良太郎のイメージが貧困すぎるとか言われてるけどさあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:11

    一般人の方がマニアックなの居過ぎなんだよ。なんだよ『裸の犀』って。知らねぇよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:57

    金太郎の次に思い浮かんだのが>>1って振り切りすぎなんよ

    何食ったらそんな事になるんだよテッペイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:19:52

    「蛙の王子様」からカメレオンのイマジンになるのも中々

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:40

    割と「そんな童話あったんだ…」ってなるイマジンのモチーフ元よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:00

    赤ずきんちゃんからウルフイマジンを思い浮かべた沢田さんみたいな人が普通だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:58

    逆にリュウタロスは竜の子太郎がモチーフかと思いきや、特に言及がないという

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:59

    ※初見の人に問題です
    このイマジンは何と言うお話の何のキャラクターのイメージからこの姿になったでしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:11

    ワスプイマジン
    みつばちマーヤの冒険でも良さそうな所を蜂と蛇である

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:15

    なーんで教養なさそうな宝石泥棒が『ヒルと弘法大師』なんて知ってるんですかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:36

    逆にメジャーなのに中盤まで出てこなかったやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:13

    >>7

    >>9

    すぐ下で答え開示されてて草

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:25

    >>6

    モチーフはそれで合ってるけど、権利的に明言出来なかったはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:35

    そもそもモールイマジンがおやゆび姫(のモグラ)が元ネタとか知らなかったわ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:15

    こんな可愛い子が思い浮かべるのが『タコとしゃれこうべ』という

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:55

    メタ的には動物が先行しててそこから童話に結び付けてるからマニアックなのが出てくるのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:24:58

    白雪姫とかシンデレラとか意地になって使わなかった感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:25:56

    >>16

    その辺目立つ動物いたっけ?

  • 18リベンジの724/07/02(火) 20:26:32

    このイマジンの元となった物語とキャラクターはわからないだろうなあ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:45

    >>17

    シンデレラはカボチャや馬かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:49

    >>18

    確か声が矢車さんだった奴だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:14

    >>18

    ご先祖様はみんな卵のトカゲ

    原典はケニア童話なのに何故か生息していないモロクトカゲ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:50

    >>3

    ジャックと豆の木でツタはまだ分かるとして、なにがどうしてカエルがカメレオンに…?

  • 23リベンジの724/07/02(火) 20:48:19

    >>21

    正解!


    アフリカ民話でオーストラリアのトカゲのイマジンになるのもカメレオンとかホエール(ピノキオの鯨は原作では大きな魚)みたいなイメージの誤認からなのかねえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:48:58

    >>23

    そうそうピノキオにクジラが出てくるのはディズニー版だけなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:58:11

    >>19

    鬼だったりピエロだったり雪だるまだったりと比較的自由だよね。何だったら童話特定できない、幽霊とか影とかファントムとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:02:02

    >>24

    原典だと確かサメ(ツノザメ?)だった筈

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:05:07

    「さるかに合戦」のイメージで誕生したクラストイマジンは普通よね
    わかりやすい奴は安心する

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:34

    >>25

    後者3名はクリスマスキャロルの幽霊っぽいけどこれも権利問題からか言及ないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:44

    赤い靴とか親指姫みたいな動物出てこないヤツ想像したらどうなんだろ…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:55

    アリゲーターイマジンはピーターパンではダメだったのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:46

    >>29

    親指姫は実はもういるんですよ....




    その名も「モールイマジン」

    親指姫が流れ流れてたどり着いた地下の集合住宅の大家のモグラがモチーフです

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:33

    >>31

    コイツがそうだったのかよ!!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:42

    イメージ元は「ザ・アルマジロズ・ソング」というボリビア童話のアルマジロとかこの見た目で誰がわかるねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:12:44

    >>29

    前者は足を切り落とした首斬り役人モチーフになるんじゃない?ピエロがオッケーだったから多分いける

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:11

    ねえ…気に食わないわ。
    カメレオンモチーフなのに早々に負けるなんて…

    リオ様が見たらどうしてくれるのよっ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:29

    >>25

    あ、あと死神もいたね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:19

    >>34

    デザイナー繋がりで「ギロチーナ」みたいな見た目の赤い女性怪人だといいなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:27

    >>35

    そういえば、ゲキレンって電王と同じ時期の特撮なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:02

    >>38

    ちなみに結構後からライオンモチーフが出る電王

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:03

    やたらとバリエーションがあるウサギとカメ
    パンダラビットとかピンクラビットとか何でもありだな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:28

    >>27

    でも『クラスト』って名前は分かりづらいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:02

    >>40

    時間繋がりでアリスのホワイトラビットイマジンが出ても良さそうだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:20:16

    >>40

    ウラタロスとカブってるけど、亀を出していいんだ…って思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:06

    >>43

    デザイン上は

    ウラタロスが海亀

    トータスが陸亀ってことで差別化してるらしいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:11

    有名な童話は結構権利関係残ってる奴多いな

    >>39のライオンもオズの魔法使いじゃないのはそこら辺の理由か

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:37

    ただ色んな童話を知る勉強にもなるというね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:51

    とてもイメージ元の童話がわかりやすいピギーズイマジン

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:23:01

    >>40

    ピンクラビットイマジンはぱっと見だけなら因幡の白兎と言っても通じそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:24:01

    >>47

    >>10 も元ネタに忠実だったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:24:35

    >>48

    ふざけた見た目だなぁ…って思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:11

    童話ではなく伝承を基に生み出されたクラーケンはレアケースか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:48:57

    >>51

    クラーケンがありならユニコーンとかケルベロスとかもありよなあ

    ガンマンスタイル好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:38

    >>2

    キンタロスとライノイマジンは契約者違うよ…

    というか契約者同じだとあの回成立しないだろ!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:53:31

    >>1

    ちなみに作者は『ネバーエンディングストーリー』の原作の人

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:02

    >>52

    ボツったやつにヒュドライマジンっていうのいたらしいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:21

    こちらも実にイメージ元がわかりやすいブルーバードイマジン

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:11:54

    >>33

    本人はモモタロスに姿を何度も間違えられてそのたびに「アルマジロだって言ってるだろ!」と高木渉ボイスで訂正していたけど、登場する童話は知らんかったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:36

    >>6 >>12

    実は1960年に発売された児童文学というかなり新しいお話なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:52

    「死神ショロトルの化身」をイメージして生まれたサラマンダーイマジン
    モチーフはオオサンショウウオだけどオリジナルはアホロートル(メキシコサンショウウオ)という
    サンショウウオなのは合ってるけど種類が違え

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:18

    >>38

    赤青黄紫白の主人公と黒緑の準主人公か

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:41

    >>38

    ジェリーイマジンとラゲクとで時期が被るというね

    画集でも触れてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:46

    ネガタロスを見る限り
    鬼モチーフ系のイメージは誰が考えても似通うのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:37

    >>55

    「アンデッド過ぎるからダメ」(意訳)と言われたんだとか

    ちなみにジークの没デザイン…いや没カラーも同様の理由、足だけ真っ黒なのが「アンデッド過ぎる」というね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:22

    >>39

    レオソルジャーがパッと見でカメレオンかと思ったっけな

    両目のタテガミの部分がカメレオンの目に見えたんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:32

    ヤモリとイモリが逆になっちゃったゲッコーイマジンとニュートイマジン
    ただこの二体のイメージ元の「井守の怪」も読みは「イモリ」だけど実際に出てくるのは「ヤモリ」という

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:00:20

    ソース忘れたけどインタビューで「デザイン考えてから後付けで童話付け加えた」とか言っていたような

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:02:04

    クラウンイマジンは牙狼のアスモディの没デザをそのまま使って「雨宮監督ザマーミロ!」してたってのが面白すぎる
    どうりで何か普通のイマジンとはデザインが違うわけだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:07:18

    >>17

    雪だるまいるし動物じゃなくてもいいから…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:25:20

    >>12

    なのでイマジンあにめでリュウタにまんが日本昔ばなしのOPパロさせてそれとなく匂わせます

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:55:35

    バットイマジンがモモタロスとそんなに見た目も共通っぽかったから今作は怪人スーツは軽装かなって思ったら、契約者のイメージでどんどん変何が増えていったよね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:03:55

    初めて知る童話がほんと多かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:26

    これ、童話とか伝承モチーフというけど落語の噺とかでも具現化できたらイマジン、やばいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:22:00

    映画に混ざるだけ混ざってて一切情報が明かされていない謎のイマジン
    こぶとりじいさん由来なんだろうなってこと以外何も分かってないやつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:23:06

    >>73

    名前はゴブリンイマジンってところかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:23:37

    >>73

    こぶとりじいさんに出てくる欲張り爺モチーフなんかな…?


    なんも言われてないし、何気に新造だからよく分からねえ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:42:22

    >>43

    >>44

    ウラタロスが「浦島太郎」の亀でトータスが「ウサギとカメ」の亀だから差別化はできてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:53:43

    同じ童話モチーフの物語属性のメギドは
    アリとキリギリス
    みにくいアヒルの子
    裸の王様
    少ないがメジャーな童話をモチーフにしてたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:55:43

    マニアックな童話とかはその人が幼少の頃聞いた話もあれば大学とか学校で習ったみたいなの聞いて納得した
    実際自分も単位取る為に民話読んでレポート書いたことあるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:04:20

    >>78

    へえ....そういうケースもあるのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:36:15

    小説版だと七面鳥のイマジンとか出たらしいね
    七面鳥って食卓に並んでるイメージしかないから出典はさっぱりわからん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:19

    >>38

    プリキュア5も同じ時期だったから、カラフルな色が多い印象だったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:10:50

    >>10

    有名だからという理由だけではないとはわかるけどやけに強かったなこいつら

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:15:36

    >>80

    幼少期をアメリカ近くで過ごしてたたから契約者はクリスマス等の生誕祭でどうして七面鳥食べる様になったかの話から連想されたんじゃないかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:21

    >>83

    なるほど「感謝祭のはじまり」の話とかの向こうでは皆知ってるやつか

    童謡の「マクドナルド農場」とかにも出てるからアメリカ人にとっては身近な生き物なのね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています