ダークウェブにアクセスしたりその画像を拡散してる人

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:46:43

    危機感⋯もう遅いかもよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:23

    アクセスくらいならまだ引き返せる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:27

    x.comx.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:06
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:48:34

    >>2

    興味本位でいったタイプはそのファイルにウィルス仕込まれてるって場合が大いにあるんで…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:50:20

    警察的にはランサムウェアの犯人とか捕まえるのは正直無理ゲーだけど、漏洩された情報を拡散した人捕まえるのはボーナスステージって感じで余裕でできるからな…w

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:50:30

    ちなみにリポストも拡散の手助け、っていうか実行犯として十分に起訴対象になる可能性もあるから危機感は大切だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:46

    >>6

    外国だから無理ゲーと言うかどうやっても不可能

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:04

    >>6

    警察は刑事罰に問えない以上逮捕捜査には動かんよ

    まあ間違いなく開示のお手紙は届くだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:09

    ダークウェブは覗くだけならセーフだから…(ダウンロードとかしたらアウト)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:11

    これに託つけてKADOKAWAニコニコに誹謗中傷してる人危機感持ったほうがいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:20

    リテラシーもセキュリティ意識もゴミな連中を集める釣り餌としてはこれ以上ない存在な気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:38

    Xやってない俺
    見物

  • 14ニ次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:07:33

    人権侵害コンテンツがあるニコニコを叩く聖戦士に酔ってるやつがやってるの草も生えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:20

    触らぬ神に祟りなし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:53

    串刺してサンドボックス内で解凍して……みたいなことが常識だった時代は終わったんだなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:12:07

    >>13

    高みの見物でもなく何故かカタコトちょうなのは

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:52

    >>16

    串が何のことかしらん人もいそう

    ここの住民は一時期規制が強化されてたときに触れた人もいるかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:17

    そもそもどうやってダークウェブまで辿り着くんだ?
    なんか特殊なツール噛ませないといけないって聞いたけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:45

    >>19

    ダークウェブへのアクセス自体は実はそんなに難しくない

    安全に情報漁ったりとなると知識要るが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:41:36

    まあバカでもアクセス自体は簡単にできる
    バカだとウイルス踏んでミイラ取りがミイラになるけどな
    そしてダークウェブに行かなくても再配布されているようなファイルだって危険だしSNSに下手なこと書き込めば訴えられる
    だから関わらないのが一番よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:47:15

    正直この件って触れるのデメリットしかないと思うんだけど何故嬉々として拡散してしまうのか
    そういう中途半端な小悪党みたいな奴が一番食い物にされるってお約束なのに…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:27

    スマホがダメになってポストできない奴とか出てくるかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:57

    >>22

    無敵の人気取りなんでしょ

    失ってから自分は無敵でもなんでもなかったことに気付くことになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:39

    有名人で誰かやってる奴いないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:52:27

    リテラシーもセキュリティ意識もゴミだけど、一番酷いのは人間性だからな…
    サイバーテロの被害にあった会社を嬉々として叩いたり追い打ちしてるのヤベーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:52:59

    いっそのこと行った人もう手遅れだから無敵にddos攻撃してて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:36

    フォロワーにそういうのをリポストする人が一切いなくてよかったわ

    全然流れてこない

    強いて言うなら>>4のニコニコ公式のポストが流れてきたくらいだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:56:08

    >>27

    KADOKAWAは被害者だけど個人情報を漏洩した責任はあるからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:56:50

    忘れた頃におまわりさんが家に来るかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:59:35

    逆に何を根拠にダークウェブでダウンロードしたり拡散した人が警察のお世話になるのか知りたい
    不正アクセスや電子計算機損壊をしたわけじゃあるまいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:03:40

    拡散してる人は被害を故意に助長させてるから
    つまりいじめっ子に協力して被害を増やしてる
    警察とまではいかなくとも民事訴訟には十分よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:04:17

    個人情報保護法になんかそういう規定なかった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:05:43

    ダウンロードは警察絶対来ない
    しかしウィルスらへんの問題は自己責任

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:10:17

    >>30

    漏らされた被害者が怒るのはまあわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:10:41

    >>34

    個人情報保護法は企業に科せられる罰則と損害賠償責任を定めた法律だからこの場合適用されるのはKADOKAWAとdwangoだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:13:27

    盗まれた物を手に入れたことをSNSで公開してるわけだから法律はそっち系な気がするわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:14:44

    まあ盗品だって知ってて貰ったとかそういうノリだからだいぶ違法
    とはいえデータなので現在の法律にあるのかっていうのはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:20:04

    >>35

    ニコニコ・KADOKAWA側がやる気だから刑事告発でワンチャンDLのみでも警察来るで

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:24:27

    警察に玉ねぎでの使用で逮捕できるとは思えない
    ダウンロードは多分取り締まれない
    もちろん違法なのでネットで言っちゃうバカはそれがきっかけで逮捕されかねない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:26:32

    >>40

    国家賠償訴訟を起こしながら警察を手駒にするKADOKAWAはすごいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:52

    ちょっと待って犯罪だの違法だの言ってる割には何の法律に触れてるのか分かってなかったのかよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:29:21

    機密情報が含まれている媒体を持ち出すと窃盗罪に引っ掛かるからDLした場合はおそらくコレでやれる
    あとは不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕して証拠洗うくらいはやるんちゃうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:29:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:48

    ダークウェブは対策してないとアクセスした時点でウイルスかかったり丸見えだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:32:50

    まあやっちゃったやつは警察は来ないどんな罪で裁くんだよって主張で不安を拭いたいだろうけど法解釈次第でどうとでもなるからな
    場合によっちゃ数年後とかに警察が来ることもあるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:35:23

    仮想環境でアクセスしてる「だけ」で絶対に安全だと思い込んでるのはマジでヤバい
    ハイパーバイザーの脆弱性を突かれるとホストまでマルウェア感染するおそれがあるし、そこからルーター、ネットワークに繋がってる機器が全滅する可能性だってあるわけだ
    捨てPCに専用の回線を繋いでたりフリーWiFi使ったり(もちろん悪いことだが)して物理的に遮断しないとリスクは消せない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:36:21

    対策すれば無害ったってリスク背負い対策してまで得る価値あるデータとは思えんし興味本位で覗いてるのは対策しないでアクセスする頭パッパラだろうしましてや自己顕示欲からか法に触れる可能性大の行為をした事を自己申告するとか救い難いアホなんじゃねーの?知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:29

    一応tor利用した犯罪者の逮捕例もあるし無敵ってわけじゃないよ
    特にハッカーがダークウェブにうpしたと声明出しちゃったから警察のノードが出口張っていたらモロバレだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:34

    スレ画の動画何度か見たことあるけど名前が気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:38:39

    というか最初から警察と組んで動いてるって宣言してる以上torが見張られてるのは想定の範囲内でしょ
    まあ日本の警察はFBIみたいにtorを庭にするまでにはできてないからアレじゃが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:40:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:41:50

    ネカフェからアクセスは自分のデータは守れても見た履歴が物理的な情報として残ってしまうからむしろ悪手じゃろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:43:50

    >>44

    違法ダウンロードで窃盗罪が適用できるのか?

    違法ダウンロード自体刑事罰が適用されたケースが未だにないし

    まあ可能性があるとしたら拡散してるアカウントを営業妨害やらで開示してから警察に適当な罪状でPCを押収してもらって違法ダウンロードした証拠を掴むぐらいか

    …ハードル高いわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:47:20

    捨てのパソコン用意するガチ勢じゃないときついだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:48:22

    >>43

    逮捕事例はあるからね

    いちいち逮捕された人の罪名は覚えられないから

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:50:00

    不正に得た情報を開示しただけで不正競争防止法違反になるからネットに上げた人を捕まえるのは凄まじく楽
    著作権に基づく違法ダウンロードじゃなくて機密情報漏洩の方面だからそもそも話が違うんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:50:19

    広告表示しただけでもウイルスダウンロードされかねないのによくもまぁ野次馬じみたことができるなぁって呆れるよね……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:51:21

    さっきもう一回サーバー落ちたらしいからハッカーのサイトに田代砲打った無敵の人いると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:51:30

    罪状以前にまともな人間はそんなギリギリを攻めないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:51:56

    >>55

    ダークウェブやっているやつなんてPC押収まで持っていけたら児ポくらい出てくるだろうしそれで別件逮捕されそう


    torも鉄壁ではない上にウイルス感染リスクを負ってまで流出した情報にアクセスしたいなら好きにすれば良いんじゃね?

    でもそれを5chやSNSで自慢したら逮捕リスク高まるし手に入れた情報使って悪事を働けば確実に逮捕されるわけだからメリットがまるで無いが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:54:01

    サイバー攻撃の犯人を捕まえることはどうあがいても不可能だが、違法ダウンロードした野次馬をしょっぴいて事を納めることはできるわけだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:54:01

    今更だけどダークウェブって何?って人向け

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:56:10

    野次馬と言えば聞こえはいいけどダークウェブまで潜った時点で良くて犯罪の協力者、悪けりゃ普通に犯罪者だからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:57:02

    ダークウェブ自体違法なの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:58:48

    >>66

    使用自体は危険だけど合法

    犯罪に使う場合はもちろん違反だけどこれは普通のインターネットでも同じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:06

    >>66

    というかその一つ上のディープウェブにDiscordとかLINEとか含まれる辺り、実のところそこまで変なもんでもないというか……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:20

    常識の範囲でインターネット使ってたら絶対に辿り着くことはない
    それがダークウェブ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:24

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:02

    >>66

    違法じゃないけど、そこまで匿名性上げて使用する利点は一般人にはないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:13

    一回自殺方法調べたくて潜った時ある
    やり方自体はむずくないけどウィルス系やばいだろうからやめとくのが吉

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:29

    ぶっちゃけた話、ダークウェブ見ようと思って特殊なツールを使う時点で犯罪目的だから
    PC押収されたらバレるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:08:29

    当たり前だけど今回の件でガ●ソとかをそのままRTしてる連中も拡散目的と見なされて訴えられる可能性はある
    当然まとめサイトも

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:09:59

    >>74

    おお…勉強になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:11:29

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:16:11

    今回は中身を拡散した時点で不正競争防止法にガッツリ引っ掛かるのでいいねが公開されたままだったらいいねで有罪も普通にあり得たレベルなんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:19:30

    まあSNSで拡散しているやつや再配布している奴らはアウトとしてtorで落とすだけなのも警察の動き次第でアウト
    さらに犯人がウイルス仕込んでいるだろうから別の犯罪の踏み台にされて警察が来る危険もあると

    犯人は拡散させるために安全にしてるだろなんてお花畑発言しているバカがいたけどそんなわけないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:25:03

    祭り感覚ではしゃいで拡散とかダウンロードしている奴らって無敵の人なんじゃなくて危機意識のないただの馬鹿なんだと思う
    でも犯罪だって知りませんでしたは通用しないから年末名物の一斉検挙で持っていかれそうね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:25:38

    >>77

    不正競争防止法は対象情報が営業秘密で不正の利益を得たり漏洩元に損害を与える故意が必要だからその辺をどう解釈するかだね

    前職の職場の情報をライバル企業に持ち出したケースで処罰されたのは知ってるけどダークウェブでダウンロードした情報をインターネットで拡散したケースで適用されたら全国初になるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:25:57

    >>78

    むしろ大勢が見る可能性ありそうなら取り敢えず何かしら仕込むよな、安全に見える形で

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:26:07

    ダウンロードしょっぴける法律あったっけ?
    流石に厳しい気がするんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:07

    Torもとっくに解析されてるんじゃなかったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:26

    >>82

    著作権法で違法ダウンロードは刑罰化されてる

    ただ権利者は自分で違法ダウンロードしている人を見つける必要があるし違法ダウンロードした証拠を抑える必要があるから難しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:46

    >>80

    裁く法がなければ現行法で近いものの解釈でやっちまうからやってやれなくはないだろ

    それで有罪にできるかは裁判官次第だけど逮捕されたときに児ポとかあったらそっちで有罪

    当然単純所持で顔と名前出されてロリコン犯罪者の烙印を押されると

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:30:51

    拡散はアウトだけど多分落としただけでは罪には問えない
    個人情報保護法で不正な個人情報の取得が禁じられてるのは個人情報取扱業者で個人は対象じゃないから
    あとポストのURLの拡散とかも罪に問えるかは微妙なラインだと思われる(民事なら争えるかもだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:32:27

    今回ddos攻撃してる奴らいるらしいけどそれってどうなるんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:36:26

    普通に生活してるだけで偶発的に他人の個人情報知ることもあるし個人を対象にしても"不正な取得"の定義が難しすぎるわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:36:54

    >>84

    著作権侵害については令和3年改正で刑事罰あり得るから、権利者が訴えなくても違法性を警察が認識したらアウトじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:37:54

    >>80

    社内文書とか顧客情報の時点で営業秘密は余裕でクリアできるし不正に取得して開示したのは火を見るよりも明らかな状況だから公開までしたら営業秘密侵害罪の要件を余裕で満たせる

    まあRTとかいいねくらいなら信用失墜行為に留まると判断される可能性もあるだろうけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:38:36

    >>87

    Xでddos自白してたやつ?まあ普通にアウトじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:39:57

    >>88

    今回みたいなダークウェブのファイルをわざわざ手間かけて取得みたいなパターンだと故意判定なるやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:45:44

    >>88

    RTで流れてきたキャプチャ画像を見ただけなら罪にはならないだろうけど

    ダークウェブからダウンロードしてきたり流出情報と知ってて再配布されたファイル落としてたら不正な取得そのものでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:57:44

    その内著作物みたいに不正にアップロードされてる個人情報と承知して落とした場合は罪に問えるよう整備されるかもだが
    今のとこは多分無理だな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:57:47

    >>93

    今回で言うとよくわからず不正アクセスのデータのやつでいいねおしちゃったとかそういうことじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:03:10

    >>94

    不正競争防止法では「不正な手段での取得」「不正行為が介在したと知った上での取得」の時点で違法なのでダウンロードしたら普通にアウトだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:10:15

    >>94

    現時点でもアウトに今なってね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:12:20

    >>95

    偶然目にしちゃっただけなら該当しないだろが、いいねやリツイートしちゃうと認識しての行動と取られる可能性高いぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:13:53

    >>98

    テキトーに全部押すやつは存在するんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:18:34

    >>96

    >>80にもある通り不正競争防止法は不正の利益を得たり漏洩元に損害を与える故意が必要だから個人がただダウンロードして保有してるだけの場合は罪には問えないと思われる

    拡散した場合はKADOKAWAの主張と裁判所の判断次第であり得るかもしれないけどね(その前に拡散の場合は他の法に確実に触れる気がするが


    >>97

    >>86にも書いたけど個人情報保護法で不正な取得が禁じられてるのは個人情報取扱業者だからおそらく個人がダウンロードするだけでは難しいと思う

    著作物は不正にアップロードされたデータと知ってる場合は個人でも落とすだけでお縄になるけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:26:57

    刑事罰はありえなくはないがほぼない
    民事上の責任が問われる可能性はある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:29:09

    >>100

    刑事規定だけ見るならおっしゃる通りだが民事規定では取得の時点でアウトなので裁判になったらほぼ確敗訴よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:33:41

    >>4

    貼るだけじゃ読めね〜


    >そうしたなか、犯人から公開された流出データを取得し、匿名掲示板やSNSで拡散している人たちがいます。

    >他者の個人情報を発信する行為は、その行為自体が罪となる可能性もあります。

    (略)

    >ドワンゴとしては、流出した情報によって、クリエイター様や取引先様・関係者様が二次被害を受けてしまう可能性をできるだけ減らしたいと思っています。弁護士と協力し、悪質な情報拡散を行っている人には法的措置を行います。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:34:45

    >>100

    不正アクセス禁止法の方の解釈で個人でもアウトになりそうだがどうなんだろ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:36:41

    今回の場合DLまで行くと侵害する法律が多すぎて逆にアレなんよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:28:48

    >>104

    その理屈だと被害者もアウトじゃない?

    自分のページ探す、つまり確認する段階で他の個人情報も視認してると言う

    ただそれをOKにしてしまうと逆に悪意がある奴も「ニコニコに登録してて不安だったから自分が晒されてないか探した」って言い訳が使えるようになっちまうんだよな。

  • 107ニ次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:12:09

    テレ東が堂々のDLして報道してたみたいだがモラルもクソもねぇな
    こんなん見に行ったアホがさらに網にかかるだけだし、テレ東のサーバーやられて被害者面しても誰も同情もせんぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:35:46

    ダークウェブに劣らすヤバい底辺サイト…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:42:15

    >>106

    そもそも被害者で自分の個人情報も含まれているかもしれないからといって落としに行ってはいけないだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:54:13

    >>107

    俺がハッカーだったら2匹目のドジョウゲットとガッツポーズするな

    テレビ局なんて個人情報も山ほどあるお宝の宝庫じゃん

    KADOKAWAもそうだけど日本の企業って個人情報軽視の傾向が強いな

  • 111ニ次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:59:15

    ダウンロードした奴らがKADOKAWAが悪い連呼してるけど無理があるだろ
    共犯者という自覚が出てきたか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:03:27

    某所でも犯罪者の片棒担いでおいていざKADOKAWAが訴えると言い出したら自分は善意の存在でそれを訴えるKADOKAWAは悪だと言い出す始末だからな
    結局無敵の人でもなんでもなくただの馬鹿が便乗してはしゃいでいただけということなんだな
    まあ法廷でも同じ言い訳すればいいよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:21:36

    一方恒心教徒は乗っ取ったメーラーを使って弁護士名義のメールを流出したメアドに送りつけていた

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:26:59

    精神性がダークなやつほどKADOKAWAのこと叩いてる感がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:47:06

    なんだかんだごく一部の掲示板以外このムーブメントに否定的なのはインターネットのわずかなモラルの向上を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:52:00

    ロックマンエグゼで裏の話題を出して裏に出入りしてる俺かっけーしてたやつが即デリートされたやつを思い出す
    昔から使い古された話だったろうに

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:03:57

    >>113

    ガチで善悪の区別すら出来ない◯界知能の話題はNG

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:12:53

    >>115

    そのごく一部の掲示板が言葉遣いや品性のないのが売りの掲示板だからこうなる

    正しいことでもそんなとこで語ってるんじゃ自己満足にしか聞こえない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:27:54

    まあリテラシーの欠如した5chの高齢ニートたちが昔のノリではしゃいでるのは見苦しいよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:34:54

    今回のは善意の第三者主張無理だから窃盗罪適用できるやろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:47:57

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:37:45

    >>120

    電磁的記録は財物に該当しないから窃盗罪は成立しないかと思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:42:20

    >>105

    >今回の場合DLまで行くと侵害する法律が多すぎ

    そうなんだね具体的には?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:43:09

    >>122

    拡散したら個人情報データベース提供罪の方がいけるか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:46:38

    今まで捕まった例が無いからーって言ってる奴面白い
    どんな判例も最初は初めてなんだから捕まらない保証なんて一切ないのに

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:47:00

    あーーーーーーーーーーーーーーーー良かった
    ダークウェブに行く方法知らなくて

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:47:16

    >>124

    それも個人情報保護法の範囲だからKADOKAWAやdwangoの従業員以外には適用されない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:48:05

    >>125

    どんな物事も0→1から始まるもんな

    その1になるのが自分じゃない保証なんてひとつもないのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:52:30

    警察が本気を出せば松文館裁判みたく言い掛かりつけて逮捕できるからな
    それはそれで問題だから角川が国家賠償訴訟を起こしてる最中なんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:23

    例のアレ界隈の人が開示祭りではしゃいでんのかと思ってたけど違う感じ?
    恒心教とかのいつも爆破予告とかしてふざけてる辺りの人?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:26:09

    >>130

    なんでもかんでも例のアレに押し付けるのは違うと思う

    あと恒心教ってガチもんの犯罪者集団だから軽く言わない方がいいよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:31:16

    >>131

    確かに単純思考だった認識改めることにする

    教えてくれてありがとう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:32:37

    10代20代の方がこういうときしっかりしてんのかな
    2ちゃんねるのノリが抜けないおっさんおばさんが多いかね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:44:44

    >>133

    世代間対立を雑に起こそうとしても無駄だぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:45:19

    >>129

    えっKADOKAWAって国賠請求するの!?

    何に対して?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:45:57

    盗まれたデータを持ってるだけでも犯人として疑われるには十分すぎるから触らないのが吉

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:46:00

    >>134

    ごめんなおっさん

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:51:26

    >>129

    国賠請求って公権力に対する損害賠償請求じゃなかったっけ

    総務省でも訴えるってこと?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:53:21

    >>129

    国賠のソースは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:28:07
  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:47:42

    KADOKAWAじゃなくて元会長の爺さん個人じゃねえかそれ
    KADOKAWAはその裁判に関わらないよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:00:05

    >>141

    元のレス通りだが…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:03:09

    正直、犯罪して追い出された爺さんなんかどうでもいいよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:17:48

    拡散してたやつら法的措置の可能性出たらウジウジ言い出したの!?流石に草
    まあリポストしただけとかなら取り消せばいいかもしれないね(大丈夫とは言わない)
    自分でDLしたやつは…うん

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:58:44

    串なしで入る情弱なんているの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:13:50

    >>145

    串もあまり意味ないけどな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:17:29

    艦これ憎しで微差栗田ざまぁこれでクビだ悲壮感とかやってる連中そこそこいてビビる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:18:57

    >>124

    「いけるか」ってなんとかKADOKAWAを犯罪者にしたいようだな

    なんか恨みあるの?

  • 149ニ次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:20:51

    KADOKAWA潰れたら連鎖していろんなコンテンツが死ぬのを理解してないの多くてビビる
    部門ごとに名前が違ったりするが胴元が同じってのがわからないのか潰れろ潰れろ言ってるのいて教育以前に頭の出来がアレなんだろうなって思った

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:38

    KADOKAWA潰れろ言ってるやつこの件ただの祭りゃとでも思ってるんか?
    ハカー儲かる自分たち楽しい→バンザイ
    なにもんやいったい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:27:23

    >>148

    拡散したやつらに刑罰与えたいんじゃないの?

    文脈読むとそう捉えられるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:30:47

    KADOKAWA叩いてるやつがあんまり汚いから犯罪とか個人情報とかよりこいつらの楽しむとこ見たくないって気持ちのほうがはるかに大きい

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:37:29

    日本人のリテラシーは馬鹿すぎて
    そりゃネットの技術も進歩しないわと絶望してる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:44:14

    2chとかな Jとかリテラシーとかいろいろ低いやつを社会から集めてる場所なのにそんなとこに誰でも入れるようにしてるのが良くない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:49

    >>149

    でかい企業が潰れたら気持ちいいってだけのネット底辺だぞ

    思考能力なんてあるはず無いじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:37:33

    >>69

    そもそもたどり着くためには自分の意思で専用ブラウザ導入しなきゃだもんなあ

    アクセスしたり危険かどうかを見極めたうえで利用したりする分にはそこまで問題ではない(褒められたことでもないけど)けどその辺のアングラサイトを見に行くノリで興味本位で行くのは本当にダメ、カタギが自ら進んでヤの字に(そうと知ってて)つるみに行くようなもん

    ましてや今回みたいに明らかに違法なケースは関わろうとすること自体論外

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:39:38

    >>154

    一応Tor噛ませないと入れないようにはなってるんだけどね…

    まあそもそも「ダークウェブに入るにはTorを噛ませないといけない」って情報がちょっと調べればすぐわかるというのがもうよくないと言えばそうなんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:51:39

    >>156

    場合によっちゃ黎明期の表層ウェブみたいな感じでアクセスしただけで害のあるサイトとかもあるかもだから、どうしても使わなければいけない事情とかでもない限り使わない方が賢明だろうね

    触らぬ神に祟りなしというやつよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:06

    まあこの件で初めてTor使ってノコノコとダークウェブに行ったような奴らは犯罪者からすればおやつみたいなもんだろうな
    わざわざ自分からエサに食いつきに行ってて笑える

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:28:26

    >>157

    無知は怖いというのは確かだけどこういう普通に生きてたら関わり合いになることないようなことについては知らない方がマシだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:01:18

    >>153

    日本に限らずネットの進歩ってこの先なにがあるのか疑問

    その場しのぎの宣伝文句や宣伝動画が多彩になるだけの将来しか見えない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:13

    >>133

    どうなんだろうねコレ

    法整備が進む以前の感覚を更新できてないオッサン達が~って言うヤツも居れば

    黎明期~発展期を知らず、仕組みや構造への理解が浅いまま現在のネットに触ったキッズ達が~というヤツも居る


    ちなみに俺はオッサン側だけど、ああいうノリは無いぞ・・・良くも悪くも昔から今までのネット経験があるだけに、調子のり過ぎて人生詰ますアホは飽きるぐらいには見てるからな。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:29

    >>147

    むしろそいつらが今までやってたこと思うとそこはあんま不思議に思わないな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:03:48

    >>162

    さあね

    ただその手の痛いノリで祭りやっている連中が5chの底辺隔離所だったりで若い人が寄り付かなそうなところでやっているから価値観更新できなかったおっさんなんだろと言われている

    今の時代に沿ったリテラシーを身に付けられているおっさんなら変なことはしないでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:53:38

    >>162

    結局、ある程度の想像力や危機感持つ奴は年に関係無く相応のリテラシーを持つ

    持ってない奴は痛い目見ない限り、下手すれば痛い目見てもそのまま成長せずに大人になっていくだけの話だと思うわ


    若い奴は何かしらで学ぶ可能性はあるがおっさんは価値観固まってもうどうしようも無いって所だけが違いか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:38:10

    >>149

    現実的にいうと仮に角川グループが傾いた場合、事業を他社に売却したり引き継がせたり

    業界再編レベルの衝撃にはなるだろうけど、最悪の場合でもその程度だろうなというイメージ

    良くも悪くも人間の社会って代えがある程度利くものだしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:56:10

    >>164

    悪いとか恥ずかしいとかきたないとかそれだけの価値観で十分なんだけどな

    それが好きでやってるというならもう…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:59:03

    ぶっちゃけ傾くようなレベルでも無いだろうけれどね
    勿論相応に大変ではあるだろうけれど
    サイバー攻撃云々とは無関係にシステム障害で生産ラインが止まってるグリコとかの方がおそらくヤバイ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:00:44

    >>150

    足りないのが露助に踊らされてるんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:02:30

    >>1

    人並みのモラルや価値観やリテラシーを持とうとするならもう遅すぎるってことか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:47:32

    結局具体的にどの法律に抵触しているのか説明できないからふわふわした理屈や人格否定することでしか処罰感情を昇華できない悲哀さを感じますね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:08:55

    んまあ実は法律自体がふわふわなところあったりするから…
    有名なところだと飲食店の食器におしっこぶっかけた→壊れてないけどそんな食器精神的に使えないですよね、使えないってことは壊れてるのと変わらないですよね、はい器物損壊罪
    とかあったりするんで…
    やろうと思えば解釈の範囲を広げてどうとでも罪に問えるんですよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:21:25

    >>172

    つまり必要なのはやろうと思うことか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:45

    >>172

    そうなると法律を恣意的に解釈するわけにはいかなくなる

    法律の本来の目的を逸脱して罰せられるような人が出てきたら困るからね

    だから司法という機能が必要になってくるわけで、その判断は尊重しないといけないわけだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:58

    今回の場合は個人情報保護法とかの成立・改正の経緯踏まえると解釈変更で対処できる範疇なら普通にやるじゃろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:11

    >>171

    ダークウェブにアクセス:法的には問題ない

    漏洩した個人情報と知ってダウンロード:不正競争防止法民事規定違反

    漏洩した個人情報を公開:不正競争防止法刑事規定違反 法解釈次第では個人情報保護法でも刑事罰に引っ掛かる


    刑事罰に引っ掛かるまでは割と段階踏むけど民事に引っ掛かるまでなら割とすぐよ

スレッドは7/5 08:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。