大坂タフの陣

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:01:31

    戦国最後の合戦ってのはそそられるよね
    特にこの家康本陣への突撃魅力的だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:13

    ワシもそう思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:23

    ふうん豊臣方と徳川方がタフカテで愚弄し合うという事か

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:02:34

    あーっスレタイじゃ夏の陣なのか冬の陣なのかわかんねぇよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:16

    豊臣方…聞いたことがあります政治面はマジで猿だと

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:45

    >>4

    夏と冬 両方の性質を持つ♣️

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:24

    >>5

    待てよボボパンは普通にようやっとるんだぜ

    3倍以上の相手にワンチャンあったなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:04:46

    毛利吉政も辛かったと思うよ
    徳川軍を次々と打ち破って家康本陣に突入したのに後世では真田信繫が話題になってるんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:07:48

    意外と徳川方の被害が洒落にならないんだよね
    第一軍大将の本多忠朝を筆頭に大名クラスが結構荼毘に伏してるんだ
    しかも意外と第二軍大将も戦場で傷が開いて急死してる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:00

    実際豊臣方に勝つ可能性ってあったんスかね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:52

    >>10

    無理ですとは言い切れないと思うのは俺なんだよね

    数字だけ見たらマジで勝ち目ないけどあと一歩で家康・秀忠両方死ぬ可能性だってあったでしょう

    そうなったら戦国時代に逆戻りして豊臣が生き残る可能性は充分あったんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:43

    ここで家康殺ったらどうなってたか教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:46

    冬の陣で一度休戦してやねえ…堀を埋めてやねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:54

    >>10

    勝てたかどうかはともかく金瓢箪引っ込めなければ戦意喪失する兵は少なかったと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:59

    >>12

    秀忠がいるからそんなに変わらないと思うんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:37

    >>12

    秀忠ならともかく家康倒しても何も変わらないと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:05

    あれっ秀吉子飼いの正則は?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:54

    ウム…秀忠がいる限りまだ徳川は安泰なんだなァ
    ただ秀忠が死んだら最有力後継者が松平忠輝に並んだよね
    義理の父があの政宗のは不味くないっスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:48

    真田信繁が豊臣家に味方した理由を教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:17

    >>10

    噓か真か秀頼の狙いは最初から講和一択で豊臣家存続に望みを託して消極的な戦いに終始したという

    まっ浪人衆はそんなこと知ったこっちゃないから大暴れするんやけどなブヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:57

    >>20

    理由って…豊臣政権で結構可愛がられたからやん

    豊臣姓もらって秀吉の馬廻にまで取り立てられたんだよ すごくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:36

    >>20

    秀次の娘を嫁にもらってたから…

    なんなら母親は三成の妻の妹なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:22

    〜回想〜
    猿「うーっヒック ワシの作った大阪城は天下無敵!でも致命気な弱点があるんだ おい狸 お前ならどう攻略するか教えてくれよ」
    狸「お…俺には全く検討もつかないんです 堪忍してください」
    猿「ムフフ 大阪城の命は堀やからねぇ…まずは停戦協定を結んで…」

    〜現在〜
    狸「ムフフ 聞いていてよかった」


    とかいう作者が意思見せたかのような猿展開が起こったってネタなんですか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:28:38

    勝永はなんであんなに強いんスか?
    逸話見てマジでビビったのが俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:29:22

    どわーっ
    ワシが女遊びしてる最中に陣が攻撃されとるやん!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:31:32

    >>9

    秀吉の遺産を使って兵の数はムチャクチャ揃えたからね

    ただでさえ被害が出やすい城攻めな上にあれだけの兵が居れば流石にダメージも大きくなるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:01

    >>18

    なんか怪しい江戸城留め置き…

    面従腹背の危険人物と言ったんですよ正則先生

    自身は豊臣方に着くの拒否したけど蔵屋敷の米の接収を黙認したり一族が大坂城入りしたりしてるなんてビックリしましたよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:37

    やらせろ兄貴おかしくなりそうだ
    砦の守備なんてやめるのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:50

    あれっ忠臣片桐且元は?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:35:23

    >>25

    徳川方は狭い丘陵地帯に大軍を展開したせいでうまく部隊の布陣や機動ができなかったと言われているんや

    おそらく先陣が崩れて敗走し後続の陣へなだれ込んだ結果後続もうまく戦えず崩れたと思われるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:36:38

    >>24

    講談の定石だ

    史実の結果から逆算して逸話を作ったりする

    俺の知る限り戦国時代の有名な逸話はだいたい江戸時代産だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:06

    よしじゃあ企画を変更して神保隊を攻撃しよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:37

    >>25

    先鋒が経験不足な上に功を焦っていたから流れを作りやすかったとは言われてるんだよね

    しゃあけど徳川の主力部隊をまとめてしばきあげたらぁっしてるのは強するわっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:39:29

    ちなみに真田信繁の幸村呼びは真田家公認名称だから別にどっち使ってもいいらしいよ
    まぁ死後80年の段階で幸村は誤り、信仍が正しいとか言われてたんやがなブヘへへ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:55

    真田の首を獲り大坂城に一番乗りした功労者として父である家康様からお墨付きをいただいている
    ムフフ恩賞楽しみなのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:56

    >>35

    フンッ 幸村呼びを嫌悪する奴など通ぶりたくて仕方ない蛆虫だから放っておけばいいだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:02

    >>36

    あわわお前は松平忠直

    恩賞ないよ笑 今日もキチゲ発散に妊婦の腹裂いとん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:50:48

    大野治長とかいう色々微妙だけどいなかったらそれはそれで大阪が空中分解しそうな奴


    >>33

    あわわ お前は戦国時代の鬼龍!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:55:06

    日本史…凄え
    メチャクチャIF展開考えられる余地あるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:02:19

    >>24

    >>32

    少なくとも大坂の陣始まる遥か前に大阪城の落とし方自体は考えてたと思う それがボクです

    関ヶ原に至る騒動の時点で毛利のあほが立て籠もってる以上あの時に落とすことは計算に入れるしかないでしょう


    というかそれが当然想定されたから豊臣方も追加で真田丸とか築いたのだと思われるが……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:08

    >>41

    ウム…大筒や鉄の盾を準備してたのを見るにいろいろ考えてたっぽいのは確かなんだなァ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:41

    >>40

    待てよ世界史も

    もしもセルビア人の青年が銃弾撃たなかったら

    もしもクレオパトラの鼻がもう少し低かったら

    もしもフランク王国がトゥールポワティエの戦いに負けてたら

    もしもコロンブスが痺れを切らした船員に撲殺されてたら

    もしもイギリスがナポレオンに屈していたら

    とか余地はあるんだぜ

    まぁ日本史が考えやすいのはそうなんやけどブヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:24

    >>41

    待てよ

    真田丸は抜かれても一番安全なとこに作られてた説もあるんだぜ


    出城をわざわざ作った=そこが弱点

    当然脆い急拵えの真田丸に攻撃を集中すべきなんや

    となると予想したのだと思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:53

    本多忠朝=神 禁酒の神なんや
    いやっ聞いて欲しいんだ死に際に酒の失敗を悔いて自分のような馬鹿を救おうと言ったらしくてね
    お墓参りすると禁酒できると言われていてね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:28

    家康は割と秀頼助命したかったけど秀忠が殺す…だったってネタじゃなかったんですか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:14

    まっ秀忠にしっかり代替わりしてからやったから家康の首取れても大勢に影響は出ないのん
    怒らないでくださいね家康はもう寿命来るけど秀忠からしてみれば生かしたらずっと目の上のたんこぶじゃないですか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:54

    >>8

    毛利隊が家康本陣に到達した時点で狸は既に真田に蹴散らされていたからね

    どうしても一番槍の方が目立つんだ仕方がないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:12:56

    へうげものの巨人秀頼が好きなのは俺なんだよね
    あきらかに5mはあるでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:01

    徳川方の武将がどいつもこいつも猪突猛進すぎるんだよね

    幸村『臆病者やん元気しとん?』
    前田勢『殺せーっ』
    井伊・松平忠直『まずいよ功績を奪われちゃうよワシらも突撃・ラッシュだ』
    豊臣勢『鉄砲斉射べべべべ』
    徳川勢『あががっ』
    家康『鉄砲を防ぐ竹束すら持たず何をやってるこの馬鹿どもは?』

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:34

    >>49

    わかるぜケンゴ

    天下人としての器もクソでかいのも好きなのは…俺なんだ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:17

    大阪夏の陣に水野勝成を放てっ

    大権現も苦しんだと思うよ
    戦争前に散々もう一軍の大将なのだから前線で暴れるなって釘刺したのに一番槍したんだから 

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:25

    豊臣方の最低勝利条件を教えてくれよ
    普通に見れば変態秀忠を倒す!で
    長い目で見れば秀頼逃亡
    って感じなんスかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:52

    >>50

    うーん徳川方の主力は世代交代して若いから仕方ない本当に仕方ない

    戦場経験の少なさ・功績を立てねばという焦り・そして数的有利から生まれる油断が徳川軍の若手武将を支える、ある意味“死亡フラグ”だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:53

    まっ戦国のいろいろって結局最後の「250年の泰平」でクッションされるから扱いやすいんだよねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:38:33

    >>30

    ウム…まるで家康が猿先生に石川数正を引き抜かれた時みたいなんだなァ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:44

    >>53

    講和成立で豊臣家存続じゃないスかね?

    さすがに豊臣方も本気で徳川の世を覆せるとは思ってなかったんじゃねえかと思ってんだ

    おそらく秀頼が最後まで出陣せずに交渉の使者を徳川方に送り続けてた理由はそこだと思われるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:47:33

    >>3

    方広寺鐘銘事件とかマジでタフカテのレスバの揚げ足取り並みなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています