ハーメルンで小説を書いてるんだァpart13

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 21:08:16

    アドバイスや推敲があったら教えてもらおうかァ


    レインボー

    虹色前スレでやんす

    ハーメルンで小説を書いてるんだァpart12|あにまん掲示板推敲やアドバイスがあったら教えてもらおうかァhttps://bbs.animanch.com/board/3531257/前スレはこれですbbs.animanch.com

    プリヴェーヌ……すげぇ、感動するくらい生き残ってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:59

    中世ヨーロッパの入浴事情は大分アレな所が多いんでファンタジー多めで書いた方がいいっスね
    ミュラーの見舞いに行って早めの晩飯を食べた後、夕方辺りに浴場や井戸で水浴びしたって流れにすれば分かりやすいし矛盾も少ないのん

  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 21:11:57

    >>2

    ククククク、中世ヨーロッパの入浴事情はすでに下調べ済みよ

    古代ローマのほうが衛生観念高かってマジ?

    やっぱり言われてるように夕方にしようかなぁ、プリヴェーヌ屈辱KO!との絡みもできるしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:12

    そもそも女性が男二人に「水浴びいかないか?」って状況自体がエ◯漫画とかでもなきゃないやろ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:50

    倒されたとはいえ章ボスが夕方まで放置されてるのは流石にちょっとおかしいし、プリヴェーヌもそれまで何してたんだよって話になるから「敗北直後に四天王が転移してきてトドメを刺した」って流れにした方が自然だと思うのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:57

    前スレで提案された

    1プリヴェーヌを倒して歓迎されている場面で話を一旦区切る
    2次の話の冒頭で生き延びてたプリヴェーヌが現れた仲間にとどめを刺されるシーン
    3視点が変わって主人公達の視点へ

    って流れにすればええんとちゃう?

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 21:26:56

    >>6

    >>4

    そうなるとこうっ


    12話はじめにプリヴェーヌが荼毘に付す

    マークが近くに川があるから久しぶりに行こうぜ!ワシめっちゃ楽しみやし

    と誘って川へ


    という感覚

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:30:22

    >>7

    けど砦を奪還して敵が襲撃の恐れがある状況で呑気に近場で水浴びってのは違和感あるなぁ……

    砦で入浴して会話で「よく村の近くで川で水浴びしてたよな、また久々に村の川で遊びたいなぁ」とかじゃだめなん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:44:02

    冷静に考えると幼少期に村が襲撃されるような時代で川で水遊びとか自殺行為だろうし
    現代も魔族が跋扈している時代だから川遊びとかするのはこの世界だと無謀じゃないっスかね?

  • 10◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 22:12:14

    >>9

    あっちょ、ちょっと待ってね


    1話でも魔王軍(魔族)はある日やってきたって感じだし、前々にマネモブたちとストーリーを考えてる段階でミュラー参加戦争〜旧魔王軍の間は平和って感じになってるから大丈夫だと思うのん

    それとゴコウ砦は割と内地よりということを書き忘れてたのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:14:27

    >>10

    ある日突然魔族が襲撃するような時勢だといつ魔族が襲うかわからないんで余計に川で水浴びなんてしないと思うっスね……、実際魔族の再襲撃が10年しないで再開してるっス

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:16:43

    まあ逆に考えて主人公とマークが水浴びしてる最中に魔族の襲撃されたことを経験して
    「完全な平和を取り戻す為には戦うしかない!」って過去のエピソードでやるのも手っスね

  • 13◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 22:18:45

    >>8

    展開はいいんだよ……問題はその水どうやって調達したんだよえーーっ、となることだ

    まぁマークが水の魔法を使ったってことで解決したらええやろ

    “魔法には属性がある”って設定を読者の脳に打ち込めるしな(ヌッ


    >>11

    はうっ……で、でも見ろ……ドゥランもそうだが旧魔王が殺られた後魔族は魔界へ追いやられたことになってるんだ……

    だから危険は野生動物や魔物くらいだと思われる

    十分危険……?ククク……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:44

    >>13

    >はうっ……で、でも見ろ……ドゥランもそうだが旧魔王が殺られた後魔族は魔界へ追いやられたことになってるんだ……

    >だから危険は野生動物や魔物くらいだと思われる


    そんな設定今まで作品で出てねぇじゃねえかよえーーーーーーーーーーっ!

  • 15◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 22:22:25

    >>14

    えっ……?

    ちょ、ちょっと待ってね見返すから

    お、おかしいな、書いたはずなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:29

    また新スレになった時に作品ページ貼ってないヤンケシバクヤンケ

    勇者と聖剣(仮) - ハーメルン勇者に憧れた少年は勇者を目指すsyosetu.org
  • 17◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 22:24:57

    はうっ、書いてないです申し訳ありませんでした!


    partその1始まり - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン勇者に憧れた少年は勇者を目指すsyosetu.org

    い、言い訳をさせてもらうと

    「再びこの世界に侵攻した」

    から一度は現世から去ったと読み取れなくも……ないのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:26

    しかし改めて作品を見直したが

    part2

    >俺は聖剣の権利にも選ばれなかった

    って何?


    「聖剣の持ち主を選定する儀式に参加することさえ出来なかった」

    とかわかるんやけど権利にも選ばれないっておかしくない?

  • 19◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 22:47:23

    >>18

    ククク……聖剣(を持つ勇者を選ぶ儀式に参加)の権利

    と書きたかったと思われる……

  • 20◆4oSXos1F9pJb24/07/02(火) 23:09:00

    もうねんねや

    ワシ屈辱Ko!展開の修正で丸一日分が荼毘に付す!
    こ、更新は……ないんだ……だから……済まない

  • 21◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 06:49:11

    スレを保守したのか!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:34:14

    しかし聖剣に選ばれたものが勇者になるから描写だと何回も選定の儀式やるような重要アイテムなのに、盗まれるわ、雑兵だった主人公が使えたらちょっと回収した後は預けっぱなしだわ、扱いが雑っスね聖剣
    一度主人が決まったら持ち主が死なない限り勝手に持ち主の元へ行くから保管できないとか補足が必要じゃないっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:13:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:14:42

    「聖剣は預かっとく」
    「あ、はいっ」
    翌日
    「なっ⋯ なんだあ渡したはずの聖剣が部屋に!?」
    「やはりか(ドアを開けて入る)」
    「うわあああ! スイマセン盗んだんじゃないないんですさっき起きたら部屋に聖剣があったんですぅぅぅ!」
    「ほぅ、面白いことを言うなぁこの蛆虫は……保管してあった聖剣が保管場所からこの部屋に移動したのに部屋に泊まってる貴様が知らないと言うのか?」
    「は、はいぃぃ」
    「ドラッグでもキメたのかと言いたいが、その通りや」
    「へ?」
    「一度担い手を認めた聖剣はその対象が死なない限り持ち主の側へとかけつける機能がある」
    「そ、そうなのん?」
    「聖剣を抜いたのは確かだが担い手に選ばれたのかどうか確かめたかったから聖剣を預かったが、どうやら本当に担い手になったらしい……聖剣はお前が持っとけ持ち主はお前だ」
    「あ、あっざーす!」
    「ああ、言っとくが手元に戻るからといって『売っても回収できるから大儲けムフフ』とかふざけた事するなよ? まあ勇者に選ばれるものがするとは思わんがな『処置』をさせるなよ」
    「なにっ、『処置』とはどういうことだ?」
    「勇者が生きてたら聖剣は勇者の元へ行く、なら勇者を殺せば聖剣は自分からどこにもいかないってことだ、なら聖剣を保管するために王国としては勇者に相応しくない勝手な振る舞いをしたら者をどうしたいかーーわかるな? お前が想像したことが『処置』だ」
    「あわわわわっ、やばいよやばいよ勇者に相応しくないと思われたら、お、俺……殺されちゃうってこと!?」

    とかやっとくと聖剣を主人公に預けっぱなしの理由になるし聖剣の掘り下げになると思うのん
    勇者に相応しくなければ処刑するからまずは結果を見せろって流れにすれば砦編が始まるまでの流れも問題ないのん

  • 25◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 12:24:11

    >>22

    聖剣の扱いが雑という意見は……この監視者のマークが許さないよ

    ま、まさかこの設定が活きてくるとは

    預けっぱなしはマークが監視してたからってことでなんとかなるんじゃないスか?

    それ以外はヨクナイマジデヨクナイ


    ウム……持ち主の元へ行くのはあのアベンジャーズでもやってる由緒正しい設定なんだなぁ……

    この設定を打ち込みますっ

  • 26◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 12:26:48

    >>24

    で、でもコレ王國が蛆虫を超えた蛆虫になるんですけど……

    せ、精々禁錮刑くらいにします


    しかしまさかpart3を修正することになるとは思わなかったですね……マジでね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:51:13

    >>25

    王国「勇者(仮)の友人に見張らせれば聖剣の件は大丈夫やん」

    この時点でセキュリティガバガバやんけ! 絆されるに決まっとるやん……

    別の物で言い換えると


    国「あわわわ、国宝の宝石が盗まれたちゃったよ!? ……下っ端警備員が見つけた? でかした!!

    とりあえず一旦その宝石をその警備員に預けて盗んで逃げないか心配だからその友人に見張らせとこう」

    こういうことやで? 脳味噌腐っとるんか! 

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:02:10

    というか聖剣と勇者の価値が1の中でマジで低いっスね
    作品によっては勇者と聖剣とか国家最高機密の核兵器級の扱いの切り札なのに
    この作品だと新型の銃程度の以下の扱いで笑うっス

    近年だとよく敵軍に盗まれる新型のガンダムでさえ
    機密保持で「軍に殺されたくなければこのMSパイロットとして戦え」とかやるだけ
    この作品の聖剣よりも扱いが上っスよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:22:10

    というか対魔族対策の特別な武器である筈なのに
    国「ほーん、盗まれた聖剣を回収したの? しかも見つけたやつが使えたから勇者? 
    じゃあ念の為見張り付ければええやろ」
    って時点で扱いが軽っ!

    学校の箒が盗まれたとしても「次から盗まれない様に厳重に保管しなきゃね生徒や職員にちゃんと通達してね」
    ってなるのにこの作品の聖剣は見つけたやつに渡して「じゃあ欲しければ仕事してね」って真面目に管理する気0やんけ

    普通は伝説の剣とか魔族との戦争のパワーバランスを変えてしまうぐらいの重要アイテムやと思うんやけど
    ホンマに重要アイテムなんか? ドラクエで王様が小銭と一緒にくれる青銅の剣とかじゃなくて???

  • 30◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 13:56:51

    >>27

    >>29

    あががっ……

    で、でも上級魔術師だから、色々黒い仕事もやってるってことになってて

    多分絆されることはないから……

    勇者に相応しいかはマークが監視して王国に情報送ってるから……

    やばっ、もうちょい聖剣の待遇改善しないとやばいーよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:33:35

    魔族側からすると聖剣と勇者はくっそ強い魔王すら倒せるやべー組み合わせなんスよ

    なのに本編開始そうそう盗まれてるわ、ぽっと出の兵士が使えたら「じゃあ仕事こなしたら勇者な! 見張はそいつの友達な」するわ

    「もしかしたら国が魔族と組んでて聖剣奪わせて破壊するつもりなのか?」ってぐらいに自殺行為連発中なんスよね、実はマークは友人相手でも冷徹に正しい判断できるって後で説明あっても後付けでそれまでの聖剣の扱いガバをリカバーリーは出来ないっスね残念ながらちょっと最初に色々足し方がいいっス忌無意

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:24:52

    >>31

    そ、そんなになのん?

  • 33◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 16:39:01

    やばっ……part3にねじ込もうとするとめちゃくちゃ大変だーよ

  • 34◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 16:46:31

    ぱ、パロディ(というよりオマージュ?)って入れていいのん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:49:27

    >>32

    むしろ初期から掘り下げ足りなすぎっていわれてたし、過去回想して掘り下げされたアリシアが主役でええやんけとか言われてたからなあ……普通はくどいぐらい主人公の内面描写や特別感出すのが定石やしなぁ

  • 36◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 16:53:54

    >>35

    そっ……それはそうだけどそっちじゃないっス


    聖剣周りのガバの話なんだよね

    マークが監視役で常に勇者に相応しいか見ているからギリギリ聖剣の扱いに関しては許されたいっス!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:58:34

    >>34

    パロディの使用は大っぴらにやるなよ創作ではわかるひとにはわかる小ネタ程度にしてやらないと別作品に頼って自力がない胡散くさい作品扱いされるからな

  • 38◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 17:00:12

    >>37

    大丈夫っス!ちょっとした会話で出すだけで設定や物語に組み込まれる訳ではないっス!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:03:17

    >>36

    いや奪われたり壊されたら人類が負けるかもしれない武器をそいつ友人に見張らせるから好きに使ってOKですますのはないでしょ危機感足りないとちゃう?


    万が一があったらマークが主人公を切って、自分も腹を斬ってお詫びしますが最低ラインやろ

  • 40◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 17:11:36

    >>39

    あ、あのエリート中のエリートの王国上級魔術士なんスよ

    友人なら警戒や疑われずらいって事を上層部も判断したんスよ……


    み、見ろ……なんかあった時主人公を斬る!は考えてるしなんならその時に監視者バレの予定だったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:27

    >>40

    本編中にマークがエリート中のエリートなんて出てたかあーん? 「なんで上級魔術師になったっていわなかったんだよ!」ぐらいしか言ってないだろっ!

    というかそんなエリートでも万が一の時には死んで詫びるぐらい貴重でなきゃ聖剣に特別感で薄いやんけ!

  • 42◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 17:25:25

    >>41

    えっ!?


    これでも私は賢いマネモブでね、早速読み返して見たよ、その結果……


    11話の最後らへんで王国の上級魔術士はエリート中のエリートという地の文が入ってることがわかった


    わ、わかりました……もしもの時は主人公の始末だけではなくその責任をマークも請け負うことにします……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:32:32

    >>42

    書いてあったな見落としやんけそれに関してはすまん、しゃぁけどマークは自分が死ぬこと前提で主人公を推薦したとかにすればええんや

    鬼滅でも切腹して責任とるとかやっとるが勇者は柱より貴重なんやからそれより責任重大やんけ、その覚悟と友情があると描写すればマークのキャラも立って一石二鳥やん

  • 44◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 17:43:31

    >>43

    パパ感謝するよ、あらたなアイデアを盛り込み完全復活だ

    上級魔術士だから口を挟んでも違和感ないしな(ヌッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:03

    >>44

    さらにガバガバ管理で聖剣盗まれた奴を粛正したからマークが出世したとか関連付けるとかいいよねパパ

    もしも路線変更してマークが敵になるパターンにする場合でも実は聖剣を奪われた原因の黒幕はマークみたいな伏線にもなるし

  • 46◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 18:04:06

    >>45

    明るいマークが裏で粛清をしていたという闇の展開……普通に最強だ

    路線変更できる柔軟さもあるしそのアイデア使わせて貰うぜ

  • 47◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 20:29:14

    最新話を見てそもそも中世は風呂はあんまり入らなかったしボイラーを使うのは古代ローマだと思ったマネモブさん
    ここはあくまで中世ヨーロッパ風であって中世ヨーロッパそのものじゃないんですよ

    だから許してほしいっス

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:20

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:14:04

    ワシ思ったんやけど「ぁ……あぁ……」とか「ぅ…うぁ」みたいな小文字で呻くの1はたまに使うけど
    死にそうになってギリギリ声を出すみたいな特殊な状況でもないのに日常会話で使用するのは変やで読みにくいだけや

  • 50◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 21:22:04

    >>49

    必要以上に文書に小文字を使ってしまいました、どうか許してください

    修正ッ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:30:12

    >>「なぁ相棒……これから多分今日のことで王城に呼び出されてそのまま勇者になれると思うけど」

     

    「……うーん?」

     

    「そうらくらくいけるもんかなぁ、伝統派の貴族共が黙ってないんじゃないか?」



    ここ、もうちょっとジャックが苦悩しないとおかしくないスか? 子供の頃から必死に努力してようやく勇者になれたと思ったら策略でその地位を掠め取られようとしてるんスよ?

    こういう場合はせめて


    ・「しかし不思議と俺の心に悔しさは無かった。俺の目指す勇者はそんな物じゃないからだ」と書いてジャックが悔しがらない理由を提示する

    ・「ようやく聖剣に選ばれたのに……何で奪われなきゃいけないんだ」と読者が想定するであろう反応を取らせる


    どっちかはしないとダメなんだよね

    ここに限らず連載作品は「読者の期待に乗るか? 反るか?」を常に意識して書かなきゃダメなのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:31:37

    >ジェレミーに浴場で湯に浸かりたいと言うと快く了承してくれた。

    >しかし問題があるらしい、単純に水がないとのことだ。


    な、なんだぁ…!? 入浴施設なのに水がないってどういうことだ? 

    ふ、普段はどうやって入浴しているんだ? 


    >「よっしゃ薪燃やせ、薪 ガンガン入れろ」


    >あっという間に湯船全体の水がお湯に変わった。

    >風呂に入るとまだ湯に慣れていないから逆に冷たく感じるほどに熱い。


    ど、どいうことなんや!? 薪を入れてって浴室全体がゴエモン風呂方式なんか?

    ↓はローマの大浴場やけど作中の描写だと、どんな風呂に入ってるのか…わ、わからん

  • 54◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 21:32:40

    あーーっやべーーっマジでマークのモノにした人数がどれくらいがいいか分からなくなってきた

    12人でも年間3人だから少なく感じるし……


    >>51

    昔の風呂って……もしかしてこうではないのか?

  • 55◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 21:35:44

    >>53

    えっ、えっ、思ったより原始的……

    文章を読んでみたイメージでは発生した煙をこう……何か韓国とかの床暖房的な感じで使って水を温めてると思ってたんだよね


    オラーッ!マーク!描写難しいから直接お湯出さんかい!

  • 56◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 21:37:37
  • 57◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 21:40:15

    >>52

    はうっ……

    わ、わかりました……

    読者の期待する展開を考えて書きます……


    たまにわからなくなったらアドバイスくれると嬉しいのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:49:05

    面倒くさければフィンランド式サウナの焼け石に水ぶっかけて出る蒸気で温まる形式にする手があるで
    砦で大量の水を必要とする浴場がないけどサウナはあるってことにすれば余計な説明もへるし
    この後に井戸の水でもかぶれば「しかしこうやって水を浴びると川で水遊びしたのを思い出すなぁ…」
    って展開も繋げられて得や

  • 59◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 21:52:33

    >>58

    さ、サウナ……偶然にも会話パロディ元に寄ってるんスけど……まぁええやろ


    ちょ、ちょっと待ってね、浴槽かサウナどっちがいいか考えるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:00:50

    勇者に関してまとめておこう

    主人公→幼い頃助けてくれた憧れの人と同じ存在、具体的にどんなヴィジョンを勇者を通して持ってるかは不明
    国→聖剣を扱う魔王を倒せる存在で世界を救える切り札

    後で使う予定のネタ→(聖剣は世界を救う切り札なのだが盗まれてしまった為、国は危機感を持っており未熟な勇者が死んで聖剣を奪われるぐらいなら勇者を殺して聖剣は国で保管したいと思っているが上級魔術士のマークが命懸けで止めているので一旦保留中)

    マーク→友人であるジャックがなってしまった存在、何度も憧れていると言っていた存在になれたのはいいがそれで命を奪われかねない状況になっているので友情からそれをなんとか止めている
    (もしかしたら聖剣が盗まれたのはマークが黒幕で責任を押し付けて粛清した相手は濡れ衣でありマッチポンプで上級魔術士に出世した疑惑あり)

  • 61◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 22:05:54

    >>60

    あざーっス

    果たしてこの内容はpart3にねじ込むか王都帰還後にねじ込むか……むむむ


    もうねんねや、今日の更新分とは、こうっ

    part12 入団 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン少年は聖剣の勇者を目指すsyosetu.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:06:02

    しかしマークが女好きで何人も口説いてる設定って必要なんか? 基本的にそういうチャラいキャラ付けは嫌われんで

    女好き→だけどモテない 女好き→愛情に飢えているが肉体関係でしか愛を実感できない悲しい過去

    みたいな設定じゃなきゃ厳しいんや

  • 63◆4oSXos1F9pJb24/07/03(水) 22:11:59

    >>62

    主人公との対比のためやん……

    それにマークがまゲわ? 判定されないためにも必要だと少し思っている


    まぁ、別にまだ話を書き終わって次の話に行ってないから全然設定は荼毘に付せるんだけどね


    あと愛情に飢えているで、友人や家族からは友愛や親愛を感じられるけど、どうしても恋愛を感じられないとかもいいかもしれないね

    もちろんめちゃくちゃ思いつき

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:14:25

    >>61

    >>26を足して砦から王都で報告時に>>60の国の思惑とマークが保留させる感じでええと思うよ


    でモブ兵士の噂話的な感じでマークがマッチポンプで出世した話を聞いて「俺はマークを信じてるからそんな噂はどうでもいいさ」みたいに言わせるとええ


    本当か嘘かはともかく噂を聞いたのが伏線になるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:17:47

    >>57

    いや、むしろ読者の想定を越えられるなら越えるべきなのん

    必ずしも1から10まで読者の考えた通りに物語を動かす必要はないっス


    >>52で言いたいのは「今の文章じゃ読者が『この状況なら普通はこう動くよね』と考えているであろう思考のレベルに全く届いてないからもっと書き足せ」って事なんだよね

    ここまでキチンと読んだ読者なら「この状況ならジャックはもっと貴族への怒りを露わにしたり落胆するはずだ、なのになぜジャックはこんなにも冷静なんだろう?」という疑問が当然出てくると思うんだけど、その疑問に作中で全く答えを出してないから「なーんだ作者が何も考えてないだけか」と捉えられちゃうんだ


    だから>>52で「ジャックが冷静なのは○○という理由があるんですよ」と説明するか「ジャックはちゃんとキレてますよ」と描写するかしろ、と書いたんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:18:50

    >>63

    なんでもかんでもキャラの方向を反対にする必要はないんやで、腹黒い任務の都合で口説いただけみたいに考えてたならええが単に非モテとモテキャラで対比したいだけならいらん設定かなぁ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:46:06

    キャラ付けするなら因果関係まで考えないと『浮く』んやで

    主人公が朴念仁で非モテなのは勇者になりたいから好意を寄せられても勇者目指すことに集中して無視してたからって理由あるやん
    対してマークは非モテの反対だからモテモテで止まってるから不自然なんや、1人2人なら普通にあるけど数年で10人以上相手がいたなら普通じゃないんで行動方針に刻まれレベルなんで特別な理由がいるんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:48

    ちなみになんでも関連付けて考えろと言ってるわけやないで?
    異常な行動をするならその行動を取る理由もちゃんと考えろと言ってるだけや
    勇者に助けられた→勇者になりたい!→助けられて憧れるのはわかるが勇者になりたがる理由にはならないので理由が欲しい

    女だけど勇者になって武勲を立てたい→実は魔族に兄を殺されて父とすれ違い母は昏睡状況に落ちた悲しい過去があるから魔族の天敵である勇者になりたい

    っていうのと同じことやな

  • 69◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 06:55:20

    保守ですか?保守っす

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:28:15

    主人公と仲が良すぎてゲイじゃないと疑われたから女と付き合いまくったとか、ガチでゲイの偽装みたいなんで「俺は実は彼女いるんだよ、でお前は?」とか煽って、後で「俺の彼女」と主人公に王都に帰ったら紹介ぐらいの方がよいと思われるが……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:47:49

    恋人の惚気を言いまくるキャラにすれば個性でるし、恋人のピンチと聞いて助ける為に突然単独行動するとか人間味が出るイベントできるし
    何より恋人が死んだから闇堕ちしたとか路線変更する時のネタの仕込みも出来るから便利なんだ

  • 72◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 12:24:16

    >>65

    キャラをエミュって考えてるのに、こ、こんなの納得できない

    でも描写不足だから仕方ない、本当に仕方ない

    修正を打ち込みますっ


    でも今は貴族に約束を反故にされる かもしれない っていう会話だから未確定なのにキレたらおかしいと思うのは俺なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:24

    >>72

    いや別に? イラつく(怒度小)と腹を立てる(怒度中)のとブチギレ(怒度大)は別なんで

    可能性でブチギレはおかしいが不愉快なことが確定したら腹が立ってもおかしくないやんけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:32

    ちなみにこれが幽玄の怒り例
    イラつく→舌打ちしてしまう、声が大きくなる
    腹を立てる→はぁ!?と叫ぶ、物とかに八つ当たりする
    ブチ切れ→相手に殴りかかる、詰め寄って首を締める

    まあ勇者になれると努力して聖剣手に入れて勇者になれる→認められる為に功績作ってもやっぱ無理と言われるかも→声を出して「なんでだよ!?」と腹を立てるのは普通の流れやな

  • 75◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 13:04:32

    >>73

    >>74

    し……しかしそういう貴族が少なくないことを考えると想定できる範囲内なのです……

    俺……想定してるかしてないかでリアクションも変わると思ってるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:07:59

    >>75

    1も自分の立場で考えるっス


    親に中間テストや期末で良い成績とったら小遣いやるよ→良い成績をとる→兄や姉に「なんか給料が不景気で減ったから多分ご褒美ないよ?」


    これで腹が立たずに「成績を上げられれば満足だから大丈夫、それに可能性だろ?」ってなるんスか?

    普通はならないしそんな性格だったらなにか過去とかでそんな性格になったかをやる必要があるっスね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:21:43

    このレスは削除されています

  • 78◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 13:26:45

    >>76

    いやちょっと待てよ

    (12話読み中……)


    どっちかと言うと

    「ご褒美が消えたらどないする?」

    って感じのニュアンスだからキレるより消えたときの案を言うんじゃないスか?


    以下コピペ


    「なぁ相棒……これから多分今日のことで王城に呼び出されてそのまま勇者になれると思うけど」


    「……なにが言いたい?」


    「そうらくらくいけるもんかなぁ、伝統派の貴族共が黙ってないんじゃないか?」


    確かに貴族や王族第一主義の人間は少なくない。


    「その時には、認めてもらえる程手柄を立ててみせるさ…………なにか、他に気の利いた話ないかぁ?」


    ……見返したら「多分大丈夫やろうけど父さん給料減ったしご褒美なくなるかもよ」

    って感じスね

    でも例えでいったら主人公も給料が減ったこともまぁ知ってるし怒りはしないんじゃないのん?

  • 79◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 13:28:44

    >>77

    わ、私はドライヤーの風をイメージした過去があるんだっ(正確に言うとプールとかにある全身ドライヤー ぬるい、ぬるいの次元が違う)


    ねぇ、そんなの読者に伝わらないから普通に暖かい風に修正したらいいじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:08

    修正前に魔力石がどうので沸かしてるみたいな設定あったんやからそれでええやん
    マークに一から十までやらせてるしこのレベルなら今後水関連は全部マークが解決できる事になるで

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:36:10

    >>78

    いやだったら「ままならない現実に落胆しつつも〜」とか「やり切れない思いが胸に残るが〜」とか書かなきゃダメなんスよ

    問題はジャックがどう思ってるかじゃなくてジャックが何を思ってるか読者にイマイチ伝わってないって事なんだよね

    だからそれを地の文で明確にして読者が考えるであろう疑問に答えてあげないとダメなんだ


    前から言ってるけど「こう伝わってるはずだ」「こう伝わってほしい」じゃなくて「100%こう伝えるんだ」って気持ちで書かないとすぐ誤解されるっスよ

  • 82◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 13:36:30

    >>80

    ハイッ

    魔力石……便利

    これからもちょくちょく活用させてもらいますよククク……

  • 83◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 13:39:19

    >>81

    し、修正はします

    でも……

    その反応は勇者になれないことが確定した時だとミーは思います……

    まっ多分例として提示してくれただけだから全然問題ないんだけどね


    一抹の不安 とか使って修正しますよ、いっけぇ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:31:36

    >>83

    全然わかっとらんやんけ、作者の思惑とキャラクターの思考が読者側にイマイチ伝わってないから1から10まで読者側が納得できるような理屈を伝えろって話やんけ


    >確かに貴族や王族第一主義の人間は少なくない。


    これだけで読者側が納得できるわけないやん

    ええか? 事情があっても頑張りや努力を否定されたら怒るのが人間というものやんけ

    「でもしょうがない」で納得できるのは特殊な人間なんや

    だったら特殊な思考に至ったかを説明するのが作者の仕事なんや

    それが思い浮かばなければ別の行動を取らせるものなんや


    ジャックが怒らない理由は貴族というものはどんな存在かジャック視点での考えを伝えて、そんな奴らだから約束をちゃんと守るとは元々思ってないと伝えて、それはそれとして腹は立つけど納得してる、と書くんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:39:20

    >>84

    更にもうちょい詳しく書くと


    兵士時代に貴族や王族に関わったエピソードを簡単に書く

    ・偉そうな態度とる癖に責任は下っ端に押し付けられた

    ・当時の上司が武勲を上げたりしたけど功績を貴族や王族の嫌な奴の手柄にすり替えられて報酬は出なかった上に文句をいったら揉み消された上に上司は左遷させられて


    とかこういう嫌な経験があるから勇者になってもすんなり認められないと思ってたとか書かないと駄目なんや

    過去の経験とそこから予想される結果がマークの心配と一致してるんからそれは予測していたことだからとすでに納得しているとか説明させんと伝わらんよ

  • 86◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 14:45:07

    >>84

    つ、伝わるように地の文を入れようと思ったのに……私は悲しんでいます


    オラーッワシはよ修正せんかい!


    主人公は……エミュしてみた所

    「確かに貴族はプライドが高いから今までも高い功績を挙げた兵士が平民の出だから認めらないことがあった……

    だがイチャモンをつけられても聖剣があって他に持てる人間がいない以上そんな意見は通らない!(ギュッ」

    と考えるという結論に至った


    こ、これでも足りないならさらに加筆しますよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:55:59

    >>86

    まあぶっちゃけ足りんけど、そこは本編で主人公の予想よりも貴族とかが腐ってたみたいな感じにして

    主人公を殺して聖剣に相応しい(貴族基準)の人物にした方がよくない?みたいな感じの流れにして


    主人公「ゆ、許せなかった…まさか貴族がこんなに腐ってたなんて!」


    という展開とそれすら予想していたマークが手をあらかじめ打って

    マーク「くっくっくっ、ワシは上級魔術士っていう身分なんでお偉いさんの話す機会があるんやけどそういえばさっきジャックを殺してとか言ってた◯◯さんっていろいろ悪い噂聞くなぁ…」

    貴族「な、なにっ!?」

    マーク「まっ、ワシの気のせいかもしれんけど友達のジャックが死んだら口が軽くなるかもしれんなぁ? 

    まあジャックに何もなければ◯◯さんの悪い噂も、ただの噂で済むかもしれんし…ねぇ?」

    貴族「ぐぐっ」


    とかやるとマークの切れ者っぷりがあがるんでOKや

  • 88◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:00:36

    >>87

    わ、わかりました

    >>87の展開も入れつつ

    さらに補足のために貴族とは別方面に主人公の考えを盛ります……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:00:38

    まあ、腐敗した貴族との政争とかやるとなんか魔王を倒すっていう作品の基本の流れがブレるんでもうちょいマークの牽制のレベル上げるとか、貴族の選んだ勇者候補とかとやりあう形にすると話の流れに工夫を入れた方がええかな

  • 90◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:02:42

    >>89

    もう貴族基準の相応しい人物をアリシアにして


    貴族「ヒャハハ、下流階級の平民なんかに持たせるわけないやろ、いけーーっブラン家の次女ーっ」  


    アリシア「辞退するっ」 


    貴族「えっ」 


    にしたらどうスか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:08:51

    >>90

    ほぉ、だったらこんなかんじはどうや?


    マーク「貴族とかに認められないかもしれんよ」

    ジャック「貴族が腐ってるのはわかるけどだったら認められるぐらい活躍するしてやるわっ!」

    貴族「くっくっく、いきなり生えてきた野生の勇者候補とかいらんわっ! おいっ、この蛆虫を殺して俺達の言う事を聞く勇者候補に聖剣を渡してやれ!」

    ジャック「ゆ、許せなかった、こんなに貴族が腐ってるなんてっ!」

    マーク「おいおい、俺のダチになにする気なんだい? 下手なことされたらスキャンダルとか暴露しちゃうよォ?」

    貴族「き、貴様! 貴族を愚弄する気かぁ――――!」

    マーク「おいおい、先に愚弄してきたのはアンタ達でしょ、ならこうしましょ、あんた達の言う勇者候補よりこのジャックが上だとわかればいいんだから勇者候補と競って魔族を倒して結果をだせば」

    貴族「ヒャハハ、下流階級の平民なんかに持たせるわけないやろ、いけーーっブラン家の次女ーっ」  

    アリシア「辞退するっ」 

    貴族「はうっ!」

    アリシア「私が勇者になって魔族を倒すよりも勇者と協力した方が効率的ですし」


    とかどうや? 

  • 92◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:13:16

    >>91

    神みたいな展開案だな!


    つ、ついに二人が戦うのかあって所で辞退すると緊張と緩和で美味いやんっ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:17:12

    >>92

    ついでに話も貴族に認められるという目的と他の勇者候補と競って魔族と戦うというストーリーの目的も出来るんで一石二鳥で美味しいんやっ! あんま勇者候補が多すぎても困るんでアリシアを抜いて勇者候補は4、5人程度にした方がええなそれで四天王的なポジションをそれぞれの勇者候補と競って撃破とかええんとちゃう?

  • 94◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:22:43

    >>93

    ちょ、ちょっと待ってね

    ワシも勇者候補は出したいと思う反面……流石に扱いきれないという衝動にかられる!


    このマネモブが、せっかく話を回すためキャラ作りを禁止したのに4-5人も作ったら、龍星さすがにまずいだろ(ゴッゴッゴッ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:24:21

    >>94

    ジャック「ついに決着のついていない勇者候補も最後の一人か、なあマーク最後の一人はどんなやつなんだ?」

    マーク「ああ、それは……俺だよ」

    ジャック「……その冗談は面白くないぞ」

    マーク「いや、俺が最後の勇者候補だよ相棒。 最年少の上級魔術師マークが相手だ」

    ジャック「そ、そんな、でも今まで一緒に戦ってきたから勇者候補として俺と競う気はないんだろ?」

    マーク「いーや、一度はお前と決着を付けてみたかった」


    という展開とか美味しいかもしれない、これで残りの勇者候補は3人だな(無茶振り)

  • 96◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:28:44
  • 97◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:30:15

    しゅ、主人公は彼女がいたことがあるんです、それでも大丈夫ですか?

    もちろんめちゃくちゃフられた

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:30:50

    そもそも勇者候補があやふやすぎるわ

    聖剣は人を選んだ、名のある騎士、戦士、果ては異国の剣士まで呼び寄せたが、誰一人持てるものはいなかった。

    この書き方やと扱える人間を探してるのに持つこともできん人間を勇者候補にしてる理由がそもそもないやん
    結局貴族だの政治だのに利用されとるんか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:30:55

    ちなみに物語の展開に必要があるキャラのテコ入れはOKっス
    例えばマークの師匠がいらないと言ったのは役割をもたせられないキャラが不要だといっただけっス
    かませ犬として大活躍してから負ける予定もなし、殺すことでドラマチックな展開にする予定もなし、魔術の伝授をさせるだけのキャラにする気だったんでちょっと役割として微妙だったんで却下したっスけど

    マークの人間性に大いに関わるキャラでマーク成長に不可欠な人物として使うなら出す分にはOKっスね
    今回は貴族との代理戦争として勇者候補と戦うって展開にするならあった方がいいんで出したらどうかって話っス

  • 100◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:33:05

    >>98

    ウム……おそらく勇者を倒すことで勇者になれると信じている“野蛮人達”だと思われるが……

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:39:33

    まあ仕方ないとはいえ設定をそこまで練らずに見切り発車で来たツケが来てる感じなんや
    初心者が辞めがちな壁の一つスね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:41:42

    A、聖剣は強いが担い手が居ないこともあるので魔王を倒すために作られた人間の皮をかぶった野獣たちが魔王を狙ってる⋯ “最強”という幻想に取り憑かれた悪魔たちが勇者候補や
    B、へっ、なにが勇者候補や所詮はお偉いさんの犬やんけ
    C、聖剣を扱うために勇者の因子を植え付けれた運命に従順な羊じゃない 羊の皮を被った殺人マシーンが勇者候補だ

    まあ出すならこんな感じか?

  • 103◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:43:38

    >>101

    もちろん最後のときが来てもしぶとく書き続けたる、ワシめっちゃタフやし


    ちなみに時代を考えてサウナにしたんで(地理考証は……まぁええやろ)ウィキで調べたんスけど、事故のページがあって

    「ふぅん、サウナってのは危険な娯楽なんだな」

    って思ったら“9割”が“打撲や切り傷”!?


    もしサウナに詳しいマネモブがいたらサウナストーンをまとめて入れている所の名前を教えてくれてよ

  • 104◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:44:55

    >>102

    3人にするって案もあるしABCそれぞれ1人づつというのもいいかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:47:12

    >サウナストーンをまとめて入れている所の名前を教えてくれてよ


    どういう意味や? サウナストーンの何が知りたいかわからん

    サウナストーンの画像が欲しいのか、サウナストーンとは何かを説明しているサイトが欲しいのか、サウナストーンを使ったサウナの歴史を知りたいのか、サウナストーンの使い方を知りたいのか……どれや?

  • 106◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 15:49:18

    >>105

    こう……サウナストーンって木の籠みたいなのにまとめて入れてあるやん……

    そのまとめて入れている籠の名前を教えてほしいんだァ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:50:39

    >>103

    サウナを入れて何があるんや?

    本当にサウナ展開せなあかんのか?

    扱えるかもわからんものをポンポンと入れようとするのは辞めたほうがええで

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:52:09

    >>106

    名称を調べたら、サウナストーンガード、サウナストーン籠、サウナストーンバスケットとかやな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:52:44

    時代もクソもないわこの物語はファンタジーやろ?
    なんで変なところでリアリティにこだわるんや?
    なんの意味もないで

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:53:45

    川浴びは危険だからNG、風呂も構造がよくわからないからNG、サウナにしようとしたけど道具名がわからんからNG

    ここまできたら入浴展開がホンマにいるかどうかって話やな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:57:07

    そもそも風呂の構造に触れる作品なんかほぼほぼないんやらかスルーしてええ場面やねん
    風呂で話してそのまま次のシーンに入ってもなんの問題もないわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:00:47

    まあマジックアイテムでお湯が出る上に汚れた湯は洗浄されるのか凄いっスねファンタジーは

    でもいいしな

  • 113◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 16:05:18

    もう風呂展開はサウナで固定やっ!
    これ以上は埒があかない(ワシのせいなんやけど)

    風呂展開は水属性魔法と王都帰還後どうするかの話もあるから多分必要……?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:09:51

    >>113

    別にどちらも必須じゃない伝タフ

    なんなら帰還する道中の会話でも勇者に認められ無いかもって会話してもokやし、水魔法は戦闘で使えばええしな

  • 115◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 16:13:04

    >>114

    はうっ……

    で、でも今の所特にサウナが害を及ぼしてるわけでもないやん……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:14:52

    >>115

    いや、本筋に関係ない入浴どうこうで本編の進行ストップシトルヤンケシバクヤンケ

  • 117◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 16:17:28

    >>116

    はうっ……だから本編に関係のある王都帰還後の話を入れてバランスをとろうと……

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:20:03

    >>117

    じゃあそもそも入浴いらない伝タフ

    初期案に拘って取捨選択できてないっス

  • 119◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 16:21:19

    >>118

    あいっ……で、でも一応は本筋に関係あることかけているし

    け、消すまではいかなくてもいいんじゃないのん?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:23:11

    >>119

    まあ、けど足すならガッチリじゃなきゃさっくりにして次への肥やしにしなかゃ意味ないんやで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:23:24

    スレ主がさっさと理由をつけて進めれば何でもよかったんや
    それを上手く決められずに川→風呂→サウナ滑りさせて無駄に時間を使ってるから必要ない展開って言われてるんや

  • 122◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 16:24:33

    >>121

    だからサウナにもう固定するんだろっ


    まっ、更新にはすでに取り掛かっているので待っていてくださいよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:06:16

    川遊びは危険だからNG、じゃあ普通に会話しとけばええなで数分で済む話やったのに
    時間をかけて修正しとるからな……、野郎二人の入浴シーンなんて別に読者がみたい訳でもなし
    こだわって話の質が上がる場面でもなしで完全に1の自己満足なだけやしそこは反省したほうがええで

  • 124◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 17:43:52

    >>123

    はうっ


    ……そういえばなんでワシはこないに風呂に入れようとしてたん?(ポポイッ


    確かプリヴェーヌのシーンに最初は繋げようとして……風呂にして、やっぱりサウナにして……

    お、思い出せない

    ただ普通にそこらで話してたら違和感あるからサウナに入れて同時進行で会話をさせようとしてたのか……?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:47:49

    >>124

    キャラクターの掘り下げとして昔話をジャックとマークでさせたいのォ

    →じゃあ水浴びして昔の思い出に浸るとかええやんけ!


    ↑これがきっかけやん

  • 126◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 17:56:27

    >>125

    どわーーっ、ほ、ホンマや


    転本

    倒松

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:12:32

    >>126

    それで過去の掘り下げとやらは出来たんですか?

    私には「また故郷の川でさっぱり水遊びしたくなるな」って台詞は

    無理して入浴しなければ出せない台詞とは到底思えないのですが

  • 128◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 18:18:49

    >>127

    あうっ……

    ま、また刃物か


    決着とマークとミュラーの会話の間の、クッションとして機能してるっスから……

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:24:17

    >>128

    いやクッションになってるからセーフやなくてだったら

    時間をかけたけどその分の見返りが返ってきてないんやから

    キャラクターの掘り下げをちゃんと考えなきゃヤバいやん

  • 130◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 18:26:08

    >>129

    じゃあ過去魔物と戦った思い出でもぶち込んでやるか


    もちろんめちゃくちゃその時何をしたかでキャラを深める

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:30:45

    >>130

    ・主人公の掘り下げ、勇者に助けられ憧れたあの人みたいになりたい!から訓練やっ!

    →助けられて憧れるんはわかるけど、なんで努力を継続してまで憧れの人みたいになりたいと思ったのか?

    ジャックにとって勇者という存在はなんなのか?を描く←最重要

    ・マークの掘り下げ、酒屋の息子がなんで上級魔術士になるまで頑張ったのか? その理由は?

    ・聖剣と勇者の掘り下げ、どうにも設定上軽んじているんで過去の勇者はどんな功績を残したのか、そして国にとって聖剣と勇者はどんな存在なのか?←ジャックの次に必須


    とりあえず消化しなきゃいけない掘り下げはこんな感じやな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:33:40

    >>131

    おっと忘れてたマークがジャックを相棒と呼ぶようになったきっかけも必要やな

    これは上級魔術士になった理由よりも場合によっては先にやる必要があるイベントや

  • 133◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 18:36:57

    >>131

    勇者とは何なのか……サウナで出る会話じゃないんスけど……魔人編へGOーーっ


    一番下は王都帰還後に描写ッ


    一番上は……これも魔人編が描写するよ


    >>132

    相棒について……聞いています

    サウナシーンに入れようとしたが会話が膨らみかつ不自然になったので荼毘の衣をまとっていると

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:41:57

    >>133

    というか主人公の戦い続ける行動方針なんてサウナの余談で話して解決する問題じゃないっㇲ

    本来は1~2以上しっかり使って聖剣を手に入れるまでにやる話っㇲ

    なんならマークとのエピソードの相棒と呼ぶきっかけになるエピソードもここでやっとくと楽っㇲ


    聖剣の話はまぁ、王都に行って会話の中で表すのは……まぁありっㇲね


    マークが何故上級魔術士になるぐらい頑張ったのはなぜかは……まあ、これは後回しでもいいっㇲ

    場合によっては悪堕ちした話の時に話すってのもありっㇲ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:58:05

    ちなみに参考例としてジョジョ第5部の主人公のギャングスターになりたい動機

    ジョジョシリーズの宿敵であるDIOは第一部主人公の肉体の首から下を乗っ取った吸血鬼
    そいつが子作りして生まれたのがDIOの息子である第5部主人公
    なので主人公一族の肉体とラスボスの血を引くハイブリッドなので
    正義感と悪党の才能に恵まれている←キャラクターの特別性

    何故か吸血せずに子ども作って見逃された主人公の母は
    遊んでばかりで主人公の子育てを放棄して遊び歩いていたので母親の愛情を知らず
    母親の再婚相手はクズで血の繋がらない息子である主人公を虐待され
    日本人の母親とのハーフなので学校でも差別で虐められる悲しい過去を持つ

    ある日、死にかけのギャングを見つけて自分みたいに一人ぼっちで寂しそうだからと助けたら
    そのギャングに感謝されて苛めっ子は虐めなくなり、養父も虐待をやめさせるように手を回してくれた
    それによって捻くれそうな心がヤクザの仁義でまっすぐになりギャングに憧れるようになった←夢の動機
    ↓でこうなると、まあこういうのをジャックにやらせればええんよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:09:50

    というか緻密な伏線や構成で引っ張るような物語じゃないんだから女の話とか入れずに「憶えてるか? 俺が勇者になりたいって言った時の事…」で回想に入ればいいだけなんだよね

    あと何でミュラーと交渉する時にまた主人公を外すんだよあーーーっ
    ただでさえ主人公が主人公してる所が少ないのにまた「ここでマークが暗躍して〜」「ミュラーの悲しい過去が始まって〜」じゃいつまで経ってもジャックは戦闘でしか輝けない哀れな主人公(笑)のままやで
    ジャックだってミュラーが過去に何したかは断片的に聞いてるんだし「王国があなたにした仕打ちも、あなたが犯した罪も分かった。だけど……」で説得する役に回った方が絶対に良いのん

  • 137◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 19:24:19

    >>136

    いけーーっ主人公の父親の息子ーーっ!

    会話に入るように修正ッ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:36:19

    一人称での過去編なら呪術が秀逸だと思うんだよね
    「ドラマチックではないけど確実に自分の人生を変えた出来事」みたいな話が多いし、どれも魅せ方やキャラ毎のテーマ設定が上手くて簡潔に終わるからテンポを崩さずに読めるんだ

  • 139◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 19:55:42

    >>138

    へー……呪術廻戦ってそんなにすごかったんだー……

    「ギャハハこの漫画バトル面白いし、展開もワクワクするでぇ!」

    くらいしか思ってなかったですね……マジでね、…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:05

    まあ呪術はオモロイけど主人公の扱いはちょっと参考にならんけどな
    1の作品とはレベル違いやけどあれも主人公が割と空気やからなぁ……
    活躍はしてるんやけど他のキャラが派手な反面主人公は地味すぎやんけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:51

    >>139

    呪術に限らず作品の分析は意識的にやった方がいいっスよ

    シーンやキャラのメタ的な役割、台詞回しや地の文のセンス、設定の出し方に表現の仕方、ストーリーの構成の仕方……いくらでも学べる物はあるのん

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:42

    読んだ作品分だけネタやテンプレを学べるから色々読んだほうがいいんやけどお金がいるんや……
    特にリアルで図書館が家の近くにない1にはしんどい話やで
    Amazon Kindleの電子書籍30日間無料でマネモブおすすめの作品を読んだりするといいかもね
    電撃小説大賞受賞作とかワシはよく読んだもんや
    book of とかで何かの大賞とったラノベ作品とか調べてそれを買うというのも手や
    リングテイル―勝ち戦の君とかワシはファンタジーで大好きやったわ

  • 143◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 20:32:58

    そういう媒体なら映像にはなるけどアマプラはあるんで洋画の言い回しやカッコいいアニメからアイデアを得たいですね……

    >>142

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:30

    文章力が正直低いんで優先するならラノベやな特に大賞とるような作品は
    その1冊で勝負賭けて見事勝ち上がった作品だから完成度が桁違いなんで読んだほうが絶対ええ

    アニメや洋画はその後やな、アイディアを得てもそれを文章に落とし込めなきゃ話にならないんで
    映画のノベライズ小説とか読んで映画と見比べてどう文章に落とし込むとか見るのは勉強になるやんけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:59

    >>144

    面白そうなら読みたいですね……マジでね

    坊っちゃんでわかったけど面白い小説は全然漫画に劣らないしな(ヌッ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:55

    ラノベで大賞を取った作品のアニメ化とかもあるんで
    原作読んでアニメ見るというのも手ではある
    小説の映画化もあるんでそれを見るのもまあ勉強になる…場合もある、かも
    小説の実写映画化は当たり外れがあるんだよなぁ……うん

  • 147◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 20:44:37

    >>146

    できれば無料で読める作品を教えてほしいのん

    世界観は硬派なやつで


    ワシはカッコつけたいから硬派なのを読むんやない!シンプルに硬派な世界観のファンタジーが好きなんや!

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:44

    個人的には1,800円以上の注文で送料無料のbook of 通販で1800円分
    マネモブおすすめラノベ買うのがええかな
    実際に金を払って買うと読まなきゃいけないと義務感が生じて
    ほぼ間違いなく読む気になるからオススメや

    まあリアルマネーが関係するので本当にやるかどうかは任せるしかないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:00

    無料で本を読みたいならAmazon Kindleの電子書籍30日間無料の
    Kindle Unlimitedに登録して読めばええ
    ラノベとかもあるからおすすめや、30日を超えると980円毎月かかるから
    やるならちゃんと調べてから登録をすることやな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:15

    >>149

    あの……実は自分、登録が諸事情によりできないんスよ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:32

    カクヨムとかなろうとかなら無料やけど玉石混交でオススメはできん書籍化でもハズレが多い
    だったら青空文庫で読んだほうが正直マシや
    正直なところ金を払って名作と呼ばれるを読むのが一番やな、自分で金払ったと考えると愛着もわくし
    何度も読まないともったいないと思うんで読み返すことが自然と多くなったりするし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:49

    ちなみに上で書いた電撃大賞のリングテイルはbook of通販で中古で110円(状態が微妙)やから
    110円で売ってる他に同じ値段の中古本が17冊1860円で送料無料やな
    近所に中古書店がないならこれが一番現実的かな?

    図書館に根性で行って名作のラノベを探すの手やけどな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:06:01

    結局の所、なんに関しても望むのものが欲しければ金をかけるか手間をかけるかになるんや
    こればっかりはしょうがない

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:07:53

    あと文章力は低いのが多いけどアニメ化したなろう小説の無料公開版を読むぐらいか?
    あれはあれでなろう界隈の需要を満たしてアニメ化まで持っていった作品やから
    見るべきところは多少あるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:33

    けどなろう小説は基本的に王道の逆を行く作品が主流やからオススメはし難いなぁ……
    王道を見たければ一般、王道を見飽きたらなろう小説って感じやし
    まあ、王道を探せばあるんやろうけどスコッパーと言われるぐらい玉石混交の石が多くて
    作品を掘ったスコップが砕けるとか言われるのがなろうやし、暇があるな、まぁって感じや
    ワシ、タフやしって言うなら挑戦するのもええんやない? ワシは嫌です

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:52

    まあ、ラーメンハゲもこう言ってるし無料は無料なり有料は有料なりの価値があるもんや
    有料なのに評価が低い? まあ、それは運が悪いし事前に調べないほうが悪いやんけ

  • 157◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 22:04:46

    こうなったらワシは休養日に前々から読むと言っていたクセになかなか読んでなかったルパン対ホームズを最初から最後まで一気読みしてみるわ

    ちょっと心配なんだけどこういうのって翻訳されて元の文章から変わっているけど文章力は身につくっスよね……?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:50:31

    >>157

    古いがプロの翻訳やから問題ない確実に素人よりは上や

  • 159◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 22:58:08

    >>158

    ムフフ……それは良かった

    岩窟王もロビンソンも面白かったから期待したいですね……マジでね

  • 160◆4oSXos1F9pJb24/07/04(木) 23:15:03

    もうねんねや


    明日、ミュラー参加なのん


    なあやっぱこの更新分貼ろうぜ

    part12 入団 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン少年は聖剣の勇者を目指すsyosetu.org
  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:48:26

    何度でも言うぞ
    尺を圧迫してるのに「むかし2人で巨大カニを倒しました、終わり」みたいな何の伏線にも掘り下げにもなってないエピソードトークを差し込む事があってはならない

    例えば「巨大カニを倒してからだよな、お前が俺を相棒って呼ぶようになったの」みたいな感じの事を言わせて、後から伏線回収で「実はマークの視点から見た巨大カニ討伐はこんな感じで〜だから勇者としてジャックを〜」って書くなら全然納得できるんスよ
    あるいは「あの巨大カニを倒した経験があったから俺はもっと強くなろうって決意をしたんだ」みたいな掘り下げをしてジャックやマークのキャラに深みを持たせるのも分かるんだ
    もっと難しい話をするなら巨大カニ退治を勇者の闘いになぞらえて「巨大カニを殺した時に思った……勇者とは魔物から命を奪う覚悟をしている人間なんだと」みたいな作品全体のテーマ性を象徴させるのも悪くないのん

    何じゃあこのお互いよく分からない理由で恥ずかしがって話を切り上げる展開は
    巨大カニ討伐で2人の黒歴史になる様な何かがあったんスか? あったとしてそれを描写できるシーンはちゃんと考えてるのん? それは具体的に起承転結のどの部分を担ってるタイプ?
    もっとしっかり先々の展開やメタ的な必要性を意識しろ…鬼龍のように

スレッドは7/5 11:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。