ダンジョン飯25

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:50:25

    ダンジョン飯のスレ

    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ


    前スレ

    ダンジョン飯24|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3492150/次スレは>>190が立てること(…bbs.animanch.com

    次スレ>>190はが立てること

    (目安として1時間反応がない場合は>>191から>>195までに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:59:17

    アニメで翼獅子が登場したら刻印入りハニーディッパー発売しそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:41

    スレ立て乙です
    韓国でのサイン会で出た情報、確定したらまとめたいですね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:20

    アニメマルシルの吹き替えのエミリーラッドさんがワンピの撮影に入るとか
    撮影がどのくらいかかるかわからないけど、アニメが来年とかに出来上がったとして映画と平行でやったりできるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:08

    この調子だと
    チルチャックの娘達はライオスと結婚したのですか?とか
    王様になったライオスは結婚したんですか?とか聞いても
    「ご想像にお任せします」でかわされるだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:49

    >>5

    それが良いし、もし情報出すにしても新たな副読本とかで出してほしいわ

    翻訳や伝言になると曲解になったりするし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:11

    今出ている韓国でのイベント回答も回答の受け取り手のニュアンスの違いもあるし(先生はそういう意図ではなかったが、質問者はそういう感じで受け取ったみたいな)、さらに翻訳の違いもあるから、「伝聞」てことを念頭に置いといた方がいいよね
    これはデイドリ2が出てほしい……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:51

    カブルーがライオスと友人になりたいのが本音だとして
    本性出したカブルーってライオスのほうは友人になりたいだろうかと思ったけど
    バイブルでゆっ友人としてってなってるからめでたい
    どっちかのディスとかじゃなくて気は合わなそうでないか?それとももう逆に合うのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:20:03

    ライオスの友人関係といえばシュローとも今度は本当に友達になれそうで良かった
    別にシュロー推しという訳じゃないのにIF漫画のシーズン2のOPにシュローがいるイラスト妙に好きなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:36

    まあ現時点では本編・ガイドブック・デイドリで明言してないことは想像にお任せだってことで良いみたいだね。
    結構曖昧っぽい。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:08

    相手に合わせる事が板につきすぎて中々完全な素が出てこないけど
    以外とカッカしやすいよねカブルーは

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:31:44

    友達になりたいんだ、はカブルーの取り繕ってない素って感じで良かったな
    相手を観察してプロファイリングして…じゃなくて弾みで出ちゃって自分でも吃驚みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:28

    好物は?
    ライオス「チーズケーキ」
    カブルー(魔物じゃないのかよ!)←そのうちこういうのを言葉に出して言うようになるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:42:24

    とりあえずみんなそれぞれちゃんと幸せに暮らしていけるようなのは嬉しいな
    マルシルが今そばにいる人達がみんないなくなった後もちゃんと幸せに暮らしているよってのが一番嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:08:06

    マルシルの恐怖は普通の子供が親強大祖父母とかの身内や知ってる人が亡くなるのを恐れてるのと同じようなもので、長寿命のせいでその期間が長いって事だろうし、なまじ魔法が存在する世界だから変に拘ってこじらせてしまったけど、エルフの成人年齢だかハーフエルフにとっての適切な成人年齢ぐらいになれば普通に受け入れるだろう
    1000年ぐらい生きる可能性がある長い人生だし、大人になってからファリンやライオス以上に親しい友人だってできるだろう
    まあ子供ができないらしいからそこは気の毒だが、それは彼女だけの不幸でもない

    それにフィオニルもハーフエルフで年齢も近いから、うまくいけば昔話をする友達になれるだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:12:07

    >>14

    きっと友人たちの子孫とずっと付き合いがあって次の代とも仲良くなって

    って続けながら魔法の研究続けて静かに引退してからも年を経るほど賑やかになる食事会とか開いたんだろうな

    もしかしたら弟子を取ったかもしれないし、ファリンかイヅツミあたりが旅先で見つけて連れてきたハーフエルフを手元で育てたかもしれない

    「思春期だか何だか知らんがろくに離さず悩んでいても頭パーになって変な服着るだけだぞ」「なんで変な服?」「ワアー!なんでもないなんでもない!ほんとなんでもないの!そこ掘り下げないで!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:03:56

    すごいなんでも設定してそうなのに「こう解釈して欲しくはない」ってのがあまりない人なんだな
    結構読者の解釈に寛容で驚いた
    世界観掘り下げる人であればあるほどここはこうで〜このキャラはこうで〜って披露したくなるもんだと思ってた 本編もだけどあれだけ作り込んで見せるもの絞るバランス感覚すごいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:20:31

    >>17

    頭にカブルー飼ってるんだきっと

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:35:06

    ファリンがドラゴンの体組織を残して五体満足以上に強壮な感じなのは、蘇生直前の翼獅子の領域で、削られて小さくなったドラゴンの魂を拾いあげて餌を与えた場面あってこそだね
    もし、あの場面でファリンがドラゴンの魂を置き去りにしていたら、蘇生後、ドラゴンの体組織が壊死したりして健康な状態ではいられなかったんじゃないか
    似たような描写として鬼滅の刃最終局面で炭治郎が片手片目を失ったのち無惨によって鬼化、腕も目も再生されるが、炭治郎は無惨も鬼も否定したから腕は干からび目は白濁し、機能を果たさなくなった
    ダン飯の魔物は生態系に組み込まれるぐらいに普通の生き物だし、不死で理外の鬼滅の刃の鬼と違って共存可能な存在故、ファリンの結末は炭治郎と異なるわけだけど、精神性と身体性の関係という部分で両作者は似た考え方をしてるのかなあと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:36:05

    どれだけ考え抜いた設定でも新しく話を考える上で邪魔にしかならないのなら、容赦なくその設定をなかったことにしてきたからじゃないかな
    主人公パーティーの過去や重要設定がかなり後になって開示されたりしてるし、以前から作りこんでるように見せて実は後からだとそう見えるように作るのが上手いというか
    ケチをつけているというわけではなく、連載作家としての物語の作り方の話ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:09

    >>20

    まあ連載作家は多かれ少なかれ軌道修正はするものだろうし、先々考えていろいろばら撒いておくということもするのだろうけど、ライオス一行がなぜああいう構成なのかとか、例えばマルシルなんかがダンジョンに潜るキャラ背景なんかはさすがにざっくり考えただろうね

    更に言えばあのダンジョンの来歴なんかもおおよそ考えてただろう

    そういうざっくり、おおよその部分が作品世界全体に対して初期からきっちり存在してたんじゃないか

    自分が思うに、例えば基礎設計の時点でダンジョン料理紀行を続けるにしても「キノコ食ってドラゴン食って最終的には悪魔を食う」ぐらいは考えてたんじゃないかな

    それに応じて世界観とか歴史観全体を「ざっくりおおよそ」考えてたから最終的に世界を揺るがす大事件までキャラクターの行いとストーリーを齟齬なくまとめる事が出来たんじゃないかと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:57:06

    肉を食うドラゴンを食うまでは普通の流れだけど、悪魔という魂食ってるヤツを食うとはどういう事かをを突き詰めると、あの世界における「悪魔」とはどんなものかとか、世界観全体を「おおよそざっくり」決めてないとできないなあと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:19:21

    個人的にライオスもちゃんと幸せに生きられたようなのが本当に良かった
    ライオス自身は辛くても結構我慢できる性格とはいえ魔物に会えないとか満腹になれないとか王の責務とか色々大変そうだからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:44:46

    カブルーはコボルトに偏見あってもクロとは仲良くしてるし長命種とは分かり合えないと言いつつも
    ダイアやホルムとは上手く付き合えてるしミスルンとも良い感じの付き合いできそうだから全体と個人は別だと思ってそうだけどそう考えると分かり合えない(確信)のミルシリルは何が駄目だったんだ…やっぱり過保護ママムーブか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:42:51

    >>24

    長命種やコボルトとは気の合う友人にはなれても、対等な理解者にはなれないって感じだと思う


    例えば、マルシルはトーデン兄妹と仲良いけど、最後までファリンへの子供扱いは抜けなかったしトーデン両親すら子供扱いしてた

    あれはマルシルが異端なんじゃなくて長命種は皆あんなもんなんだと思う、どれだけ絆を育んでも長命種は長命種の物差しでしか短命種を見れない(逆も然り)、そういうところをカブルーは分かり合えないと感じたんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:26:56

    >>25

    あとマルシルって弟妹欲しがってたから(お父さんの脂肪で大きいお腹に「この中に妹か弟が…」的なこと言ってるコマがあった)、それもあってファリンをちっちゃい子扱いしてると思う

    お風呂の様子とかそんな感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:33:48

    やっぱりマルシルが子供で確定みたいな風潮に強い違和感がある

    ハーフは成長曲線の個体差デカすぎでまるで参考にならないとがっつり記述がある50才/1000才という計算が何故かずっと語られる辺り
    根拠の薄い説である事の裏付けに思う
    トールマンと同じ成長速度で中年まで育つ(例えば30才/60才分の成長を30才/1000才でしてしまうような)個体もいると明言されているのに

    精神年齢だって稚拙な嘘に騙されてしまったパッタドルと大差は無いように見えるが後者が中学生並と言われることは無いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:19:13

    年齢換算や夢魔から子供確定論は論外だけど
    寿命問題に心血捧げてる割にはライオス両親やチルチャックの年齢聞いた時に結局自分のスケールで判断してたり短命種の寿命知らないのは子供というか未熟だな〜と思う
    夢はでっかいし行動も起こしてるけど基礎知識抜けてるのがティーンぽい

    そしてそこがマルシルの根幹をなしてるから全体的に子供っぽい印象になってる もちろん個人の解釈

    しっかりした部分も描写されてるけどね
    だから自分がマルシルを子供と評する時はさいきょうのまものを見てライオスを子供と表現するのと同じベクトル

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:19:54

    作者が明言してないから正確なことはわからないけど作中のマルシルの言動から精神年齢女子中学生〜高校生くらいっぽいと思う人が割と多いのかな?
    個人的にファリンにお姉さんぶりたい感じとか逆にまだ子ども感あるし初めてライオスにあった時に男性味が強すぎて引いちゃうところとかダル族のハマり方とかティーンエイジャーっぽいと感じる
    パッタドルは生真面目な世間知らずゆえの騙されやすさってイメージかな
    成人後初就職して張り切る新入社員みたいなとこあるし
    まぁ現実の人間だって大人びた10代もいれば子どもっぽい40代もいるから精神年齢なんてわかんないけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:24:00

    まあどう感じるかは個人の自由だし、それを「風潮」とかいうのもどうかと思うよ
    貴方も読者なら他人も読者
    多くの人が感じてるならそう感じさせる描写や演出を作中に見出してるという事だろう

    マルシルに関しては50年も生きていて記憶や学習する量はそれに相応
    トールマンのような短命種の社会で、トールマンの大人の営みをトールマンのサイクルで見てきたから他のエルフ、例えばフラメラのべそかいてた部下なんかよりも大人びているのかもしれないが、それでもなお個人的な評としては、マルシルは大学教授並みの知見や常識を持ってる子供だと思うわ
    マイヅルに蘇生の手伝いの件であしらわれて回復魔法を許可されて喜ぶ場面なんか特に子供っぽい
    序盤のマンドラゴラのやらかしも子供がやったことだと思えば何かすごく腑に落ちる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:12:54

    個人的にマルシルの言動は大学生〜若いOLくらいって言われた方がしっくりくるから、人によって捉え方は様々だよね

    ただ「マルシルのここの言動が子供っぽい」って言われると、ライオスのさいきょうのまものに憧れてるとことか怒られるのが嫌で隠すところも子供っぽいし、例え成人してても子供らしい言動することは全然あると思うので、要所要所の言動が子供っぽいからって内面が子供であることの裏付けにはならないと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:14:15

    誰と誰がくっついたか否かに関しては明確に矢印向いてるリン→カブみたいなの以外は「ご想像にお任せします」なんだろうけど
    地味に確実だと思ってたドニとフィオニルは短命種コンの件で分からなくなったな・・・主にフィオニル側の感情が

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:22:57

    混血が長寿になるのは昔の悪魔との取引が有効なのかな
    寿命延ばしてくれってお願いしてたシーンの後に
    「やっぱトールマンは〇〇年くらいで…」
    「エルフは〇〇年くらい…」
    ってあと出しの寿命で上書きしたけれど混血になるとその人種判定から外れちゃって延ばした方の寿命になっちゃう的な
    サキュバスのところで混じり物のイズミが魅了効かなかったしダンジョン飯の文脈でキメラってそこそこ大事な要素だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:36:58

    50年分の人生経験と若い肉体と精神兼ね備えた人間が現実には存在しないんだから現実の人間に当てはめて考えるのが土台無理な話よ
    成長曲線不安定ならなおさら
    竜の味は竜の味なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:22:39

    マルシルの短命種をこども扱いも、現時点ではそうだけどそのうちハッと実感するかもしれないしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:52:27

    明確に否定されたライリドェ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:27

    マルシルの「勇気が出るドレス」は彼女を反映したデザインって
    好みを反映の誤訳かと思ったけど
    未成年向けの耳カバー付きのボンネットに正面が膝上丈(近代まで脛丈以上のスカートは少年少女用)背中とデコルテが開いたデザインは大人の女性
    喪服の黒なのに身分や見識が高い階層にしか許されない豪華な毛皮で最も身分が低い人のように裸足(宗教絵画の文脈だと悔恨のシンボル)って
    本人はそんなに変じゃないかわいいと言ってるけど各要素がとてもチグハグな「変な服」がマルシルそのものの反映ってやっぱり本編時点で成長が不規則なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:14:35

    御伽噺だと靴は身分を象徴するから裸足=居場所がありませんって意味かもよ
    冒頭靴を盗まれたマッチ売りの少女は家に帰れないまま死ぬし、長靴(軍装)を飼い主に貰った猫は騎士を演じて本当に飼い主を領主にしてしまうし
    ペローのシンデレラは木靴を履かされていると書かれて、魔法が全部解けてもガラスの靴だけはそのままなのは、召使の格好をさせられているだけ高貴な純潔の姫ってのが本性だからだし(グリム版は黄金の靴で最古のエジプト版は王族だけに許されたサンダル)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:37:26

    そういうのわざわざ着せる翼獅子さん悪意なしで「似合うから」お出ししてるのが性質悪すぎてマンドラゴラ枯れる
    シスルの道化服なのに王より尊いロイヤルパープルと緋色って衣装もおっふ…ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:17

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:49

    年齢関係はハーフエルフじゃなくともそれぞれの寿命と成人年齢の比が他種族と一致する訳じゃないので、成長曲線が種族ごとで異なるとみて間違いないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:07:32

    >>25

    短命種同士なら理解し合えるんだろうか

    トールマンとハーフフット間でもそのへん怪しい気がするけどなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:12:06

    >>42

    年齢的な壁はないと思うけど、ハーフフット自体が他種族と比べてかなり幼く見えてしまうからお相手のトールマンはロリコン、ショタコン(短命じゃない方)で見られるとかはありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:22:22

    九井先生、アニメ特典の漫画無断転載に苦言
    そりゃそうですよね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:07:01

    >>37

    そんなに変か?と思ってたけど納得したわ

    読み取れる方もすごいし九井先生の知識量もすげえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:10

    アニメ2期はいつ頃になるんだろう
    制作自体は結構前に決まってるイメージあるけどそれでも時間かかるよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:16:34

    >>34

    現実に存在しないから現実に引き寄せて考えるのは無駄という意味で言ってるなら、ニヒリズム気取ってるとしか思えないし、作者や作品を馬鹿にしてるようなものだろ

    現実に存在しないものを実際に存在したらどんな感じなのかを読者に見せる事ができてないって事だから

    その意味でこの作者は実によくやってると思うがね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:46:15

    >>47

    だれもそんな話してないよ


    ハーフエルフと同じ生態をもつ人間は存在しないから、現実の人間に当て嵌めてマルシルの精神年齢について完璧な答えを出すのはなかなか難しいよね(勿論、解釈や考察の一つとしてはあり)程度の話だぞ

    無駄なんて話は全くしてない、もうちょっと文脈を読もう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:47:58

    実年齢13歳でありちぇんであったりはするが50年分の人生経験
    死や寿命に対してはローティンっぽい
    全部平らに均すと20歳くらいじゃないかな
    ライオスの抱いてる印象もトールマン年齢でそれくらいだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:53:14

    >>29

    チルチャックがハーフフットマルシルに「お前はあと40年足らずで~」とか言ってるからハーフフットだと10代前半くらい(成人前後くらい?)なのかなと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:35:07

    >>50

    少なくとも外見はそうなんだろうな

    チルパパなら年頃の娘の年齢は大体わかるだろうし


    そういえばハーフフットマルシルってハーフフットと人間のハーフで出力されてたりすんのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:36:20

    あぁ~何でもいいからダンジョン飯の新しい話が見たいアニメ最後までやったらダーク・ライオスがラスボスのアニオリ劇場版やってくれ!
    というのは冗談としても何か短編やらないかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:16:39

    >>51

    トールマンは人間の一種でしかないからそういう出力はされないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:31

    プレゼント交換でリドは甥っ子に矢の玩具贈ってた(的がセンシマルシルみたいな顔)けど
    オークは作中メイン武器は戦斧や槍だけど弓矢も使う場面あるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:17

    >>54

    いきなり近接戦は危ないとかで子供のうちは遠距離攻撃から始めるのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:29:09

    エオディオって魂抜けた後どうなったんだろ
    あと、ヤアドの母とかもずっと眠ったままだったのかな、魂戻らなかったんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:39

    >>56

    シスルすら気に掛けるヤアドが母と祖母の身体はガンスルーってことは、もう魂は戻ってこないと確定するような何かがあったと勝手に思ってる

    あの状況で大人二人を担ぎ出す余裕はないにしても、魂が戻るアテがあるなら何かしら守る手立てはしようとするはず(直前に自分の身体が破壊されたせいで戻れなくなったばかりだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:14:57

    >>37

    読解力がすげぇ……

    こういう前開きのガウンとペチコート(今でいうところのスカート部分)がセットになったドレスのペチ部分がすっぽ抜けたみたいだな、くらいの感想しかなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:48:04

    >>57

    大人は皆外へ向かって逃げ出したorシスルに歯向かって魂抜かれたっぽいから

    罰で抜かれてそのまま外に逃げ出して悪霊化とかそんなんかな

    一部の霊はまだ意識があって色々協力してくれてたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:07:36

    マルシルの変なドレスは狼(捕食者・悪役)と黒ヤギ(被食者・生け贄)っぽさもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:09:46

    ミスルンの劣等種発言を見るにトールマンとハーフフットが人間扱いされてなかった時期もあるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:47:33

    ヤギって現実世界の黒魔術の生贄に使うんじゃなかったっけ
    マルシルの毛皮は捕食者の狼っぽくはある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:54:50

    あの変な服は正面の編上げから地肌が透けてるけど、あれって本来ストマッカー的な別パーツで塞ぐことを想定した服な気がしなくもない

    ストマッカー(胃袋を押さえつけるもの)がない=欲望のタガが外れてる比喩なのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:58:13

    >>54

    狭いダンジョン内だから使わないだけで、オークのメインウェポンは弓なんじゃないだろうか?

    基本的に文明レベルはトールマンと同程度っぽいので武器も弓矢と槍がメインというのは変わらないと思う



    美しい女性の基準も変わらないしな!

    歯並びに優しい瞳に…

    それに乳・尻・太もも!

    オークの嫁さん最高にイケるわ!うん!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:44

    >>64

    リドは視聴者目線だと可愛いがオーク基準で美人と作中明言されてないって人いたけど

    ゾンが「トールマンとオークの美的基準は離れているのか?」と尋ねたライオスが「オーク基準美人のオークは十分に恋愛対象」と回答した巻末よもやまを踏まえて

    これから王妃を選ぶ側の立場のライオスの側妃にリドを推挙しようとするゾンが一切断られる想定をしてないから

    兄の欲目を抜きにしてもオーク基準で間違いなく美人と確信して推挙してるって思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:21:18

    上でも言われてるけど、九井先生って細部まで設定作りこんでるのに、読者の妄想もアニメのカットもどうぞご自由にってスタンスなの何気にすごい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:27:53

    >>57

    お妃ってたぶん他所から嫁いで本物の空見てきた人だし不死に心病んでいる大人側だろうしここで夫とやすらかに眠って欲しいみたいな気持ちかもしれない

    ヤアドは旧メリニの王統として生き残ってライオス即位を見届ける役目があるから祖父の体借りてでも役目を果たす必要があったし

    シスルに関しては圧制者で仇であるのと同時に狂ったのは悪魔のせい10割でそこに行きついた遠因が旧メリニ王族って立場かつシスルは最初から最後までメリニ王の臣下だったって存在で、新王朝の前に旧王朝一族の清算する意味で看取った部分もあるかも

    誰より「王として」の在り方を祖父に教わってきたヤアドなりの覚悟とケジメ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:41:02

    大人達が逃げたor魂抜かれた後でデルガルだけは最近まで生身持って生き残ってたんだよね、あの世界で
    ヤアドはデルガルがシスルを自分がああしてしまったと後悔してた事も知ってたから
    自分がケジメをつけないとと思ってたんだろうね
    デルガルはデルガルなりにどうにかしないとで、息子の身体使って外に向かったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:40:18

    >>51

    たしかに、エルフとトールマンのハーフなら、どっちの要素も同時に変わってもおかしくないかも。例えばハーフフットドワーフとかになってても設定上ありだったかもね。


    そういえばマルシルって、ハーフトールマンでもあるはずなのに、あんまりそこ言及されないよね。

    耳とかの見た目のせい?寿命がながいから?


    本人の人種自認もエルフって感じだけど、生育環境はエルフはほぼいないとこで育って、本人の人格もトールマンの父親に相当似てるのに不思議。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:02:22

    書店で冒険者バイブル見つけた!ようやく買えたぞ!
    しかし情報量多すぎてあれだな即消化は無理だな
    一番嬉しかったのはライオスがちゃんとファリンのことを思って家出たことだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:14

    >>69

    嫌な言い方だけどあの世界だとやっぱり長命種>短命種な価値観が根付いてるからマルシルのトールマンの血は透明化しているんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:05:29

    トールマンとエルフで子供作って寿命がトールマンとエルフの中間位になれば
    自分はトールマンのハーフなのよ!って意識も生まれるのかもしれないけど
    逆にエルフの倍生きます、ってなると
    まだエルフの方が自分に近い…って意識になるのは仕方ないかなぁと思う
    トールマンは自分の十分の一も生きてくれないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:44:30

    ハーフノームやハーフドワーフも作中にいたけど寿命は長命種寄りなんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:52

    成長や寿命がトールマン側寄りだと
    ほぼトールマン社会で「力の強いトールマン」「魔力の強いトールマン」として生きていけそうだから
    成長が長命側寄りで親も長命側社会で育てるしかない→社会に入れずドロップアウトのケースが多いんじゃないかと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:55:53

    ライオス役の熊谷健太郎氏と魔物食サンプルを作った食品サンプル工場の見学

    なんか普通にEテレでやってそう


  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:34

    マルシルが考えた「ハーフエルフのステレオタイプなキャラ」は
    この作品のオリジナリティがあったけど
    シスルやカナリア隊の考えるそれは「いじめられて恨みと純血エルフへのコンプレックスの塊」というRPG黎明期のイメージなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:12:11

    ハーフエルフに生まれたけど見た目(体格・耳)はトールマンで目に見えない性質(寿命・魔術耐性)はエルフとか、見た目も性質も完全に片方の要素だけ持って生まれてくるとかあるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:34:42

    >>72さんの言うとおり、たしかに寿命って面ではマルシルは圧倒的にエルフだね。なんならエルフより古代エルフらしいというか。


    ただ、気質の面では、いまのとこ人生で圧倒的に気が合う人、大切な人はトールマン続きで、なんならエルフは差別してくる人ばかり。

    だったらライオスやファリンたちと一緒にいられる今だけでも、内面性重視で同じハーフトールマン自認しちゃったほうが生きやすくないのかなあと思ってしまった。


    でも、それは長期的に人生考えたらやっぱ難しいのかあ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:57:49

    >>77さんと同じ疑問感じた!

    もし見た目トールマン・スペックエルフ人間がいたとして、もはやエルフには差別どころかエルフ認定さえされなそう。

    そしたら>>74さんに近い感じで、寿命に振り回されながらもトールマン社会で無双していく方向になるのかなあ。


    トールマン×エルフ=リミッター外れた古代エルフの図式が例外なく確定なら、>>73さんの言うとおり短命×長命=長命種寄りになる図式がデフォになるんだろうね。

    そうするとやっぱ>>71さんの言うとおり差別も無意識レベルで根深くなってるのかもね。長命種は寿命のみならず種としても始祖だ、みたいな発想が互いに共通意識下にあることになる。

    いや〜マルシル、こんな世界でほんと大変な人生すぎるわ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:03:15

    かなり見分け辛いハーフエルフも生まれるみたいなんで外見は遺伝子ガチャか
    フィオニルは耳以外かなりエルフ寄りの外見だけどドニに絆されていたり自認はトールマン濃いかも知れない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:33:25

    そういやドワーフ×ノームやトールマン×ハーフフットのカップルの子どもは種族的特性はどう遺伝するんだろうか、うまくいったら見た目ドワーフだけど魔力耐性ある人とかとかトールマンにしては五感に優れてる人が生まれそう
    あと、この組み合わせの子どもは子孫を残せるらしいので何世代かしたら先祖帰りとかでトールマンからハーフフットみたいな見た目の子どもとかも産まれてたりして

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:48:53

    マルシルはトールマン社会で育ったからこそ「半分がエルフ」が強いアイデンティティで
    フィオニルはエルフ社会で育ったから「半分がトールマン」の自認が強くドニにも惹かれたのかも

    ショタコンへのマイナスの価値観があるエルフ社会エルフ社会出身のフィオニルがドニに惹かれたのがちょっと不思議だったけどこう考えたらしっくり来る

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:04:08

    >>82

    エルフ社会だとトールマン要素が、トールマン社会だとエルフ要素が異物として見られるから自分の異物部分を意識するのは何か分かる


    フィオニルは父親がエルフだっけか

    マルシルといい二人ともお父さん似なんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:20:03

    男の子は母親似のジンクスから死体拾いパのハーフノームは父ノーム母トールマンの組み合わせだと妄想してる
    こいつもパーツは整ってるし母親も美形なんだろうけど、長命種の目にとまるくらい美しかった女とその息子になにがあったのか、ついつい暗い想像をしてしまう……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:52:32

    >>84

    原作読んだ時は何とも思わなかったのにアニメ見て声かっこいいな…でちょっとだけ好感度上がったんだよなこの人

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:07:06

    >>84

    この人相当苦労してそうだよね。。

    ノームの耳にトールマンの背丈っていうの、ノーム社会にいたら余計目立ってしまいそう。


    ダンジョン飯世界って、整形技術とかないのかな?ハーフの人たち、希望するなら耳だけ整形しちゃって短命種側の社会に溶け込んでしまえば、まぁまぁ楽に生きられるんじゃ…って思っちゃった。 


    寿命がネックにはなるけど、トールマン社会のほうがまだ、見た目さえ同じなら見下すような差別は受けない気がする。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:12

    魔法使わなくてもオーク族にはインプラント技術あるから耳の中に針金入れて形整えるくらいはできそうだけど
    整形すると蘇生のたびにやり直しするのが痛い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:55

    >>86

    見下しはなくても溶け込むのは何だかんだで難しい気がする

    見た目が近いほど違う部分が引っかかってくるだろうし整形等でハーフ○○と分からないなら正体不明で余計に気味悪がられそうというか(特に田舎)

スレッドは7/7 01:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。