アイドルアニメの後継がガールズバンドアニメ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:00

    たまに訳知り顔でこういう意見を唱える人いるけどそんなに客層被ってるかな
    歌と音楽の存在しか共通点無いし話の流れもバンドあるあるとアイドルあるあるで全然違うよね?
    だからライバル関係にならずに仲良く併存し続けると思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:58

    美少女メインで括ってるだけな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:13:16

    面白い脚本を楽しみたいだけのオタクや百合オタや流行りの美少女でシ○りたいだけの人みたいな所謂ライト層からしたらアイドルかバンドかなんて問題じゃないから
    アイドルものが衰退してバンドものが流行ったら抵抗せずにそっちに移るんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:06

    ギター等の演奏描写で技術力見せられる点も含めてバンドものの方が定番化するんじゃねえかと

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:20

    バンドものもけいおん!系みたいなキラキラした物語と最近台頭してきた生きづらさを抱えた人間がロックに活路を見出す物語で性質が全然違ってくる
    前者は確かにアイドルものとの親和性は高いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:14

    顔のいいボボか数人ぶん並んでればいいのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:35:43

    需要が被ってるかは知らんけど供給は思いっきり被ってる
    レコード会社や音ゲー開発企業からしたらやる事は同じだから売れるならどっちでもいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:37

    偶然バンド系が流行りの波に乗ってるからそう言われてるだけな気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:45:56

    作画コスト的にはバントの方が難易度高い気がするし別物だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:13

    バンドアニメは
    けいおん→バンドリ→ぼざろ→ガルクラ
    と段々コア寄りな作風に移行していってるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:47

    >>7

    音楽的なマンネリ解消や流行を追ってく上で反復横跳びになるのかなぁ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:55:30

    >>9

    作画コストの話はそうでもないんじゃない、アイドルもダンスパフォーマンスとか凝ればクオリティに際限ないし、何より大人数ライブとなれば楽器有りのバンドアニメも軽々超えていきそうなヤバさになりそう、それをやるのこそアイドルアニメの大一番だろうし

    まあ3~4人とかの少人数アイドルと比べるならバンドの方が大変かも?くらいじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:04:13

    アイドルよりバンドの方が売れる物多いから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:45:01

    そりゃ多少はファン層被ってるだろうけど
    バンドアニメの方が取り込めてるファンの数や種類が多いイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:49:54

    二次創作とかでのイメージだけど、国内ファン自体はそんなに変わらないけど海外ファンは最近のバンドアニメはすごいイメージがある、特にMyGOとガルクラ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:11:43

    >>11

    アイドル音ゲーは結構バンド音ゲーにもありそうなロック曲があって

    バンド音ゲーにもたまにアイドル音ゲーの曲と言われても違和感無い曲があるから

    曲の棲み分けを完全に守るとマンネリだから時々向こう側っぽい曲入れてるのを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:02:03

    流行を追っただけのクオリティの低いバンドアニメ量産されるのは間違いない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:06:30

    キャラの人数と曲数とバリエーションならアイドルアニメの方が出しやすそうだなとは思う
    アニメみたいな瞬間火力だと最近はバンドの方が目立つけどなんだかんだでアイドルものの方が息は長いイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:40:27

    >>15

    海外はアイドル文化より音楽家文化だからなあ

    とはいえ電子音が主流で、バンドロックは日本人の方が好きみたいな状態らしいけど


    んー、そうなると向こうに嵌りそうな曲でアイドルものやるのもありなんか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:04:52

    >>18

    バンドリみたいに複数バンドで繋いでいけば出来ないこともないけどまあ難しいよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:11:36

    >>15

    だいたい長崎そよさんのせい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:15:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:00

    (少なくともアニメの元になるような日本式の)アイドル自体が価値観の変化もあって、特に若い日本人に馴染み薄くなってるからな
    今のアイドルアニメの主力声優さんとかバンド上がりの人多いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:17:51

    >>10

    アニメ全体がどんどんコア寄りになっていってるし

    ぼざろですら次のクール(おにまいとか)以降から考えるとかなり大衆向けだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:20

    >>17

    すぐ二匹目のどじょうを狙いに行くのはアニメの悪いところだよなと思う

    実写でももっと節操ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:23

    >>17

    万策尽きて自滅したささ恋、、

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:26:24

    >>25

    まあ、判子押す人が博打嫌うから仕方がない

    創作系の評価方法に良い指標出来ればいいんだけど、

    何十年も経ても変わらんしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:39:29

    >>19

    日本のアイドルに近いアイドル文化が存在するのは世界では東アジアだけなんだっけ?

    だとしたらアイドルものはジャンル自体海外展開に向いてないな

    この先ますます海外需要依存が深まると自然淘汰されそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:43:22

    今博打を打ちそうなのはガールズフィストかな
    予算増やせるかどうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:07

    >>30

    アニメのチープさが気になるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:33:49

    >>29

    今のアニメ系含めたアイドルで中国や東南アジアの人に有力な人が増えてるの見ると、後から受容したそっちの方が今は日本より勢いあると思う

    アニメ系に関しては、初めから欧米に売ること前提なのと中国や韓国から日本の声優達プロデュースするのが難しいのと、あと日本と違って「アニメがリアルなしで成り立たない」という意識ないから中韓はアニメ系だとアイドルもの少ないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:21:41

    >>23

    多様化するのは良いけどその分化したどの界隈も情報量がありすぎてマニア以外には良くわからなくなる傾向はあると思うわ

    それこそ昔の方が洋楽聞く人多かった…みたいなことになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:47:48

    ガールズバンドアニメが作られるようになったのはアニソンシーンとロックシーンの接近が一因じゃないか
    バンドアニメが流行る以前にその流れがあったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:22:35

    ぼざろもガルクラもキャラ声で歌ってない歌唱力重視の曲が多くてアイドルアニメより曲は比較的一般ウケしやすいんじゃないかなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:37:11

    三次元のアイドルとバンドにハマってる層が2次元のその系統の曲を聞き始める訳でもないし
    単純に今はバンドが続いてるだけでまた後追いが出来て収まって…っていつもの流れになると思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:59:27

    >>26

    ささ恋はあくまでバンドは舞台装置でしかない

    恋愛をテーマにした作品なのにガールズバンドアニメの利権に目が眩んだアニメ製作陣がバンド要素を全面に押し出したのが間違い

    そのために主役二人の恋愛シーンをカットして結果、ファン達から見限られてしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:56

    併存も何もアイドルものはガールズバンドとか関係なくもう死んでるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:24:11

    ガルクラはバンドや作風より3DCGが受け入れられた方がびっくり
    前ウマ娘の映画見たときの予告のアニメ映画で、特にアイドルものは3DCG多かったし、動きを見せるのに優れてるからその界隈ではもう浸透してるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:02:18

    >>39

    最初から期待してなければ3DCGでも別にガッカリはしないから

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:15:24

    >>39

    3dcgって半端に混ぜて浮いてるのが気持ち悪いって感じだから全編cgならそんなに気にならんと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:28

    言うほどこの2つで客層は変わってないと思う
    多分次にアイドルアニメで覇権が出たら今のMygoガルクラの層がそっち行くだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:03

    覇権とか気にしてる人気アニメのファンってキュークツなんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:07

    アイドルもの好きな人はガールズバンド嫌ってそうだしガールズバンドもの好きな人はアイドル嫌ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:42

    >>42

    全然違うと思うが……

    ガールズバンドもののオタクは俺嫁妄想なんてしないだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:23

    >>34

    けいおんでバンド始めたっていう人と、アニメ見始めたバンドマンの話はちょいちょい聞く

    そのころと比べて今がどう見えるのか訊いてみたいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:12

    >>45

    二次の事を言ってるのなら百合だけじゃなく俺君妄想二次創作もあるよ>ガールズバンドもの

    界隈で百合オタが支配的なせいかヘテロやめろって百合オタに叩かれる傾向にあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:58

    >>45

    滅茶苦茶してるけどぼっちとか溢れてたぐらいだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:43:24

    バンドアニメはアイドルアニメと違って声優さんがライブしづらいからリアルライブまで考えると結局アイドルものが丸いんじゃないか
    バンドリやガルクラみたいに楽器までやらせるのは負担が大きくキャスティング大変
    かといってそうしなければぼざろみたいにボーカルに負担が集中するし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:36:15

    バンドリもガルクラも演奏ガチ勢の人に声優やって貰ってるけど、ライブで演者にライブやって貰うとなるとそうするしかないのがバンド物の大変な所だなって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:14:33

    言うて20年以上前までは歌って踊れる声優のが少数派だったのに今の若手声優は歌って踊れてライブをこなせる事が売れるための必須条件になってるんだから
    これからは楽器が演奏出来て生バンド出来る事も声優が売れるための強みの一つに加わるんじゃない?
    歌・踊り・演奏全部が必須になって過酷になるって言ってるわけじゃなく
    逆に歌と踊りが苦手でアイドルライブ時代ならチャンスを掴めなかった人が演奏という一芸特化で売れるチャンスが拓けるから声優の裾野が広がりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:12:26

    バンドリができたきっかけがアイマスライブでの愛美さんのギターパフォーマンスなのは面白い流れだとは思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:03:54

    >>52

    ジュリアに影響受けたのに何であの声質の演技と歌唱にしたのかが本当に謎やわ

    被ってると言われても少なくとも歌唱は似たような感じにすべきだったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:11:05

    >>53

    そら単純だラブライブの二匹目ドジョウ

    わかりやすくジェネリック穂乃果だもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:31:06

    ぼざろのライブは知らないおじさんが~~って感想を見てアイドル物から流れてきたのかなって思った
    顔を見に行くんじゃないんだよ
    音を聞きに行くんだよ

スレッドは7/6 16:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。