わらんし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:29:24

    >>82

    これのビコーの部分SRスピキングかSR賢さドーベルにしたら俺だわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:32:30

    初期はやる気ダウン&バステのスパムしてくる上に保健室は確率という環境だったからね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:35:26

    コンセントレーションは今でも有能。
    おでかけで常にやる気と体力回復出来るようになったら今でも使うかもしれん。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:58:55

    >>84

    今はケア手段多いけど当時はスレ画ぐらいしかなくて未使用時にバステくらったらまずアウトだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています