【悲報】マルチビタミンのサプリ、効果なかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:20
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:17:33

    心臓病やガンに効くと思ってビタミンサプリ摂ってる奴っているの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:11

    心臓病やガン予防に効かないってだけでビタミン補充できないって話じゃないから何も効果なくないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:40

    マルチビタミンを摂取しているひとは、自分の身体が心配だからとっているわけだから、もともと身体が弱かった可能性が高いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:20:27

    タケダのビタミンCは飲んでる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:08

    >>3

    少なくとも長期的に取って効果のあるとした論文は無い。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:55

    記事の疾患、補充療法となんら関係ないじゃん
    口内炎や壊血病に効果なしとかならわかるけど全く関係ない疾患並べ立てて何がしたいの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:22:46

    >>6

    「効果のある」ってなんの効果?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:23:46

    >>8

    メーカーが主張してる効果

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:23:50

    こんな釣りタイトルみたいな記事載せるとかどこの会社のサイトなん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:19

    いやまて亜鉛は効果あったぞ
    舌に金属味が乗っかるタイプの軽度味覚障害やらかしたとき亜鉛サプリ飲んでたら1週間で治ったからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:23

    >>9

    メーカーは何て主張してんの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:36

    「マルチビタミン」って美肌とか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:47

    亜鉛サプリ飲み始めてから明らかに出る量が増えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:25:25

    会員限定記事か
    そこまでして読まなくてもいいや

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:06

    >>11

    これマルチビタミンの話だし


    自分も亜鉛飲んでるけど、ブルーベリーのやつは飲まないと目がしょぽショボするから飲んでるわ

    まあええやろ!で買わなかったらしょぼしょぼ再開してそれからはもう人生の伴侶よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:41:27

    マルチビタミン飲む時もあるけど単に野菜不足で元気なくなったりするのがマシになればいいなという気持ち
    ガンとか心臓病に効くなんて発想すらなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:42:56

    そもそもビタミン剤にしろその他健康食品にしろ「摂取することにより疾病を改善するものではありません」って注意書きしてあるし…
    何に対する研究結果なんだよそれは

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:22

    >>17

    マルチビタミンみたいなサプリ飲むのって基本的に何かの予防の為じゃなくてその栄養が足りてないなって時だよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:29

    記事の頭しか読めないから突っ込もうに突っ込めない

    あと、これ全く目的が違う研究を持ってきて勝手に「マルチビタミンに薬効はない」と捻じ曲げて伝えてるように見えるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:19

    こういうのって客観的なデータ取るのが難しそうだなって思う
    多分暴飲暴食してるハンバーガーデブも、拒食症のガリガリも、マルチビタミン飲んでるだけの健康体も全部等しく1つのサンプルに数えられるから、
    得られたデータが本当にマルチビタミンに起因するか断定するの難しいと思うんだよね

    ていうか途中しか読めないソース持ってくんなよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:31

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:17
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:21

    そもそも栄養素であって薬じゃねえんだ
    足りてない栄養を補うものであって重大疾患に効くなんて誰も思っちゃいないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:25

    マルチビタミーン!C!C!Cー!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:49:38

    記事を読めるらしいスレ主が説明放棄してるみたいだからその程度の記事なんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:50:37

    この記事は胡散臭いが、効果あるか無いかと言われれば無いとは思ってる
    多分ごく僅かにプラスの効果はあるんだろうけど、誤差すぎて普通に食べ物食べたほうがマシって結論に至りそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:44

    >>28

    食べ物で取る余裕がないから使ってるんだろ…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:30

    >>23

    あのう…死亡率に関係ないとしか言われてないんで意味ないってのは早計なんじゃありませんこと…?



    質問 一般的に健康な成人における、長期にわたる毎日のマルチビタミンの使用と死亡率との間にはどのような関連がありますか?


    調査結果 一般的に健康な成人 390,124 名を 20 年以上追跡したこのコホート研究では、マルチビタミンの毎日の摂取と死亡率の減少との関連は認められませんでした。


    意味 これらの調査結果は、寿命を延ばすためにマルチビタミンを使用することは支持されていないことを示唆しています。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:38

    >>28

    こういうのってまともに食べ物食べれない人が摂るものだから…

    体質とか副作用とか体調不良とかでご飯がまともに食べられない人もおるんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:44

    >>27

    読めてないんじゃない?

    記事のタイトルだけみて「スレ建てしたろ!」でツッコまれたら逃亡

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:53

    >>28

    こういうのって偏食とかで栄養の偏りを自覚してる人が使ってるんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:04

    >>31

    その道には詳しくないんだけど、例えば拒食症で病院の診断を受けて栄養状態の改善を目指してる時、医師から「マルチビタミンを摂るように心がけてください」とか言われるんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:50

    こういう5chのノリでゴミみたいなスレ建てるバカやめてほしいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:57:19
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:04

    >>31とか>>29みたいに拒食症等の理由でまともに食べれない人間の「マルチビタミンを摂取しないケース」の対照実験難しそう

    多分現時点ではあるともないとも言えないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:42

    マルチビタミンってガンだの心臓病だのじゃなくて早めにニキビ治したい時に飲むようなのじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:53

    >>36

    本当に読んだか?

    初っ端追跡は20年以上してるって書いてあるよ

    2年ってのはデータの分析にかかった期間だ

    あとさすがにjamaに掲載されてる論文を石扱いは無理がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:29

    >>40

    ほんまやん

    とりあえず消しとく

    外語カスなのバレてまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:33

    >>33

    それは「そういう人が飲んでる」というだけのただの事実で、効果があるかどうかを示すデータでもなんでもない

    ただ飲んでるだけじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:10:21

    「プラシーボ効果で偽薬にも効用が現れる」って研究は既に存在してるんだよな
    だからそういう意味ではマルチビタミンにも効果はあるのかもな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:11:50

    この記事書いたのも当然だけどこういうスレタイも営業妨害じゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:03

    >>42

    どういうこと?

    効果がないって載ってる成分が含まれてないって言いたいの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:20

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:10

    バランスの取れた食事を心がけ不足しがちな栄養分があるときはサプリで補い医師による処方の場合は必要なので飲みましょうみたいなことが医者のコメントとして書いてたっけな
    記事タイトルは完全な飛ばし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:36

    >>45

    飲んでいない場合と飲んでいる場合の身体状態を比較して、明確にプラスだと言える客観的なデータは存在するのか?

    「食が細い人が飲んでる」はこの問いの返答にはならないだろ これはただ飲んでるという結果であって、効能を保証するものではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:55

    >>43

    残念ながらプラセボ効果もなかったっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:15

    いい子の諸君!こういうセンセーショナルな見出しには踊らされないようにしような!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:23

    >>42

    そういう話じゃなくて食事の方がマシなのは飲んでる人も飲んでない人も分かってる大前提ということでしょ

    その上で食事がまともじゃない人が補助的に飲んでる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:06

    >>49

    「心疾患においてプラセボ効果は認められなかった」って書いてあるのかな?

    そらそうよ プラセボ効果の証明で使われた疾病は頭痛だし

    たぶん「多少気分が楽になった気がする」程度の効果はあると思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:14

    なんとなく全体的にビタミン足りないから飲んでるくらいのもんでこれで病気の予防とか考えたこともないわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:41:02

    ビタミン剤を摂取する上で必要なのは「◯◯の症状に効果があるか」じゃなくて「必要な栄養(ビタミン群)が摂れるか」だと思うんだけど
    ビタミン成分が全く含まれてないビタミン剤ってそれ詐欺とか別のやつに引っ掛からんか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:21

    マルチビタミンって栄養補助のために摂るもので
    「心疾患こえーな」→「そうだマルチビタミン飲もう!」とは最初からならんし
    期待してるのはせいぜい風邪ひきにくくなるとか肌荒れに効くくらいでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:01

    「◯◯の病気にかからないようするためにはビタミンをしっかり摂りましょう」

    「ビタミン剤にはビタミン◯が◯mg含まれます」

    「ビタミン飲んどけば◯◯の病気にかからない!」

    こういう三段論法のアホっているよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:49:37

    極論すれば「イベルメクチンにはコロナウイルスを防ぐ効果はなかった→イベルメクチンを投与するのは無意味」
    みたいなこと言ってる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:02:43

    >>7

    ぼくはクーリエ・ジャポンの有料会員ではないのでシラネ

    abcだかの元記事に英語で「サプリ摂らない方が病気にかかりづらかった(?)」と書いてある

    40万人に20年追っかけたからまあまあ信用できるかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:36

    ビタミン欠乏には効くやろ
    心臓病やガンがビタミン欠乏から発症するってどっから来た話よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:08

    >>42

    薬ならともかくサプリメントに栄養補給以上の効果はないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:19

    >>58

    元の記事だと「マルチビタミン飲んで健康気にするような層は、元々健康的な食事をして、運動をして、喫煙を減らしていて健康的」って書いてあるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:02

    >>58

    誰だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:56

    ビタミンサプリの効果が無かった、て話だと「摂取しても含有する◯◯の成分によりビタミンが破壊され体内に吸収されない」とかそういうものではないのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:50

    えっ!もしかして本当に記事読まずにタイトルだけでスレ建ててるかまってちゃん!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:16

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:44

    論文長すぎて途中までしか読めなかったけど、マルチビタミン飲むようになると健康的な生活を心がけるようになるんならそりゃあんま差はないような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています