明日から始まる新紙幣…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:15:25

    前から言われてるけど数字のフォントがダサすぎる…
    せめてまともなフォントに出来なかったの?
    そもそもなんで漢数字やめたの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:20

    ユニバーサルデザインだ
    ダサいけどちゃんと意味はあるんだ
    ダサいけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:28

    明日から!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:57

    >>3

    各銀行がバラマキするんやぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:07

    別にそのうち慣れるもんだしもう確定して変えようのないことにいつまで文句言われるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:20

    また自販機につっかえされる日々がくるのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:22

    >>4

    言い方ァ!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:52

    見てたらもう慣れた
    次に変わる頃には新紙幣があれこれ言われてそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:18:57

    >>6

    ようやく新500円突っ返されるのが減りだすんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:19:29

    皆がいらないなら貰っていくね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:19:30

    明日ピン札交換しに行ったら手に入んのこれ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:19:42

    正直もう見慣れた
    批判て何でもそうだけどいつまでもダサいって言ってるのノイジーマイノリティだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:19:58

    >>11

    たぶんそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:06

    言うほどダサいかね
    個人的にそこまで悪くは見えないんだよな正直

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:33

    とりあえず新しい偽造防止見たいから一枚ずつ欲しい
    銀行で金降ろしたら明日からこれかね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:46

    >>11

    まだ選択できると思われる

    旧札か新札、どっちにしますかって聞かれると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:21:14

    アンチ乙動いたら格好いいって言われるのは恒例だから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:21:56

    なんだかんだ言いつつ一ヶ月もすりゃ慣れて何とも思わんくなるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:09

    >>14

    そもそもお札のデザイン変更なんて絶対来るのわかってることだったのにダサいだのなんで変えたのだの文句言ってる人がおかしいんだよね

    ダサいって文句に関してもお前が今のお札見慣れてるだけやないんかって気持ちになるしお札の威厳がなくなったとか言い出してる人見た時は笑っちゃったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:13

    >>17

    実際動いて俺の財布に来たら大歓迎すると思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:18

    じゃあ使わなければいいじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:42

    要らないなら俺がもらうから遠慮なく言ってくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:22:52

    もしまたお札のデザインが変更する場合はたぬきとか柴犬とか動物にしてほしいな
    癒される

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:03

    >>18

    あにまんで作品への超絶批判→勢い落ちて後から掘り返した時に「あんなの少数派アンチが暴れてただけ」って流れ何度も見てるから説得力あるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:32

    でも…ダサいですよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:12

    >>23

    そこは人間の認識能力が基本人の顔に一番反応するからメインが人間なのは多分変わらない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:12

    >>25

    別に?

    そもそも今のお札がおしゃれともダサいとも思ってないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:18

    明日日銀から各地に送られて、そこから更に支店に送られるとかだから、早くても明日午後、遠いとこだと明日中にはまだ届いてないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:28

    旧紙幣の回収業者です

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:38

    そもそも対比してダサいと感じるほど
    旧来の紙幣を別にかっこいいとも思ってない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:24:44

    今週末ATM試してみるか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:25:21

    視認性と偽造のしづらさが最優先だから仕方がない
    それに裏面左側の図案エリアは悪くないじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:26:11

    >>26

    勉強になったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:26:17

    色がEUの紙幣みたいで気持ち悪いんだよね
    もうちょっと色褪せていてほしいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:26:19

    >>29

    銀行の方から来ました

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:24

    >>29

    >>35

    お婆ちゃん「はいはいはいはい」スタスタ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:25

    スレタイが走れマキバオーの替え歌みたいで少しフフッてなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:29

    >>34

    こんな意見まで出てくるんだからSNSにはびこるお札への不満なんてまともに受け取るのがバカらしいわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:32

    紙幣使えるならなんでもええ
    クレカとか電子決済ばっかで小銭以外見ないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:41

    そもそも一部のアホ以外言うほど現金使わんし何でもええやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:43

    いまだに給料が手渡しのとこで働いてるんだけど、今月の給料はこの紙幣で支払われるのかな
    テンションあがる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:28:41

    >>38

    おっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:28:48

    海外みたいに紙質がポリマーにならないんならなんでもいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:22

    >>41

    会社の金の入れ替わる頻度が高いならそうかもしれんが、そうじゃないならまだ諭吉だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:07

    レジ弄るの死ぬほどめんどくさそうでいやだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:27

    >>25

    お前の服程じゃねえよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:48

    明日のレジ係の屍が見えるぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:23

    数字と透かしの位置が統一されてたらなーとは思うけどそんなに気にはならないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:26

    >>19

    なんでそこまでデザインに不満を述べることを批判するのかね?

    不評の意見を扱った記事なんてネット上に沢山あるのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:31:53

    スレタイで走れコータロー(マキバオー、ウマ娘でも可)を思い出してリフレインが止まらない

    コンビニだとセブンイレブンがダイブ前からレジ半自動になってた気がするけどもう対応してんの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:32:13

    正直これ渡されても一瞬偽札と思うのは許してくれ、特に万札

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:32:20

    そういえば野口樋口諭吉のお札ってちっっっっさく文字が書いてあるらしい(なんて文字かは忘れた)けど、新しい紙幣もそういうのあるのかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:32:27

    新しいデザインは見慣れないから批判されるのと
    単純にダサくて不人気は両立する

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:22

    >>51

    まぁしばらくはしゃーない いずれ逆転するしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:27

    >>46

    やだなぁ透視されちゃった♥

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:38

    2千円札もリニューアルしてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:35:19

    >>57

    そいつはもう死んでいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:36:34

    夏コミの時これ受け取るのかぁ
    ちょっとなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:22

    そもそも別に漢数字はやめてないぞ
    右上に場所が入れ替わっただけだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:37

    >>58

    沖縄だと結構残ってるらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:50

    日本の国力もずいぶん落ちたなって感じの札だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:35

    >>17

    額面ライダー?!?!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:49

    >>62

    どこが?

    偽造防止は更に強化されてるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:14

    AR機能つけてスマホのカメラで見ると描かれた偉人が踊るホログラムが映るようにできないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:38

    真ん中にハナクソみたいなフォントのアラビア数字持ってきたのはまだいいんだよね元の漢数字残ってるからね
    1000円札の緑色っぽさが失われているのが気に入らないんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:51

    >>57

    あれは西暦2000年記念みたいなとこあるからなぁ

    長生きして3000円札楽しみにしてな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:54

    >>66

    AR機能はスマホ由来だから偽造防止にはならんね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:41:44

    >>67

    色味は同じな気がするけど

    1の写真も緑じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:44:13

    ダサいダサい言ってる奴は要らねえなら俺にくれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:45:36

    >>70

    まあ緑は緑なんだけど…

    夏目漱石や野口英世の割とシンプルな緑と比べるとなんか複雑な緑色っぽさがね…

    偽造防止と言われればそれまでなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:48:16

    日本が日本でなくなる予兆を感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:46

    個人的には図形とか斜線とかアラビア数字とかの位置がお札ごとに違うのがなんかモヤモヤする
    重箱の隅なのはわかってるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:21

    某所で「ダサいとかどこで言われてんの?」とかすっとぼけてる人がいて笑った
    国のやることならなんでも擁護しなきゃいけない人は大変だね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:52:46

    ダサいと言うが今それ現行のお札でも言われてたからね
    どうせ見慣れる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:14

    2004年に現行に切り替わった時も覚えてるが別になんとも思わなかったぞ
    今回のはダサいですねぇ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:58

    聖徳太子の一万円札の算用数字のフォントかっこよすぎワロタ
    このフォントなら文句言わないね
    そして5000円札お前はなんだ?
    そんなデザインで日本銀行券を名乗るつもりなのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:03:26

    聖徳太子×2、伊藤から福沢、新渡戸、夏目に変わった時もダサいダサい言われたらしいんで慣れだわ
    今見ると昔のやつ古臭いんだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:04:24

    >>74

    同じだと見間違う可能性増えるからじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:05:07

    批判理由がダサいしかないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:07:12

    5千円札のゆるい五角形みたいな透かし部分は何なんだろう
    …まさか5千円札だからなんとなく五角形って事なのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:08:46

    >>81

    他に何を批判するんだよ

    渋沢アンチとかいるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:09:54

    >>83

    偽造されやすいとかなら批判もわかるんだけど

    ダサいってお札に何求めてんだろってなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:10:35

    本当に数字が読みにくい・・・
    ダサいとか以前に読みにくい
    これがユニバーサルデザイン・・・?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:12:47

    初めてこのデザインを見た時はフォントダッサと思ったけどニュースとかで何度か見てる内に慣れたからもうなんとも思わん
    それよりレジ係の人が大変そう
    受け取る方もだけどお釣りとして出してお客にえっなにこれ?って反応されることも多々あるだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:15:26

    >>85

    普通に見やすくないか?

    ダサいと思うのは美的センスだから仕方ないけど見づらいはちょっと心配

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:17:08

    >>84

    言うて外国のプラスチック製のお札とか

    「安っぽい」とか言って機能面以外の点で馬鹿にされたりしてるじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:46

    裏面にデカ目に数字出してるのに表も数字なんだよな
    記号に見える漢数字の方が分かりやすいような

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:20:56

    漢数字→アラビア数字という割とデカ目の変更を行ったから
    一部の日本の伝統にうるさい人たちが騒ぎ出しそうな気がしたけど気のせいだったね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:24:07

    >>84

    紙幣って「品格」も大事なんだが 「品格」とはすなわちデザインだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:26:42

    >>86

    そこは移行期間は仕方ないからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:29:43

    偉人の格としては今回のメンバーの方が上だと思うから良いと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:32:38

    >>90

    漢数字も普通に載ってるからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:44:11

    >>94

    でもメインはとって代わられたわけで

    十分「日本の漢字を外来の数字なんかメインに置き換えやがって!!!」と湧き上がる連中の登場は予想できるわけだよ

    特に約10数年前の某政党が与党のときこんなデザインなんかにしたらさ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:41

    デザインって見た目のカッコよさだけじゃなくて機能性や利便性なんかも含めた概念だけど
    何でかぱっと見のカッコよさだけを示してると思っている人いるのが不思議
    紙幣なんだからぱっと見の見栄えより視力が弱い人とかにも見えやすいデザインとかの方が優先度上やろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:53:45

    ほぼ電子マネーばかりだからあまり使わないかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:55:31

    一万円と千円で1のフォントが違うのがすごく気になる
    識別のためなんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:32:12

    何と無くいやだってだけで新しいものを叩くなんて
    お前らがあんなにも嫌悪してた老害やんけ
    どうしちまったんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:39:44

    >>98

    それ言う人けっこう居る印象なんだけど、現行の時点でフォント違うんだよね

    前の方がいいって割にデザインなんか大して見てねぇの

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:41:55

    触った時の感触の違いを早く比べたい

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:43:07

    >>99

    なんとなくじゃなくてフォントと肖像がすごくダサいねという感想であってそれ以上何も求めていないからな

    クレームや業務妨害やったり当たり屋やってる活動.家といっしょにするのはやめてください

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:45:44

    肖像がダサいは偉人側に対する悪口だろもう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:48:16

    感想が許されないなら
    素晴らしいお札だと思います。政府と日銀に感謝しますとしか言えないじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:25:42

    >>87

    5000は見やすいと思う

    10000は1が細くて0が大きく4つ並んでるから0に目線が向いて1が見えにくくなって結果読みにくいと感じるんだと思う

    前の1万円は漢数字が大きくて数字も0がスリムで読みやすかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:40

    人物が変わるのは仕方ないけど諭吉は着物でカッコよいのが悪い
    フォントも長年独特な0や数字をお金のフォントとして認識してたから単調な数字になると違和感を感じてしまうんだ
    ...まぁ違和感は最初だけでどっちもしばらくすればどうせ慣れてどうでもよくなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:04

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:33

    だせえものはだせえんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:33:25

    >>18

    現金ほぼ使わないから慣れないと思うなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:36:06

    渋沢栄一って関東大震災が日本人が傲慢だから起きた天罰って最初に言った人なんだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:36:21

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:37:23

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:39:21

    今までのお札のデザインが完成されすぎていただけの話 
    やっぱすげえよ諭吉は

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:39:35

    >>110

    それ聞いた芥川がじゃあ渋沢が真っ先に死ななきゃいけないだろ笑って書いたの好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:39:51

    ダサいとかいってるやつへ
    いらないならよこせ定期

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:40:28

    ダサいから要らねぇとは一言も言ってない定期

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:40:42

    個人的には諭吉=一万円じゃなくなって行くのが悲しいとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:42:29

    千円のおっさんの方が見た目はなんか強そう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:43:25

    >>102

    ダサいならいらないよね?みたいなこと言ってるレスもそうだけど相手を論破したいあまり論点変わってね?ってレスが多い

    ダサいかダサくないかの話なのに

    その点現行のフォントについてレスしてくれてる人は理性的だし話の流れにもあってて素晴らしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:44:12

    >>116

    >>115のはよく見たけどお前のは一度も見てないから定期付けるのは違うんでね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:45:48

    >>118

    北里柴三郎だっけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:46:27

    君たちお札愚弄飽きないね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:49:38

    >>100

    Ⅰと1ほど違わねーよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:50:03

    >>118

    >>121

    野口英世のお師匠やで。

    ノーベル医学賞候補にまでなったくらい、立派なお医者様やで。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:50:41

    >>105

    印刷局のサイトで見比べてみたけど新紙幣に比べると旧紙幣のはそもそも小さいし0が細くて穴もちっちゃくて見にくい人はいそうって感じたわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:51:02

    >>119

    相手を悪者にして叩きたい奴がいるのは否定しねぇけど>>12に尽きる

    マイノリティが騒ぎ立ててるのが目障りなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:51:40

    >>124

    すげぇたしかに後任にはぴったりな人選だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:52:46

    人選だけ見ると普通にめちゃくちゃ有名なんだけど単純に野口と諭吉の顔のほうが好きだからってのはあると思う
    かっこよくない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:54:44

    >>113

    新紙幣の方がユニバーサルデザインや偽造防止技術が組み込まれてる以上完成はしてないだろ

    デザインって上っ面のカッコ良さだけじゃないんだから

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:55:54

    マイノリティは黙れとかいらないなら寄越せとかあまりにも幼稚すぎて
    新札出るときくらい感想ぐらい言ってもええだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:58:38

    >>126

    すげえな 少数派(と思う集団)は黙っとけとかどこの独裁国家だよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:58:56
  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:00:02

    >>132

    お札はある意味国の顔でもあるんだからカッコいい事に越したことはないだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:00:46

    ちょっと前まではふーんこれが次のデザインなんだくらいの感じだったのに
    最近スレが立ちすぎてて既に諭吉が古臭く感じ始めてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:14:01

    >>125

    小さいよりは大きい方が普通は読みやすいだろうしね

    でももう少し1もふくよかにしてくれると読みやすいんだけどなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:15:21

    どうせ慣れる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:15:53

    いま話題になってるから大きな声でダサいって言われるだけでそら話題にならなければたまにしかダサいって言われなくなるよ
    それはマイノリティだからとかではなく、紙幣としての機能するなら究極的にはどうでもいいからなんですね
    仮にうんちが印刷されていたとしても使うしそのうちみんな慣れて話題にはならなくなるんですよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:24:03

    >>133

    つっても流石に功績だけじゃなくルックス求めるのは酷やろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:37:01

    ダサいというよりシンプルにこれまで漢字のお札に慣れ親しんでたから
    違和感がすごいってだけの話だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:11:47

    統一感の無さもあるけど
    フォント違うのも各お札で数字の位置が違うのもワザとだしなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:20:07

    >>91

    つまりEUに品格はないと

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:32:29

    >>126

    世間から●イジ扱いのマイノリティ側おじさんがこれ言ってると思うとギャグすぎておもろい🤣

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:42:33

    文字も読み取れないような薄目で見てもホログラムと透かしの位置でどのお札か分かるから、視認性はかかなりいいなと感じた

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:06:55

    今日銀行で取り扱ってるところは少ないよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:22:20

    今日からシブタクになるのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:25:09

    失礼を承知でいうと旧札の樋口と新札の津田並べた時にもっと良い写真はなかったのか津田梅子という気分にはなる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:32:43

    >>5

    慣れちまったら言う気が無くなるから今のうちに言いたいだけ言っておくんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:56:52

    マイノリティがいっちょ前に理屈付けてて草
    だからお前らマイノリティなんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:58:17

    今銀行前にいるけどいつになったらばら撒きはじめるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:28:03

    >>149

    日銀とその支店は8時からスタート、他の銀行はそれ以降やね

    早いとこだと午前中って話だから普通は午後、下手したら今日は払い出されないんじゃないかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:57:21

    すげえな 「新札ダサい」って毎回の恒例行事みたいなもんだからそういうネタスレかと思ったら「感想なんて自由でいいだろ!」ってマジギレしてるホンモノ湧いてるやん
    周りのネタの空気がわからなくて本気で信じ込んじゃうタイプなのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:01:02

    >>127

    破傷風菌の培養

    ジフテリアと破傷風菌の抗血清開発

    血清療法の確立(これの共同研究者は第1回ノーベル賞受賞)


    派手にすごい偉人やぞ

    ノーベル賞受賞してないの未だに納得いかないわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:07:55

    ダサいと思うのは自由だけどいつまでもグチグチやってるのダサくね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:22:45

    慣れてねぇからダサいって言ってんだよ
    子供銀行みたいなフォントしやがって

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:36

    諭吉(1万円の意味)が通じなくなるのに一抹の寂しさを感じる

    ただユキチとエーイチで韻を踏んでるからすぐに慣れるかも知らん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:56:33

    逆にこれダサく感じない人いるんか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:34

    >>156

    最初は引っかかる部分もあったけど、そこのデザインの意図を知ったら割と受け入れられた

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:02

    そんなマジマジと札を見ることないからダサかろうが別にいいかな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:42:25

    ああそうか明日からか自販機使いにくくなるな
    今から暑くなってくるタイミングだから小銭切らしたら死ぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:43:28

    物凄く子ども銀行

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:47:36

    >>152

    当時の日本の医学界の対立派閥がネガティブキャンペーンしまくった影響があったとか見たことがあるな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:55:14

    一万円と千円で1のデザインが違う理由はある
    実は新紙幣、数字の部分だけ印刷が少し盛り上がってる
    そうすると目が見えない人が1とIの触り心地の違いだけで千円か一万円かの区別が付く

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:00:46

    ダサいが全否定だと思ってる人いるけどなんかトラウマでもあるんか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:28:47

    数字の位置とか丸い模様の部分のデザインがバラバラなのは色が分かりづらい人でもぱっと見分けがつくようにするためなんだっけか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:59:24

    ニュースで見たけどやっぱりださいな 品格がない 
    こんな国の顔しか作れないとは日本も落ちたもんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:40:37

    >>163

    品格がどうこう言ってるのはかなり全否定っぽいが

    この国はもう終わりだとか言ってるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:12:16

    >>161

    帰国後すぐの北里は大変だったそうで、留学先で元上司の研究結果を否定(結果的に北里の方が正しかった)したら東大から猛バッシングされて干されていた状態だったんだよね

    ノーベル賞の受賞を逃したのもこの辺の影響を受けて国などから大きな支援を受けられなかったのも一因とも言われている

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:31:31

    >>143

    他の部分の視認性がよければよいほど数字のフォントまでああする必要なかったんじゃって思えてくるっていう矛盾めいた感覚

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:36:40

    心底ダサいと感じるけど数字部分だけ隠せば個人的には良く見えるからほんとにそこが足引っ張ってるなと思った

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:13:02

    >>100

    今見返してきたらマジだったわ…教えてくれてありがとう

    並べて見てたら旧札もなんかちょっと気持ち悪くなってきた…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:26:46

    >>100

    むしろその違いが露骨に目立つレベルなのが気になるのでは 知らんけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:49:11

    >>164

    色覚障害ある人にも分かりやすいデザインと聞いて少し見え方変わったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:56:24

    >>168

    「こういう利点がある」が必ずしも「だから必要だ」にまで結びつかないんだよな

    他と比べても「これがなかったら見分けがつきにくいけどこれがあるからこそ見分けが付けやすくなる人」が直感的に浮かびにくい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:00:14

    ある種の不気味の壁というか
    見た目捨てて実用一辺倒な数字が、偽造対策が最大の目的とはいえ見た目重視してる残りの部分から浮いて見えるのはあると思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:08:45

    平行線になりやすいのって視認性の重要性を押し出せば見栄え気にする人を納得させられると思ってる人がいるのもあると思う

    これ以上見栄え良くすることためには新紙幣で実現される視認性を犠牲にすることが必要になるから無理って説明ならまあ納得せざるかもしれないけど
    知らないだろうけどこの紙幣がいかに視認性に優れてるか…みたいな話を毎回強調されても聞き飽きた感ある

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:25:41

    >>141

    EUごときに品格があるわけ無いだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:31:12

    聖徳太子や諭吉や漱石に比べると
    栄一郎も梅子も柴三郎なんかパッとしないんだよ
    ここから株あげることできるのか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:07:04

    >>65

    これで返しになってると思ってる読解力の人達がこのだっせえ札擁護してんだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:09:38

    未だに渋沢栄一が何やってた人かわからん

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:25

    ダサいなあ⋯⋯と思うけど視認性高めるためだよ!と言われると確かにわかりやすいしとなる素直に良いデザイン
    ただ漢数字はそのままが良かった⋯⋯でも子供でも誰でも一目で分かるならやっぱりこれが一番なんだよなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:39:33

    新紙幣のフォントを支持する人も当然いっぱいいるけど
    ダサいけど仕方ないなのか、そもそもダサいと思ってないのかで話変わってくるわ
    後者の人に高説垂れられても分かり合えない感じがする
    あと「このフォントの意義を知らない馬鹿、知ってて言ってるならもっと馬鹿」みたいな感じだから余計気に触る

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:55:03

    なんかダサさこそが最大の論点みたいなそこしか見えてないやつこそヤベェ印象しかないな
    実は新紙幣に対するポジキャンなのか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:34

    >>179

    何をした人かより

    いないと何が消滅するかで並べられるとやべー人な印象

    とりあえずみずほ銀行と東京電力とJRと東京ガスと日本赤十字が消滅する

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:54

    >>179

    別にええやん どうせ諭吉の事も大して知らんやろキミ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:10

    >>178

    デザインで国力測れるならオーストリアとフランスが世界最高峰に立ってんだよなぁ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:02:25

    文句言ってるくせに体は欲しがってるんだから滑稽ですね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:57:25

    >>184

    いや学問のすゝめや慶應の創設者とかは知ってるから

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:19

    >>182

    一番面倒なのは主に渋沢の功罪アンチだわ

    ここだと半ば規約違反だけどいかに渋沢が相応しくないかみたいな愚痴を述べたててる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:48

    >>188

    どんなに功績を並べても所詮商人だからなあ

    思想家・教育者だった福沢に比べて軽いというか俗っぽさは否めない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:25:20

    >>185

    ダサさでいうなら世界最高峰なのにユーロ紙幣

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:35:57

    >>177

    昔の5000円札の新渡戸稲造なんか5000円札の人って認識しかなかったから

    元々の知名度は別に気にしなくていいのでは

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:50:27

    >>187

    その程度の情報ならここ数年でアホほど流れてきただろうに

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:11:13

    >>189

    早稲田の創設にも関わってるのに無知に認識してもらえない渋沢かわいそ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています