小説書いてると1人のキャラが好きになり過ぎてヤバイ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:30:28

    活躍とか出番を贔屓しちゃいそうになる
    主人公ならよかったけど3,4番手ぐらいのキャラだから余計に主人公を喰いそうで…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:05

    キャラへの熱意が素敵

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:43

    そういう時は番外編を書くんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:14

    >>4

    番外編は良いかもしれん…

    マジで熱を上げ過ぎてヤバイ

    今は書いてからセリフとか出番削りつつ調整してるけど、

    そっちの方が良いのかけそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:14

    主人公にすればいいじゃん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:53

    そういうやつはギャグ回で割を食わせるなりいっぺん噛ませ犬にしたりしないととにかく話が回らなくなるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:38

    あまり贔屓しすぎると冷めるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:03

    >>7

    いや、単純なパワーキャラだし鉄砲玉的な役割持ってるキャラだから、

    搦め手とか策略系キャラに負ける事自体は多い

    あとメインキャラの中だとツッコミ寄りだから苦労する事も多い

    もっと言えばカッコイイ活躍させたい以上に

    仲間を守れなくて慟哭したり

    見捨てるべき場面で見捨てられなくて独断専行した結果後悔したりするキャラだから…


    >>8

    やっぱそうだよな…

    番外編とかも1キャラメインにすると冷める?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:01

    そういうキャラはサックリ殺して退場させた方が良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:23:35

    >>10

    一応メイン級だし今後のプロットでコイツいないと困るとこある…

    あとメイン5人のうち3人が暗くてコイツとヒロインが光側だから割合が


    というのは建前で今後コイツが書けなくなるとぶっちゃけ萎えると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:31

    他の4人の出番さえちゃんとしてればある程度は好きに書いていいと思うけど
    どうしても他のキャラの出番を保ちながらそいつも書きたいなら、二つの視点で同時進行するタイプの話で主人公ヒロインもう1人の3人組&お気に入りともう1人の2人組で進める感じのストーリーとか考えてみれば?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:34:18

    分かる。
    俺も気に入りすぎてそのキャラだけ他の作品にチョイ役とかで出張してたりする。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:42

    作者の贔屓が過ぎると読者目線から見てもメアリースーになって読者からのヘイトが凄くなるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:16

    >>12

    一応現状がそれなんだよ

    主人公&ヒロイン&ヒロインの事が好きなライバルキャラ

    お気に入り(男)&女キャラ

    の2組で基本は進行してる


    ただ同行してる女キャラが空気になりがちで、

    最近は女キャラは女キャラで単独でボス倒させて、お気にはお気にで敵倒してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:15

    番外編主人公ならアリ
    何故なら番外編の主人公はそのキャラだから
    逆に本編で本来の主人公やメインヒロインたちを差し置くのは事情に不味い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:42:23

    >>14

    だよな

    番外編も一キャラだけメインだとアレか?

    全キャラの番外編作る気概で作って結果ちょい話数が多くなるぐらいに抑える様頑張った方が良いかな


    >>16

    逆にそっちの方が潔い?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:21

    主人公というのは悲劇やらホラーやらでもない限り、基本的に読者に「あなたが最も肩入れして感情移入すべきキャラはコイツですよ」っていう提示な訳で、
    だから番外編主人公がソイツだった時「出しゃばってる!」って思うやつはまあ、そんなにおらん。
    「あなたが肩入れすべきキャラを差し置いて俺は子のキャラをひいきしたおしますね」って言ったらキレられるのはそらそうなだけで。

    番外編ばっかり書いて本編進めない。なんて事になったらまた話は変わるがね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:56:46

    まぁ逆に本主人公殺してそいつを主人公にするってのも考えようによってはありなんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:05:51

    もうスピンオフとして別で作品立ててそこでリビドーぶつけて発散してしまえ
    とある魔術の禁書目録のたくさんある漫画みたいに
    すっきりしたら主人公に注力するといいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:08:14

    >>20

    そうします

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:35

    わかる
    俺も登場人物が結構多い小説書いてるんだけど
    主人公の妹の親友を作ったらそれが結構俺好みのキャラになって、気付いたら常に一定以上の活躍する上に結構おいしいポジになってきちゃってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:40:45

    特定のキャラにんほってる作者見てると「コイツやってるわマジで」って思う、毎回思う
    なのに何故か書く側に回ると自分も特定のキャラにんほりそうになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:17:22

    うちの創作だとそういうキャラほどよく死ぬ
    好きになればなるほど死んでいく
    いっぱい活躍させたいのにすぐ死ぬ
    なんなら今書いてるのは本人すら死を望んでる

    ナンデ……????????

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:26:58

    特定のキャラがお気に入りになってプロットを逸脱して贔屓しすぎちゃうのは作者の典型的なやらかしの一つだね
    アマに限らずプロですら度々やらかしちゃうんだけど基本的にあまり読者受けの良い行いではないから気を付けて
    そういうのって読者は作者が思ってるより気付いてるしその贔屓キャラ自体が嫌われかねないから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:29:02

    うん、プロットだと負けるはずだったのに格上相手に引き分けまで持ってったせいで強さのレベルがワンランク上がったし
    それを秒殺した次章のボスがヤバいことになっちゃったなぁ……という経験をしたのでわかるよ、このプロットを逸脱することが悪いっての

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:10:30

    二次創作だけど、正にそれがやりたくて書いてる
    元になった原作の特定の一人がヤバいくらい好きすぎて彼女をメインに据えて二次書いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています