難しいと言うより

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:28

    面倒と言う感覚やる気を削ぐスキップ不可のアニメーション

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:59:38

    ウム…難しくはないんだなァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:59:50

    マジンカイザーやダンクーガが其の辺の雑魚に一瞬で荼毘に付されるってネタじゃなかったんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:00:21

    しかし…頑張って作ったから見てほしいのです

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:38

    >>3

    そこまでではねーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:43

    しかし…戦闘アニメーションは短めなのです

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:46

    見るのはまあいいんだよ
    問題は…いちいち読み込みに時間がかかることだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:02:06

    ウム…敵も強いけどこちらもガンバスとかイデとかバランスブレイカーな奴は多いんだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:03:34

    >>3

    Fか…気力を上げると雑魚のダメージを大幅に減らせるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:04:25

    改造段階が途中まで5段階なのがキツイよね パパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:04:45

    >>3

    待てよ必中や集中があれば活躍出来るんだぜ無い奴は無理ですF完の敵はほとんど運動性が高いですから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:05:23

    >>10

    途中っというより終盤っという感覚

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:05

    嘘か真か知らないが雑魚散らしはリアル系
    ボスキラーは必中持ちのスーパー系と役割が分かれているから
    全部スーパー系で何でも良いですよ。という近年の作品より
    むしろキャラバランスが良いと言う異常者もいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:32

    >>3

    ハッキリ言ってFのシステムはメチャクチャ防御側不利

    攻撃力の上昇に対して装甲が足りないんだから避けないと話にならねーよ

    敵側はヒット・ポイントや装甲のパラメータが莫大だから耐えられるだけなのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:50

    10段階改造が遅すぎを超えた遅すぎ

    >>11

    必中覚えてもキースは無理です

    というかF完でスーパーガンダムなんて弱すぎだろうがよえーっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:07:18

    カイザーなんて鉄壁必中かけて敵陣放り込むだけでいいヤンケシバクヤンケ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:16

    >>16

    いいや宇宙Bが災いすることになっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:49

    >>15

    無理どころかリアル系によるヴァルシオンタイマン撃破は

    後ろにキース乗せたフル改造スーパーガンダムが普通に有力候補なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:10:20

    でも…ウィンキースパロボのリアル系のモーションは基本使い回しですよね?
    流石にF完になるとZに突撃とか特殊モーション出来るようになったけどなっ ヌッ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:10:43

    >>17

    若干火力下がるけどそこまででは無いヤンケ寧ろボスユニット相手に運が悪いと墜ちかねないのがやばいと思ってるのが俺なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:31

    >>18

    えっそうなんですか

    昔ニコニコで見たコウキースでシロッコタイマンはネタじゃなかったんですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:33

    こう見えてもわたしは慎重派でね
    OGシリーズのゲスト軍があまりにも弱いといわれるから旧作のプレイ動画を研究してみたよ
    その結果 5ケタまでしか表示できない時代にもかかわらず全てのパラメータがOGより高いという事が分かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:33

    認めない・・・νガン以上の基礎スぺの量産機なんて

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:44

    >>14

    装甲キッチリ改造した上で開幕で気合激励で気力150近くにすればダメージはほぼ防げるというやり込み者もいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:51

    >>1

    俺と同じ意見だな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:13:22

    ばあっ 超危険勢力 ”ポセイダル軍”でぇース

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:14:04

    エヴァキャラ聞いています…シンジ以外あまり強くないとそのシンジも使いにくいと…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:00

    マスドライバーキャノン発射 (ビバババ)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:04

    ♢地獄を見た通常プレイヤーと楽勝と言い張る異常やりこみ愛者に二分されているのでは…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:16:25

    難しさのピーク自体はティターンズとの決戦あたりまでだよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:17:18

    ウム…F完結編の地形適応はAが120%でBが100%だからBが特別弱いわけじゃないんだなァ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:17:30

    >>26

    お前はFの間はムチャクチャ強い…それだけだ

    完結編になると限界反応低すぎて雑魚キャラなんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:06

    >>26

    ポセイダル軍…糞 ビームコートとシールド持でタフだけじゃなくマップ兵器のバスターランチャーまで撃ってくるんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:23

    >>31

    Aが普通ならBは実質83%やんけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:56

    >>11

    リアル系なのに集中すらもらえないマイロードに悲しきダバ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:22:02

    ポセイダル軍はむしろコイツらのほうが厄介なんだよね
    パパパパーン(SE書き文字)って撃ってくるなんか変な実弾と最大火力のMAP兵器がとにかく痛いのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:00

    >>3

    はいっ ”ハンパな改造で気力100のまま無策で単独進撃”とかしたら3~4パツで荼毘に付しますよニコニコ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:10

    脱力魔神ゴーショーグン、超挑発ロボコンバトラーV、とりあえずボスだけ倒しとけゲッターが完結編のスーパー系を支える

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:25:25

    >>36

    >パパパパーン(SE書き文字)って撃ってくるなんか変な実弾

    しゃあっ エネルギー・ボンバー!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:25:49

    >>27

    終盤だとATがほぼ役に立たない上にケーブル切断や宇宙適性の低さが足を引っ張りまくってんだよねクソじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:18

    >>39

    うおおおおおおっ(ポセイダル親衛隊兵書き文字)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:20

    >>21

    とにかくシロッコの乗ったヴァルシオンは回避率が高すぎて

    アムロですら命中率0%にされたりする危険な男なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:25

    戦闘アニメがシンプルな時代だから敵味方ともに武装が多彩で、
    ザコ敵にも”超火力で弾数1~2発の切り札”とか”気力上昇したら使ってくる強力な武装”とかあったから意外と頭使った記憶があるのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:21

    >>38

    このスーパーロボットのクセに精神要因にしかならないパイロットは…?

    しかし…全く使えない奴よりはマシなのです…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:26

    機動力に優れるが火力不足の機体として図鑑からお墨付きをいただいている

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:39

    >>42

    しかし”必中”さえあれば全て解決するんです…


    やっぱりボスキャラはスーパー系で殴り殺せっていうのがウィンキー・バランスだよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:40

    >>36

    やっぱヘビー・メタルは武装の中での最大火力がMAP兵器っていうのがそもそも殺意高いよねパパ

    最近のスパロボだとだいたい最弱武器に設定されてるのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:18

    >>45

    おまえにはマップ・兵器がない… それだけだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:28

    >>47

    スパロボ30、すげえ…1〜12バスターランチャー復活してるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:51

    >>45

    あわわ おまえはリメイクにあたって弱気から超強気に性格滑りした変な傭兵

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:33:12

    F完はパッと見の敵のスペックこそ凄いけど
    限界反応がついてきてなくて終盤ザコもボスもみんな運動性発揮出来てないんスよね
    嘘か真か知らないが味方のスーパー系もきっちり運動性と限界を改造することで
    必中抜きでも当てられるしなんなら回避出来ることさえあるというプレイヤーもいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:33:32

    >>45

    機動力に優れてるくせに装甲も厚いなんてそんなんあり?

    高機動機としての自覚が足らんのとちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:33:48

    とにかくF完はウイング以外のw勢が使いにくいを超えた使いにくいんだ…
    しかもそのウイングもゼロカスになるまで割と微妙…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:34:36

    >>44

    おいおいサブ・パイロットが幸運持ちの連中は皆有能でしょうが

    なんならマジン・ガーとかさやかさんにとられたりするんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:34:47

    >>51

    もしかして10段階改造が解禁される頃には皆プレイスタイルが凝り固まってる上に

    金がなくて投資してもらえないんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:35:22

    >>53

    いや、聞いてほしいんだ ゼロやデスサイズヘルは結構いい性能をしていてね…

    ヘビーアームズは退場っ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:35:28

    >>53

    おそらく序盤の敵キャラとして扱うために命中回避はそこそこ・耐久は高めの調整をされた結果ガン・ダムらしからぬ能力値に仕上がったと考えられるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:37:28

    全シリーズ通してこいつがパッとしなかった珍しい作品としてメガ・ノイドからお墨付きを頂いている

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:37:56

    俺だ 目の前にゲスト兵器並の戦艦がいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:38:19

    切り払い持ちにはヒュッケバインやゴッドガンダムにF91
    持ってないヤツにはファンネル
    厄介なボスは登場早々に挑発かけて誘い込んでゲッターで倒す
    こんな感じでやるとまあそんなに苦労はしないと考えられる
    完全に慣れたプレイヤーの思考で初見だとそんなの出来ないって?ククク…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:38:40

    敵戦艦が味方戦艦に比べて強すぎるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:39:53

    しゃあっ 炸裂ボルト!
    フルアーマー百式改がスパロボで初めて出た作品の記憶があるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:40:05

    >>61

    スパロボの母艦が強くなったのはですねぇマクロスやナデシコみたいな母艦がお話の主体になる作品が参戦するようになってからなんですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:16

    >>63

    待てよ もう既に片鱗は見えているんだぜ

    まっ こいつは活躍出来る期間が短いから使う意味は無いんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:58

    強い戦艦、聞いています
    ヤマトを弱くするわけにはいかなかったと

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:51

    >>62

    炸裂ボルトはFシリーズに実装されてないんだ…

    …だから…すまない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:11

    お言葉ですがてかげんバスターランチャーかけたイデオンをマップ隅に放置すれば5ターン後には味方もろとも一瞬で駆逐できますよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:14

    >>66

    なにっ!?αの時と勘違い 申し訳ありませんでした

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:36

    たとえ使いにくい奴でも割り切って使い捨てる為に改造したりすればそこまでキツくはねーよ最悪全滅稼ぎすれば良いしなヌッ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:59:42

    初見プレイヤーでも数ステージやれば”避けられて当てられるヤツだけを起用する”みたいな思考に行きつくんじゃないッスか?
    全滅稼ぎも知らないまま、まんべんなく全員強化したら共倒れになると考えられる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:50

    >>67

    >味方もろとも

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:18

    ある程度やりこんでる人のプレイ動画見ると"ニュータイプ以外は人にあらず"とか"スーパー系はゴミ"みたいな偏った意見は間違いなんだってわかるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:38

    >>67

    ネットもない当時の小中学生にイ・デオンって使いこなせたんスかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:45

    当時大ブレイク中だったエヴァが鳴り物入りで登場してこの弱さなんて…こんなの納得できない
    しかも意外と育成放置してるとF完後半の地上ルートで詰みかねない…!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:07:45

    なんか名前をあんま見ないグレートマジンガーはどんな感じなのか教えてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:14

    >>75

    序盤強ーいよ 中盤まだ使えるーよ 終盤は色々ときついーよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:30

    >>72

    お言葉ですが狂人のプレイを見て感覚が麻痺してるだけですよ

    リアル系でニュータイプ・聖戦士以外は弱いしスーパー系はワンパン要員で使うのがメインなのん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:22

    >>76

    F完結編になって15〜20話もしてようやく参戦するグレートに悲しき過去…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:35

    Fの売り上げの数値的に
    ”おおっ! エヴァン・ゲリオンがゲームに出演している! 人気急上昇中なのが効いとるんや!”
    みたいなスパロボに触れたことすらない一見さんも買ってたのは間違いないんだよね クリア自体ができなそうじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:41

    Fの時なんかガンダム勢はジェガンとかで戦うから
    ニュータイプ以外使ってられないんだよね
    まぁF完に入ったらいきなりF91が手に入るからバランスはたぶんとれてるんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:25:44

    >>42

    あの… 命中回避に300くらいの補正がかかってるんスけど… 何のスキルなのん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:25

    正直4次とF・F完ってメインのストーリーラインがほぼ一緒なんで思い出がゴチャ混ぜになって
    細かいバランスとかどっちがどっちだったかなってなってるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:38

    >>81

    もちろんめちゃくちゃ機体の運動性

    昔は照準値が無いから回避と命中両方に同じ補正がかかってたんだよね 怖くない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:55

    >>81

    回避命中に関しては左がパイロットステで右が機体の運動性っスね

    F完終盤のボスは運動性300超えの機体に乗ってくるから珍しくないのん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:30:06

    >>83

    >>84

    ”運動性”が”300”!?

    もしかしてインフレ極まった今のスパロボに放り込んでも普通に無双するんじゃないッスか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:30:37

    >>83

    ちなみにNT補正も40ぐらいあって命中回避の値に含まれているらしいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:35:45

    例えばラスボスクラスの機体とはこうっ
    ちなみに硬そうに見えてもHPは65000だから精神コマンド込のエース機体の一撃で瀕死になるらしいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:27

    >>87

    もしかして今の計算式で装甲6500もあったらどんな攻撃も通らないんじゃないんスか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:56

    >>85

    しかも意外とこの当時はパイロットに”防御”のパラメータがない…

    計算式の関係で後半になると装甲がひたすらインフレしていくから自軍の武器の攻撃力よりボスキャラの装甲値のほうが高いみたいなことも起こるんだよね ヤバくない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:40:37

    脱力=神
    どんな激硬ボスも腑抜けにする魔法なんや
    ぶっちゃけ兜は放置しててもいいけどボスは絶対育成を勧めるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:36

    まあラスボスレベルの敵だろうとガンバスターや真ゲッターやグルンガストで殴れば死ぬからスペックほど強くは感じないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:54

    ちなみにシャピロの乗ってるヴァルシオンはシロッコのそれと比べて
    パイロットの能力差で60%くらい命中回避に差があるらしいよ
    ニュータイプと常人の差を感じますね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:04

    真・ゲッターやグルン・ガストなんかはボスキャラに致命傷を与えられる火力はあるけど敵中に放り込むとあっという間に沈むんだよね
    もちろんシロッコなんかに撃たれたら1パツで落ちたッってことも珍しくないのん

    ジョジョ3部の如く、精神コマンドと気力の充実したボスキラーをボスの目の前に連れていくまでが勝負なんだ囲めばもう勝ち確なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:08

    >>92

    しかし…シロッコはタイイチなのにシャピロはうじゃうじゃ登場してうざいのです

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:56

    しゃあっ バイオ・リレーション!

    まぁF完のバランスなら仮にこのまま戦わさせられても
    なんとでもなるからバランスはとれてるんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:54:52

    >>95

    さ…さすがにこれはなんかのコラじゃないのん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:01:43

    >>96

    イベントで無敵モード(無敵とは言っていない)になっているラスボスっスね

    ちなみに普通ならトレーズが特攻して解除してくれるけどわざとトレーズを撃墜させておくとジ・Oに乗ったジェリドが特攻して解除してくれるらしいよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:05

    ウム…昔の鉄壁はダメージ1/4じゃなくて装甲2倍だったから
    マジンカイザーとかもやろうと思えば装甲10000とかを出せたんだなァ
    まぁぶっちゃけそこまでの装甲は必要無いんやけどなブヘヘヘヘ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:32

    >>95

    tas動画でこの状態のやつを何度も撃墜してて笑っちゃったんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:45

    >>51

    一目惚れしてフル改造したガンバスターがわりとヒョイヒョイ避けるんだよね

    まぁ当たってもほぼ効かないからバランスは取れてるんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:47

    たまに武器の命中率に+50%みたいな無法な補正がかかってることもあるから機械獣や旧式MSですら侮れないんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:22

    >>39

    えっ あのパパパパパーンってそんなドラゴンボールみたいな名前だったんですか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:47

    αで難易度を激減させた結果一般層が食いついてきたのに悲哀を感じますね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:16

    宇宙Bの濡れ衣を着せられたゴー・ショーグンに悲しき過去…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:13

    >>103

    やたら動くアニメ・誰でもクリアできる低難易度・まともに原作再現がαを支える…

    ある意味”革命”だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:43:42

    イデオン?大した事ないでしょジムモドキなんて…ねーっなんなのこの範囲

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:46:45

    >>105

    しかし…αは納期やら何やらぶっちぎりすぎて売れないと本気でやばかったのです

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:59

    ちなみにスレ画を前後編に二分割してなかったら会社がつぶれていた可能性があるらしいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:46

    結局潰れたのは悲哀を感じますね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:23:31

    >>108

    嘘か真かエヴァを詰め込まなければしっかりと一作品で完成したという説もある

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:25

    敵の固さでいうとなんかキュベレイがうざったかった記憶があるんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:37:19

    消費とか計算めんどくさいから全部ゴッドガンダムに任せてたのが俺なんだよね
    地上なら空地形適応装備つけて全部ゴッドスラッシュタイフーンで薙ぎ払ってもらったんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:58:29

    機体性能もパイロットも数値上はぱっとしないエヴァ初号機が実は避けて当ててしかも与ダメージもある強ユニットだなんて刺激的でファンタスティックだろ
    まあ最強武器は切り払われまくるからバランスはとれてないんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています