守護る者…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:15:04

    かつて嘗めた目で見ていた武蔵対本部が刃牙道のめちゃくちゃ大事な部分を全部言ってて驚いたのは俺なんだよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:54

    死なずに立ち合えるってことは(互いの立場、生命を)守護れるってことやん
    勇次郎の相手が刃牙でなければ務まらないように武蔵の相手も確かに本部でなければ務まらなかったんだよね、すごくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:44:52

    烈海王がいかに強かろうとも武器を極めた人武蔵を相手に闘うには足りないのもそういうことだよねパパ。
    根本的に現代の闘技者とは競う場が違うから本部は必死に止めてたんだよね。
    刃牙に殺人まで決意させた徳川のジジイは一回殺しといたほうがいいと思うのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:31:43

    個人的にここで気絶した武蔵にブチューして終わってもよかったぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:40:14

    この後の警官殺しまくりパート、武蔵と対峙する相手が武蔵に対して殺意を向けたから起こったんだよね
    烈とはあくまでリング禍だったけど警官は短筒っていう明確に命を奪うものを向けてきて武蔵にスイッチが入って
    ムフフ 試しあいは急所以外 それ以降は急所狙いに変身するの ってなってしまったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:53:29

    守護本部対刃牙…聞いています、シンプルに相性悪い上に殺す気は皆無なのに半殺しで無力化までは容赦なくしてくる本部という刃牙にとってとことん不利な対戦カードだと
    生殺与奪をかけた勝負なのに相手が殺そうとしてこないから刃牙ボーのエンジンが稼働しないんだよね、バグすぎない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:01:05

    >>6

    刃牙ボーは口では否定するけど闘うのが好きなグラップラーだからね基本格闘技の範疇で闘いを楽しむし殺しを意識した技の解禁なんてJr、勇次郎くらいにしか使ってないんだよね

    本部もそれをわかってるからちゅどってまでみんなを守護るんだかっこよさが深まるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:28:40

    >>6

    うーん強いんだ星人だけど根っ子は親父に勝てるなら世界で二番目に弱くていいってタイプの平和主義者だからその道を極めた人が守護ってくれるなら命賭けてまで抵抗する理由ないし仕方ない本当に仕方ない

    本部が闇落ちでもしない限りお互い全力での戦闘が実現しないなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:31:59

    名勝負としてお墨付きをいただきたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:33:29

    >>4

    警察に撃たれて死ぬでも別に良かったと思うんだよね

    銃器でガチ武装した人を無能にされてもふうんああそう…としかならないのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:36:51

    >>10

    しゃあけど…描き方が悪いのは確かだけど帯刀した逃げも隠れもする達人を想定した訓練とかしてるはずないし目の前で同僚が惨殺死体にされて行く様とか現代人に耐性ある方がおかしいわっ

    ガイアが無理だった時点でマトモにやり合って日本の軍事力でどうこうできないのは確定してたんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:39:58

    >>3

    こう書くとあのクソジジイの害悪さを再認識するので一刻も早く惨たらしく死んでほしいですねガチでね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:40:20

    嘘か真か本気を出す=完全に殺す気での武器解禁のため、最低でも何かしらの欠損を相手に与えるせいで本人の信条的に本気を出せなかったから弱い扱いをされているという学者もいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:01:11

    >>13

    そもそも武蔵編込みでも作中で完全に殺す気になった事は一度もないんだよね、甘すぎて武蔵が油断するのも当然なんじゃねえかと思ってんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:08:41

    >>12

    あの世から呼び戻されて全方位で死合いを強要された結果やったら品性下劣なクズ扱いされたなんてこんなの納得できない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:26:26

    >>12

    武蔵編完結以降刃牙からの扱いも明らかに雑になったんだ、二度と信頼されると思わない方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:41:14

    元々本部は強く描いてたのにネタにされて作者が悲しんでたんだよね 今の日本人が相当バカになってるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:07:13

    >>17

    弟子の花田がパッとしなかったし力士の小指のイメージが強すぎたから仕方ない本当に仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:51:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:07:43

    >>16

    そしたら呼び出されて「お前の親父男もイケるらしいやん、ワシも襲われかけたで!」ってからかわれたんだよね、最悪じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:36:41

    >>18

    しかも超実戦柔術のわりに公園で勇次郎に負けてから長らく解説ポジに落ち着いてたんだよね

    これで作中有数の実力者キャラとか言われても納得する人の方が稀だったと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:41:58

    >>21

    相手が悪すぎると思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:52:01

    烈さんは十兵衛に「勝負ついた」と云われたのに納得いかずに真剣で挑んで
    返り討ちにされた侍並みの無様晒したのん。あの時点で負け認めた独歩のほうが武を理解してるのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:57:39

    >>10

    武蔵がスペック以下の雑魚になるやんけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:16:44

    本部本人は武器術の腕を誇るつもりもないし一生使わなくて済むならそれでいいと思ってただろうけどそのせいでクソ雑魚扱いされてみんなまともに取り合ってくれなかったのは人生の悲哀を感じますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:29:23

    独歩ちゃんも作中で言ってるけど「人には使うべきでない技術」をグラップラーたちはみんな身に着けてるんだよね
    その上でそんなものは闘いの場ではなく相手が殺す気で来た場合、愛する人を守るためなどの緊急時以外では使うべきではないと自制するから尊いんだ死刑囚ピクル武蔵に対して決してグラップラーたちが劣っていないことの証になるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:30:49

    >>26

    怪我人に喧嘩売る時に使うのはいいんすか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:34:26

    >>27

    独歩ちゃんは強いんだ星人だぜ 健常者もけが人も平等に闘ってやるのよ

    あの闘いもあくまで手足の破壊に終始していて肋骨砕いたり心臓狙ったりはしてないのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:42:04

    >>28

    ダサっだせーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:43:52

    実際武器も持たずにルール無用だのなんだの言ってるから本部以外のグラップラーはダブスタ発生してるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:48:55

    相撲編があまりにもつまらなかったから刃牙道は相対的に名作に思えてきたそれがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:52:26

    試合後の刃牙と本部の会話が全てでもあると思うそれがボクです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:54:17

    お前は死刑囚編を知らんのか 今は強さのテーマでそこは終わった話なんだ
    何でもありが最強!に対してはそれって一回一回の勝負を反故にして逃げ回りながら得るものでは無くない?
    と垣先生は結論付けたし 武器を持つ強さも あっ 一発で手から離れた と次がなくなる、強さ比べがしたいだけで殺し合いがしたい(見たい)わけではないって結論なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:56:53

    >>31

    読者が求めていたものが作中の武蔵本部以外が求めてきたものと同じなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:00:29

    >>31

    相撲編を本誌で追うのは地獄だったよねパパ

    まとめて読める今なら何でもありをさんざんやった後にあえてがちがちに縛られた相撲とやるのもその力を持ちながら何でもありをやってくる宿禰がいるのもわかるんだよね

    まあ面白さとは別の話やけどな ブヘヘ 相撲連合が終わって短い話数で色んなVSが見られるような流れは結構好きなのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:13:14

    この辺りから今のタフでも刃牙より絵も話もマシみたいな比較と貶められ方よくされてたから真っ当な評価がされるのは嬉しいんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:38:00

    やられ役を烈海王にしたのが人選ミスだと思うんだ
    ヌンチャクも刀もなんでも使えるのにこんなの納得できない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:50:36

    >>37

    その気持ち わかるぜケンゴ

    ただ、修めているが極めていないあくまで徒手技術の延長にある点と烈さん本人のまっすぐさが起こしてしまった結果だから「武蔵が相手を殺してしまう」までを描きたいのだとしたらたぶんほかに適役がいないんだよね辛くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:57:04

    闘技場での烈海王殺人の立件は諦めたくせにエア殺人とかいう訳のわかんないものを立件した警察が無能すぎだーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:35:27

    >>21

    ご褒美とはいえ鬼の顔出したんだ!弱いと思わないほうが良い!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:01:31

    基本粛清か守護か対勇次郎でしか戦わないの異質すぎるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:15:54

    勇次郎の相手をした後のキヤラはなぜかデバフがかかり以降の戦績も微妙になると思うそれがボクです
    なのでジャックもそろそろ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:17

    >>42

    強い新キャラは基本的に「もしかして勇次郎と同格…?」みたいな匂わせとセットだからね

    勇次郎と戦って負けたあとは他のキャラと同じ扱いになるだけなのさ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:12:17

    >>27

    あれは表の競技から裏のなんでもありにこようとしてるスポーツマンのガキッへの洗礼じゃねえかと思ってんだ

    「怪我してるときに襲ってくる奴もいるよ」「理由つけて負けてないって言う奴もいるよ」「お前もやっていいんだよ」で魔法滅土Jr.は覚悟を決めたが刃牙ボーは殺し合いとか嫌いなので塩対応された挙句愚弄されますで現代でなんでもありの殺し合いのかっこ悪さ、空虚さを描いたと考えられる

    まあ全部ワシの妄想何やけどなブヘヘヘ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:16:34

    >>44

    実際伝えるべき事を伝えたら執拗に追撃はしないし成長に期待してるしで普通にそういう意図だったとは思うんだよね

    まっその結果出した答えが殺されずに殺すなんて舐めた理論だからブチギレた刃牙に殺されそうになってバランスは取れてないんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:20:51

    >>21

    第一話で出てきた時の本部が別人すぎておもしれーよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:32:13

    >>46

    うーんヤクザと連んでてついさっき空手で一般人に手を上げた加藤の前だったから仕方ない本当に仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:16:41

    >>41

    なんなら勇次郎の時も武器使わず素手でリベンジしてたんだよね 凄くない? 柳と武蔵が例外すぎるんだ緊急事態が深まるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:14:22

    小指展開でバカにされまくってた本部が再評価されて俺も嬉しいぜ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:27:34

    武蔵も驚いたと思うよ朝飯前のハゲダンサーが自分の人生を掛けて目指したかった物の体現者なんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:45:28

    修められる限りの殺人技を極める一方
    武術=護身 闘う上で相手も自分も壊してはいけないんやを貫き続ける それが本部です

    というか他の達人が自他を壊すことに躊躇いがなさすぎるのん
    お前の事やぞ渋川ッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:18:52

    >>51

    あのおじいちゃんは護身完成しても闘うことをやめられない危険人物だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:22:25

    うーっ、殺人術を極めた達人がマジで殺し合う漫画も読ませろッ! アニキおかしくなりそうだあ
    ゆうえんち読めって?
    もっと読みたいんだよアニキ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:01

    >>52

    渋川が護身に徹していたら勇次郎でも勝てないと思うのが俺なんだよね

    だって会えないんだもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:06

    本部が強キャラ扱いされたいならもうちょっと見せ方考えてほしいんだよね
    刃牙道に限っても急に剛力キャラ扱いになったり対戦相手のジャックが軽く飛ばしたタバコを避けられなかったりするぐらい急に弱体化したりでご都合主義感強すぎっスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています