オグリィ〜…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:22:22

    こんなにザリガニ取ってきてどうすんねん。
    え?これは食えないのかって?
    いや、まあ食えるけれども…。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:08

    タマ、ザリガニはアメリカではロブスターと呼ぶらしい

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:10

    泥臭そう

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:26

    食えるのかなと考えたことはあるけど実際旨いの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:38

    ちうごくでは食べるらしいで

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:53

    来たな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:57

    スッポンと同じで泥吐かさんと流石のオグリでも食えんやろ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:24:03

    >>3

    オグリ「ちゃんと綺麗なところで養殖したザリガニだ。美味しいぞ」バリボリ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:24:07

    あ、いつものスレの人?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:24:36

    3日くらい水道水にすませとくと多少泥臭さが抜ける
    オススメは酒蒸し

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:24:51

    アメリカザリガニはオグリも知っとるやろうけど全国の水域に棲息しとるアメリカ原産の甲殻類やな。
    元々は食用に養殖されてたウシガエルの餌用に持ち込まれてそれが逃げ出したのが始まりと言われとるで。
    コイツらはかなり悪食で水域の魚や虫は勿論水草なんかも食い荒らしてまうってことで大問題になっとるんや。
    おまけに繁殖力もあるし陸も歩けるからどんどん増えて全国に広がって、今や要注意外来生物に区分されてもうた…。
    ペットとしてあまりに定着しすぎてもうだから特定外来生物への指定(飼育や生きたままの移動禁止等)も見送られとったんやけど近年ようやく指定されるらしいで。(特例として条件付きという噂もあるけれども)
    それにしてもこんなもん持ち込まんでもウシガエルなんてなんでも食うと思うんやけどな…。
    そのウシガエル養殖も廃れて捨てられて今や全国に広がってそらもう地獄と化しとるしな…。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:25:16

    エビっぽい味って聞いた
    なんかの漫画で食べてたな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:25:48

    >>12

    タマは賢いな(バリボリゴクン)

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:26:21

    >>2

    それザリガニじゃなくてイセエビでは…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:26:24

    >>12

    飼ってるウシガエル

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:26:30

    コイツらを捕まえるのは簡単や。
    網で直接掬ってもええしタコ糸にアタリメとかさきイカとかつけてぶら下げとけば釣れるで。
    公園とかでよくチビ達がよくザリガニ釣りしとるやろ?
    強いて言うなら食う目的でとるならあんまし汚い水域は避けるべきやな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:26:34

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:27:05

    >>16

    饅頭かな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:28:22

    >>17

    オグリ取りすぎやろw

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:31:03

    >>19

    もともと飼ってる蛇の餌にする用途で育てたんだけど1年以上生き残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:31:51

    とったザリガニは生きたまま保管して泥抜きさせる。
    …とよく言われとるけどウチとしてはしっかり洗って下処理すれば身を食う分には問題ないと思うで!
    その辺は各自で判断してくれや!
    下処理なんやけども、まず平らなところにザリガニを置いて尾っぽの真ん中をポキッと折ってゆっくり後ろに引き抜くんや。
    こうすることで臭みや食あたりの原因になりうる背腸を取ることができるで。
    千切れてもうた場合はエビの背腸取るみたいに楊枝でうまいこと取ってくれや。
    背腸を抜いたらよーく水で洗って泥を落として処理完了や。
    よーく洗うんやで!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:32:19

    あ、背腸の写真は他所からの転載や!
    すまんな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:34:21

    生き物スレに成ってる!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:34:48
  • 26二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:39:36

    食べ方としてはエビカニみたいな感覚でええと思うで。
    エビに似とるけどプリプリ感はなくどちらかと言えばカニっぽいかもな!
    注意点としてはよーく火を通すことや!
    淡水生物は基本生およびそれに近い食い方するのはご法度やで!!

    ちなみに身は驚くほど小さいで…
    だからたくさん取った方がええかもな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:44:16

    >>16

    ウシガエルって飼育禁止…というか違法では?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:44:20

    >>15

    ロブスターの和名はウミザリガニで大きなはさみを持つ歴としたザリガニなんだ

    ◆知らなかったのか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:45:35

    >>25 のリンクにも書いてあるけれども

    とりあえず調理例として、中華料理の定番の一つ、「麻辣小龍蝦(マーラーシャオロンシア)」を簡単に紹介するで!

    ごま油を入れて唐辛子、生姜、ニンニクを炒め、香りが出たらザリガニを投入するで。

    鮮やかな赤に変わったら醤油、紹興酒、スパイス、玉ねぎみじん切りを投入して炒めてくで。

    水を入れて蓋をして煮詰めて水気が飛んだら完成や!

    ビールに合うで!

    …トレーナーが言うとったんやからな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:47:05

    >>16

    ヒキガエルの仲間に見えるな…

    ウシガエルはこれや

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:47:59

    ザリガニは最初に言ったように悪食で日本のあらゆる水域に悪影響を与えてるんや。
    でもこれらの問題は全てウチら人間やウマ娘のエゴによるものであることを忘れてはいかんで…。
    ここまで増えていったら根絶させるのは難しいけれども駆除および利用方法として「食べる」という選択肢もあってええんやないかなとウチは思うんや。
    ザリガニはフランスや中国でも食べられる食材やから偏見を持たずに機会があれば食べてみてもらえると嬉しいで。
    ほなまた…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:48:28

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:49:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:49:44

    >>30

    じゃあ違法じゃないのか!

    気づかないうちに法を破ってたから怖いわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:51:25
  • 36二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:52:25

    >>34

    ヒキガエルは有毒やから餌にはならんで

    今更食わせることもないやろけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:53:50

    >>28

    ロブスターを和名でウミザリガニと称するのはわかったが、それだとザリガニをロブスターと呼ぶの説明にはならないのでは?(純粋な疑問)

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:54:47

    昔そのへんで獲ったザリガニ雑に生きたまま焼いて食べたけど、結構おいしかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:03:26

    >>38

    甲殻類やから基本的に不味いわけはないんよな

    まずいとしたらそれは生息環境のせいや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています