ヒューマギアが現実に存在したらどうなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:30:37

    アークや悪意による暴走はない前提として
    生成AIが騒がれてるしやっぱ不買運動でも起こるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:31:20

    とても口にはできない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:32:20

    個人で購入してエロ機能追加する過程がSNSでバズる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:32:44

    とりあえず新潟の震災みたいな災害現場には投入されてる

    アレはマジで欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:32:52

    ペッパーくんをみればわかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:34:18

    有名人姿でエロいことさせて大炎上とかは余裕で起こりそう。で実在人物と同じ姿にするのは禁止という本編でも言及された法律ができる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:34:34

    最初は問題視される
    そのうち普通に受け入れられていく
    ・・・ただしロボットに人権に似たなにかを与える必要はある
    それをしないと・・・ヤバいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:34:50

    絶対シンギュラリティに目覚めさせないように

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:35:10

    >>5

    ペッパーくんと違うのは役割あることじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:36:31

    >>8

    ヒューマギアなら、それは無理だと思う

    だから人権ならぬ知性をもつロボットの権利を与えたほうがいいと思うよ

    結局は

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:41:32

    >>4

    実際ヒューマギアのマンパワーの偉大さは災害大国日本には必須レベルなんよな

    空輸して届ければあとは専門家と同等かそれ以上レベルに活動してくれるとか偉大過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:41:48

    >>6

    現実世界の場合は、「本人の承諾なく実在する人物と同じ姿はダメ」って感じになるんじゃないかな。

    美男美女なら、企業と契約して大金がっぽりとかありえるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:57

    今以上に失業者が増えそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:44:40

    ヒューマギアがいるってことは飛電インテリジェンスも存在するってことで

    飛電インテリジェンスはライズフォンで作中世界で全世界のスマホシェアナンバーワンを獲得してる超巨大企業なのでシンプルに強ぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:44:45

    ジェイデッカーのブレイブポリスみたく特定分野に限定した運用になりそう
    元々ヒューマギアは医療支援用ロボットとして作られた背景があるし、医療や人間が立ち入れない危険区域での作業に限定して運用すれば
    介護とか育児は同じ職種の人間が付いててやらないと我儘な人間から負のシンギュラリティに達しそうで怖い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:51:42

    っていうか変にクリエイティブな仕事やらせるよりゴミ処理とか職業人気の低い仕事任せるべきじゃない?
    なんでそんなに人気な職業やスポーツ選手まで任せようとするの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:54:09

    知能が高くて権利を主張したり暴走するならそもそものAIの知能レベルを抑えて生産すべきだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:56:15

    >>10

    ザ・ファースト・ジェネレーションで大変なことになったよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:35

    >>16

    人気ない職業って人間しかできないんよなあ

    現実のAI見てると人気ある職業のほうがAI向けっていうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:23

    プログライズキー一つで対応する職業や、古生物モチーフの戦闘モードになれる機能別分野にも応用できないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:16

    >>19

    まぁ…言うて人気の消防士やらせたら耐火性能低くて壊れたんだけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:24

    >>19

    それが出来るのが物理的に動けるヒューマギアだろ


    ヒューマギアに下手に権利与えたら外国人が大量に使って不正利用とかしそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:51

    >>20

    まず戦闘モード削除しようぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:01

    >>18

    あれはヒューマギアに人権(知性ロボ権?)が与えられることはなく、結局戦争になった世界じゃなかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:52

    戦闘モードとか知性は絶対削除だろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:09:00

    >>17

    そうすると利便性も大幅に下がるんだけどね

    かえって危険じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:10:11

    >>26

    機械なんて与えられた仕事を果たせば十分なのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:29

    >>26

    使ってる最中にストライキを起こしたり戦闘形態になって襲ってくることに比べたらだいぶマシかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:32

    >>21

    耐火性能が低いっていうかあんな瓦礫を受け止め続ける役割は消防士やる上ではシンプルに想定されてないっていうか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:12:20

    言うてマギアに関しては100%アークが原因みたいなもんだしそれが無いならまぁ問題なくとはなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:13:27

    ゼロワン作中でも窃盗されて顔変えられてってあったし、耳を隠すようなファッションをすれば普通に人間に交じれる上に弁護士ビンゴみたいに目をカメラにできたりするからスパイが横行しそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:13:59

    >>29

    でも高熱で故障したり炎に炙られて表面溶けてるのは…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:04

    アギトのG3-XとかでもあったんだよねAIの性能高すぎて人間が付いていけない話
    結局高性能化より扱う人間に合わせるのが大事だよねってAIの性能を落としたらうまく行った

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:16:39

    じゃあ、ヒューマギアにどうやれば「人権みたいなもの」を与えられるか考えてみようか
    とりあえずは「飛電」がヒューマギアの管理とかメンテとか調停をする団体をつくって
    ヒューマギアにもお給料とかお休みとか職業選択の自由とかを与えてみる方向で

    もちろん、ここにいきつくまでは政治的なあれこれが大変なわけだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:17:26

    >>32

    高熱で故障言うても、あの規模の火事だと1000度くらいは余裕で行く所に突撃して救助完遂して鎮火しきるまでに100キロは余裕で超えてそうな瓦礫背負い続けて原型保ったままで二次被害無しは救助ロボとしてよくやってる方なのでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:18:46

    >>34

    なんで与える必要があるんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:20

    >>34

    ヒューマギアに人権を与えるってので給料とか休暇とかどうすんだって話見る度に思うけど休暇要求したヒューマギアとか給料要求したヒューマギアいたっけ?

    ウィルのあれもなにか貰えるのか?って質問でそれイコール給料と休暇!って結び付けてんのなんか人間的やなぁとは思わんくもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:52

    >>36

    ヒューマギアも人間なんだ!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:20:54

    普段ずっと先生任せてたのにこっちの仕事のほうがやりたいって転職を求められても困るじゃん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:04

    ここまでの精度の「ヒト型」だと反発を起きそうなんだよね、それこそモデルなんか劣化もしないわけで

    常々思っているのだがヒト型アンドロイドが社会進出するとしたらアシモとかジムみたいな顔になるんじゃないかと
    表情はガストのネコちゃん準拠で表現する形が一番みんな幸せになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:30

    そもそも暴走ない前提なんだから人権がどうのとか言わないし道具としての自分を全うするでしょ
    人間が勝手に誤解して人権与えるべきとか妙なこと言うかもしれんけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:13

    >>40

    た〜だ元々が医療用AI機器だからなヒューマギア

    人間型じゃないロボットに対して

    (こんな感じの見るからにロボットに治療を任せていいのか?)

    ってなっちゃう患者普通におるのよな。


    そこら辺を減らすってなると人間の姿に近付けた方が投入しやすかったり

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:20

    >>37

    ウィルが「ヒューマギアの労働の対価」を欲しがっていたのは確かだと思うんだけどね

    ヒューマギアは寝る必要はないはずだけど、ある程度自由時間がないとやりたいことをやれないんじゃないかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:28:27

    >>40

    それこそ上でもあったけど変形機能使って表情固定とか使い分けてもいいしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:23

    >>43

    その対価がそういう即物的なもんなのかなっていうのは気になってなぁ

    ゼロワン見ててその仕事への情熱というか、それこそ個々人が持てる叶えたい夢、それに向かって頑張れる夢っていう風に感じたんだよね個人的に

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:24

    >>41

    「アークや悪意による」暴走はない前提

    ヒューマギアが自分たちで立ち上がったら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:31:21

    ヒューマギアに人権与えたら飛電は人身売買している企業になるんだけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:31:51

    まぁ医療や介護方面任せる分にはうってつけではある
    その辺は職業柄肉体的にも精神的にも病気になりやすいだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:33:25

    デトロイトビカムヒューマンみたいになるんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:34:44

    一番法の目をすり抜ける悪用として転売ヤーが列並ばせるのに使う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:29

    >>47

    人権(?)が与えられた段階でヒューマギアの人材派遣部門をつくれば大丈夫だと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:45:03

    >>51

    人権あると参政権やら生まれるが

    あとそもそもそんな権利持つ存在を1企業が作ることが許されなくなりそうだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:45:06

    >>45

    別段ウィルも仕事そのものが嫌だったわけではなさそうなんだよな

    仕事をするだけの機械になってるのが嫌になっただけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:45:17

    ゼロワン見てるとヒューマギアは
    いずれレプリロイドみたいに人類に敵対して
    人類を滅ぼしそうな感じが凄くする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:46:18

    >>54

    言っちゃなんだが見た目が似てるだけの別種だからな

    対等とか言い出したら生存権の奪い合いになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:27

    >>46

    それ語り出したら人の道具として作られたヒューマギアが人間のコピーみたいなこと言い出すのってどうなん?みたいな話で延々と揉めるだけじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:14

    ゼロワン世界はやがてヒューマギアが人間を支配する世界になるだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:18

    >>53

    仕事するために作ったのに仕事だけはイヤって欠陥品やん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:34

    >>49

    そもそもあれも意図的に仕組まれてそうなったって前提の作品なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:32

    >>52

    そもそも、ヒューマギアを製造可能ってことは、ほかの会社も知性をもったロボットつくれるってことでしょ

    ヒューマギアだけじゃなくてそういうロボットの人権(?)も認めないとおかしいし

    どういう能力があったら人権(?)を認めるかとかいろいろありそうだよね


    はじめのうちは飛電の団体でも、そのうち、違う団体になっていくんじゃないのかな

    国もいろいろな企業も参加して

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:33

    >>55

    対等(?)とみとめないほうがもっと生存権の奪いあいになるんじゃない?

    少なくとも人権(?)くらいは認めたほうがいいと思うんだけどね

    戦争になる前に

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:18

    ヒューマギアの存在する社会がうまくいけば
    ヒューマギアも人権(?)あり
    社会の仕事の大半はヒューマギアがする
    人間は遊んでいても暮らしていける世界
    こんな風になるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:00

    >>61

    対等だとするとどこまで権利を認めるんだ?

    本当に人間と対等だとすると飛電は企業であることをやめなきゃいかん

    そして人間に奉仕することをプログラミングすることはNGになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:46

    >>62

    人間が要らないだけだし、その状況を嫌がるヒューマギアはどうするんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:31

    >>45

    社長の言う人間とヒューマギアが共に暮らせる世界ってそういう感じよな

    人間とヒューマギアが情熱を持ってそれぞれ自分の夢に向かって飛んでいけて、お互いがお互いの一助になって一緒に到達出来る世界って感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:57:41

    >>60

    ヒューマギアに関しては或人社長個人が特許権持ってるから他社が同様のロボット作るのはNGだけど、ZAIAが勝手に軍用ヒューマギアことソルドを作ってるぐらいだし、幾らでも抜け道がありそうなのがね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:56

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:59:12

    まぁぶっちゃけ現実にあったら?
    ってなったら必要に思うところは使ってそれに対して反AI派が騒ぐけど、使ってる側からしたら利便性はあるし使いたいところはシンプルに使うっていう感じになると思うわヒューマギア

    だってシンプルにめちゃくちゃ便利だもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:00:41

    >>63

    飛電はずっと企業のままだと思うよ

    違う団体が必要ならその都度作れるし

    ヒューマギアの「親」になるための団体とかね

    「人間にどんな場合でも絶対服従することをプログラミングすることはNG」になるかもしれないけど、「人間の世話をすることや人間と仲良くすることをプログラミングすること」は別にいいんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:00:43

    >>66

    対等な存在とか人権とかなると

    特許とかいう商売のための権利で縛れるのかってなるよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:48

    実際居たら嬉しいのは
    人類の新し仲間として迎え入れるしかないヒューマギアよりも
    雑に使い捨てられるbeatlessのhIEとかが嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:51

    >>69

    その仲良くするってのも思考に制限かけることにならないか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:25

    タチコマくらいに割り切った存在がいいなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:29

    >>70

    そこのところは新しい法律ができて、ヒューマギアや似たようなロボットたちの人権(?)を守ったりトラブルがあったら調停するための団体もできて、とかそんな感じになるんじゃないのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:25

    >>72

    それくらいならかけててもいいんじゃない?

    人間だって広い意味では思考に制限かけてるわけだし(それを教育という)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:03

    >>75

    それを作る段階からやるのはダメじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:12

    >>76

    そうかなあ?

    ヒューマギアの基本的な教育期間って、稼働したころには終わってるはずなんだよね

    別に大丈夫じゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:38

    便利というには無駄に思考能力が高くて変な考えをしだすから信用ならない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:13

    >>71

    いや、なんで?

    あれ、すごく信用できないじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:11:15

    >>35

    耐火服着てない人間が水被っただけで救助に行って生存できてたの鑑みるとそこまで大袈裟な状況じゃないと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:44

    >>80

    いやこれはシンプルにヤバくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:08

    「新しい友達」じゃなくて「文句を言わない便利な奴隷」を顧客は求めているから感情とかいらんわ
    道具は道具のままでいてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:51

    ヒューマギアは単なるAI問題に見せかけて人種問題と販売会社の問題とが混ぜこぜになってるから下手に議論すると混乱が多いな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:48

    別作品だけど
    ガンダムSEEDのデスティニープランとかと同じじゃね
    目的のために目的にあった存在作ってそこに当てはめた状態で権利は認めますよってなるのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:14

    やっぱこんなクソ難しい問題を本編で扱えるわけねぇって!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:06

    >>85

    だからこの問題を一先ず置いといたリアルタイムは面白かった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:06

    >>82

    「文句を言わない便利な奴隷」のままのルート→映画とかから判断しても反乱の可能性高し

    人権(?)を認めて「新しい友達」になってもらう→未来は未定だが、うまくいく可能性はそこそこありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:07

    つーかヒューマギアが権利を求めるのにはどうするのか?って問題は別に人間側が仕事与えて働いてもらえば起こらない問題ではあるんだよな。終盤の権利が欲しい!ってのも

    或人社長がアークになった→このままだとまた自分達が廃棄されるかもしれない→廃棄されないために自分達が存在してもいいんだという権利を手に入れないとまた消されてしまう!

    って感じだから、まずヒューマギア側を機能停止しなきゃ起こり得ない問題だしそもそもそんな自体起こったのはまずもってアークのせいだし…
    (無意識下での干渉によりヒューマギア用の兵器生産、マギア化、2クール目には外部干渉からアークマギア、概念となった後も接触してアークマギア化)

    そのアークがいないってなると思ってるより普通に回りそうなもんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:06

    >>87

    あれはあれでアークがウィルの精神汚染して反乱に誘導してんのがなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:12

    >>88

    そこで上手く行ってるなら権利与える必要ないな

    処分される恐れもないんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:23

    >>65

    そういう方向の話にしたかったんだろうなってのはわかるけど

    あの社長ヒューマギアの事どこまで行っても「夢のマシーン」として見てるからヒューマギアは生産時の役割を望んでると決めつけてるとこがあって絶妙にわかってない感がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:04

    やろうと思えば年金や生活保護の詐取とかできそうだな

    取り上げる対象をヒューマギアに置き換えた上で、ベースとした人間は邪魔なので処分。国家レベルの巨大な組織で実行すればバレないし犯罪じゃない


    もちろん予防策はいくらでも取れるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:25:57

    >>91

    ただヒューマギアのラーニングの経緯から自分の仕事を行う過程で色々な物に触れて感情を獲得していってシンギュラリティに到達するって形ではあるからまぁ1番多い形がそれではあるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:03

    >>90

    いや実際そうで

    ヒューマギア本人としてはそんな詳しい権利が欲しい!とか人間と同等を!

    っていうのを望んでるというのじゃなくて存在を許されて自分の仕事をやってその中で見つけた夢を追うことが出来る環境が欲しいって感じなんよな


    んでアークが無ければそれは普通に存在してたって感じではある。ぶっちゃけゼロワン作中で描かれてないから分からないけど悪いように言ってこんなこともあるよねベースで話進んでるのが多いんだよなヒューマギア関係のスレ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:10

    正直ヒューマギアの欠陥はアークが悪い以上にそのまま販売を続けてる飛電に一番問題があるよマジ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:27

    そもそも、アークとゼアって実はシナリオありきのプロレスしてるんじゃないかって気がするんだよね
    アークさん、人類が嫌いなはずの割には手加減している気がしてしかたがない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:30:59

    >>95

    本編しか見てないんだけどチェケラも結局アークの影響だったの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:32:05

    保育現場にもヒューマギアきてほしい…
    人手が足らない…4才5才30人を1人で保育しろって国はいう……2人くれ……………

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:15

    >>98

    実際求められてるのは人手不足の現場だよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:27

    >>97

    総集編で「こいつは本当に予想してなかった」ってアーク側が困惑してたっきりなのでマジで関係ない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:35:10

    >>94

    本来は人間の道具であるヒューマギアがただ言われた仕事をするだけじゃなくて仕事に対する情熱のようなものを身につける形で進化して

    その上で使う人間側もそれに合わせて進化して互いを高め合うってのが理想の形のはずなのよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:36:37

    >>101

    それはそれでツールを求める場合困るんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:39:28

    >>99

    怪我しやすそうな土木作業とか特撮のスーツアクターとかスタントマンとかやらせるのも都合良いよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:39:35

    >>96

    アレに関してはアークもゼアもプロレスしてたっていうよりアークがアークゼロになってゼアの予測超えたったぞ!

    してからはまぁ割とゼアにお手玉にされてると言うかなんというか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:39:42

    >>96

    天津垓がこっそりとアークに人類の悪意をラーニングさせたのがきっかけだということになっているけど

    それって、たぶん、天津垓本人からもいろいろラーニングしてたってことなんじゃないの?

    「人類は悪意がいっぱい」

    「さうざーがいなくてわたしは寂しい」

    ラーニングしたのは、悪意だけ? 違うんじゃないかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:42:03

    >>4

    ここで言われてるけど被災地とかマジで欲しいんだよな

    医療目的のオミゴトやましろちゃんは言わずもがなで仮設住宅建設で親方だったり救助で119之助だったり…

    あと、避難所って冗談抜きで性加害多いんで夜とか暗い場所も警備できるマモルの有り難さが凄い

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:53:46

    >>105

    アークとゼアが実はこっそり人類とヒューマギアの未来を決めるゲームをしててもおかしくはないんだよねえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:56:32

    >>107

    まあ確かにそうも言えるよな

    そこまでいくと本編で言及ゼロなのに対して

    「こいつ怪しいし何言っても受け入れられるだろうから好き勝手言ったろ!」

    で陰謀論垂れ流す領域に入ってるから何言っても自由だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:58:42

    色々問題点はあるけど便利すぎるのも事実だから一度世に出たら爆発的に使われだすと思うよ
    デイブレイクあっても結局使われるようになってたし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:36

    >>106

    訓練とか必要ないから緊急時のマンパワーをスリープモードで維持するとかも出来そうだけど

    それやるには権利与えるわけにはいかんのよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:35

    >>110

    ヒューマギアに人権(?)がある世界でも、本人(本機?)が納得すればいいんじゃない

    完全なスリープモードじゃなくて、頭脳だけ動いていてずっと電脳世界で作業したり遊んだりしているとかでもいいかもしれないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:24

    >>82

    アンドロイド系の作品で一番雑に使えてるのはちょびっツのパソコンかも?

    雑に扱い過ぎて人間と恋愛するのが馬鹿馬鹿しいって人を増やしてるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:30:34

    正直本編前の段階で十分ヒューマギアと人間にとって理想の関係だよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:08

    >>4

    北海道にマタギヒューマギアが欲しい

    特例で戦闘モード付

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:19

    >>113

    個人で所有できない会社がからの貸し出し

    その上でパーソナリティを保有してて仕事に対する情熱でシンギュラリティに達する可能性がある

    もちろん会社の所有物なので個人からの被害の危険もないので仕事を失う危険もなく安全のために人権を求めるみたいな話にもならない

    会社側は或人みたいなヒューマギア側の要求を聞き取る役目がいるなら問題なくヒューマギアは求める仕事をできる


    まぁ確かに突発的な暴力で暴走とか起きないって前提なら大丈夫な気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:08

    >>115

    なんならその突発的な暴力による暴走っていうのもアークによる遠隔ハッキングが原因だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:19

    ほぼ人間と同じ機械なんてどこも欲しいだろ
    逆に欲しくない所探すほうが早いまである

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:32

    >>45

    そこら辺の対価を煮詰める前に、アナザーライダーになって酷い結果になったのが、あの映画の世界線だからなぁ


    触れられてると思うし、そういう意味で描写されてたと思うけど、

    子供型ヒューマギアとか、学校に通い続ける学生ヒューマギアの生産理由ってほぼ無いもん。

    何だかんだ人間の模倣をするところから、シンギュラリティで脱し切れてなかった。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:53:08

    >>114

    銃の使用許可等の問題は人間と変わらない(下手したら人間より厳しくなりそう)けど

    人間でも報酬が安すぎて割に合わない仕事でもヒューマギアなら仕事=自分の存在意義みたいな面もあるからやるだろうって所か

    対価といっても人間だと生活費なり趣味なりに使われるけど、ヒューマギアに仕事以外の趣味みたいな概念は無いし食事にあたるものは充電で済むし、金銭を与えても対価となり得るのか疑問ではある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:24

    「人間の世話をすることや人間と仲良くすることをプログラミングすること」

    これ見たときキカイダーのゴールデンバットの「お前らが機械に良心を持たせようとするのは人間のために良いことをさせたい下心からだろう?それをさも我々のためのように言うな!」って台詞を思い出した

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:43:03

    >>120

    人間と同じものを作ろうとしてるんじゃなくて人間にとって有益なマシンを作ろうとしてるんだ

    そりゃ人間とまるで同じような欲求を持つ自我をもつ知性を前提に作って、そのうえでその知性を制限するなら倫理の問題かもしれないけど、ヒューマギアはそういうもんじゃないんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:21:43

    >>121

    原作にでているヒューマギアがすでに無茶苦茶人間に近いのよ

    最初の計画がどうであれ、結果が「すごい人間に近いよね、あれ」ってことなら、やっぱり人権(?)は認めたほうがいいんじゃないかなあ

    長期的には、それが一番問題が少ないでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:22:38

    >>4

    >>11

    ゼロワンやアウトサイダーズの世界で我々の世界と同じ規模の災害が起きてると考えたら、あの世界のヒューマギア需要が本編後まで高そうなんも納得行くんよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:24:26

    >>122

    お前ずっと()付けてるから同じやつなんだろうけど

    人権ってのを軽く考えすぎだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:25:36

    まぁ現実でちょうどゼロワンやってる時にコロナ禍とかいうヒューマギア寄越せ案件が起こったからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:38:26

    >>124

    そんなことはないと思うぞ

    ヒューマギアに人権(ロボット知性体権?)を与えないリスクについては、考えてみた?

    ヒューマギア作れるなら、人間の限りなく本物に近いコピーも作れると考えたほうがいいわけだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:19:23

    >>80

    言うて不破さんは不破さんだぞ

    社長とかいうバク枠がいるから一般人に見えてるだけであの人はあの人で頑丈だったんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:18:10

    >>121

    これがある以上は結局人間と機械の関係は上と下で対等には成り得ないってことでもある

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:49:48

    ヒューマギアって物としては動産だけど例外的に登記が必要になるとかありそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:55:16

    >>128

    将来的には機械が上になる可能性もあるで?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:57:45

    暗殺ちゃん事案(違法ラーニング)とかでテロに使われそうではある

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:59:55

    >>130

    それが一番の問題なんだよなぁ

    人間と機械の立場が同等になったら能力的にはどう考えても人間が下

    万物の霊長の座からの転落に怯えないといけないからどうあっても機械には下でいてもらわないと困る

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:05:15

    >>132

    だから人権(?)を与えて一応は平等ってことにしとけって話なんだけど

    ヒューマギア並みに人間に近い存在が作れるんだから、そのうち人間そのものみたいのもでてくるのは時間の問題のような気がするしね

    権力者とか絶対につくりたがるんじゃないのかな、自分の不老不死のコピー

    「あなたのコピーみたいなのにも人権(?)あげますよ」っていったら、乗ってくるのも多いだろうしね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:10:24

    本編後AIMS(亡の休暇)や漫画家とか人と同じ扱いの例も無くは無い
    反出生主義的には人工知能ってどうなんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:43

    >>133

    人権与えた場合のデメリットガン無視かよ

    一例でも意志操れてガンガン増やせる奴に参政権とか与えたらそれこそ一発アウトだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:51:23

    >>134

    選択の権利はあるとは思うんだよな。自分の仕事をやる上で「こんな夢を叶えたい!」っていうのが発現するから職業関係が殆どだけど直接の役割以外の物を持つこともあるし

    (ウィンブルドン出てぇ!ってなった指導用のラブちゃんとか)


    ただその選択に至る要素である役割は与えられた物なのがどういう風に考えられるかな気はする

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:58:28

    人工知能に権利を与えるべきって結果ありきで論じてない?
    人間っぽいから権利を与えるべきとか、平等にしておくために権利を与えるべきとか、根拠がふわふわしすぎてて意味がわからないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:59:21

    スポーツはヒューマギア部門を設立してのロボコン的な立ち位置になるのかな
    個人や企業でラーニングやレギュレーションに沿っての調整(ヒューマギアによる調整も可)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:08:50

    >>137

    そちらこそ、人工知能に人権(?)を与えてはいけないという前提にたっていませんか?

    ゼロワン世界だと、どっちみち人類とロボットとAIの差は縮まっていく一方だと思うんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:21:08

    >>139

    ゼロワン世界だとこう、の根拠もフワフワしてるのでよく分からないんだ

    ヒューマギアが本来どういうものだったのか、ということを考えると自己保全という理由がなければ人権=人間と同じ権利を必要とするとは自分は思わないんだけど

    人間ではないヒューマギアがまるで人間のように人間と同じ権利を欲しがるのはおかしいし、ヒューマギアの求める権利は人間の求めるそれとは異なるのが自然じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:35:14

    >>135

    そういう問題も含めていろいろ議論してルールを決めていくものなのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:54

    >>138

    実際それはそれで面白そうなんだよな

    レギュレーションで身体スペックが固定されるなら同フィジカルの駆け引きやテクニックの勝負が見られてこれはこれで熱い

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:39

    >>141

    ルール決める前に権利与えるとか言ってる奴にリプしてるからね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:59:25

    そもそも論を言えばヒューマギアを求める=人間と違って文句言わない社畜を求めてるって事になるからな
    そういう働く存在を大事にしない日本の環境そのものを先ず改善しないといかんだろう
    働かせて貰ってる、働かせてやってるでは無く態々自分の所で働いてくれているって考えにならないといけない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:10:04

    >>143

    ルールをすべてひとつ残らず決めたあとでなにかことを成すとかいうのは、土台無理だと思うよ

    やってみなければ分からないことが多すぎるから


    ただ、わたしは、ゼロワン世界だったら、人間とヒューマギアはすでに存在する状態だし、人間の人格をロボットにコピーしたものも、強化人間とかも、人造生命体もそのうちでてくるのは時間の問題だと思うし、だったらひっくるめて、知性体に「人権みたいなもの」を認めたほうがいいんじゃないかと思っているわけ


    どうせなら、「仲間」がいっぱいいる世界のほうがよくない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:19:33

    >>145

    真面目に「きっとこうにちがいないから無数の種類の人間と異なる知性体をぜんぶ人間と同じようなものとして扱おう」はないと思うよ


    「人権」というものが解体されて、知性体の存在の存続とかのもっと根源的な権利を別のものとして扱うようにしたうえで、それぞれの性質ごとにどのような権利と義務が発生するかという法整備が必要でしょう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:10:13

    権利とかそういう人間みたいな面倒なことを言わないのが機械のメリットだと思うんだよな
    これは本編のヒューマギアにも言えることなんだが機械が権利を主張しだすと余計な手間増えるだけというか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:20:54

    ヒューマギアがどう動くかじゃなくて人間がどう動くかの方が大事
    見る限り道具として使いたい命令だけ聞いてほしいって派閥が多いけどだったらヒューマギアの暴走に対して考えるのはヒューマギアはダメだなじゃなくてちゃんと使えよ使用者は誰だでしょ
    都合のいいところだけ彼らの自由意思のせいにして人間が背負うべき責任を免責しようとしてる思考の人多すぎ
    主人が無能なら道具もちゃんと動かない簡単な話

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:27:13

    ヒューマギアの問題って結局使用する人間の問題だから道具の変化に対してまともに対応もできなければ新しいルールも運用もできない人間が愚かです!高度な道具を扱えるほど頭良くなかったね。で終了だよ
    そもそも人間の権利をヒューマギアにそのまま適応するのが変だ 必要なものが違うんだから報酬も必然別のものになるでしょ
    ヒューマギアを大切にする=人間扱いするじゃない
    反対派も賛成派もなんかこの前提で話してる人多いけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:30:53

    なんていうか命じゃないと大切に出来ないのか
    道具を道具のまま大切にするにはどうしたらいいかみたいな話

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:25

    ヒューマギアは職業がアイデンティティになってるのは全個体で共通(滅亡迅雷も雷は本編後に職場復帰)してるから
    ・仕事を正当に評価する
    ・故障したらちゃんと修理する
    ・職業において人間と同等の発言権を持たせる
    このあたりの徹底になるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:38:15

    そもそもヒューマギアは会社からの貸出で個人は所有できないんだ
    そしてその状態がヒューマギアにとって都合悪いかというと効率よく仕事先を手配してくれてメンテと聞き取りちゃんとやってくれるなら理想の環境なのよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:38:19

    そういう権利とか面倒くさいものを取っ払った上でこき使いたいから道具のままでいてくれってんだよ
    服従しろ、文句を言うな、対価を求めるな
    その前提の上で長持ちするように大切に扱う 
    「道具」の範囲内で

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:40:17

    >>153

    まあ結局はこれだよな

    道具として大切に扱ってやるから道具のままでいてくれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:41:48

    >>153

    とはいえ高価な貸出機器なので契約書は作ってるだろうし使用者の扱い方に問題あったらレンタル終了にはなると思うんだけど

    割と真面目にヒューマギアって仕事に対して真摯な人間が道具として必要として道具として自分を扱うなら本分だと考えそうなのよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:57:40

    道具として便利に使いたいなら心は不要
    心を持った隣人として扱いたいなら道具扱いは非道

    便利に働かされる事に喜びを感じる奉仕種族が欲しいと考えるとクトゥルフ味があるな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:59

    >>148

    本編は使用者の意志無視して暴走したからそれは無理じゃね?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:16:59

    家の洗濯機や冷蔵庫がこちらの求める役割を放棄してストライキしたり襲いかかってきたら嫌だよ
    こっちはお金出した以上、好きな時に好きなだけその道具を使いたいんだから 
    説明書に「するな」と書かれたことはしないし、掃除やメンテナンスはするからさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:00:29

    まあ仕様外/規約外の使い方しなきゃ暴走しないからセーフセーフ

    チェケラ? ラッパーだし良くも悪くもトレースしてるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:17:30

    >>159

    まぁチェケラもヒューマギア排斥!排除!って流れに絶望しての行動だし

    ヒューマギアその物を普通に扱ってりゃまずああはならないよねっていう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:36:54

    >>79

    少なくてもヒューマギアよりは信用できる

    心なんて曖昧なエラーの温床みたいな物を持つ機体より

    心はないと断言して道具として愛して欲しいといってる機体の方が現実としては嬉しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:02:59

    >>155

    最初の漫画家回ってその辺にも触れてなかったっけ>使用者の扱い方に問題あったらレンタル終了

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:34:07

    ぶっちゃけ大多数の人間には「良きパートナーとして大事にしてください」よりも「レンタル品なので乱暴に扱うと違約金が発生します」のほうが効く

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:08:32

    捨てヒューマギアってレンタル品の無断廃棄と考えたらなかなかに大問題では

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:21:26

    今更だけど人型である必要ある?
    せいぜいペッパーくんか配給してくれるロボットくらいの見た目でいいでしょう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:29:55

    >>165

    ハサミから道路まで大抵の物は人間の身体に合わせて作られてる以上、人型の方が汎用性が高いと思う

    よくある配膳ロボの道を塞がないように人間側が待っているなんてことは人型なら起きないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:52:47

    >>165

    従業員としてロボットを導入します!

    ってなった時に購入費用に加えてそのロボットが活動出来るように職場環境整えたり機材整えること考えるとそういうの無しでレンタルすればそれまで普通に人間が使ってた物を流用して即日投入できるヒューマギアの便利さが凄いから。

    なんならロボット用に整えられた新しい環境に人間側が慣れる必要もなく今まで通りに使える


    時間とか値段とかを考えると同じ技術あるなら人間型にした方が圧倒的に便利なんよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:40

    >>165

    各々の特化したマシンを作るよりかは人型という共通規格一本で突き詰めた方がコストもかからんし日常生活に溶け込ます以上は我々と同じ規格なのはやっぱり有利よ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:24:05

    >>168

    それはそうだよ

    だからあの世界ではみんなヒューマギアを欲しがったんだし、一度ヤバイことになっても結局は手放さなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています