自分の職業関連のどうでもいい豆知識教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:39:09

    現存する世界最古の入れ歯は日本で作られたもの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:40:37

    選択肢の問題で迷った時は2番を選ぶと良い
    2番が一番当たりやすいらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:37

    ケータイの開発中の社内での仮の呼び名は割とテキトーに名付けられる事がある、芸能人の名前とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:46:01

    昔はプロンプターとは人間が舞台の下に入ってやる仕事だった
    舞台上にしか聞こえない声でコッソリ次の歌詞とかを演者に伝える特殊技能
    オペラ業界は今でも人間プロンプター現役

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:51:03

    工場で成形やってるけど型金は命の次に重い
    重量的な意味でも金額的な意味でも替えが効かないという意味でも修理班からのプレッシャーという意味でも

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:17

    シーケンサーは三菱の製品の固有名詞
    それ以外はPLC

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:52:37

    >>5

    金型ってそんな一点もののやべーやつなのか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:56:18

    コールセンターはマツコみたいな女ばっか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:56:44

    >>5

    半導体のマスクは軽いけどクッソ高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:11

    >>7

    一つがバカ高いし、複数置く旨味が薄いだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:59:31

    店舗によるけど
    アパレル店員は2月から春服を着なくちゃいけないし、8月から秋服を着なくちゃいけない

    なので大抵の店員はスウェットやパーカーに逃げる
    なので店員の着こなしは参考にしちゃダメだぞ😉

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:17

    漫画家はロクに女性経験ないまま売れるといきなり大金持ちになったりする
    だからコロっと騙されて大変な事になりかけて編集者が火消しに奔走するのは日常茶飯事

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:06:22

    神社の祭事の衣装は夏服・冬服がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:06:48

    舞台の大道具やってるけど実は近くで見ると塗りがはみ出てたり塗装が剥げてたりなど作りがめちゃくちゃ雑
    お客さんは遠くで見るから気が付かない
    大きな舞台になるとそれが如実に表れて設営の時大丈夫なのかこれ?って思うこともしばしば

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:08:30

    >>7

    金型使ってる工場と取引ある仕事だけど

    その金型維持してもらうためにこっちが金払ってるくらい大事

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:09:40

    エアコンとかを急いで取り付けたい時、家電量販店より街の電気屋さんに頼んだほうが早い可能性が高い
    家電量販店は下請けに外注する関係上どうしても動きが遅い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:10:38

    >>4

    絵面がシュール過ぎて草

    ペニーワイズかよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:13:37

    花屋に頼む葬式のフラワースタンド
    一回納品した奴を葬式終わって回収したら少し手直しして別の案件のフラワースタンドに使いまわす
    料金は二件分きっちり貰う
    というか花屋は切り花を鬼のように使いまわす所が多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:19:01

    植物は主に赤と青の光を光合成に使う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:21:46

    >>19

    それで夜中えっちな照明ついてるビニールハウスがあんのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:13

    ぶっちゃけ飲食店店員は残り物を別に気にして無い(具材ゴミ箱にドバー)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:33

    缶の原型を作らせたのはナポレオン
    発明家のニコラアペールが瓶の口に蝋を固めて密閉したのが始まり

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:25:27

    >>22

    どっちかって言うと瓶詰めの原型じゃね?

    そりゃ瓶詰めの延長上に缶詰があるわけだから間違いというわけでもないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:34

    音楽番組「ファーストテイク」は1発録り風の再現ドキュメンタリー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:35

    金平糖をつくるのに2週間かかると言われるが安物なら半日でできる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:42:48

    病院でレントゲンやCTを撮る時、太った人の方が痩せた人より被ばく量が多い
    どのみち健康に影響を及ぼすような量じゃないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:56:31

    >>1

    入れ歯関連でもう一つ


    初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンの入れ歯は上下の入れ歯をバネで繋いで顎に押し当てる形式だったのだが、これがクッソ痛くて公務に出られないレベルで悩まされてたらしい。

    肖像画の口元をよく見ると、頬の膨らみが不自然だったり、唇をめっちゃ頑張って閉じてるのがわかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:42:52

    税金の滞納はめっちゃ怖いし徴税吏員の持ってる権限はクソ強い
    地方税法的には督促状を送って10日経っても納税されなかったら「財産を差し押えなければならない」
    警察は裁判所の令状がないと家宅捜索できないけど徴税吏員は令状なしで捜索して家財を差し押さえられるし捜索の際に必要なら扉や引き出しのカギを破壊してもOK
    あと自己破産して借金が消えても滞納した税金は消えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:28

    アスクレピオスとその杖(アスクレピオスの杖:ベビの巻きついた杖)は世界保健機関のマークや医術のシンボルとして有名だけど
    その娘ヒュギエイアとその杯(ヒュギエイアの杯:蛇の巻きついた杯)も薬学のシンボルになっている

    このヒュギエイア(Hygieia)は英語の衛生(hygiene)の語源

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:53:11

    シリコンバッグの豊胸でもI字谷間はできるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:03:33

    スーパーは入荷量も多く痛みやすい牛乳を商品搬入口から一番近い場所に置く場合が多く、そのせいか他の日配品と離れた予想外の場所にある事も多いのでお探しの際はご遠慮なく店員にお尋ねください

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:20:23

    人体解剖して内臓全部抜いた後は新聞紙を詰める
    綿は吸水性が悪いうえ値段が高いので最近は使わない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:23:05

    SSDやUSBメモリなどで使わている3DNANDメモリにおいてCellと呼ばれる1bitを記憶する最小構造はコロナウイルスと大体同じくらいの大きさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:11

    著者のサインが書かれていても基本査定金額のプラス要素にはならない
    宛名があった場合はむしろマイナス要素まである

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:21:25

    MicrosoftはIBMのPC用OS開発に抜擢されて飛躍したが、採用理由は当時主流だったOSの開発者キルドールにIBM担当者が会いに行ったらちょうど不在だったせい
    その代替品だったため最初期のMicrosoft製OSはキルドールのものの半ばコピー品

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:32:54

    現在の足裏指圧をはじめとしたリフレクソロジーの理論は1900年代初頭に発表されたので100年ちょっとしか歴史がない
    が、古代エジプトの壁画に足裏を押している図があったり世界各地で足裏を押すと健康に良いらしいという記録が残っていてかなり昔から人類は足裏を押していた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています