作中で読者からの評価が180度変わったキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:39:50

    漫画・ラノベ・アニメ・ゲームで読者からの評価がいい意味でも悪い意味でもひっくり返ったキャラってどんなのがいる?

    スレ画はコードギアスのジェレミア・ゴットバルト
    「かませのネタ敵キャラ」だと思ったら終盤で「頼もすぎる忠義の騎士」にまで評価を上げた男

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:41:16

    「オレンジとは忠義の名!」いいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:48:56

    悪い意味側で思いつくキャラはいるけど挙げるとなんか荒れそうやな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:56:11

    レジェンド

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:56:21

    ドラゴンボールのミスターサタン
    セル編はウザいなこのおっさんってキャラだったけど、ブウ編で完全に英雄になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:18

    進撃の巨人のライナーかな?
    マーレ編に入ってからどんどん人気が上がっていたような気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:17

    ヒロアカの心操
    顔も個性も悪役っぺ〜〜と思うじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:40

    『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』のマリエ

    乙女ゲーの世界に転生して、前世の知識を使って本来の主人公に成り代わり逆ハーレムを築いたのだが、悪役令嬢の断罪イベントで悪役令嬢の味方についたモブキャラ(前世の兄)に攻略対象の男子達をフルボッコにされてしまう。
    その後も何かと本編の主人公であるリオン(前世の兄)に嫌がらせをしたりと、Web版だと読者から死を望まれるほどヘイトを溜めていたのだが、リオンの正体こ前世の兄だと知って改心(?)してからは評価が逆転し、トップクラスの人気と信頼を得るまでに成り上がった。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:16:47

    レジェンド

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:43

    >>8

    マリエ良いよね

    兄妹であることを互いに分かった後からは素直に可愛いわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:44

    クロマティ高校の主人公の神山
    最初は可哀想な常識人なツッコミ系主人公かと思ったら、物語が進むと一番イカれた奴ってだんだんわかっていく

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:45

    ジャッジアイズの泉田検事
    中盤は主人公八神に嫌味を言っては失敗するギャグキャラだったが、後半で黒幕側だった検察幹部に告発を揉み消された後に正義を曲げないって味方になってくれてそこから有能になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:49

    軌跡シリーズからルーファス・アルバレア

    閃の軌跡Ⅳでとある人気キャラを背後からの不意打ちで殺したことでプレイヤーからのヘイトを一気に集めた
    終盤ボスキャラの一人として倒されたもののプレイヤーからの怒りは収まらず評価は低いままだった

    続編である創の軌跡でまさかの主人公抜擢、本人視点での内面が描かれたことで深堀されたことや変わったことがしっかりと描写された結果一気に人気キャラになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:40

    >>12

    敵の時に無能で味方になると一気に有能になるの面白過ぎたわ泉田

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:58

    >>6

    兄貴じゃん!→裏切り者のクソじゃん!→お労しい……って印象自体も乱高下してたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:44:39

    >>14

    八神「ところで前の事件の話ですが〜」

    「その話今回の事件に関係ないですよね!?」

    泉田「まあまあそう言わずに聞いてみましょうよw」

    「はあ!?」


    草生えた

    敵味方からこれは最悪すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:05

    >>12

    最後までやってからやり直すと八神への嫌味に関しても殺人鬼を庇って野放しにしたせいで余計な犠牲者出した八神絶対許せないって正義感からの嫌悪だったんだろうなって感じるのうまいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:51

    本作と外伝またぎでロカとレイラ
    ロカカッコいいし本当にいい奴だ
    あのレイラさんが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:52

    >>10

    五馬鹿の保護者としてお労しい境遇に放り込まれちゃったしね…

    取り敢えず緑だけでもちゃんと首輪つけて管理して!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:29:18

    すずめの戸締まりのダイジン
    邪悪なクソ猫だと思ってたらただ主人公が好きなだけの無邪気な子供だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:41:27

    ゾイドフューザーズのブレードさん
    初期は主人公が仕事中でも構わず襲ってきたり強いゾイドに乗ってイキってたり(なんだこのやべぇライバル…)みたいな感じだったが、後半から終盤にかけて協力してくれたりもう一人の主人公みたいにカッコよくなっていった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:52:01

    ワンピのヘルメッポ
    七光のバカ息子からよく変わったもんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:56:40

    ハガレンのヨキ
    ただの無能だと思ってたら、炭鉱の知識を活かして味方勢力をサポートしたり最強クラスの敵を車で轢いて勝利の立役者になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:54:18

    ウシロとコエムシ両者
    最初は本当にただのクズだったのにどっちも妹キッカケで主人公みたいになる
    ただしコエムシは原作に限る

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:40:19

    まほあこのロードエノルメ改め?田中みち子

    あと、2.5次元の誘惑のオギノさん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:42

    FGOのオーロラ
    FGOどころか型月に名を残す程の問題人物になるとは

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:18:11

    読者全員の掌を粉々に破壊したニャガさんほんとすき

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:23:16

    ハイパーインフレーションのフラペコ
    名前からしてモブってか弱そうだったのに、あんな成長するとは

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:41:52

    パトリック・コーラサワーもか?
    出オチギャグ要員扱いがいつの間にか「お前は幸せになって生き延びろ!」と応援される枠に

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:48:23

    >>28

    これ系ならこいつ

    ただのモブから実は結構優秀なのか?からやっぱり大した事ないかからしつこく掻き回す厄介な奴からお労しい奴だったんだなからのすげぇ有能に評価二転三転したな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:51:49

    逆に地の底に評価落ちたのがソリン・マルコフ
    元々は割と話のわかる善良寄りのキャラだと思ってたらかなり頭が硬く痴話喧嘩を空気読まずにするめんどくさいやつだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:55:05

    変なやつと変なやつが常識がある変な奴とやばい変なやつになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:07:25

    放送当時ニコニコのコメント欄とかでボロクソに叩かれてたけど段々と手のひら返された二人

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:19:02

    キン肉マンは結構そういうキャラ多いけどゆでだからで許されてる気がする
    ラーメンマンとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:24

    180度じゃないけどヘイトキャラ→ネタ弄り(中間管理職)キャラ→過去編でそれまで散々弄られてたのが一気にお労しいキャラへと評価が変わった倚窩座殿

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:36:02

    蔑称が敬称に変わった卑劣様こと二代目火影とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:06:11

    ネウロの笛吹

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:24:58

    ハンコックさん
    当初は感じ悪い性悪女と言われていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:26:27

    スタァライトの大場なな
    優しい皆のお姉さん

    能力と周りへの愛がイカれてるモンスター赤ちゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:31:04

    物間寧人
    雄英の闇とか言われてた奴がめっちゃかっこいいキャラになるとは思わんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:35:20

    >>36

    何度見ても全部アウトな発言

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:56:31

    ガンダムF90のボッシュ

    当時は心情がよく分からないキャラ扱いだったが約30年経ったF90スピンオフにてカラバからアムロと親しかった部下だったことが明かされファンを騒然とさせた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:52:27

    ガンダムビルドダイバーズのカザミ

    最初はビッグマウスでヒーローごっこしたいだけのウザキャラだったのに、劇中どんどん成長して皆を守る立派なリーダーになってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:06:50

    >>4

    初登場時ワイ(何か出て来た…)

    セルに吹っ飛ばされたサタンを見た時のクリリン「ちょっとセルを応援しちゃったぜ…」ワイ「同意」

        ↓(一部省略)

    ブウと仲良くなった時ワイ「ミスターサタン…すげえw」

    サタンがクソ人間しばいてる時ワイ「うおおおおやっちまえーサタン!」

        ↓

    元気玉集めてる時ワイ「サーターン!サーターン!」

    サタンがベジータ抱えて走ってるのを見た悟空「ホントに世界の救世主かもな!!」ワイ「同意!!」


    子供心に「優しくて強い」のセオリーから大きく外れるキャラにこんな心つかまれるとは思わなかったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:12:00

    フォルゴレ・キャンチョメ初登場時の自分「ええ…この初登場で変な踊り踊るヤツ、本燃えなかったって事はまた出てくるの…?」
    今の自分「お前このペアが脱落する時家族に心配されるくらい号泣するよ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:16:10

    >>41

    マジで1コマでスリーアウト起こしてるのは滅多に見れない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:41:11

    典型的なカマセだな…→お前が…お前こそが主人公だ…報われてくれ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:47:07

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:42

    封緘のグラセスタのベルガメリ卿
    現在の王の右腕という非常に高い地位を持つ男たがその見た目の悪どさや相手の身分によってあからさまに見下す性格、自身の作戦ミスによる失態を主人公に押し付けてあまつさえ処刑して殺そうとするなどプレイヤーの第一印象は間違いなく最悪
    たが王への忠誠心とその地位に相応しい有能な能力を間違いなく備える男で作中の中盤で王から唯一自身の最大の秘密(バレたら王座追放じゃ済まない)を直接聞かされてなお忠誠心を一片たりとも変えない忠君中の忠君
    さらに王の主人公を新たな王として認めて支えろという遺言通り政治の事にド素人の主人公を政治面で終盤の最後の最後まで主人公を支えラスボスを倒す手助けをしエンディング後も支えてくれるという
    ぶっちゃけこの人がいなかったら主人公の治める国は傾くこと間近いないというくらい評価が変わったキャラだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:51

    ワートリの鬼怒田さん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:31

    >>30

    読み返すと

    ナルトに教えてる時とかすげえ生き生きしてて

    大分無理をした生き方してたんだなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:00

    ブルロの凪
    ずっと本編内に玲王が特別で大切な描写はあったんだけど大多数の人が見落としていて、エピ凪で凪の理解が深まり本編を見直し様々な描写に気付き、今となっては玲王が世界の全てって感じのキャラになった
    こんな分かりやすい描写見落としてたのなんでだろうな………

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:31

    モブサイコ100のエクボ
    序盤の敵として出てきてやられた後はモブを乗っ取ってやろうと付きまとっていたけど次第に相棒のようになっていった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:18:07

    ペンウッド卿

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:28:50

    ピッコロさんもこの手の話題だとよく名前が挙がるね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:30:53

    >>37

    この辺りから評価上がっていったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:03:38

    悪い意味でアークファイブの権現坂昇
    リアルタイムで追ってた時、割と終盤近くまで人気あったはずなのに
    終わった時には完全に嫌われて時間が経つごとに視聴者からの評価が地に落ちたとされる時期が早くなってる気がする

    冷静に考えたらこの頃から駄目だった、ってのではなく元からこの頃から嫌われてたよって感じで
    皆の評価が歴史改変されてる感じあるのは俺だけかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:10:00

    真宮寺是清
    印象が180度変わったわ
    180度変わったわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:13:56

    改心した敵キャラはほとんど当てはまるような…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:34:17

    >>57

    わかる

    シンクロ編までは勝っても負けても株を上げる漢って評価だったし自分もそう思ってたのに終盤評価下がってからは最初からクソキャラだったことにされた

    視聴者なんて所詮そんなもんなんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:46:11

    トリコのアカシアは360°だからほなちゃうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:54:55

    リゼロのレム

    主人公を勘違いで拷問した鬼女から作中随一の人気キャラになった娘

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:54

    千石撫子
    紆余曲折を経て第二主人公になりました

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:03:48

    ドクターTETSU
    コールドトミー兵士やドーピングに引っかからない新型薬物の投与してた時代でも
    孤児院への寄付とかはしてたんやろなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:05:56

    デスノートのジェバンニ
    ずっと読者から無能キャラ扱いされてたんだ
    一晩でやってくれましたのセリフ一つで読者評価が反転!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:51:59

    >>63

    あれは原作だと特に人気も無かったのがアニメで声付いて大人気になった結果だから作品内の行動による反転じゃないのが異質

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:53:44

    FGOのゴッフことゴルドルフ•ムジーク

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:34

    烏は主を選ばないのあせびちゃん
    原作民だけどマジでビビった
    悪意ゼロで犯罪教唆できんのバケモンすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:26

    >>41

    これちょっと思うんだけど死んだ後にエドテンされなきゃ自分の身体では経験ないの当たり前じゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:37

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:08:31

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:10:50

    AC6の登場人物のだいたい9割くらい
    ごすずんことウォルターを筆頭に殆どのキャラが初登場時やアリーナでの説明文から抱いたイメージから変わっていった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:11:49

    (気持ち)悪い方向に変わったキャラ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:20

    魔王学院の不適合者の主人公の父親のセリス・ヴォルディゴードとか
    今アニメでやってる6章で敵として登場して評価低かったけど8章で全部ひっくり返った

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:02:01

    >>74

    書こうと思ったら書かれてた

    いいよね魔王の父

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:51:25

    >>1

    文字色このままでいて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:01:05

    >>67

    新所長は割と初めから評価高くなかった?

    そこから章を重ねる毎に有能さと魅力が盛られて今の愛されキャラに育ったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:56:55

    鬼滅はそういうキャラばっかだが
    猗窩座くらい手のひらドリルされたキャラもいないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:02:15

    >>11

    神山は正直鉛筆囓る不良におかわりさせた時点でこいつイカれてるなってならねえか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:28:21

    ガンダム00のアンドレイスミルノフ
    2期では人気キャラの親父を殺したからボロカスに言われていたけど、劇場版のたった1分ぐらいの出番で評価がひっくり返った
    言ってることもやったことも、2期最終回で彼が決意していたことと何も変わらないんだけど、
    感動的に死んだことで、あれだけいたアンチが完全に消えてしまったので、
    演出の力って凄いんだなあ、とあらためて思った。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:53:03

    (ライオス一味と敵対するお邪魔キャラになるんやろなぁ…)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:39:23

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:41:51

    ヘイト系二次創作とかは無視するとしても20年来根付いていた「なぜ作中で政治的カリスマになってるのかよくわからないけどなんか聖域扱いされてる超然とした捉えどころのない人」というイメージが2時間で覆ったヒロイン

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:11:35

    子供向け番組とはいえ精神年齢幼過ぎだろ…

    本当に中身小学生だった…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:16:09

    ショーン・ダッツ
    主人公を殺す作戦で手柄を独り占めしようと調子に乗り真っ二つにされた雑魚敵キャラ
    次のループでは序盤から仲間になり、主人公の名サポートも連発し人気投票順位もグンと伸ばした

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:36:41

    >>83

    FREEDOMは基本的にどのキャラも20年前の評価覆してるから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:44:46

    アームストロング上院議員かな
    「あーハイハイ、よくいる黒幕政治家ね」

    「お前が戦うの!? しかも生身で!?」

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:45:32

    エボルトとかシンゲツみたいな本性出して悪い方向に180度変わるやつもいるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:17:46

    >>69

    自分でやったことないってことは生前は他人でやってたってことやん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:36

    ミサトさん
    新世紀でも賛否両論激しかったけど、破→Qの「行きなさいシンジくん!」→「あなたはもう何もしないで」の豹変ぶりでめちゃくちゃ叩かれネタにされてた
    シンでそのあたりフォローされつつシンジくんとの和解もできてようやく評価が落ち着いた
    個人的にはミサト叩きの風潮苦手だったので本当に良かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:32

    「賭ケグルイ」鈴井涼太
    人畜無害で賭け事も弱い主人公の相棒ポジションかと思いきや「ニム零式」で読者に「夢子とが別ベクトルで狂ってない?」って言われた男

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:01:07

    発表の時点で好感度が-100だったけどアニメで段々好感度が上がって事務所移籍したことで好感度が+100になったアイドルグループ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:16:08

    グレンラガンのヴィラル
    最初はよくいる噛ませ系の敵っぽい奴だったがその後敵側の四天王ポジとして再登場し最終的には主人公の相棒ポジへと大出世するという中々の経歴の持ち主

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:40

    モブサイコの霊幻もそうっちゃそうか?
    最初は中学生男子を騙すクソ詐欺師な扱いから詐欺師してるけど良い奴で読者好感度うなぎ登りっぱなし(時折ちょっと株落とすけど)
    原作アニメ1話の印象とラストの印象全然違うやつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:25

    ワンピースのおトコ
    読者から空気読めなさすぎてウザいとか言われてたけど真相発覚後は読者から一斉にごめんなさいされたキャラ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:46

    ワンピースだと魚人島編のふざけたしゃべり方してた王子兄弟がひどい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:44

    >>87

    桜?嫌いだが?アホくせえ...って桜嫌いな外国人って結構珍しいキャラ付けでこいつなんか違うな..

    とは思った




    思ってたのよりはるかに違いすぎた

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:59:37

    リゼロのスバル
    2章あたりまでだとただのウザい奴って評価が大半だけど、3章以降は手を替え品を替え(作者に)虐められまくるからだんだん同情が勝っていく
    どれだけ酷くやられても精神がズダボロになっても最後には立ち上がって進んで行くので、成長したんだなっての通り越してコイツ作中随一の狂人なんじゃね?って評価になってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:59:35

    原神のフリーナ
    最初は見るからに調子に乗ったガキムーブしていてこいつわからせてえって思わせた神だったがその章の完結編でひっくり返った

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:51:52

    このレスは削除されています

スレッドは7/5 22:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。