銃が壊れちゃった……まずい……

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:16:47

    うへぇ〜、シロコちゃん銃壊れちゃったんだってー?おじさんお店の人に先に連絡しておいたよー、すぐに来てくれるって〜


    ん!?だ、ダメ!?


    うへ?


    よくもよくもよくも!

    よくも壊したなあああ!私の銃おおおお!!!

    ごろじでやるううう!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:20:42

    んんんん!!ごめんなさい!!
    助けて!!助けて!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:28:20

    ハガネヅカサンッ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:29:10

    名前はそのままで大丈夫かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:29:27

    鋼鐵塚ホタルちゃん!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:31:16

    お前にやる銃はない(n回目)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:33:53

    銃整備士の学校がありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:35:51

    >>7

    銃整備の学校編とかありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:35:52

    実際のところ修復不能なまでに銃が壊れたらどうするんだろう
    どれだけ手入れしてようが経年劣化は防げないだろうし、アニメみたく銃身で敵の攻撃受けてたら劣化はもっと早くなる
    生徒の持ってる銃って性能的にもただの量産品とは違うようだし、新品に換えたら戦力低下とかするのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:37:59

    銃そのものが身分証明みたいなもんだけど、サブアームで代行できそうだが……
    手入れそのものはテセウスの船みたくバレルグリップハンマーとじわじわ交換する感じになるんじゃないかしら

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:43:17

    コラボイベントで御坂たちの銃をエンジニア部が作成してたっけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:03

    >>9

    ガンスミスは絶対各学園に最低一人はいると思う。

    アビドスは熟練の高齢の方が完璧以上の整備をしてそう。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:53

    37歳彼氏なし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:24

    割と気分とか日々の手入れで特別な武器になるみたいだし店売り新品だとモチベの影響がでたりするのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:50

    >>9

    銃が特別なのではなく、生徒が持つということが重要な可能性

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:41:53

    自治区ってそこそこの国くらいの大きさあるらしいし自治区ごとに主要な銃器メーカーとかありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:44

    コンビニで売ってる銃は現代日本だとビニール傘的な感覚なんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:56

    ガンスミスの里でもあるのかこのキヴォトスは

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:02

    そ、その……悪気はなかったの……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:23

    この世界のブルアカでは絶対に1回は、伝説の傭兵のあのべた褒め拳銃解説のパロを誰かが言う。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:08

    🔪「すべてがぁ!燃え尽きるまでぇ!」
    【黄緑色のビームサーベルを二刀流で振り回しながら】

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:24

    ブルアカ、メインストーリーや特異な状況を除いて、日常を描こうとすると現代的な日常を意識しすぎて、『銃の携帯が普遍的なキヴォトスの日常』が薄い気がする。


    何が言いたいのかっていうと、上でも言ってる通り銃器専門店で部品や装備を購買する生徒や、銃に情熱を注いでるような生徒が一人二人いても良さそうなのに、そういった描写やキャラが存在しないのちょっと気になってしまう。
    (「見てください、ここ!鏡のように磨かれたフィーディングランプ…」とか言い出す生徒も居ていいんだぞブルアカ…)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:33

    >>22

     私がアビドス高校に行く際の説明で、アビドス校舎には別館があると聞いたことがある。そこは今ではほとんど使われることがない様々な特別教室があるとの説明を受けた。

    ある日私が生徒の様子を見に訪れると、その別館から、金属を研磨する音が聞こえてきた。気になって、その音が聞こえる教室《金工室》に入ってみる。そこにはホシノが真剣な顔で、銃弾によりボロボロになった愛用の盾『IRON HORUS』の表面に溶かした金属を流して、研磨を繰り返して綺麗な状態に戻していた。


    こんな感じでしょうか。この後にホシノと先生が一緒に塗装が禿げたIRON HORUSの文字と三角マークを塗装し直すという妄想。私にゃ会話は無理だ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:48

    >>1

    壊れるようなポンコツ作ったお前が悪いのや

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:36:14

    しっかり作りすぎて、逆に砂で動作不良が起こりやすくなったとかありそう(精密に作りすぎると土砂が入って動作不良を起こしやすいから、多少ガタツキがある方が逆にきちんと動くとどこかで聞いた)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:48:14

    >>24

    工房長(ブルアカ世界における刀鍛冶の里長)に一蹴され、反省したホタル

    その後ひょんな事から錆びついた銃を見つけたシロコの元に現れ…


    ホタル「話は全て聞いた…後は俺に任せておけ…!(ガシッ)」

    シロコ「…?意味が分からない。とりあえず手を放して」

    ホタル「いいから任せろ」

    シロコ「放して」

    ホタル「ま・か・せ・ろ」

    シロコ「放して…!」


    ブチッ


    ホタル「俺に任せろって言ってるだろうが!!(銃ごと腕をぶん回す)」

    シロコ「んんん!大人のやる事じゃない…!」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:51:28

    はがねづかちゃんの絆ストーリーは先生の銃を作るところやな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:02:42

    >>27

    え、はがねづか...娘?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:26:38

    シンプルで堅実な方が信頼できていいだろ 鋼鐵塚ちゃん
    VS
    積められる機能はたくさん積んだ方が得だと思うがね エンジニア部


    ファイッ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:11:56

    多分この世界のアビドスは昔は自分の自治区で銃作れてたけど今はこのざまやから、ガンスミスの方々に作ってもらってるんやろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:36:25

    神秘×武器の品質×弾薬の品質×練度=生徒の強さ
    って感じで決まってたら、アビドスは武器の品質が飛び抜けて高いから強いのかな、

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:03:53

    でも鋼鐵塚さんは身体能力×包丁品質に、怒りを累乗した強さなんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:35:44

    もし銃整備士の学校があったら、
    銃の整備・開発
    弾丸の開発
    メンテナンス道具の開発
    みたいな感じで部活ありそう。鋼鐵塚さんの所属は当然、銃整備・開発の部

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:40:41

    「整備を怠って壊すところすほど怒られる」って考えると、アニメOPのこのシーンも急に緊張感あるシーンに見えてきた。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:37:32

    ちょっと鋼鐵塚さんの所属している設定で銃整備専門の学校の設定を考えてみた。

    学校名:ヘパイストス工業高校
    ガンスミスを志す生徒が集まる学校。ここの生徒全員が「銃」という分野において、エンジニア部に負けず劣らずの技術力を持つ。ここでは部活のことを「工房」と呼ぶ。

    ・銃製造工房
    銃の製造、整備を専門とする工房。鋼鐵塚ホタルもここの所属。最も生徒数の多い工房で、良質かつ高性能な銃の製造が行われている。他校の生徒が使う銃や市場で流通している銃の中には、ここで製造されたものも少なくない。

    ・銃弾工房
    銃に装填される弾丸や弾薬の製造を専門とする工房。それぞれの種類の弾丸で、どのようにすれば飛距離が伸びるか、どのようにすれば装填不良が起こりにくいかを日夜研究している。

    ・アタッチメント工房
    サイレンサーや照準など、アタッチメントパーツの製造を専門とする工房。銃製造工房とはアタッチメントパーツの提供をしたり、アタッチメントパーツのテストに付き合ってもらったりと持ちつ持たれつの関係。

    ・整備ツール工房
    グリスやメンテナンスツールなど、銃の整備に使う道具の研究を専門とする工房。銃製造工房の生徒も、整備の際はここのメンテ道具にお世話になっている。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:42:02

    >>32

    戦闘力で言えば決して高くはなく、平時であればむしろ下から数えた方が早いまである


    が。一度銃火器を粗末に扱ったと、そう見知った瞬間からホタルの戦闘力は跳ね上がり誰の手にも負えられなくなるという…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:26:33

    >>35

    鋼鐵塚さんは、銃製造工房の中でも精鋭の、お偉い様や玄人向けの高品質、高性能の銃器をオーダーメイドで作るエリートの工房で作業していそう。ひとつのパーツ事に数日かけて丁寧に作って、要望以上の素晴らしい銃を作って届け、紛失や破損をしたと聞いたらブチ切れて銃剣突撃してそうだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:47:15

    >>22

    ん、反射が目立ってあまりアドバンテージが無いように見える

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:47:17

    《アビドスメンバーと鋼鐵塚ちゃんの関係の妄想》
    ホシノ:グータラに見えて整備は完璧に行うので当然怒られない
    ノノミ:部品点数の多さから損耗したまま使用してることもあるが、先述の事情に加えてそれ以外はしっかりしてるので強く怒られることが少ない。
    アヤネ:部品がシンプルなこと、その上事前に整備や部品の状態を相談などして、勉強熱心なので好印象。
    セリカ:一度だけ本気でコロされるかと思うほど怒られたことがある。以降はソレがトラウマとなり、部品整備には慎重になってる。
    シロコ:一番怒られてる。整備はちゃんとしてるが、使い込みが激しく損耗も激しいため、銃の扱いについて一番指摘される。一応、いつも反省はしてる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:05:44

    >>39

    シロコがほぼ炭治郎タイプ……(最前線要員だからどうしても損耗率が高い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:24:16

    ここまで釘刺されると銃で近接打撃するのをためらっちゃった結果捌ききれなくなることもあるからシロコにとってはだいぶ苦しいことになるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:08

    >>41

    で、ボロボロの姿できれいな銃を抱えながらシロコが鋼鐵塚さんのとこに行ったら、どうなるんでしょうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:34

    >>42

    真っ先に銃の状態を心配して、銃の無事を確認後、シロコの怪我を気にします。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:27:20

    シロコはいつ殺されるかと思ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:20

    コウミ「またホタルさんに怒られたんですかシロコさん?」
    シロコ「ん……でも悪いのは私だから」
    コウミ「あまり気にしない方がいいと思いますけどねえ。あの人いつもあんなだから、アビドスの皆さん以外にまともなお客がつかないんですよ。腕は確かなのに」
    シロコ「ん……」
    コウミ「(こりゃ重症ですね)仕方がない、とっておきの対処法を教えましょう。これさえ覚えておけばまたいつ何時ホタルさんを怒らせても大丈夫です」
    シロコ「対処法?」

    (それから数日後)

    ホタル「貴様ァ!!また俺の銃をぶっ壊しやが」
    シロコ「ん!(ホタルに素早く接近&上着をめくる)」
    ホタル「っ!?」
    シロコ「こちょこちょ、こちょこちょこちょちょ(全力で脇腹にくすぐり攻撃)」
    ホタル「わひゃひゃひゃひゃ!?や、やめひゃひゃひゃひゃ!!」

    コウミ(いいですかシロコさん。ホタルさんの急所は脇です、ここを狙われるとどんなに怒り狂っててもすぐにダウンします。後はぐったり状態になってしばらく動けなくなるので、ほとぼりが冷めるまで放っておいて大丈夫です)

    ヘパイストス工業高校二年生・鉄穴森コウミ
    鋼鐵塚ホタルとは同期の間柄であり、何かと暴走しがちなホタルの半ばお目付け&相談役となっている

    ↓元ネタはこれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:51

    もう一人設定を考えてみる。

    ヘパイストス工業高校三年生・鉄地河原テッチン
    銃製造工房の工房長であり、ヘパイストス工業高校の最高責任者。ガンスミスとしての腕はキヴォトストップクラスで、テッチンに整備できない銃は、艦載砲として造られた「光の剣」以外には存在しないという

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:13:23

    イブキ枠で小鉄ちゃんもいそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:57

    >>25

    AK47なんかそうだね

    あえてガタつきが多い設計にしているので雑な部品でも動くしゴミが入っても動く

    その上で射撃精度も高い、ただし反動はきつい

    それはそれとして古くなるとセーフティーが機能しなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:01:12

    このレスは削除されています

スレッドは7/5 12:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。