いわゆる最強世代の評価って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:42

    現役時はどうだったの?
    特に古馬になってからどうだったのか気になる。
    今のイメージなら人気のスペに実力のエルコンみたいな感じだけど、戦績見た時に一番見栄えがいいのはグラスな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:25:00

    スペ、エルコン、グラスが一堂に会するレースが1回もなかったので3頭で誰が最強なのかはなんとも言えない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:25:52

    >>2

    引退の時とかって誰が最強みたいな雰囲気やったん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:36

    >>3

    年度代表馬争いがだいぶ荒れたので、一般の競馬民の間でもマジで意見はバラバラなんじゃないかと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:43

    >>4

    なんとなしに戦績見てみたら、3頭の中じゃ一歩劣るイメージのあったグラスの戦績がめちゃ良くて驚いたんだよね

    あの時代の最強馬をジャパンカップで倒したスペと、夢の舞台凱旋門で2着のエルコンももちろんすごいけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:47

    一番強いけど国内にいなかったエル
    一番多く勝ったのはスペ
    そのスペに負けなしのグラス

    うーんこの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:23

    >>6

    三すくみみたいな感じになりそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:34:42

    >>3

    当時の感覚的にはエルコン

    欧州はは明確に格上って認識があったから

    年度代表選考で荒れたのは強さ以外の論争もあったしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:37:20

    エルコンが評価底上げしとるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:40:11

    ・世界最強を倒した功績とG1・3勝実績のスペ
    ・そのスペをグランプリで2度倒したグラス
    ・凱旋門賞2着という当時破格の偉業を成し遂げたエルコン

    これで荒れない方が難しい…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:41:21

    当時は遠征って遠征してくるほうが基本不利、みたいな感覚はまだ無かった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:42:15

    >>11

    このあたりまではジャパンCを割と外国馬が勝っていた時期なので

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:18

    グラス最強!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:46

    今だったらG1勝利数のみのカウントでスペ、グラスとエルコンは特別賞…とかそういう扱いになるか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:23

    今だったら天皇賞に○外制限ないからスペが勝てるんかって話になるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:10

    >>15

    春も秋もスペ確勝とかではいかなくなるだろうな

    エルコンは産駒見るに普通に長距離いけそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:20

    秋天にグラス出てたらシバかれてるやろな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:59

    >>15

    グラスがって話なら無理じゃね?

    左回り苦手だから秋天微妙で、3200も適性はかなり怪しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:59:21

    >>14

    でも直対で2度グラスに負けてるのが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:00:46

    >>19

    なので票はめっちゃ割れそう、現代であっても

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:44

    こいつら全員4歳で引退しちゃったの勿体ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:39

    >>21

    グラスは5歳引退だぞ

    5歳の時は正直見ない方がいい戦績だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:56

    >>21

    5歳グラスを無かったことにするな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:03

    >>21

    グラス「………」

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:04

    >>21

    グラスは5歳も走ってるけどまあ成績がちょっとね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:08

    >>16

    産駒が走れたからと言ってその父が走れるとは限らないから根拠としては薄いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:54

    今なら競走馬としての評価ならさすがにエルコン一強みたいな雰囲気あるけど、当時はそりゃ揉めるだろうな今ほど気軽に海外の競馬見れるもんでもないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:44

    荒れたのはエルコンが国内走ってないしスペシャルウィークの方が実績の数は多いからであって、エルコンが最強なんてのは大体一致してただろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:10

    スペがエルコンにもグラスにも勝てていなかった点も年度代表馬争いが複雑化した要因かもな
    まぁエルコンが国内走らんかったからしゃーない部分はあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:58

    >>29

    これ究極的にはスペが有馬勝ってりゃ良かったんじゃね?って思うわ

    グラスに入れてた人が決選投票でエルコンに入れたからああなったわけだし

    グラス派としてはなんでグラスに全敗したやつに投票せなあかんねんっていうのは理解できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:45

    >>10

    凱旋門二着ばかり言われるけどサンクルー大賞の勝利も大きいぞ

    当時の海外G1勝ちってパール・タイキ・エルの三頭しかいないから

    そこも大きく評価されてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:33

    >>30

    そりゃそうだがそうはならなかったから戦争なわけで…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:50

    >>30

    グラス抜きで再投票になってエルが選ばれたけど

    グラスに入れた人がグラスに完敗してるスペには普通入れないよね・・・

    逆にエルとグラスならスペに入れた人が流れてグラスが勝ってたんじゃないって気もする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:01

    勝てなかったスぺが悪いのはそうだが、古馬王道3勝&全連帯って当時最高クラスの戦績出してるの考えるとやっぱうーんとなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:29

    >>34

    ただそれを言い出すとそもそも他2頭がマル外で天皇賞は出る資格無かったからあんまり王道皆勤は強みにできないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:57

    グラスが出なかったんじゃなく出れなかったってのが面倒くさくなってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:25:35

    >>22

    スペいなくなってやる気なくなっていた説あるよね…まあ4歳時代でもあの時のオペラオーやドットさんに勝てるかといれるとまた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:35

    エルコンドルは(凱旋門賞で)モンジューに負け、スペシャルは(JCで)モンジューに勝った。
    ホームとアウェーの違いこそあれこれは紛れもない事実。
    にもかかわらず凱旋門賞2着をJCの優勝より上と判断した。
    『自国の競馬より他国の競馬の方が上』と宣言してしまったようなもん。
    そんな国が“国際G1”をうたったところで、世界の名馬が本気で勝負に来てくれると思うか。
    JCに来る馬のレベルは確実に落ちる。悲しいことやとオレは思う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:03

    >>38

    エルのことは落とさず、あくまで自国の競馬にもっとプライド持てと批判する白井最強まじ最強

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:20

    >>38

    まあ、難易度の違いはその後の四半世紀で明確になるんだけど

    ホームですら普通に負けてたような時代で長期遠征とは言えあそこまで走れたエルコンの傑出度は異常だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:52

    三竦みなのが話をややこしくしてる
    勝ち鞍は同じでも2頭ならこんな荒れてない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:40:09

    グラス=グランプリ三連覇の大偉業。しかしそれ以外はコンディションに悩み実力を発揮できないイメージも強かった
    スペ=王道路線でコンスタントに結果を残す。だがトップクラスとの戦いでは一歩及ばない事も多く、マル外制限の恩恵を受けた感もある
    エルコン=海外で日本競馬史屈指の大活躍。その分日本にいない時期が長く、強さを目の当たりにした印象はやや薄い
    それぞれ推せる理由もためらう理由もあるのが良くできた三すくみ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:40:24

    これモンジューがほかの遠征組に負けてるのも話をややこしくしてるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:41:19

    >>43

    むしろそれで簡単になってる

    長距離遠征なんてこんなもん、やっぱりエルコンドルパサーは凄いって

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:42:28

    まあ、そのエルも負けてるんだけどね
    あの2着には価値があるってのはそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:44:14

    個人的にはスペがグラスに勝ててたらはもちろんだけど
    グラスもエアジハードに安田記念で勝ててたら抜けてたんじゃないかって気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:50:15

    >>43

    むしろモンジューが実力発揮して2着来た上でスペが勝ってたらスペとエルどっちが上かって議論に熱が入る

    所詮4着なくらい体調悪いからそれに勝ったとこでエルより上とは到底思えないで認識は一致してた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:51:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:51:54

    >>46

    安田記念でエアジハードに圧勝するようならこれは秋天でもスペシャルに勝てるわってなるか

    故障なく成長できればそれだけの能力はあったかもな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:57:39

    (令和になってもまだこの話題は物議を醸すんだな…)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:58

    こういうの結局3頭が全盛期同士で戦ってないから平行線なんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:00

    >>51

    条件も3頭対等になるようにしないと…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:46

    スぺvs(安田で左回り苦手になってない)グラスvs(国内に専念してる)エル

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:50

    結局のとこ内国産馬最強のスペが外国産馬に一回も勝てなかったからなあ
    エルコンには勝てなくてもせめて有馬でグラスに勝ってれば格好がついたんだけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:39

    誰が年度代表馬に相応しいか、はレースの権威とかJRAのレース走ってるかどうかとかG I勝利数だので派閥争いだったけど
    強さに関してはエル→グラス→スペなのはほぼ確定してたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:07

    >>51

    とはいえスペは98年のJCでエル

    99年の宝塚と有馬でグラスに負けてるあたりやはり一段落ちる感じはある

    この全レースに出場してるのはスペだけなど、レース数と成績を兼ね備えたのはすごいけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:53

    >>39

    エルコンは所詮2着だと貶めるの前提でスペの方が上とのたまうだけなら二流、あくまでもスペはモンジューに勝ったという点を評価してほしいという思いが前面に出てるからその点は白井最強の言はしっくりくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:20:07

    グラス票がエルコンに流れるのはそらそうやなって感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:12

    直接スペを負かしたグラスであればまだ荒れんかったのかなとは思う、安田記念の敗北はノイズになるかもだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:58

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:23:58

    でもエルとスぺの投票なんだから、あくまでその2頭の実績と、賞の意義で考えるべきでは?とも思う
    感情としては納得しにくいってのはわかるが、それを持ち込むのは良くないんじゃないかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:12

    というか普通にグラスにしとけば誰も何も言わなかったと思うよ
    なんでスペに2回勝ってるのに真っ先に落とされてんのよ
    1回負けただけならまだ言い訳も効くけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:40

    白井最強のお気持ちが名文だからスペを支持したくなってしまうな
    エルに負けた理由もわかるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:31:02

    >>63

    ジャパンカップ出なかったのが悪いとか

    府中で微妙なのも明らかだったし

    あと仮に出走できたとしても春天は普通に無理でしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:54

    >>63

    その年を代表する馬が年度代表馬なんで

    古馬王道完全連対のスペがその年の顔なのは間違いないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:17

    グラス5歳時の新人厩務員の宝塚後のコメント

    「僕が結果を出せずに、尾形先生にも厩舎スタッフにも、馬にも申し訳なかった。
    担当になってからは日経賞と京王杯に負けたが、宝塚で勝てばいいと思っていた。
    厩務員なのだから何よりも馬の無事を願わなければならないのに、
    僕は宝塚では勝ってほしいとばかり考えていた。その罰が当たったのだと思う」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:17

    >>67

    京王杯は勝ってたから安田記念では

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:36:23

    >>68

    4歳の京王杯は勝ってて、5歳の京王杯は9着

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:36:38

    グラスはもし怪我せず成長してたらと思うと悔しくてしょうがない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:19

    >>69

    ああそっちのコメントなのか

    勘違いしてたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:19

    グラス府中無理ってのやたら主張してるのも腑に落ちんけどな
    3歳の事なら怪我明けだしで4歳安田2着で苦手言われても2200~2500の春秋グランプリ取ってるのにマイルGIでも2着に来てるのはむしろ+要素だし府中GIIは普通に複数取ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:28

    その安田で苦手になった疑惑が出たのよ。陣営も確かにそうだねってコメントしてる
    実際に古馬の毎日王冠のパフォーマンスは悪い意味でグラスらしくないものだったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:31

    グラスの宝塚の骨折は実は最悪一歩手前だったらしく
    もし予後不良になっていたら新人厩務員さん立ち上がれなかったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:45:09

    苦手でも絶対負けると言えるほど弱くは無いのがグラスだし割と秋天は見たかったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:48:16

    この世代って結局他世代の最強格の馬とはほとんど走ってないし最強世代って言い方は昔からずっと違和感ある
    華がある世代なのは間違いないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:21

    >>76

    黄金世代→まぁわかる

    最強世代→???


    自分の中では瞬間最大風速がすごかった世代

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:48

    エルコンが長生きした世界線を見てみたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:38

    最強では無いが最高だった時代ってのがしっくり来る

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:13

    >>66

    まあそれも分かるんだけど…

    同じ馬に2回負けて年度代表はどうよと思われるのは当たり前だと思うわ

    その馬が他のレースは大負けしてるとかならともかくそうじゃないし

    グラスが落ちた時点でやってられるか絶対スペシャルには入れんって人が多かったんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:29

    >>76

    世代最強のエルグラはまとめてスズカに捻られてるしなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:53:18

    >>76

    エアグルーヴ、メジロブライト、テイエムオペラオー

    結構なメンツ倒してると思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:24

    舐められがちだけど春天でブライト倒してるのはすごいと思うよスぺ
    なんならこの時が現役で一番調子よかったみたいだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:57:39

    98世代が最強世代と言われるのって古馬G1完全制覇と当時からしたら飛び抜けた海外実績を残したエルの存在でしょ
    否定するのも違くない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:58:07

    >>82

    言っちゃ悪いけどエアグルーヴは所詮牝馬(当時基準)だしブライトは世代最強とは言い難い

    オペも謎ローテの3歳有馬が最後の対戦かつだいぶ迫られてるからなー

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:58:22

    強さを基準に票を入れた人がグラスとエルに分散されて
    GI勝数を重視してる人はスペに入れた
    グラス抜きでエルスペで再投票したらそらエルが年度代表馬になるわな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:00

    >>85

    なんという難癖

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:49

    99年が荒れた最大の要因は最初の投票を委員会でひっくり返した事だと思う
    翌年以降のシステムならスペが問題なく年度代表馬だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:00:22

    オペのクソローテを考慮するなら有馬グラスの不調も考慮してくれよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:00:24

    エルコンとスペシャルの二択になった時点でどう足掻いても荒れてた
    この二頭に絞っちゃったからにはもうどうしようもない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:00:52

    スぺが引退してなかったらオペラオーのグランドスラム阻止出来たのかが気になるわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:35

    記者投票で誰も過半数届かないから11名の審査員で再度審議
    一人2票持って決選投票すべき2頭を選ぶ→上位2頭で決選投票の流れ

    11名中8名は決選投票すべき2頭はエルコンとスペ
    2名がエルコンとグラス、1名がスペとグラス
    じゃあエルコンとスペで決選投票ねってなってエルコン7票スペ4票

    審査委員の選考に入った時点でほぼほぼグラスは眼中にない
    グラス省かれたのになんでスペに入れにゃならんねん、って考えになり得るのは2名だけで
    その両名がグラス本命だったのかエルコンの対抗馬として強いて言うならグラスを挙げたのかは不明
    グラス派が流れたというのは結果に影響あるかは微妙なとこ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:02:25

    >>84

    古馬GⅠもそうなんだけどGⅡGⅢとかもだいぶ暴れ散らかしてるもんなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:02:38

    なんもかんもスペが有馬勝たなかったのが悪い
    って言おうと思ったけど当時の価値観だとこれでもスペかエルコンかで割れるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:18

    >>87

    その難癖をグラスがオペに負けたのは本調子じゃないからノーカンで

    ブーメランしながら最強言い張ってたのが当時の黄金世代厨なんで

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:22

    >>94

    それだと多分グラス票が消えてスペが最初に過半数取れる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:33

    >>96

    じゃあもうスペが有馬勝てなかったのが悪い!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:50

    3頭評価の考察スレなのにまたしても巻き込まれるテイエムオペラオーさんに涙を禁じ得ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:05:02

    実際エルコングラススペの順で強かったんだろうからこうなっても仕方ないと思うわ
    日本で走ってる馬じゃなきゃやだって言うなら明らかにスペよりグラスの方が強いし
    スペシャルが有馬で勝ってたら誰も文句なかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:07:19

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:16:21

    グラスのいないレースで勝ってただけじゃないの?という問いにどうしてもぶつかっちゃうからなスペは
    本当に有馬で勝ってれば…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:51

    あんまそういう意見は見たことないがなぁ
    グラスが春天・秋天・JC出れたら勝ってたってグラスファンでも主張している人少ない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:28:39

    >>102

    実際に直接対決で2回勝ってる以上グラス側がそっちのタラレバ言い出す必要性が薄い

    どっちかっていうとスぺ側が天皇賞ならスぺが勝てたとか言う感じ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:27

    >>99

    その発想自体が論争起こす要因の1つでもあるんだ

    年度代表馬は最強決定戦じゃねーだろって意見も多い

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:50

    ツルマルツヨシに全敗のブライトが強いとは

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:55

    世代レベルが高かったのは間違いないけど実力は別に拮抗してないよなこの世代
    直接やり合ってるからその辺はかなりはっきりしてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:52

    >>102

    秋天は十分勝算あると思うけどねえ

    エアジハード物差しでも

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:46

    >>104

    でも結局強さで選ばれるんじゃなきゃ何で選ばれるのか分からんからなあ

    勝ったレースの格がって言うならエルもグラスも天皇賞には出られないし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:40

    グラスはグラスで安田取りこぼしてるのが一段めんどくささを上げてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:17

    >>108

    単純に勝った数で考える人とかポイント制みたいに考える人もいる

    こうじゃないとおかしいだろって他の人も思うから揉めたんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:42:03

    >>109

    99年のグラスはあれ取れてたら5戦全勝&前年の有馬から6連勝なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:43:01

    エルコン  日本で走ってない上に年3走で本番の凱旋門は2着
    グラス   直接対決で2連勝だが安田取りこぼし、JC回避
    スぺ    直接対決で2連敗だがG王道ローテ皆勤で3勝、2着2回
    3頭そろって2着のとこで勝ってればそこまで揉めてなさそうなのが笑える

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:43:57

    G1勝ち数で決めるなら他の年もおかしいのはいるしな
    基準がはっきりしてないところにこんな面倒な成績持ち込まれたんじゃ1番強い印象の馬で良いかになるのも分かる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:44:56

    >>112

    仲いいなこいつら

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:31

    >>107

    安田ほどのパフォーマンスは無理だろ

    毎日王冠は明らかにパフォーマンス低かったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:47:16

    スペ最高傑作のブエナも悉くグランプリ負けているあたり呪われているんじゃ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:48:56

    >>28

    あんま一致してなかったと思うが…

    当時モンジューの強さ競馬民よくわかってなかったし。映像見る手段がかなり限られてたからしゃーないんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:51

    まあ結局誰選んでも揉めるのよこの年は
    グラスが1番波風少なかったとは思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:51

    >>115

    GII仕上げとGI仕上げを一緒にすんじゃないよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:52:20

    >>113

    一番強い印象ってどうやって決まるんですか?

    結局答えが出ないんだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:52:39

    >>119

    仕上げ以前にグラスが不調だったような記憶

    G2仕上げでもグラスがまともなら左回りだろうと楽勝できたろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:53:14

    >>119

    仕上げ云々じゃなくて、普通に調子悪かったんだよ

    下手すりゃ負けてたんだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:53:49

    >>118

    多分グラスでもスぺでもここまで荒れなかった

    あとエルコンが選ばれるにしても記者投票の時点でトップならまだマシだったとも思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:13

    >>119

    その後JC回避しないといけなくなるくらいには不調だったんじゃないの?

    そんな中でも勝ちきったから有馬勝利がより輝くと思うんだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:51

    尚のこと不調な状態で全力出す陣営でも騎手でもないでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:55:35

    最強ではないやろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:55:43

    >>116

    シーザリオが故障なければ…と一瞬思ったが同期がなあ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:56:12

    勝ってない相手に出れないレースで出てきてたら倒せたんだけどなー!はそれはそれで惨めなんでやめようや

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:56:24

    >>124

    JC回避は別の話だぞ

    調子悪くて回避したわけじゃない

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:58:12

    >>129

    それは知ってる

    夏越え辺りから歯車狂ってたんじゃないかって話で

    有馬には間に合ったけど秋天JC出れたとして全部勝ちきれたかというとそこまで言いきれない状態だったんじゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:58:24

    その後JC回避しないといけなくなるくらいには不調だったんじゃないの?
    そんな中でも勝ちきったから有馬勝利がより輝くと思うんだが

    アンチかって疑うぐらい酷い発想w

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:00:53

    >>118

    エルコン特別賞で残りどっちかが年度代表馬なら荒れてないかな

    結局JRAの年度代表馬がJRAのレース一度も走ってないのがモヤモヤの根底だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:05:52

    エルグラスペは歴代最強クラスの馬ではあるが最強世代ではないやろ
    少なくも今は数字上では18世代が最強
    アップデートしようね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:06:29

    いやスペは荒れるだろ
    グラスに両方負けてるんだから
    はっきりグラスより弱いって分かるのに荒れないわけない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:07:52

    >>133

    当時の過去のどの世代より強い!って理論だとしても数字上でオグリ世代には一歩劣ってたぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:09:50

    >>134エルグラ側は別に荒れてないんやで

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:12:57

    そりゃエル側は荒れないだろう選ばれてるんだから

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:13:14

    >>128

    ぶっちゃけグラスは安定してるとは言いにくい馬なので調子悪ければ負けるかもね。と言われたらそうかもな。となる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:14:26

    グラスはスペに勝ってることが一番の推しポイントな時点で真っ先に落ちるわなと

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:17:38

    >>138

    そうは言っても99年に限れば凄い安定してたからなあ

    1着4回に2着1回でめちゃくちゃ強い

    何故か次の年から全然ダメになるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:22:19

    スペが一回だけグラスと走って負けてるならここまでは言われないんだよたぶん
    流石に二連敗は印象悪すぎて年度代表は無理ってなるのもわかる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:25:05

    安田記念で負けてジャパンカップにも出ず府中GⅠ勝ってないまま終わったのがグラスワンダーの悪いところ
    そのグラスワンダーに2戦2敗のスペシャルウィークも納得しにくい
    最初の投票でエルコンドルパサーをトップにしとけば良かったんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:57:18

    >>140

    99も回避多かったし、レースになったら思ったより走らなかったりしてたので翌年にいきなり崩れたって感じはないかな。宝塚は調子戻ってきてたそうだが運がなかったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:35:11

    >>85

    現代競馬でクラシック善戦マンのGⅠ1勝馬に勝って最強世代名乗れるかというとねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています