昨今の女性向けジャンルの流行がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:36:55

    みんな自分の島にいる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:38:09

    pixivのランキングは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:39:57

    こないだのイベントで数多かったカプとか見れば概ねわかるんちゃう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:41:19

    無理に流行りに乗らずとも自分の島に籠ってるほうが平和でいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:41:50

    今に限った話じゃないけど、自分周りのライトな漫画読みは少年漫画読んでたりするから女性向けって言うのが全然分からん
    良く画像が出回ってるけどワンピースとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:12

    なんか活動場所もバラけてるよね
    少し前はイベントとTwitterとPixivでなんとなく流行が把握できたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:16

    結局スレ主は何を知りたいの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:13

    最近は覇権って言ってもワンシーズンで終わる覇権が多い気がする
    ビッグウェーブになるには最低1年くらいは流行ってないと乗り遅れた人が寄ってこない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:41

    pixivの小説ランキング見ると夢は強いが作品は雑多って感じする
    そもそも投稿場所がバラけ始めてるからここ見れば分かる感が減ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:52

    こう大流行してる1作品がない、とかっていう話じゃない?
    だいたいその時の流行は支部の小説のほうのランキングで分かるけど、最近は結構バラついてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:45:12

    そもそも同人誌出す人の集計ってのもかなら限定的になるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:00

    二次創作はしてるが本は出してないって人は多いからな、まぁ分母の問題で人が多けりゃ本出す人も増えるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:59

    一時期は鬼滅呪術東リベあたりのイメージだったけど今の主流はマジで分からない
    というか主流と言えそうなジャンルが無い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:31

    ゲゲゲが前まで覇権だったけど今はみんな多分バラけてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:35

    Xでイナゴが何したらいいかわからないって言ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:50

    長寿なゲーム系ジャンルにいる人は他をつまみ食いしながらずっとその沼に浸かってる感じ
    実家ジャンル作ってたまに流行りに乗りながらのんびり活動するのが楽だし楽しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:06

    最終回まで秒読みになったからヒロアカが熱そうだけどここは元々熱量高いから今流行りって感じではない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:51

    ゲゲゲの後にマッシュルが流行って今何もない感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:30

    最近夢が強いイメージがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:44

    皆おのおののソシャゲ沼にいる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:45

    ブルロは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:01

    アニメ化してからの覇権って期間短いな……やっぱソシャゲかな長いのは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:21

    特出して何かが流行ってると言うよりは覇権並みのデカいジャンルが何個もあってひしめき合ってるみたいな印象ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:22

    覇権ジャンルがあるとお祭り感があって外野からでも楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:45

    >>21

    覇権ってほどではない感じする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:55

    >>18

    マッシュル覇権レベルで流行ったか?音楽だけしか流行ってないぞ…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:17

    >>16

    これ

    自分も6年くらいずっと同じジャンルにいてたまに別のに行くくらいだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:32

    >>26

    覇権ってほどではないか

    pixivの小説ランクが一時期マッシュルばかりだったからさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:45

    >>26

    同人的には年齢層低すぎて流行るも何もない感じだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:57:05

    >>26

    10代に受けてる印象がある、こちらも周りでは一切見ないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:57:05

    鬼滅も刀剣乱舞もあんスタも覇権とか流行りというよりは所謂実家ジャンル扱いになったしな
    テニプリなんかはいつ帰って来てもいい場所だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:57:41

    それぞれのジャンルに分散してて分かりやすい覇権ジャンルは無いのが最近の流れだね
    ブルロやらマッシュルも流行ってはいるけど呪術辺りがずっとトップ層にいるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:35

    >>32

    呪術も最近は流石に勢いないな

    かといって実家ジャンル扱いになるかは微妙なライン

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:59:19

    Vtuberとかは?夢も腐も隠れてるけど人気vのFAは盛んだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:00:30

    分散して衝突しないのが一番平和

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:00:46

    私の島の周辺では一瞬ブレイバーンきてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:01

    何をもって覇権とするのかがわからん
    自分が見てるからオススメに上がってくるだけだとは思うけど、呪術の二次創作にあまり衰えを感じないし、コラボカフェも予約戦争だったしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:04

    ハズビンホテルが一瞬ブワッて盛り上がったけど1ヶ月あるかないかくらいでしたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:51

    映画効果でスラダンとハイキューが盛り上がったけどそもそもどっちも元から人気作品だったし急上昇みたいな作品はあんま無いイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:06

    最近の新規アニメ化作品だとウィンブレ、怪8、忘バあたりが女性人気高いけどどれも「普通に人気」くらいの規模で収まってる印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:34

    その2つは久しぶりに実家に帰るかって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:43

    >>36

    自分の周りでは1月期ブレイバーン4月期忘バがきてた

    やっぱ島によって変わるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:15

    昨日あった同人イベントに絞って言うと呪術が一番だった筈だけど如何せんアニメの一期が2020年だし全盛期程の勢いがある訳ではないので数の割には旬って感じはしない
    春アニメのアニメ一期の作品があんまり跳ねなかった印象だな色々ある筈なんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:25

    鬼滅は社会現象レベルで流行っててまさに覇権って感じだったな、ヒプマイは実家とまではいかないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:44

    呪術は全く見てないけど以前は二次創作流れてきたけど今は全然って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:31

    昔からある作品は実家ジャンルポジションって感じ
    比較的最近の作品だと確かにあんまわからないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:12

    鬼滅ブルロ呪術は更新があるたびに流れてくるジャンル、テニス刀剣は定期的に流れてくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:22

    カリスマは舞台で盛り返してきたけど覇権ってほどじゃないしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:48

    ブレイバーンは確かに放送当時の話題性は強かったけどクセ強な上オリジナルアニメ作品だからなぁ
    そんな広範囲にウケた気はしない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:16

    >>48

    2.5系は人選ぶので…元が無料で見れて入りやすいけどキャラの癖強過ぎて爆発的に流行るタイプじゃないんだよねカリスマ

    レイヤー人気は高い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:10:07

    中小規模の乱立って感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:10:19

    個人の体感としてわりかし最近だと呪術スラダンあたりかなってくらいでそれ以降はマジで不明
    各々分散してるイメージだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:11:35
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:11:48

    2次創作の流行りならpixivあたりのランキングでわかるんじゃ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:03

    今日の渋女性向けランキング(イラスト)が上から呪術・ハイキュー・とうらぶ・ヒロアカ・ツイステ・忍たま・鬼滅…
    こう見るとやっぱ息が長いジャンルばかりだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:13:11

    pixivも観測地としての重要度は下がり気味というか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:13:56

    SPY×FAMILYは?あれ流行ってなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:09

    pixivやサークル数は確かに目安の一つではあるんだが前より作品発表の場もバラけてる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:14

    ゲームだと原神スタレあたりは一定数いそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:02

    コナンとかは春のイベントのコンテンツだと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:30

    今いる島のジャンルがジャンルだから今年の初めあたりに恋と深空がワッと話題になってたな
    今はそこまででもないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:21

    スパイはダミアニャ・ロイヨルの二強すぎて他カプが無い=間口が狭めだから意外と増えてないんよね
    腐人気にも夢人気にも振りづらい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:25

    pixiv小説だとみなと商事コインランドリーって作品の二次創作流行ってたけど、これの話題見たことないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:34

    >>63

    聞いた事ないな…って思って調べたら原作が漫画で最近実写ドラマやった作品だから鍵なり検索よけしてる人が多いんじゃないかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:48

    カラオケ行こ!とか?あれも半生だし鍵なんかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:51

    元がBL作品の場合は一次BL好きしか積極的に触れないから話題になりにくいんよ
    おっさんずラブと魔道祖師はだいぶ外れ値ではあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:06

    ゲゲゲもマッシュルもブレイバーンも最初からそこに骨を埋める気でジャンル移動とかじゃなく期間限定で!みたいなノリで2~3冊だして実家ジャンルに戻っていくというか・・・
    特にアニオリの劇場版アニメと1クールアニメとか燃料が続かなくてドバッと消費されて終わる感凄い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:55

    >>55

    もしかして忍たまって女性受け作品としてバケモンの類?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:52

    >>68

    👺

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:27

    >>68

    なんか自分が子供の時からずっとあるし親子二代でハマってる層もいるのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:46

    忍たまは映画公開されたらすごいことになりそう……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:57

    Vtuberも人気あるけどnmmn扱いだからカプは少ないね
    検索避けしないと晒しに合うし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:01

    忍たまは16期以後ずーっとジャンルとして生きてる感じあるな(それより前から同人的にもあるのは承知)
    舞台も続いてるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:29

    >>70

    もう親子三代のレベルだぞ

    子供と一緒に見てたお母さんは土井先生が好き、子供も土井先生が好き、生まれた孫も土井先生が好きという事例を見たことがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:29

    原作は終わったけどアニメは32期やってるし今年は映画もやるしミュージカルも14周年だし忍たまはマジでトップもトップぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:00

    >>72

    支部やってるって公言してるVいるから基本支部には上げるな!がルールになってたな、みんな鍵垢か別サイトでやってたね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:19

    忍たまに限った話ではないがジャンル通ったことなくても存在知ってるくらいの作品たちはやっぱスゴいよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:30

    ソシャゲ系は一度跳ねると息が長いから実家になりやすい気がする
    展開が遅いから週刊漫画系に流れやすい反面、漫画の連載が終わってもソシャゲ系はなんだかんだずっと供給がある的な

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:19

    >>78

    跳ねないとそのまま消えるだけだからねソシャゲ系って

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:31:57

    元祖実家系といえばヘタリアとテニプリという個人的イメージ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:52

    種の映画あったけど同人的にはまあまあ程度かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:58

    そもそも今の時代コンテンツが氾濫しててそれぞれ好きな場所に行ってるから昔ほど覇権自体が出来にくいイメージ
    あと流行っててもNLや夢の方が強かったりもする

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:39:13

    こんだけ娯楽があると昔みたいに一世を風靡する流行り自体が生まれにくいわな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:42:14

    女性向けどころか男女問わずで流行ってるジャンルすらわからん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:11

    >>84

    ソシャゲなら原神学マスとか?なんか流れてくる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:09

    >>85

    アークナイツを忘れるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:48:05

    学マスと並べると原神アークナイツは別に…って感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:48:59

    >>84

    ポケモンは全世代強いんじゃないか?

    剣盾・レジェアル・SVはカプ人気も強かったし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:51:41

    ゲームジャンル強いな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:19

    確かにひとつの作品に皆でわーっと集まってってノリは確かにここ数年遭遇しなくなったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:20
  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:33

    女性向けソシャゲは規模としてはそこまでじゃないけど本拠地にしてる人も結構多い印象

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:36

    ジュンブラで呪術の列マジえぐかったよ
    あんだけリア向きジャンルって言われていたブルロもかなり凄かったらしいとは聞いた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:53:07

    言っちゃなんだけどイベント集計だと若干年齢層が高めに出るというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:53:49

    >>86

    アークナイツ女子いるの⁈

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:54:05

    少し前までは人気あった漫画がアニメ化してさらに大人気に!のノリで流行るパターンが多かったけど
    ここ数年はそもそもその大人気になった作品がまだ連載中とかアニメが最終回にたどり着いてないとかで一定数のファンを掴んだままの分新規作品が爆発的な人気になる事が少な目の印象がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:54:25

    >>87

    原神は勢いというより実家の人が結構いる感じな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:56:35

    >>92

    最近新しいのきてる気がする、エイトリとかブレマイとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:57:55

    >>95

    FGOとか原神スタレみたく男女混合ゲーだし流行ってるかどうかはともかく女性プレイヤーも一定数はいると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:58:31

    ここ数年一強ってジャンルがないね
    一極集中せずに各々散らばってる印象

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:59:06

    >>95

    ウマ娘にすら女子ファンいるのに何言ってるんだ……

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:01

    一強が出るとトラブルもでるしそこそこの流行りでいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:21

    最近は制作側も10周年イベントとかリメイクとか新規映画とかでコンテンツ自体を終わらせないように工夫してる感じする
    昔好きだった作品に戻りやすい土壌ができてるというか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:32

    冬に忍たま流行ると、男性向けも女性向けも学園ものが覇権クラスに流行っているって事になるよね
    (男性向けの今のデカい流行りが、学マスとブルアカらしいから)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:52

    >>98

    ブレマイは全体的に乙女ゲー層っぽい感じで、エイトリはあんスタA3のBL寄りの層の食いつきが良い印象ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:02

    マイナージャンルでも荒れる時はあるけど覇権はその比じゃない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:39

    ドカメンは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:41

    ジャンケットバンクは?ってなったけど、10代の食いつき悪いか……
    マフツフレンズの生き方や年齢的には…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:51

    特撮系は半ナマ扱いになるからほとんど鍵付きやね
    流行ってても表に出したらいかん扱い
    ドカメン自体はそうじゃないけど元ネタは完全に半ナマだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:23

    >>80

    黒バスいれてあげて

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:57

    アークナイツは原神スタレやってるような層が掛け持ちしてる印象
    今二次創作だとスタレも結構勢いあるけどこの前のジュンブラ申し込み期間は本格的に火がつく前だったから原神スペでちょっとだけ取り扱う人がいたくらいだったな
    一応今月オンリーあるからそれでどれくらい盛り上がってるかの指標にはできそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:01

    ドカメンは流行りとか以前に早期サ終しないように頑張りましょうの段階

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:03

    ドカメン気にはなるけど元ネタのファンが怖くてなんとなく手出せないな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:53

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:15

    刀剣乱舞とか20年先見据えた展開にしていくって言ってたし2010〜2020年代初頭に流行った作品以外息が長いコンテンツ生まれにくくなるのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:12:45

    >>108

    10代人気は置いといて今でも一定の人気あると思うが今以上になるのはメディアミックスが必要そうって印象かな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:16:22

    ジャンプ発の新アニメが逃げ若だけど逃若党の面々がショタロリ+成長ifするにしても生きてるかすら危ういから二次創作で跳ねるタイプじゃないんよな
    面白い!で終わる感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:31

    黒子のバスケとかも流行り廃り超えた女オタクの実家感出てきた

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:11

    >>119

    Free!黒バスいまだに新規グッズ出ててびびる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:23

    コードジェム期待してるんだけどどう…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:20:01

    とうらぶはネタ切れが無いのが強い
    コラボ先にも困らないし銅像もできたし
    ミュステの方は役者の年齢問題が出てきたからちょっと転換期来たっぽいけども

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:55

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:27

    フラガリアは覇権になり損ねた感あるもっと展開早ければいけた

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:24:10

    >>93

    リア層も成長するからな

    流行って1年も経てば中3が高1になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:01

    >>110

    ヘタテニプリと比べると流行った時期が違うから元祖とまではいかないかなというイメージ(それでも10年以上前だけど)

    あとヘタリアテニプリはいまだに連載中で本家の供給があるのもいつでも帰ってきやすいところが凄いなと

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:06

    楽しく読んではいたけど鬼滅や呪術があそこまで流行るとは想像もしてなかったから次はコレがくる!とか全く予想できないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:38

    フラガリアは展開の遅さもそうだけど大元のサンリオが不信感抱かれたのも痛い
    天下のキティちゃんでもあの扱いといいSHOW BY ROCK!!の惨状といい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:44

    擬人化系・歴史系はネタ切れがないのが強いよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:57

    >>124

    フラガリアは初動は本当に凄かった

    凄かったけど何を追えばいいのかいまいち分からなかったのが…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:23

    >>121

    好さげな雰囲気のゲームではあるが公式Xのフォロワー数とRP数見てると知名度足りて無さそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:27

    実家ジャンルが増えた結果、覇権が生まれにくくなってる?
    漫画は連載終われば一旦コンテンツ終了で、いくらグッズが出ていようとあまり関係ないから覇権ジャンルは普通に生まれてた
    ゲーム(ソシャゲ)に関してはイベントやら新キャラだので切れ目がない……とか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:44

    今ドカメンとNU?が気になってる
    後者はエロを前面に押し出しまくってるのがもう潔すぎてむしろ好感持てる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:54

    サカモトデイズは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:28:36

    >>122

    あとミュの方はメインの脚本家さんが離れちゃったみたいでそれでもファン離れ起きてる印象ある

    めちゃくちゃ通ってた友人達全員脚本家変わってから他コンテンツに行っとる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:28:43

    >>134

    漫画としては面白いけど同人無風タイプ

    アニメ化しても変わんなそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:15

    >>132

    ジャンプ作品の新しい看板不在問題と通じるんじゃないか?って気はする

    結局二次創作で流行る作品ってそれ以前に世間的には流行らないとだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:30:47

    ワンピって今どうかな?
    ほんしに推しが出ないみたいな微妙さはあるけど、グッズは強いよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:30:56

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:36

    個人的な感じ方だけど、SPY×FAMILYとかダン飯とかスキロとか流行ってるしめっちゃ面白いしハマってるけど腐思考にはならないなと思う作品が増えた
    ただ自分が歳とっただけ説はある

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:42

    >>135

    自ジャンルだかど2.5見てないから知らんかったわ

    倍率はいつも悲鳴聞こえてるから変わらないのかと思ってた

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:49

    >>102

    そこそこの流行りでも変な人が一人でもいたら界隈荒れるからなあ

    その辺は運だよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:07

    ゲ謎はある日突然おすすめに水木とゲゲ郎が流れて来てなんか鬼太郎に出て来そうなキャラって思ったら鬼太郎だった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:11

    永続→忍たま、ワンピ、ヘタ、テニ、free、黒バス
    根強い→原神ツイステアイナナ、松、銀魂ハイキューワートリヒロアカ鬼滅呪術チェンソースパイ怪獣などジャンプ系、東リベ金カムブルロ
    頭角→マッシュ、ゲ謎、ウィンブレ、学マス

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:53

    >>5

    少年漫画って女性向けだろ(暴言

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:52

    >>142

    前フォロワーさんがハマったジャンルが中規模くらいなのにやばいのが複数(他ジャンルで注意喚起回るレベル)いて大変そうだった

    そいつらは荒らすだけ荒らして去っていったらしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:36:04

    ヒプマイあたりも根強いから供給ののんびりさはわりと社会人オタクが根強く付くのに重要なのかもしれん
    週間作品ってガチで一瞬の熱量が必要というか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:36:15

    >>138

    それこそ実家枠じゃないかな

    毎年USJやってるしなんだかんだ供給すごいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:37:19

    チェンソーマンは一般人気だけ感あるね
    キャラ人気あったけどさ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:12

    前までは文ストとか相当な勢いだったはず

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:40

    >>140

    最近の流行追うような若い子たちも腐より夢や公式カプにはまったり単推しというか公式グッズ買って終わりみたいな健全なハマり方してる人が多い気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:03

    >>149

    一部連載中なら多少はあったけど公式展開で全体的に爆破されたかな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:10

    >>136

    特にジャンプ系で同人的に流行るタイプだとアニメ化する前から◯◯(のカップリング)はいいぞみたいなの流れてくるからな

    跳ねる可能性がなくはないけど今のところわからん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:11

    スタレは男キャラのグッズが消えるのが早すぎるから女子相当いるんじゃないかと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:11

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:48

    一世を風靡した枠がちょくちょく今も展開を続けてるのは大きいと思う
    黒バスはアニメも完走し作者は三作目の作品連載中だけどグッズ展開が定期的に行われてる位だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:42:05

    >>155

    どっちかというと男が少ない方じゃないかなあ

    下品でもファンつくときはつくし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:13

    ぶっちゃけ言うと設定とか話にある程度の空白やアラがあったほうが二次流行りやすいよね
    漫画全体で見ても作品の質が高くなって余白をきちんと埋めてくる作品が多いから妄想とかせず追ってるだけで満足してしまう

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:18

    >>151

    元々そっちのが大多数だと思うけどね

    普通の人の意見が見えやすくなった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:44:34

    >>155

    女性人気自体はめっちゃ高いと思う

    単純に腐女子の付きづらいタイプの面白い作品ってだけだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:45:24

    >>158

    とうらぶはまさにこのタイプだよねそれぞれの本丸設定便利すぎ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:45:32

    チェは腐じゃなくて早川家二次創作とかはすごい見たし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:51

    文ストは今でもコラボ見かける

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:56

    腐女子がいつく作品ってなんだかんだ言って関係性ありきだからね
    顔カプもないわけじゃないけど少ないし
    最近の流行りって関係性激強の男同士系少ないし、あっても映画やオリジナルアニメで長続きしない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:59

    今は原作とかグッズは買っても二次創作しないって人も多そう
    無理に作品にしなくても解釈とか感想とか呟いて見てもらえればそれで満足って人も多そうだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:33

    ゴールデンカムイもアニメ続きやら映画第二弾やらが控えてるしまだまだ息は長そう
    やっぱり公式供給のある無しはでかい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:40

    >>158

    鬼滅が人気の割に同人人気微妙なのは余白が少ないからとはよく言われてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:58

    ダン飯の二次創作って何が流行ってるの?
    自TLの問題なのかもしれないけど二次あんまり見かけない気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:48:23

    >>165

    Twitterがあるから作品作るまではいかず呟いて満足しちゃうってのはめっちゃ分かる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:48:56

    上の人たちそんなに話してないけど文スト二次創作含めて凄まじい印象があった
    今はどうなんだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:21

    >>155

    銀魂やおそ松さんがあれだけ受けたのに下品だから流行らないって主張は無理あるだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:49:28

    >>159

    とはいえ覇権って同人人気あるやつなイメージあるから覇権レベル流行感ないって感覚も納得いく

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:07

    良くも悪くもオタ活自体が洗練されてきたよね
    公式側もオタク側も互いに空気読んで忖度しあってる感じ
    鬼太郎もあれティザーの段階から目をつけてる人は結構いたから予想外の流行ってわけでもないんよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:25

    >>168

    腐はカブルーと隊長でたまに見る

    あとはライオスとマルシルのNLもたまに

    圧倒的に原作軸のなかよし仲間パーティー二次創作が多い

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:28

    種は映画でのNL描写がすごかったからかBL的にはそこまで盛り上がらんかったな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:28

    女性向け覇権って言われると同人人気を思い浮かべるけど
    女オタクに人気なものと言われたら今はvとかになる気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:46

    >>168

    NLとミスルンカブルーのカプ流れてくる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:19

    >>176

    Vて鍵かけてやってる人とかそこそこのボリュームいそうだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:58

    Vってあくまでゲーム実況的なものとしてみてるから女オタに人気って言われても何となく違和感あるような……

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:53:41

    今年以降は
    ブレイバーン、ハズビンホテル、WB(微妙?)くらいかなあ流行ったって思えるの新ジャンル
    それでも一過性な気はする

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:22

    >>179

    アイドル的な人気もあると思うけどな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:27

    実況者って昔から人気あるしVも似た様なもんよ特定のガワがある分FAが描きやすい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:31

    タイバニって昔は実家枠だったイメージだが今はそうでもないのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:58

    >>167

    あとまあ鬼滅やコナンは作中でガッツリNL展開やってるのも大きそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:02

    6月に女性向けソシャゲ複数リリースしたけど
    どれも思ったほどは跳ねてないように感じる
    まあ自分の中の撥ねた基準がツイステレベルではあるんだけど…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:16

    >>180

    まあ人が定着するかは時期や運に寄るところも大きいしな……

    ちょくちょく例に上がる刀剣乱舞だって初期は本当にグッズもゲーム内イベントも無かったし

    今じゃ流行っても一過性でおわるよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:45

    Vのカプ系二次創作はnmmnジャンルだから可視化されないのはしゃーない
    むしろされちゃいかん
    単体絵ならXでわりと見るしやっぱ人気は高いと思うわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:47

    たとえ一瞬でも流行るだけ十分凄いんだがほんとに瞬間風速みたいな流行り方多いな 女性向けだけの話でもないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:56

    >>183

    2期の振るわなさ見てると実家っていうか引っ越し元って感じがする

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:56:36

    >>183

    新規アニメが限定であんまり跳ねなくてそれ以降聞かないな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:57:11

    タイバニは独占配信がね…
    一期とあまりにも間が空きすぎたのも逆風になってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:57:13

    >>185

    よっぽど元のIPが強いとかじゃないとリリース後すぐから跳ねることはあまりないよ

    女向けソシャゲで売上トップ走り続けてるあんスタですら大きく跳ねたのは半年後くらいだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:58:30

    文ストは人口多すぎて小中学生のファンが目立つけど本出す程度の年齢層の人達もいるイメージ
    今は確か周年で色んなとことコラボしてた気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:45

    次にこの漫画来そう、って思うのも腐人気出るかといわれるとまた違うってあるしね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:00

    >>185

    ツイステも今最終寮やってるから半永久的に続くというよりいずれストーリー完結する系では?って感じするんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:32

    スパイとかフリーレンとか腐が食いつかない人気作が増えた
    制作側からしたらありがたいだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:02:26

    あと最近の漫画は引き伸ばしとかも少なくなったからそこそこの巻数で完結する事が多くなったのも関係してる気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:29

    女性向け=腐ではないがそれはそうとして今の流行りは分からん!!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:13

    みんな移動先求めてる感じ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:25

    新しいジャンルはまりてー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています