ヤマニンウルスの問題は

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:13:03

    本気出さずとも3勝クラス勝てるレベルにはあるが重賞、G1だと流石に本気出さないと勝ち負けはどれだけ強くても厳しい、だからその時本気を出した時脚が耐えられるかどうかだ
    大型馬の強みもあるが弱みとして百戦錬磨の豊が「芝だと馬が壊れる」というぐらい負担がかかるからな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:54

    後本気を出せるのかというのもある
    肉体的スペックは話聞いてる限りかなり高いと思われるけど変なこと覚えてたらアカンし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:15:30

    あとは過密ローテ(当社比)に耐えられるか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:57

    >>2

    それは大丈夫

    川田が失敗したって自分で言ったリアアメリアでも全力出す時は出した

    前走もゴール板過ぎてからも走り足りないぐらいだったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:23

    タッケがそこまでいうって相当な負担なんやなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:49

    >>4

    何で違う馬を例に大丈夫と断言…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:25:05

    前提として競馬は馬の「前を走る馬を追い抜きたい」って本能を利用してる競技なので
    いわゆるソラを使うことはよくあってもまだ眼前に他の馬がいる状態で全く本気出さない馬なんて滅多にはいないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:23

    突然現れるリアアメリアでちょっと笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:18

    どっちの可能性もあるしまだなんとも言えんからな、結論有りきで議論することほど馬鹿馬鹿しいこともないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:32:20

    海外含めてもここまででかい馬が中距離走るのって滅多にないよね?
    周りより明らかにでかいなって思っても570とかだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:32:59

    てかヤマニンウルスの問題は結局どこまで行ってもやったことないからやってみないと分からんで結局結論出ないとこなんよ
    過去が参考にならんから
    その中でもあーでもないこーでもないって掲示板でやりたいって言うなら止めないけど大抵不毛よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:07

    日曜まで待てんのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:38

    本気出さなくても勝てる程成長するから問題無し

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:59:07

    体重はあればあるほどいいという考えが変わらない限り危険と隣り合わせ
    大型馬と言ってもさすがにこの重さはやばいだろと

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:22

    >>14

    ドンフランキーもそう思います

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:03

    >>14

    598のドンフランキー要する

    斉藤厩舎を信じろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:59

    >>14

    問題ねえ

    厩舎の最大馬体重までまだ余裕がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:27

    今回のフォトパドックで斉藤先生のまだ成長すると思う発言の意味はよく分かった
    これ上手くいったとしても完成は5歳くらいになるんじゃ…
    ただ馬体重そのものは雅Sくらいが良さそう見立てみたいだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:04

    太ってるわけじゃないから馬体重は別に減らそうとして減らせるわけじゃないのよね
    無理に減らしたらそれこそ体にダメージがいく
    むしろ必要なのは体が成長しきって締まること。キ甲が抜けてないし、馬格と馬体重が合ってないことを斉藤調教師が言ってるから、成長の過程でもう少し増えると思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:24

    >>18

    兄ヤマニンサンパの成績見ると5歳秋~現在が全盛期っぽいのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:53

    >>18

    それな

    フォトパドック見た感じ現時点でもまだ馬体が完成してないっぽいのが今の懸念点

    ジャスタウェイ産駒は4歳夏から秋にかけて馬体が完成していく傾向にあるとはいえまだキ甲も抜けてないってのは流石にちょいと遅すぎるんじゃないかと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:16:44

    毎回毎回何かしら疑われながら勝ってるよなコイツ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:46

    こいつが話題になるたびに斎藤先生の株が上がる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:36

    正直馬体重は気になってる
    問題ないと断言するにはちょっと重すぎる
    でも問題あるような見た目じゃないしうーん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:45

    ドン先輩とクマちゃんのせいかすっかり斉藤部屋になりつつある、他の所属馬もなかなかデカい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:51

    >>21

    遅生まれかつ、母方の影響が強そう

    兄弟は3歳デビューが多くて、2歳デビューできたウルスは珍しい方

    嶋津調教助手も兄弟は古馬になってから体がしっかりしてきて、ウルスも同様ということを言ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:20:41

    >>26

    5月生まれでも2歳デビュー出来るもんなんだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:05

    >>27

    5/21生まれっていう5月生まれの中でもまた遅い方なんだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:23:02

    >>27

    ドウデュースも5月生まれだからダービーも獲れるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:24:15

    >>28

    四捨五入するとほぼ6月生まれ…

    それで2歳の夏にデビュー出来たというんだから相当のポテンシャル

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:04

    まぁ数使える馬じゃないからマジで毎戦が正念場よ
    もうちょい走れるなら今回はお試しで〜できるけど
    まぁ当日はオッズとの相談やね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:42

    >>29

    いやあいつ5/7とかその辺だからだいぶウルスと差があるし…っていうか2歳王者になってるのがむしろすげぇかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:02

    つくづく二歳デビューできてよかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:53

    >>26

    母の血にノーザンダンサー4*5*5で入っててダンジグも混じってるからジャスタウェイの成長早める配合にはなってるはずなんだけどな

    それでもここまで遅くなるのは母方の血がそれ以上の晩成傾向持ってるって事なんかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:56

    ネトケに4歳6月にエプソムカップ出走した時の半兄サンパのフォトパドックがあったんで借りてきたけど馬体どんな感じだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:37

    また天気もなぁ
    重馬場なりそうなのがどこまで関係するか
    稍重と重馬場ってダートだと正反対の性質やからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:36

    二歳時の能力は早熟みたいな高さなのに馬体が成長遅過ぎて訳分からなくなる
    何とか完成した姿を見せておくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:51

    芝は向いてないんじゃなくて脚が持たないのかね
    ってことは芝だと本来はもっと良いパフォーマンスしたりするんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:04

    重賞のペースで前で受ける競馬ができるんだろうか
    スタートして加速がトロかったらポジション取れない可能性ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:57

    >>38

    ダートの練習ばっかりしてるから芝に出してみたらどうだろう

    坂路が中心だから案外芝でもやれたりするのか?

    走り方で芝向きとダート向きがあるって言うけどウルスの場合どうなんだろう

    これで芝向きだけどスペックだけで走ってますとかだったらとんでもない話だが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:42:36

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:22

    >>36

    稍重までならどうにかなる

    重以上はウルスにはちょっと不利かも、色々未知数の要素増えるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:44:05

    >>36

    天気予報みた感じだと曇りになりそうだけど雨予報の所もある?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:02

    >>12

    日曜まで待つのは競馬はスポーツ派

    日曜まで待てないのは競馬はギャンブル派

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:57

    >>43

    今見たらだいぶ回復してんね

    ちょっと前までけっこう雨予報だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:12

    >>36

    ここも結局重以上未体験だから分からんって話になってしまうんだが、芝向きならむしろ重の方が得意な可能性も可能性だけならあるんよね

    ただ助手さんは脚へのダメージを気にしてできれば良希望とのことなんでお天気崩れないよう祈ってはいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:14:02

    >>44 どのみち未知の領域が多いからどう転ぶか判らんのには変わんねえよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:21

    出来れば安全運転できる外枠欲しいよね、力負けしたらしょうがないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:50

    小倉の新馬戦と同じ4枠8番だったら縁起はいいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:30

    >>39

    今までのレースがタイム早くないから追走出来ないって言うけど行きっぷりが良すぎて手綱引いてるように見えるから二の足が遅くてついて行けてないって事はないと思う

    スタミナの心配なら毎日のように坂路やってる馬だしその辺は大丈夫じゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:20

    逃げを3番手で追走するのが理想として競りかけてきそうな馬は誰かな〜と思いながら見てたらデシエルト岩田とかいう怖いコンビがいた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:10

    >>40

    一応POG本では芝の中長距離が合ってるだろうってコメントがある。ただ血統解析ブログで適正はダートマイラーだって言ってたり、又聞きだけど馬体評論家はスピードよりパワー型と言ってたり人によって言ってることがかなりバラバラ。多分こいつの本質は主戦のタッケか調教で乗り込んでる団野、調教師、馬主くらいしか知らん。親父からは芝もダートも出てるし、母は芝でもダートでも走ってたからもはや両親から判断するのも難しい。

    一応タッケはまだダートでいい。芝使うと壊れそうだからって言ってるあたり陣営は馬体が完成したら芝もいけると思ってるっぽい。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:15

    ポジティブに捉える人はどんな面でもポジティブに捉えてマイナス意見を否定するから結局結果が出るまで不毛なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:53

    陣営コメントを見るに突然変異的な部分以外は兄達と重ねられる要素も結構多いみたいだしね
    とはいえダートで充分やれるなら逆にリスクを取って芝に行く理由も無いんだろうが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:35:28

    最近のインタで助手さんがもう芝は考えられませんねとかそんな感じのこと言ってなかったっけ
    元々は芝適性もあると考えてたけどダートでこれだけ結果出している以上ダート馬としてやっていくって宣言だろうと思ったからそれこそダートが原因で惨敗(ないと思うけど実は砂被りが全くダメとか)でもしない限り芝は考えないってことなんだと思ってたが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:36:38
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:23

    トウカイテイオー、ファインモーション、カレンブラックヒル、クリソベリル、レイパパレ、セラフィックコール
    もし無敗でプロキオンS勝てばこいつらと並ぶ事になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:41:04

    >>57

    クリソベリル以外どの馬も最初の期待に比べれば微妙だな…最初の期待があまりにも高すぎるってのはあるけど トウカイテイオーとか古馬gI2勝したけど怪我のせいでルドルフとGI勝利数で並べなかったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:45:27

    >>57

    ウルスのファンだし応援してるけどさすがにその中に重賞たどり着くのに4歳7月までかかった馬いないんだから並び立つは失礼じゃないかな…

    釣られていたら真面目にすまんが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:08

    >>59

    無敗で重賞まで届いた馬って括りなんだから失礼も何もないだろ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:52:55

    無敗で重賞にたどり着いたって括りならもっといるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:22

    >>61

    書いてないけどここで言う重賞は古馬重賞のことっすね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:58

    >>62

    オーサムリザルトは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:55:24
  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:56:15

    >>63

    中央重賞なんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:24

    >>63

    無敗で古馬重賞制覇は云々って書いてる記事みても上の6頭しか上がってないから多分中央の古馬重賞ってことになるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:59:55

    >>66

    これか

    JRAの古馬重賞まで条件絞ると意外と少ないんだな

    https://hochi.news/articles/20240701-OHT1T51257.html?page=1

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:01:32

    ウルスのこと除いても正直その無敗で古馬重賞勝利の括りがまずちょっとおかしい気がするわ
    テイオーの初古馬重賞はG2産経大阪杯だけどそれまでに皐月賞とダービー勝ってるからG2勝ってるからなんだって話だし
    逆にセラフィックコールが条件戦全勝でそのままG3勝ったのはすごいと思うし
    並べるのがおかしくないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:12:28

    例えば無敗三冠のコントレイルもデアリングタクトも明け4歳で古馬重賞戦で負けたわけで
    世代戦で強くても明け4歳の古馬戦は結構な鬼門であり、特にダートはその傾向が強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:16:56

    古馬DGの場合(抜けあるかも)
    ・無敗制覇
    オーサムリザルト(2024エンプレス杯)

    ・ダート無敗制覇
    アドマイヤドン(2002JBCクラシック)※2戦目
    ヴァーミリアン(2005浦和記念)
    アウォーディー(2015シリウスS、2016名古屋大賞典、アンタレスS、日本テレビ盃、JBCクラシック)
    クリソベリル(2019日本テレビ盃、チャンピオンズC)

    カネヒキリやエスポは失敗してるからハードルは高い

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:25:12

    >>69

    じゃあ今回ウルスが勝ったらコントやデアタクよりすごいって言えるんかい?どう考えても言えないやろ?

    なんで意味のない比較するのか正直分からんし、そんなことしなくても十分可能性があってすごい馬でしょうにウルス

    2〜3歳の世代戦走ってないのもそこで勝ってないのも現状条件戦勝ち上がり馬でしかないのも事実なんだから、とりあえず今回しっかり勝って重賞馬になることを期待しようよ

    歴代のスゲー馬ともしかしたら並べるかもって話はその後だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:29:55

    正直今回勝っても余裕持ったローテ組むのに全然賞金が足らんのがな。
    流石にこのまま引退まで年2走は無いだろうけど収得賞金一年の上積みが無駄になるとかなりかねんし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:36

    >>71

    誰より優れてるとかはそれぞれが勝手に判断することでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:53:22

    >>69

    >>71

    まずコントレイルはG1だからちょっと話が違うとは思う

    それはそれとして明け4歳の古馬戦がハードル高いってだけの主張だからコントレイルやデアリングタクトと比べてはないと思う

    実際明け4歳の古馬戦が結構な鬼門なのかはわからないけど、それこそ菊花賞でコントレイルの2着のアリストテレスとかは勝ててるし相手レベルによるとしか言えない気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:53:43

    >>72

    一応雅Sは中2ヶ月で出られたから今後もせめてそれぐらいの間隔で出られるといいんだけどねぇ…結局脚元微妙だったらしいしもう少しかかるかもな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:25

    >>71

    プロキオンS勝てばこういう記録を持つことになるねってだけなのに何をそんなにムキになってるんだ…珍しい記録ってだけで別に強さがどうこうって話でもないのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:05:49

    >>72

    ワシの出資馬のドライスタウトは全日本、オーバル、武蔵野と重賞3勝したのに怪我で一年棒に振ったから

    収得賞金8190万で下手したらフェブラリー出れないとかありえるからな

    コンスタントに賞金稼がんとまじで出るレースが限られる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:10:13

    >>75

    綱渡り継続になるけどここ勝ってチャンピオンズカップで賞金稼ぐしかないだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:29:43

    >>71

    最初に言い出したのここの人間じゃなくてどこかの出版社だから文句あるならそこに言って来てくれよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:31:31

    >>75

    といっても平安S回避の原因は裂蹄というアクシデントであって疲労や骨、球節とかではないから順調なら年4戦くらいなら行けそうなもんだけどなぁ。チャンピオンズC使う前にどっかで左回りを見ておきたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:36:36

    >>80

    体調に問題ないのであれば今年は中京1900で開催されるシリウスSとか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:54:04

    >>81

    その辺かな?夏明けだし、チャンピオンズまで2ヶ月ちょい空くし。まだ出走が決まったわけじゃないけど、祖父も父も完成したのは秋以降だしプロキオン以降も楽しみだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています