ダーズリー家とリドル家って似てるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:22:10

    共通点としては
    ・マグルの金持ち
    ・性格が悪い
    ・魔法や魔法族が嫌い
    ・だが縁者に魔法使いがいる
    ・家族構成が父、母、一人息子の3人家族
    ハリーとヴォルデモートは色々似てる所がある(原作でも言及されている)からダーズリー家とリドル家の類似も意図されてる感じなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:27:13

    唯一の違いはリドルは美形

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:29

    魔法や魔法族が嫌いなんじゃなくて、蛇の死骸を扉に打ち付けてるやべー家とその住民を嘲笑ってるだけやぞ

    電波住宅(統失の人が塀や壁に意味不明な落書きをしてる家)を盗撮してサイトに載せてニヤニヤ眺めてるようなもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:43

    >>2

    リドル・シニアの両親(ヴォルデモートの祖父母)も美形なのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:38

    >>3

    ヴォルデモートが父(リドルシニア)は母(メローピー)が魔女だから捨てたみたいな事言って無かった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:43

    >>5

    ヴォルデモートの思い込みやぞ

    そもそもヴォルデモートが産まれてすぐ死んでるから確かめようが無い

    リドルは「騙された」と言ってる事、ロンの愕然とした反応から察するに恐怖に怯えて必死に逃げ出した可能性の方が遥かに高い

    まあ、これも俺の思い込みでしかないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:46:04

    >>6

    「確かめようが無い」はヴォルデモートから見た母と父の行動ね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:02:20

    >>6

    ロンも憂の篩見てたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:42

    >>8

    惚れ薬から正気に戻った瞬間の話

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:15

    >>9

    そういえばラベンダーに愛の妙薬(惚れ薬)飲まされていたね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:49

    ペチュニア(や最終的にはダドリーも)がどこかでハリーとリリーを愛していたのが最大の違いかなぁ
    リドルはメローピーもトムも愛さなかった
    関係性が違いすぎるから仕方ないけど、要素を対比とするならそこはデカい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:48

    >>11

    ペチュニアはハリーにお辞儀様と関わらないような人生を過ごさせたいとは思っていた可能性はありそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:48

    子供産まれてこれから幸せな生活が始まると思ったら
    妹夫婦ヴォルにやられたぞ、その子供を育てろ、わかってんな?
    と言われて育てるのは脅されようと愛情ゼロでは流石にできないからな
    しかもダンブルドアとか資金援助とか一切してないみたいだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:09

    >>10

    ロミルダ・ベインがハリーを惚れさせるために大鍋チョコに薬盛ったのをロンが自分のだと思って食べたんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:54:00

    >>3

    それもそれで性格悪いけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:11:58

    >>11

    仕方ないとはいえ悲しいなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:19:33

    >>15

    「夫婦揃って無礼で高慢で息子はさらに酷い。わざわざリドル一家のために悲しむような無駄なことをする住民なんていない」とか地の文に書かれるくらいには近隣住民から嫌われまくってたからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:50:57

    でも女にはモテたから 震え声

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:03:47

    >>13

    資金援助一切してないのはホント酷い

    擁護で渡してたらダドリーの為に使ってた筈って言う意見も聞くけどそれこそたらればの話だし

    作者が作外でコメントしてたら知らんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:33:54

    金に関しては別にダーズリー家は困窮してた訳じゃないしおばさんの方はその気になればお金を引き出すためのコンタクトは取れたわけだからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:57:27

    >>20

    お金に余裕があるから養育費分のお金は使わないのと養育費渡されてないでは大分違うと思うぞ

    そもバーノンからすると妻の甥とは言え険悪な関係の夫婦の子な訳だし

    ただイギリスの風習には詳しくないから向こうではそれが普通と言われたら仕方ない事なんだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:26:46

    新しいのを買わないとはいえ進学予定の場所の制服をわざわざ染めて似せたり無駄に手間かかることはしてる
    分かり辛い愛情ではあると思うし10の子供に理解できる愛情ではない
    最も行きたくなかったので新品をかってもそれはそれで不満しかなかったんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:36:06

    バーノンに関しては一巻の時の「この子は普通に育てる」が全てなのかなと思ってる
    なんの情も無くてそれこそ両親みたいに殺されても構わないならとっとと厄介払いして魔法界に送り出すだろうし、なんなら夏の度に帰省するのも嫌がるんじゃないかなと
    無論、ハリーの望む選択とは違う訳だが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:39:20

    そもそも妹が魔法使いでやばいって言われて君と妹は違う、妹のことで責任を感じなくいいぞみたいな感じで結婚を申し込んでるから
    妹夫婦の息子だから差をつけてわからせてやろうと最初っから考えてはいなかったんじゃないかな
    身の周りで起こる不思議なことでとうとう夫妻の限界が先に来たんだろう、ハリーにとってはそれがなんだって話なんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:45:37

    なんか脱線してきたからそろそろリドル家とダーズリー家の比較の話に戻らない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:57:28

    曲がりなりにも実の親子であるリドル家と親族ではあるけど実の親子ではないダーズリー家だと比較にら適してないと思う
    ハリーもバーノン達を親と思ってる訳ではないし
    まぁどちらも無理矢理育てさせられてるってのは同じか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:08:57

    作中の描写を見た感じ、ダーズリー家とご近所の仲は悪くなさそうで、リドル家みたいに周りの人間からボロクソに嫌われてたとかはなさそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:55

    ご近所さんの評判を見るに、リドル家の面々ははダーズリー家とは比べ物にならないくらい性格悪そうなんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:15

    両方虐待してたのは事実だけど、問題の本質が全然違うと思う箇条書きマジックに見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:34:25

    >>19

    金庫にある分全額出せとかじゃなくて常識的な範囲で食費+学費分を渡すぐらいだったら使い込むもクソも無いのにな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:01:52

    >>30

    金庫の財産はハリーが両親から相続したものだから第三者が使ったらそれこそ問題じゃない?縁者ではないダンブルドアが資金援助する理由もないし特別扱いしたらこれまた問題だし

    国や魔法省が援助しろって話だけど、援助されてたかどうかって原作で言及されてたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:10:07

    どっちもイジメッコだけど、命を救われてダドリーはギリギリまともになれたね
    ハリーに感謝はしても謝ってなかったのは気になったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:25:40

    >>31

    日本だと未成年後見人は未成年者自身の生活に必要な物は未成年の財産から払えるらしいよ(食費、教育費、被服費、医療費、小遣いetc)

    読み返したら養育費についてはっきりと書いてはなかったけど「ダーズリー家は僕の財産について知らなかったに違いない。僕を養うのにお金がかかって仕方ないと愚痴を言っていた」って書かれてるし言われてる通りダンブルドアには金を払う理由も無いから払われてはいなかったんじゃない?

    魔法界が何かしてる様子ももちろん無いしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:39:22

    >>27

    >>28

    方や田舎の領地暮らしで自分達に近いor同じ階級は居ないだろうリドル家と高級住宅街暮らしで自分達と同じ階級どころか上の階級も居るので外面が良くせざるを得ないダーズリー家の違いって感じ

    後、リドル家はガチモンの上流だけどダーズリー家は所詮成金の中流だという違いもあるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:22

    >>32

    「おまえ 粗大ゴミじゃないと思う」は感謝も謝罪も同時にやってる言葉じゃないかな

    それでいて(あっ、更生したんだ)と思わせる逸品な言葉

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:28:23

    >>34

    後は時代もあるかな

    20世紀初頭は今以上に階級差別が激しかったろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:11

    スレ主題と関係ないとこで揉めてキレてるやついるの草

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:50

    ダドリーはヘビー級ボクサーになれるくらい身体能力高い親父は社長だから
    あの一家って普通に上流階級なんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:16

    >>40

    上流では無い

    社長はあくまで上層中流レベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:45:42

    >>40

    バーノンはいちサラリーマンから成り上がったという設定なので多分違う(一応私立の名門校には通っていたらしいけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:25:28

    ダドリーは他のいじめっ子たちとも仲が良かったけど、トムパパは親友が一人もいなそう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:39:20

    >>43

    トムパパも描写少ないだけで実は親友と呼べる存在が居たかも知らないぞ

    実際恋人は居たし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:30:41

    >>44

    ダドリーと違って描写は殆ど無いからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:50:11

    >>33

    そもそも魔法界のお金を渡されても困るだけだと思うんだ(金塊として売るとかの方法はあるだろうが)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:53:00

    ダドリーはクソガキだけど多分両親から見たら可愛げあるのはわかる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:57:16

    ダーズリー家はハリー虐待以外は普通に立ち回ろうとしてるな
    子供に対しては色々あってあれな振る舞いしちゃったが
    子世代はわだかまりを捨てようとした

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:04:26

    >>46

    グレンジャー家がマグルの通貨を魔法族の通貨に換金してるし、逆に魔法族の通貨をマグルに換金ってのもできるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:11:29

    イギリスの階級社会って金あれば上流になれるとは思えないな
    魔法族の元ネタみたいなもんだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:13

    >>50

    魔法族っていうかホグワーツの寮がそうらしい

    グリフィンドール寮がイギリスの、日本で言うところの士族階級で、

    スリザリン寮が日本で言うところの華族階級だとかなんとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:48:18

    愛の守りがあると敵に見つからないがわかるんだけどわからん
    家が見つからないくらいならわかるがリリーの親族とか調べたらわかるんじゃないのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:46:28

    >>52

    悪意があるヤツは近寄れないんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:55

    >>52

    認識阻害系の効果があるんじゃね


    バスとかブラック邸の住所とかでマグルは見ても気付けないって感じのこと言ってたし、出力上げれば魔法族にも効くんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:01

    >>34

    リドル家って上流階級なの?

    地主っぽいけど爵位とかは持って無さそうだし

スレッドは7/6 11:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。