【リゼロ】 元々のプロットの7章って、どんな内容だったんだろうね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:46:37

    今となっては確かめようもないが、元々の7章はどんな内容だったのだろう?

    作者の発言
    「当初はスバルたちがヴォラキアに行く予定はなかった」
    「書きたくなったからヴォラキアに行かせたら7章だけでは収まりきらず、1章増やして8章と分割になった」
    「当初からプリシラのあの結末は決まっていた」

    それにヴォラキア編の以前から張られてた伏線やExの内容などから、スピンクスが大災の一つである事やアベルや九神将が登場することなどは決まっていたと思われる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:56

    まあトッドやジャマルは出てこなかっただろうな

    エミリア陣営の全員でスバルを迎えに行く事もないから、ペトラやフレデリカの出番もなかった可能性が高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:50:02

    多分、オットーの実家を拠点にヴォラキアとの国境辺りを舞台にした戦いになったと思う
    ちなみにオットーの故郷の街での問題はロズワールがいれば簡単に解決できる

    本編でもロズワールの権力(とペトラの男前交渉)で解決してるのが短編集や特典小説で描写されている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:55:46

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:56:11

    スピンクスのゾンビパニックとプリシラとアルがメインなのは初めから決まってたんじゃないかな
    そこに付けた枝葉が幹よりデカくなったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:33:38

    トッド、ジャマル、カチュア、ズィクル、タンザ、剣奴孤島メンバーが出てこない代わりに、早い内からスピンクスが真の敵と判明してわかりやすい展開になってたって感じじゃないかな

    あとチシャの反乱もないだろうから、チシャが生き残ったかもしれない
    当初からチシャを死なせるのが決まってたにしては、各媒体でチシャの変身能力についての詳しい説明や描写がないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:21

    ゾンビパニックとゾンビのバルロイの登場は当初から決まってたと思うから、オコーネル兄妹は出てたかもね
    行商人だから国境の付近にいても別におかしくないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:38:56

    ルグニカから出る予定が無いって言ってたaskの時点でこんな回答があるんだよね…

    Q:猫さんの1番好きな話は何章の何話ですか(普通に好きなのとドS的な意味のも)
    A:7章あたりにくる

    プリシラ死亡かはたまた英雄幻想か…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:19

    剣奴孤島編は起承転結が一巻で綺麗にまとまってるから原案にもありそう
    もしくは神童やI knowの下りを別の流れでやりたかったのかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:30

    ハリベルは元々は出す予定がなかったのが勢いで出した感じの事を言ってたな
    ユーガルドとの戦いもかなり異なってただろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:26:26

    塩レムとスピカ(ルイ)の絡みは、どのくらいが当初の予定通りなんだろうな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:06

    スバル達が帝国に飛ばされなければ帝国はそんなにボロボロになる事もなかったんだろうな…
    やっぱり糞っすね嫉妬の魔女は忌避の無い意見てやつっす

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:06:56

    >>12

    没設定とifを混同されても…

    スピンクスは元々ヴォラキアの大災だから飛ばされなくても起こってたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:07:59

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:08:32

    >>12

    帝国じゃなくて、カオスフレーム限定なら、まあ、その通りだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:56:34

    スバルが自分の意志で英雄幻想を背負う展開は当初からあったと思うから、経緯は違えど、塩レムに「あなたは英雄じゃないんですから」はされたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:29:11

    スピンクスの使い道は何かしら考えてただろうけど大災関係については完全に後付けだと思うよ
    大災のワードが初出したあたりプロット滅茶苦茶だし書籍化に当たって修正されたり消された箇所とかあるしね
    あの辺は明らかに書きながら設定考えては後付けで修正してって感じで酷かった

    現状の大災の設定が確定してからカオスフレームのとこ読み返すとチシャやアベルの行動意味不明だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:52:02

    初期のプロットなんて「ルグニカで内乱が起きて大変なことになる。プリシラとアルが話の中心」こんなふんわりした程度のもんだと思うぞ
    連載物でそんな先の展開まで細かく作らないだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:37:07

    4期アニメやるなら原型残ってなくてもいいから上手い事書き直して欲しいねマジで
    パチの売り上げ凄いし可能性は十分あると思うから

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:48:36

    本来ならIknowの下りを塩レムがして3章の時と同じように立ち直らせるのではないかと思ってる
    結構タンザとレムが似ているのもそういう設定の名残っぽく見えるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:48:17

    >>17

    大災の初出ってカオスフレーム編か?

    あの辺、別にストーリーや設定面での修正や削除はないぞ

    スバルの心理描写とかの修正はあるけど


    それに大災の名前が初めて出たのはカオスフレームだけど、

    ヴォラキアに来てすぐに、大災の星詠み関連が理由でタリッタがスバルを殺してるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:04:45

    後付けというか急なシナリオ変更による突貫工事的な荒さを指摘してんじゃないのかね
    多分、大災は7章の開始前あたりで決まった設定だろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:15:42

    >>18

    ルグニカじゃなくてヴァラキアでは?

    プリシラの死が決定していた以上、彼女が命を懸けるとしたらヴォラキアの事以外にないだろうし


    わざわざ7章の前にEx4でアベルや九神将の半数を出して、さらに魔晶砲の事まで仄めかしてたんだから、スバルたちがヴォラキアに行くのは急遽決まった突貫工事でもプリシラ周りの設定は一貫してると思うぞ


    アヤマツとかでもプリシラは途中で姿をくらますしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:18:59

    わざわざオットーの実家をルグニカとヴォラキアの国境の近くに設定してたんだから、
    スバルたちがヴォラキアに行くのは当初は予定してなくても、
    ヴァラキアで発生した何らかの事件が元でルグニカにも何か起きる流れは決まってたと思うぞ

    ちなみに本編でのヴァラキア密入国でもオットーの実家の力を借りてるので、
    どっちにしろ無駄にならなかった設定である

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:36:01

    >>17

    大災はともかく、スピンクスがプリシラにとってのラスボスである事やスピンクスのゾンビパニックは元から予定されてたと思うよ

    わざわざ短編集4でプリシラの領地でゾンビを作るっていう前フリやってるし


    スバルたちがヴァラキアに飛ばされた事を含めて、後付けや付けたしは当然あるだろうけど、さすがに結末を決めておきながら、ラスボスは決めずに見切り発車する程に無謀ではないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:13:33

    プリシラとアルのペアだけでもメチャ強い
    そこにエミリア陣営まで加わったら、対戦相手として成り立つのは九神将とスピンクスのゾンビ軍団くらい
    だから元から7章の対戦相手は反乱を起こした九神将かスピンクスのゾンビパニックかだったのだと思う

    結果として、本編では両方と戦う事にしたから、メチャ長引いた
    って感じじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:22:42

    >>23

    作者自身がaskかなんかで7章は「敵国のスパイが国内で暴れて大変なことになる」みたいなこと言ったぞ


    プリシラの死は38巻の巻末読む限り本来と大分違う展開だそう

    そも初期とキャラがかなり違うから設定が変換になってたり追加されたりしてる可能性がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:24:27

    >>26

    7章で「ロズワールが全力を出す」事や「ガーフィールがボスラッシュする」のも前々から言われてたけど、相手が九神将でもゾンビ軍団でも成り立つ話だな


    どっちも相手にすることになった本編の7章と8章で、ロズワールは本気を出しても苦戦し、ガーフィールは強敵と連戦して危ないところだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:07:10

    どの時期の7章のプロットかにもよるよな

    本当に最初のプロットなのか
    スバルとレムをヴァラキアに飛ばす決断をする、いくらか前くらいのプロットなのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:52:03

    「作者が前に言ってたプロットと違う」のと「本編で既になかったはずの事をあった事にした」後付けとは分けて考える必要はある
    プリシラが急に皇族という事になったぞとか、帝国に九神将がいるらしいけど出てきたメンバー全然違うぞ、みたいな事はなかったので後付けと呼べるほどのダメな部分はなかったと感じる
    帝国編自体の舵取りが荒かったのはまあそうだけどどちらかというと完成度の話

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:50

    >>30

    大災の事も実際はどの辺りから構想してたのかわからんしね

    意外と5章くらいから考えてはいたけど、表立って出す機会がなかっただけの可能性もあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:41

    >>17

    カオスフレームのチシャとアベルって、そんな意味不明な事してたか?

    「ヨルナを仲間にしようとした」「スバルの体から出てきた影をどうにかしようとした」

    コレに一貫してない?


    むしろチシャにアベルを殺す気がないとハッキリしたのがカオスフレーム編だったと思ってるけど

    話がややこしくなったのは全部チシャの命令を無視してアベルにちょっかいを出したオルバルトのせいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:41:34

    >>29

    カオスフレームのVSオルバルトとかかなりギリギリで思い付いて追加したっぽいしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:44:55

    少なくともプリシラの設定は5章で完全に固まってたはず

    陽剣を抜いてるし、魂婚術も使ってるし、「アイリスと茨の王」にも反応してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています