ガンダムでMSが既存兵器を圧倒してるのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:04:44

    物理法則とかが違うからって主張する人居るけど
    じゃあ旧作ヤマトの放射線を消しただけで海が復活したのも物理法則が違うからって説明すんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:05:55

    そうだが
    実際に起こった現象を机上の理論より優先するのが真に科学的な態度だろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:05:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:06:55

    そういうものなんだって納得する

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:07:43

    そういうもんって受け止めたほうが楽

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:08:38

    やっぱどう考えてもおかしいだろって部分は脳死で見るしかないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:10:16

    何をもって「どう考えてもおかしい」なのかは個人差があるからな

    博識な>>1氏にはMSが戦闘機や戦車を圧倒するのが「どう考えてもおかしく」映るならそれはそうなんじゃないかな

  • 8124/07/02(火) 23:12:06

    >>7

    現実でMSが既存兵器を圧倒出来ないかはわからないけど放射線を除去しただけで海が復活するのはおかしい位はわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:12:19

    >>6

    どうしてそう極端になるのかそういう時は納得出来なくてもそう理解するぐらいのスタンスでええやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:13:43

    板みたいな飛行機に乗るだけでスイスイ飛べるようになるのは納得いってないところはあるが飛んでるんだからしょうがないと受け入れている

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:14:24

    これは>>2で終わってるスレ


    どう考えてもおかしいのにそうなってるんだから、じゃあ理由があると考えるのは正しいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:14:57

    そういった部分を現実的に説明できるようになった時は
    フィクションじゃなくなった時なんじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:15:20

    >>8

    じゃあおかしく感じるからどうしたいの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:15:26

    >>8

    つまり放射能を除去しただけじゃなかったんじゃ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:16:20

    じゃあ仕方無いか
    ここからはリメイクヤマト被害者の会で

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:16:49

    ヤマトが色々おかしいのは分かりきってる事だから今さら海だけ目くじらを立てなくてもいいじゃないか

  • 17アケーリアス人24/07/02(火) 23:17:08

    バラン星のコア壊したの絶対許さねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:17:42

    >>8

    ヤマトの世界では海や放射線はそういうものなんだろ

    それでなくても自然っていうのは人智の及ばない凄まじい回復力を持ってるんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:18:47

    Gレコの水の玉とかいう水を圧縮するという超技術だが、これぐらい出来ないも宇宙への進出なんて無理って話なのだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:20:27

    >>2

    Gガンの演出を真面目に理屈付けようとすると超技術の塊になるような話か

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:20:59

    そういうのって出てる情報から自分の納得のいく理屈を自分で考えるもんじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:22:38

    >>8

    そもそも初代の話で出すなら戦車は設計の問題で棺桶状態、戦闘機もレーダーと一定距離以上のミサイルは死んだせいでコンセプト崩壊して棺桶状態だぞ

    戦闘機はコアブースターが存在するけど明らかにコスパクソ悪いし

    戦車はガンタンクに改造しても棺桶だし

    宇宙はむしろジムやボールの方が作業にも使えて便利なんで逆に既存兵器側が圧倒されるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:23:22

    >>20

    「そんなに速く飛べるものはないよ、マート。EイコールMC二乗だからね。」

    「アインシュタインの相対性理論は、所詮は理論にすぎないのだよ。これは観測された事実さ。」

    ーE.E.スミス「宇宙のスカイラーク」より引用

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:23:32

    スタスクが2体になったのは分身でいいのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:24:19

    >>24

    色彩の概念を取り払うのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:26:36

    >>25

    大きさの概念を取り払うのだと実際に作中で言ってしまった作品もあるな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:26:50

    >>24

    こうなるともはやお手上げ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:12

    メガトロン様が銃になるやついまだに納得できない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:31:54

    どんなトンチキな結果になろうとも真摯に取り組む空想科学読本さんを見習え

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:34:28

    >>22

    カメラ越しじゃなくて肉眼視にするべきだったんじゃないのか?とは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:37:15

    >>30

    それはTVアニメのゲッターロボがやった

    ジャミングでモニターが死んだので以後大改修して有視界戦闘に切り替えた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:07:07

    >>22

    初代ガンダムの話にするなら既存兵器は地上戦ではMSとも戦術次第でやりようはあるくらいの塩梅だぞ

    制空権も自分たちが蒔いたミノフスキー粒子のせいで効果的な対空兵器が使えず連邦優位なくらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:42:13

    初代ガンダム、描写を真面目に受け取るとミノフスキー粒子以前にニュートン力学がまともに成り立ってねえ
    推力線と加速度の向きが全然対応してないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:53:14

    SFでこのシーンの物理法則が〜とかリアルでは〜とか言い出すヤツにはその前にもっと突っ込むところがあるだろと言いたくなる時がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:10:02

    ドラえもんの秘密道具に「あんなものがあったら社会が成立しない、リアリティがない」とかみみっちいこと言う人がいるけど、むしろそんな道具が普及して日常に溶け込んでいる社会だと帰納的に考えるべきだろ
    我々より100年近く未来の世界なんだぞ、我々が5分で思い付く程度の課題なんて解決しているに決まっているだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:46:12

    作品を楽しむという意味では>>2こそが正しいしけど

    掲示板で設定についてあれこれ言うのを楽しむという場面では

    物理法則が違う ならそれが双方にどういう違いを与えているかまで説明しろと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:58:39

    >>36

    考え方の姿勢の話なのに

    他人に説明責任を要求するのはちょっと意味が分からないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:05:11

    そういう法則が働いてる世界だと設定したのは制作者であっていち視聴者は想像で語ることは出来ても説明なんか公式で開示されないかぎり出来るわけないじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:16:47

    基本、小学生が無敵バリアとか言って遊んでることの延長線なんだから
    正解や正しさを求めること自体が最初から見当違いというのが個人的な意見
    お気に入りの玩具や人形でブンドドして俺ツエーできればそれでいいんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:19:32

    物理法則が違うところか一貫性が無いところまで擁護する気はないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:55

    何故戦車の155mm砲撃が通じないのに60mmバルカンが有効なのかを説明してくれる奴はいないから諦めた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:40

    >>41

    MSの武器だから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:54

    こういうことじゃないかと推測を言うことはできてもこれはこうだと説明はしようがない
    見ての通りこの世界ではこうなんだ以外言いようもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:42:56

    >>41

    インフラ破壊で鋼鉄製APFSDS使ってて本来抜けるバイタルパートを抜けないせいで

    60mmHEATでM1の補助電源みたいな低防御部位破壊しまくったほうが効率が良くなってしまった説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています