もし暗号アスミが今生きてたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:33:24

    意外に立て直せてたと思うのは楽観視しすぎか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:34:02

    暗号はやってたら読んでる
    アスミは…見ないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:36:34

    暗号は根本的に暗号要素が読者にとって障害になってるパターンだからキツくない?

    アスミは個人的には好きだけど少年漫画テイストでマイルドにするには根本的に重すぎて少年ジャンプ向きではないと思う。
    ヤンジャンとかだったらダーク部分は深めつつも少年漫画テイストはしっかり効かせてバッチリやっていけたようには思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:40:50

    ベテランだからここ最近の新人にない手堅さはある
    ただ爆発力はないから実際どうだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:46:41

    しかし暗号もイチゴーキやアイスヘッドギルやドリトライなどを乗り越えて生き残ってきたので…
    周年超えたらもう甘えは許されないと思います

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:11

    暗号も立て続けに防波堤が入ったおかげで何とか生きた感じだからなぁ。周年超えた後即墓に入ったし〜

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:37

    アスミ好きだったけど対戦相手がことごとく少年漫画向きじゃなかったなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:29

    タイミング次第で多少延命はできたかもしれないけど安全圏への再浮上は無理そうなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:37

    暗号もアスミも設定の段階から間違ってる感じで上がり目がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:48

    暗号は球磨川クラスの人気キャラ出せてたら「もしかしたら」はあったかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:52:42

    手塚組じゃなくアストロ、さいくる、村上作品があの時来てたらもう少し生きてたかもねぐらい。でもいつまで経っても防波堤ありきのままでは死期が少しズレたぐらいだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:26

    >>8

    分かってた事だが中堅下位勢(逃げ若、夜桜、アンデラ)に並ぶことすら苦戦する雑誌だもんなジャンプは

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:02

    >>11

    なんだかんだでアスミ暗号+手塚で

    カグラを残したのは英断だったよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:11

    海外市場捨てているって点だけ見ても他の連載陣より不利だな
    それだけが打ち切りの理由と言うわけじゃないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:01:25

    暗号は題材よりもマダミスがダメだった1番の理由だと思うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:04:35

    >>15

    題材の方じゃないかなあ……

    暗号題材でそれがよく理解出来ないのに、そこに西尾節と西尾キャラが合わさって、みんなやたら長文で喋るので

    マジで西尾維新ファンじゃないとかなりキツかった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:06:40

    アスミは火ノ丸と比べて敵に魅力が無さすぎた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:07:03

    アスミはまだしも暗号は無理だろ
    ファン層狭いうえに新規バイバイすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:08:16

    >>8

    いうてヒロアカ呪術おわるまで生き残ればなんとか・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:08:41

    どの道アンケが同じか少し上ぐらいなら歳重ねた方から切られると思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:09:17

    改変期を一回乗り切って打ち切り時期がズレる程度の違いしかないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:09:48

    >>18

    正直まだしもって言えるレベルの差は無いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:10:34

    アスミはジャンプラの方が良かったかもな
    好きだしアンケート入れてたけど試合の盛り上がりまでが遠いとは感じてた
    じっくり描いてるのは自分には合ってたけど競技的にもWJ向きではなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:10:37

    暗号とアスミは光る部分と、それはそれとして覆せない駄目部分がくっきりしてるタイプの打ち切り作品じゃなかったか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:12:37

    西尾の大ファンだが正直暗号は題材選びから間違ってたと思う
    ジャンプの購読層に刺さらないよテーマが
    そして後半になればなるほど暗号要素消えて(あるいは平易になって)クイズ的になってたからガチ暗号欲しいやつはえぇーって感じになってたと思う
    どう足掻いても無理や生き残れん
    3話みたいな暗号また解きたかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:13:44

    >>23

    ジャンプラなら安定した面白さと時々の爆発力と設定の重さが程よく楽しんでもらえた感はあるな

    本誌だと安定部分が評価として十分でなかったし、設定の重さは人離れに繋がってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:15:41

    結局暗号やアスミに限らずさ
    打ち切り漫画って仮に連載時期とか他の連載陣とかが変わろうと精々打ち切りのタイミングが多少ズレるだけで打ち切られるのは変わらないと思うんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:15:53

    暗号は100%楽しむには西尾維新が好きで暗号も好きじゃないといけないのがキツいよなあ
    6,70%楽しむにもどちらかが好きじゃないといかんし

    めだかは西尾維新がそこまででも何となくキャラものバトルものとして読めたのはバランスが良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:19:28

    >>28

    確かに暗号は100%とかそれに近い%で楽しむ人間じゃないと楽しめない作風になって行ったのがなぁ…物理的に読むのが難しいわ

    せめて60%とかもっと力を抜いて楽しめる、分かりやすい暗号で楽しませて欲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:24:52

    こういう○○がまだ続いてたらいけたんじゃね系って言ってる本人も思いつかないスーパー面白展開が飛び出して
    それが読者に大ウケして見事建て直すってほぼ0に近い現象が起きること前提じゃないと成り立たないよな
    それができる作品はそもそも打ち切られてないという

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:25:56

    自分も含めて一般読者が読みながら解けるレベルの暗号って精々なぞなぞレベルなんだろうけど
    そんなレベルの暗号に天才達が四苦八苦するのは話として破綻しちゃうし難しいわね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:27:53

    グリリリみたいな序盤もたついて尻上がりでどんどん面白くなった作品は防波堤とタイミング次第では続けれたんじゃないかとは思う
    夜桜がそういうパターンだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:28

    読者の思う以上に暗号が暗号だった、それこそが打ち切られた最大の理由だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:15

    なんというかアスミも暗号も無理だったんじゃないかな

    暗号はご存じの通り読者がどんどん先鋭化していったというか 普通連載って続くにつれてだんだんファンが増えていくもんだけど暗号はどんどん読者を振り落としていったからな…
    初見さんお断りの立札がどんどん強くなっていった印象

    アスミはぶっちゃけ無理 序盤はまだよかったけど主人公の停滞シーンがちょいと長すぎる
    あとヒロインの格闘シーンに結構尺割いてたのも痛い 主人公の活躍シーンやスッキリと勝利する場面がもうちょいほしかったしその辺のバランスミスってたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:44

    もしかしたらダンスバトル漫画だったら生き残っていたかもしれん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:31:32

    そもそも西尾維新って理解できない人には多分一生理解されないタイプの作家だよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:33:39

    仮に不評な部分を無くすために方針転換するにしても遅すぎると思う
    生き残る作品ってテコ入れの判断も早いよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:36:25

    どっちも好きだけど、まず暗号はたぶん途中で西尾が打ち切りを早めに察してとにかく完結させられるように早い展開でできること詰め込んで行ってたと思うから
    生き残ってた場合、もっと面白いエピソードや新キャラが出てきてもっと面白くなった可能性はあるけど、完全に未知数だと思う

    アスミは……生き残っててもずっとあの路線だから、どのみち売れはしなかったんだろう。俺は好きなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:38:01

    >>33

    謎解きとかミステリーじゃなく”暗号”過ぎるんだよな

    本来は共通鍵を教えあって読むはずの暗号を直感と「しっくりくるかどうか」で解答するんだから

    謎解きのつもりで読んでる読者も前提不十分で解けない問題ばかりでモヤモヤしっぱなしだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:42:53

    >>37

    こだわりを捨てられるかどうかだなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:43:44

    暗号は少ないコマでも印象に残るキャラデザパワーがあってこそ
    むしろあのキャラ数を一気に出して7巻は続いた方だし話もまとまった方なんだよな
    なんなら読みにくいキャラ名で足を引っ張ってたまである 作画の人の方は次回作読みたいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:49:37

    暗号は個人的にここがダメだったからダメだったみたいなのではない気がする
    要素ごとのネガティブな要素で塵が積もったタイプ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:50:05

    >>11

    なくね

    ここ最近のなんて超巡いがいぱっとしねえじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:52:41

    >>41

    あれだけわかりにくいネタでも一年続いたのは間違いなく絵の力が大きいからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:56:14

    暗号はめだかでマイルドだった名前やら言葉遊びやらを小説での出力にしてるせいで数ページでお腹いっぱいになる
    プラスして画力でも殴ってくるからバッファが一切無いんだよな 週刊連載雑誌で飲み下せる密度じゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:56:27

    アスミもそもそも読んでもらいにくいタイプだしプラスは余計厳しいとしか思えん
    青年誌でどうだったかは控える(内容自体ある程度変わるだろうから)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:08:52

    暗号はむしろ今の打ち切りだけど割とスッキリ終わってもうちょっとだけ読みたかったな〜ぐらいが丁度良いと今思える
    西尾維新は一つの話をダラダラ続けるもんじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:19:26

    >>41

    作画の人はまたチャンスあげてほしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:23:08

    作画の人可哀想みたいな勝手に哀れみを押し付ける風潮は嫌いだけどまた見てみたいなとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:23:40

    暗号はメタバースの後「やりたかったんだろうなって事も後日談でダイジェストにお出ししたしブツきりではないんだよね。戦場の踊り子とかスケールのでかいこと続いてもやったのか怪しいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:24:05

    アスミカケルはワンチャンあると思う
    良バトルすること前提ではあるけどそれで読者つかめればワンチャンいける
    暗号はきついんじゃないか?
    題材がかなりきついし正直メタバース辺りはかなりつまんなかったし
    他クラスの男子生徒やいろはの過去編(がっつりタイプ)でつかめるかもってぐらい?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:26:20

    メタバースの粗的におそかれはやかれ切られた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:26:43

    >>28

    それは何というか、推理小説を楽しむにはガチで推理できなきゃ、みたいな言い分じゃね?

    そこはもうちょっと緩くていいと思うんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:36

    >>52

    メタバースは割と〆って感じはあるからな

    普通にやるなら長大になるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:30:00

    >>39

    何言ってんの

    暗号学園の暗号なんて暗号とは名ばかりの謎解きじゃん

    連載中ずっとこれ暗号じゃねえだろ……って思ってたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:32:23

    >>53

    推理小説のなかでも「読者への挑戦状」とか袋綴じとかやっちゃうタイプよ暗号学園

    そういう「難易度の高い努力を要求する面白」が「一般読者にも設問が見えてしまう」状況の読者のストレス一切考えてないよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:34:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:35:34

    今連載が始まれば踏み台にして改変は抜けれる。既に1年以上続いてたら厳しいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:40:13

    >>56

    まあ……そう言われたら、実際その暗号を毎回解きに行ってたガチの読者も割といたらしいし、それが100%ってことなんかな

    俺は推理小説にしても暗号学園にしても、ロジックさえ面白ければいいやと思ってる口だけど、それが100%ではないと言われたらなんとも言えんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:46:18

    >>59

    個人的にはむしろその辺が一番顕著だったんじゃないかなと思う



    ミステリーでも真面目に解いてる読者なんてほぼいないだろうけど謎解きパートでは「おおっ」って感じになるだろうが


    暗号はあまりに暗号すぎて謎解きパートで「おお…?」となる場面が多かったような印象がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:53:22

    前半の暗号はクイズや謎解きだけど後半の暗号は特定の人にのみ伝えたいメッセージ(本来の暗号の使い方)だったからちゃんと「暗号」というテーマに向き合ってたけどそれが万人受けするかは別なんで

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:54:05

    暗号が少年漫画的バトル兼ねてる=キャラのバックボーンや情動が乗るって大前提があるのにそのメインコンテンツが読者にはよー分からんものとかやる気あるんかって話だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:57:10

    >>61

    前者のクイズを楽しみにしてる読者には後者が不評で、後者のフレーバーを楽しみにしてる読者には前者が不評なのはちょっとバランスが悪かったよなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:10:04

    暗号は好き嫌いがハッキリしがちだけど、アスミは「面白いんだけど…」「俺は好きだけど…」「他誌なら…」みたいな微妙な擁護風感想が多数を占めがちな印象

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:14:01

    アスミは単に僅かな好意的な層(と打ち切りレースが好きなタイプ)以外には関心すら持たれてないだけな気がする
    正直あのキャラデザの時点で人気取れる未来は見えん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:50:25

    今のジャンプ読者はスポ根やミステリーよりも殺し屋とか退魔モノが好きだから無理だっただろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:58:17

    今だと安藤美姫の件でツーオンがワンチャンあったかもしれんと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:13:30

    ツーオンは1話から読まれているか怪しいタイプだから厳しい気がするな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:21:45

    別に暗号やアスミに限った話でもないけど、今の新連載に比べたら勝る点はそりゃあったけど、打ち切らない方が良かったまではいかないな

    あー次は当たらなかったか、まぁしゃーないねで終わるぐらい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:23:17

    暗号は置いといて
    アスミの時に必ず湧いてくるヤンジャンならってのは
    流石に舐めすぎだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:25:17

    暗号もアスミも序盤の展開でそもそも読者自体が離れていってアンケ入れてもらうって段階ですらなかったと思うんだよね
    読んでもらうこと自体ができてない段階
    たとえ生き残ってても常に最下位レース争いの場にいそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:46:24

    自分は暗号全然分からんからキャラとストーリーで暗号学園を読んでたけど普通に展開がダメだっから切られたのかと
    メタバース編微妙だったし(時期的にその前から打ち切り決まってたのかもしれんが)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:01:41

    アスミは良くも悪くも「実際にあれで打ち切りになったからには何をどうテコ入れしようがダメ」だと思う。

    好きだった身としては総合の魅力面でもオリジナル格闘技としてのハッタリとしてもキャラとしても設定部分の深みとしても
    見せるべきものは見せようとしてたしそこに期待出来る部分もあった。
    でも実際は分かりやすく打ち切りになってそれが当然と思われてる訳で根本的に題材と世界観の空気そのものが雑誌に合っていなかったのでテコ入れも何も「そもそもこれで連載しようとしたこと自体間違いだった」に評価は落ち着くと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:04:29

    コミック売れてる作品なら他所でワンチャンあるけどアンケダメでコミックも売れてないならどこ行ってもダメや…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:05:28

    >>53

    例えば推理小説とか推理漫画読む時には推理自体は分からなくても

    そこの思考の流れとか証拠の見つけ方とか事件に対する反応とかがキャラを深める要素になってるけど、暗号は文字数多すぎ・喋り方も性格もクセがありすぎ・そもそも名前からして覚えられねえ、で暗号部分が本当に目が滑るのよね

    バトル漫画で言えばバトル部分がキャラの会話含めて丸ごと読めてないような感覚

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:06:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:10:02

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:49:52

    暗号は絶対に無理だと思う

    既存のファンも作者も、新規のファンを掴む努力をしないで俺らが満足だからそれでいいってスタンスが多いしそんなんで2周年まで行けるわけがない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:54:23

    暗号はメタバース編でたゆたんVSくびなしが最高だったからアンケ取れてるはず、ってファンらしき人の発言を結構見たが
    自分は他の対決と比べてそんな際立っているとは思わなかったのでわかり合うって難しいって思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:03:26

    >>79

    面白かったとは思うがあの時点でわざわざ読んでくれる読者が減ってたぽいからなあ

    暗号の読者全員がアンケ入れてたとしても絶対数が少なかったんじゃないかと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:08:52

    >>72

    普通にトリレンマ終わったあたりでもうすぐ周年だし次の編で跳ねなかったら終わってね!ぐらいは言われてたんちゃう?

    一応メタバース中は公式の動きも活発だったし入る前から決まってたはないはず。

    宣告されたんだなって察する事が出来るのはアイコン配布が急に途絶えた辺り

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:11:30

    暗号の謎解きとか一回も取り組んだことないし
    キャラかわいいって理由だけで読んでて十分面白かったんだけど
    謎解き自体がアレルギーの人って思ったより多いのか
    全然浮上しなくて悲しかったな

    アスミは火ノ丸相撲を期待してたからイマイチ楽しめなかった
    全然カタルシスのある展開がない暗すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:28:29

    >>79

    ファンの非公式投票(全暗号から選ぶ形)では抜けて1位だったからファンにとっては人気ではあるんだよね

    ただあの時期にはそのファン以外の読者がいなかった

    このシーン好き!エモい!ってなっても暗号挟む以上ファン以外からしたら?だし


    暗号はいくら連載しても中堅未満速攻打ち切り作品以上の順位にしかなれなそう、あくまで予想だけど一位票は多そうだけど二位三位票少なそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:39:09

    5黒帯は面白かったんだけど
    同時に打ち切られて当然だとも思える奇跡の産物

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:40:09

    暗号はあにまんでは鵺に匹敵する人気だった
    作品スレでも「この漫画が打ち切り圏にいること自体が信じられない」という意見が強かったけど
    今は妥当って意見が大多数を占めてるんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:42:45

    アスミは格闘技という暴力をどうすれば肯定的に捉えてもらえるかを気にしすぎたと思う
    テーマに真摯であるといえばそうなんだけど、そこを丁寧にやりすぎた

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:43:00

    どちらかというと
    スレタイ「暗号マグPPP」のがまだ議論になった気がする
    周年越える作品は一応それなりの力はあったから
    アスミは面白いちゃ面白いけど、ジャンプで勝ち残るには少し薄味すぎた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:43:37

    まあ暗号はでんでん現象のお手本だなあって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:44:43

    >>85

    人気ではあったけど打ち切り圏内が信じられないってほど盲信的でもなかったと思う

    題材が題材だし読んでる人がそもそも少ない説は当時からあった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:45:04

    暗号は長編と長編の合間に、簡単めな問題(笑い要素あり)を1~2話やるとか工夫次第では行けたと思う

    結局問題なのは、西尾維新のスタンスとそれに盲目的なファンだったんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:45:30

    「一ノ瀬・ドリトライが今生きてたら」だと
    ここまで盛り上がりはしなかったんだろうから
    微妙に惜しいところはあったんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:07

    >>84

    あの前後の回はこの掲示板でも相当荒れてたし普通に読者減らしたんだなと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:10

    >>91

    ドリトライは盛り上がるやろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:46:28

    単純にファンと一般層の温度差が酷い作品なのではなかろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:47:55

    >>84

    盛り上がったのは盛り上がったんだけど、あれって漫画の面白さに一切繋がってないんだよな...。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:48:13

    >>92

    少年誌で何してるの!?という方向の衝撃だったからな

    いや青年誌なら大丈夫とか言うものでもないけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:49:01

    指標としては遊戯王のM&Zに近い
    あれはぶっちゃけルール自体は制定されてるけどバランスは滅茶苦茶だしカードゲームだけに後出しは山ほどある

    でもそこに至るまでの攻防や決着、いわゆる相手の戦術を乗り越えて勝つシーンなんかは説明自体に妙な説得力があってカッコいい

    この攻防は「推理→解答」に当たる訳だけどそこを暗号という題材で持って行くには複雑すぎた
    絵柄に関してはむしろ作画担当のおかげですごくかっこよくできてたからな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:49:10

    1周年迎えられた理由=西尾維新
    2周年行けず打ち切られた理由=西尾維新ってところあるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:49:29

    暗号は文字数多いタイプだからちょっと気になるので読んでみようってならないの致命的すぎた

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:49:35

    >>85

    そのときのアンケスレだとあにまん欲張りセット(アンデラ暗号鵺)みたいな呼称もあったしな

    ただあれは人気がそこまで(鵺は当時人気なのか分からんかった)だったから応援しようみたいな雰囲気だったけど


    結局暗号が打ち切られたのって『西尾維新』だからなんだけどじゃあ西尾維新に『西尾維新』要素ださなくしたら西尾維新である意味ないからなぁ、難しいところ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:50:49

    ジャンプは伏線は好きだけど頭が使いたいわけじゃない人が多いことが証明されたよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:51:23

    夜桜みたいな例外があるから夢想したくなるよね
    暗号二周年やアスミ一周年
    どっちも好きだった……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:51:55

    暗号っていまだにFAとかssが供給されてるのコアな人気あるなぁってなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:52:03

    西尾維新の脳内当てゲームがしたいわけじゃない人が多かったのは間違いない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:52:12

    暗号は打ち切りもしょうがないとは思ってるけど、それはそれとして小説とかで続き出てくれないかなぁと常々思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:55:12

    >>104

    でもクイズだとか初心者レベルの問題だしたら絶対馬鹿にされてたよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:55:12

    暗号はただでさえ題材が難しいのにキャラ名まであんな感じだから読んでるのが色々しんどい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:56:12
  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:56:21

    >>106

    でもそういう取っつき易くなる回は必要だったと思うから難しいよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:57:49

    >>106

    なら最初から詰んでたんじゃないか?

    でなければ暗号抜きでも面白くて暗号が邪魔にならない作品にするか

    どちらにせよコンセプトの選択ミスという結論に

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:58:38

    >>106

    まぁそうなんだよね

    テレビで脳トレレベルとかだと暗号(笑)ってなるし難しいとこうなる

    ポーカー以降は全体的に難易度易化してる(多分最難関はポーカー)けどもう連載数か月たってたからねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:59:39

    >>110

    ネットは少しでも違うと難癖つけて炎上させてくる自称頭が良い人がいっぱいいるから打ち切られるのはどうしようもなかったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:59:47

    >>110

    まぁそう

    週刊少年ジャンプという雑誌で暗号メインでやってくことは無理

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:00:21

    >>85

    圏内にいるのが信じられないって意見が多かったのはどっちかって言うと旧Twitter内。

    あにまん、Twitter共通して多かったのは、「ジャンプラなら〜、とか移籍云々と謎に打ち切り候補から外して語る現実逃避な意見」

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:01:24

    この手のなんとか当ては公平である必要はないが公平感が大事、カイジの会長も言ってた
    西尾維新の時点でそんなモノは期待できねぇ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:02:19

    >>105

    これ見るたびに思うんだけど人気が出ないパターンで打ち切りになった作品の実質続きになりそうな者を西尾側が出したいと思ってても出せるものなのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:02:56

    youtubeでもXでも好意的な意見多いなぁって思ったけどその時には否定的な人は読んでいなかったんだろうな


    >>114

    まぁ上にもあったたゆたん戦とかを始めちょくちょく(ファン目線)神回ってなるような回がそれなりにあったからねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:03:09

    魔勇ファンですが、仲間には入れてもらえないでしょうか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:03:26

    >>116

    ジャンプは漫画の続編を小説に出すことよくあるし集英社がやろうと思えばいける

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:03:51

    読んでるときはめっちゃ面白いけど終わってみて冷静に考えたら「面白かったことに変わりはないけど打ち切りは妥当かな」はよくある

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:04:29

    >>116

    ジャンプ側にも権利があるからそこと交渉するなり協力してくれたら可能性はある

    岩崎先生も好意的だし一枚絵とかは描いてくれそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:04:33

    アスミは二兎より兄貴周りの方が楽しいし主人公選び失敗したやつ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:04:34

    暗号はわからんけどあにまんで筒抜ポーカー完答してる見てすげーなあと分からないなりの楽しみ方はあったよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:06:01

    >>123

    (してない…8.5割ぐらいしかあってなかった)

    ギミック自体の正答率は高かったけど完全正解は自分の知る限り0

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:06:28

    >>116

    集英社側からしたらもう終了した作品枠だしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:10:06

    >>119

    それって打ち切り作品でもあった?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:10:17

    魔勇は分かりやすく致命傷があった系かなぁとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:10:43

    >>122

    一話で出てたクラスメイトも空気になっちゃったしな...

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:11:02

    青年誌でやれ、で生き残ることはできたのかな
    ジャンプのネームバリューとか考えて

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:11:49

    >>126

    PSYRENがある

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:12:02

    スポーツ格闘に真摯な割には他所のジム訪問からの病院送りカマして来たのは目を疑った

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:12:24

    >>95

    一狼のキャラ彫りとしても

    二兎が苦労もしてるけど同時に爺との関係性としては幸運な距離感であることも

    分かりやすく示せてるから漫画としての面白さには役に立ってるだろう


    週刊少年ジャンプとして望まれてるかと聞かれれば論外なのも否定はできないが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:14:52

    アスミは丁寧にやってるように見えていきなり初心者をリングに上げてスパーさせたり
    プロが初心者の骨をいわしたり怪しいところが結構あるんだよな
    その癖妙に現実的というか勢いがないから読んでてしっくりこなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:17:15

    散々ネタにされたし打ち切りも納得のクオリティなんだけど締め方が良かったからドリトライは評価を上げてる所はある

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:18:17

    >>134

    まあ終わり良ければ総て良しは割と多くの漫画アニメ小説で適応されてるからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:19:15

    >>134

    ネットミームにされてるだけで締め良かったか?他の打ち切り作品変わらんと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:21:18

    >>136

    世の中にはあのレベルの締め方も出来ない作品が溢れかえっている……

    それはそれとして俺はドリトライの最終回結構すきだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:22:02

    >>134

    評価を上げたなら人造とかじゃない?ドリはよくもわるくも普通の打ち切り漫画だった、終わった後に跳ねたけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:22:49

    >>133

    まあ言ったら欲張ってたんだよな色々

    総合格闘技の良さを読者に伝えたい、総合格闘技を頑張るキャラクターたちの姿を真面目に描きたい、でも漫画としてドラマも作りたいしジャンプ的に話をサクサク進めたいって感じか

    そんだけでいっぱいになって、少年向けのエンタメとして派手さを盛るところまでは手が回らなかったみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:23:49

    >>137

    同期のテンマクとかの方が酷かったもんな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:25:57

    100%楽しむのはどの漫画でも大変なんだけど、個人的に暗号学園は70~80%楽しむのもちょい大変って気がした
    序盤以降は絵力でなんとかしようとはしてたんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:26:51

    >>66

    ジャンプ読者のせいにするな

    スポ根やミステリーでも面白かったら続いてるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:26:56

    虹村登場あたりまでのドリはここ数年だとワーストクラスで評価低かった記憶ある
    あの辺作画も酷かったし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:27:03

    アスミはクソ地味で欠片も盛り上がらなかった地下格闘トナメの後に女子格闘やったのは頭おかしいと思ったよ
    まぁもう打ち切り宣告されててやりたいことやったろって感じだったのかもしれないけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:28:38

    ジャンプで純粋なミステリー/謎解きもので成功したの何だろうな(ネウロは純粋か微妙だし除外)

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:29:07
  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:31:12

    そういうところ含めてファンも自己満/独りよがりなイメージが強いんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:39

    >>145

    デスノート?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:34:06

    近年のジャンプってスポーツものほぼ全部短期打ち切りになってない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:35:26

    >>149

    アオのハコはスポーツものじゃないからそうなるな

    っていうか1周年迎えられるかどうかすら難しいラインじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:36:56

    そもそもまともなスポーツ新連載きてないしな
    クーロンズなんたらとかあれを担当した編集は無能すぎると思う
    バカでもわかる打ち切り展開でそのまま打ち切られたし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:37:33

    正直暗号はハナから解読を諦めて絵が好きで読んでたわ
    いい題材で作画の人が帰ってきてくれることを願う

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:38:39

    >>149

    つってスポーツもの自体少ない印象もある

    クーロン、ツーオン、アスミ、グリグリだよなここ3年だと


    スポーツ枠で打ち切り逃れられるみたいなのは幻想だったんかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:39:04

    すげぇわかる

    岩崎先生は単独で一回読み切り書いてそのまま連載まで行って欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:39:33

    ツーオンも打ち切られて当然というかそもそも作画がスポーツ漫画描く水準に達してなかったからなぁ
    内容以前の問題だった

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:43:36

    >>142

    いやそのジャンルじゃ無理だろ

    今ジャンプでそのジャンルで続いてる作品あるか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:43:45

    マグPPP暗号
    それぞれ惜しいところのある名作だったけど
    それでも第二の夜桜になるにはいずれも厳しかったか
    夜桜という奇跡枠

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:44:24

    暗号はジャンプでやってんのに男キャラ主人公以外いないのは少年票そりゃとれねーよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:46:22

    >>158

    なんならその男キャラが一番美少女してたしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:48:25

    >>152

    良い原作付けて帰ってきて欲しいね〜。単独でもいい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:49:15

    どっちも打ち切り決まったっぽい時期の直前にセンター貰ってるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:49:53

    なんなら唯一の男子がクラスで四番目()に可愛いし女子の半数位がイケメンチックだからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:50:25

    あのセンターはラストチャンスカラーとか言われてたな
    あれで跳ねなきゃ終わりだぞ的な
    まぁそのまま特に何も起きずに打ち切られたけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:50:44

    >>161

    もしそこでアンケ取れてたら猶予あったんじゃないか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:51:35

    また暗号コンビでやってほしくはある、めだかコンビも症年症女とか読み切りとかいくつかやってるし可能性はありそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:51:39

    アスミは?アスミについてももうちょっと触れてください……
    (やっぱあにまんでの暗号人気すげえな)

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:52:36

    あにまんは可愛い女の子出てくる漫画大好きだからね(ド偏見)

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:52:41

    PPPは打ち切りの中でも締め方が酷いタイプだったな…
    やっぱり終わらせ方って大事だよなドリトライとかネタにされてるけど割と読後感はよかったし
    PPP途中まで好きだったがあれじゃ次回作とか応援する気にならんわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:55:31

    アスミは主人公地味、オリジナル流派の技もクソ地味、地下トナメも地味、ラストのプロ初戦の相手も地味
    派手なのは一狼周りだけ、これでなんで二兎が主役なの?という印象のまま消えていった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:19

    アスミは敵に魅力が火ノ丸ほどないし
    主人公の修行パートも微妙だったからまあってかんじ
    暗号はなんであの題材でいけると思ったのレベル

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:21

    >>126

    一応既に出てるけどサイレン。まあ、あれは16巻も出てぐらい続いたし最初に小説が出たのがまだ連載中だった訳だが...

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:33

    >>157

    呪術クラスの人気漫画は今後も出るかもしれんけど

    夜桜並の奇跡の急カーブを演出する作品は金輪際出ないかもしれないな

    スーパー外れ値作品

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:47

    >>166

    まあ連載期間とか売上とかの数字からしてもあにまんとか関係なく順当っちゃ順当

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:59:15

    アスミもあにまん人気は結構高かった記憶がある
    掲載順の低迷とともに大人しくなっていったけど最終話近辺のスレはちょっと荒れてたな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:59:15

    >>158

    あれは多分設けてた禁止事項の一つだったんだろうな...

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:59:46

    >>151

    クーロンズはtwitterだと大人気だったし根強いファンもいてトレンドにも載ったから無能とは言い切れないだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:59:49

    >>167

    可愛い女の子はドラにはなるけど役にならないという意見はうまく出来てる

    ドラだけ抱えてアガれず嘆かれた累々とか見てると

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:02:06

    暗号に関しては入稿遅れ説結構流れてたな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:02:21

    >>176

    いや・・・Twitterで人気でトレンドに載ったってどうしようもなくね

    それで単行本が10万20万売れるならまだしもさ


    というかジャンプの打ち切り漫画ってよほど不人気じゃなけりゃ大抵死ぬときにトレンドに載ってね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:03:17

    >>176

    仲間集めから始めるとかおいおいあいつ死んだわって思われてて

    そのまま順調に死んだんだから無能としか言えないだろ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:04:05

    >>178

    一時期のアンデラかよw

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:04:16

    >>167

    自分で書き込んでおいてなんだがド偏見でドリトライがよぎってしまった

    ドリトライによる精神汚染は根深い

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:04:18

    暗号はキャラはクソ魅力的だったけど
    テーマが終わってたからな
    作画が神懸かりで西尾のクセ強な世界観をああも見事に絵で落とし込めてたのに、色々と残念

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:04:32

    編集の仕事はヒット作を生み出す手助けをすることだから短期で打ち切られた時点で失敗は失敗だよ
    そこは言い訳しようがない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:07:03

    暗号アスミの連載時には雲の上だったキルアオすら最近落ちてきて
    鵺カグラより危険と言われている状況だからな
    ジャンプのサバイバルは本当に厳しい
    その意味で言えば、暗号アスミが切られたのは順当としか言えない、寧ろ暗号は1年よく持った方だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:07:24

    >>178

    打ち切り前の一部の希望みたいなもんだからお約束みたいなもんだからな、入稿遅れ説

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:07:35

    >>132

    リアルであることと漫画として面白いことは必ずしも一致しないという好例って印象しかない

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:09:44

    暗号は初期からお色気路線にして
    テーマを暗号にせず、ライトな謎解きを主眼においていけば
    跳ねてた可能性もある

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:13:40

    >>187

    もはや理屈を捨てた印象論じゃねえか……

    せめて何が悪いと思ったのか言葉にする努力はしよう?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:14:34

    >>188

    西尾維新以外の人ならそういう未来もあったかもしれない


    だがこの作品の作者は西尾維新だった

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:14:46

    暗号は大衆受けとかハナから投げて描きたいように描いて1年近く持たせたんだから十分じゃないか…
    まぁ西尾せんせーのネームバリューと客層あっての話だろうけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:23:39

    言っちゃアレだが一ノ瀬、テンマク、ドリトラとかが入ってこなかったら3巻打ち切りもありえたからな...7巻って人気作品で例えると遊郭も最強キャラの過去編もまだ始まってない短いっちゃ短い巻数だがマシな方ではあるよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:44:09

    一応同期である一ノ瀬いちごーき人造よりかは続けられたんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:55:21

    でんでん現象の中にいる人には好評にしか見えないから気づかないんだけど客観的数字を見たら大抵妥当of妥当なんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:14:05

    アスミは爺関連の方が面白いと思っちゃう
    修羅の門みたいなの見たかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:17:44

    アスミはリアルと言うか地に足着きすぎてる
    ジャンプなんだからもっと跳ねないと面白くないんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:27:24
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:27:37
  • 199二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:27:54
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:27:58

    あれま

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています